親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

質問内容:
64bitCPUに32bitOSを入れた場合、
・動作は32bitCPUに32bitOSを入れた場合より悪化するか(具体例もあると嬉しいです)
・32bit板のソフトが正常に動作する保障はどのくらいあるか
・上記以外で、デメリットはあるか
を教えていただけますでしょうか?
大雑把な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

状況:
64bitCPUを買うことを決めています。
頻繁ではないですが、32bitでは足りない計算をするためです。
(ハードな計算をしていますが、PCに関してはド素人です…)
OSに関しては、64bitのメリットを必要としていません。
しかし、32bitOSを入れた場合、どのようなデメリットが生じるのか、心配です。
64bitOSを入れるより無駄が多い(64bitCPUをフルに生かせない)ことは存じております。
OSは、Windows Vistaを入れようと思っています。
64bitPCをメインに使う予定ですが、別に32bitPCもあるので、64bitPCの使用目的は柔軟に変えられます。

いくつか64bitと32bitに関する過去の質問を読みましたが、明快な理解を得ることができなかったので、質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>Core2Duoです。

「普通は」ということは、64bit版OSだとよろしくないことがある、ということでしょうか?

今は32bitアプリが主流ですが、64bitで動作保証しているソフトはごく一部だと思います。「走らせたら動いた」ということはありえますが。それとドライバーなどのサポートもようやく揃い始めたところなので、コンパチビリティの問題はありますね。

>>「足りない」というのが何を意味するのかわかりません。
>演算精度ではないのです。でかい配列を大量に扱うので、32bitでは足りないのです。
>音声ファイルを処理していますが、数分のファイルを処理したいのに、現状では1分のファイルが限度です。プログラムを工夫すれば実現できますが、それは64bitで足りなくなったら考えたいと思っています。
>64bitにする目的はこれだけです。高速化は望んでいません。低速化されるのは嫌ですが…

確認ですが、2GBで足りないと言うことですね?
48khz 16bit 2chで1分なら、わずか11MBですが、それでも足りないと?

#何かが間違ってる様な気がして仕方がないですが、、、

ちなみに、普通のマザボだと4slotですから、出回ってるメモリーモジュールだと最大8GBで、これだけで8万円ほどになります。

>32bit版OSを入れた状態で、32bit64bit両方に対応しているソフトを入れた場合、32bitで動くのでしょうか?

ですね。OSレベルで64bitモードと32bitモードをスイッチしますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
知りたいことと、勉強すべきことが見えてきました…

>#何かが間違ってる様な気がして仕方がないですが、、、
ごもっともです。説明不足ですので…すみません。
フィルターなどをかけて出力する、といった簡単な処理ではなく、
・スペクトログラムを使う
・実行後の考察のため、ほぼすべての変数を消さずにとっておく
といったことをしています。とっておく変数は3つや4つではなく、たくさんです。
ある論文をもとにしていますが、その論文ではリアルタイム処理のために並列コンピュータを使っています。
それを、インタープリタ型言語で、並列処理なしで行っています。

とにかく、足りないのです。
そして、もっと勉強します。。。
ありがとうございました!!

64bitOSを使っている人はメモリを4GB以上積みたいということが主な理由で、今のところまだ64bitOSは「巨大データベースのアクセスが頻繁に起こるサーバー向け」であるという記事があります。

また64bit対応CPUは64bitOS、32bit対応CPUは32bitOSを使ったほうがいいということではありません。むしろCore2 Duoは64bit環境での検証期間が短かったためか、32bitに比べて64bitは性能が劣るみたいです。それでも十分高性能なのですが。

64bitにして高速化されるのはごく限られた処理だけで、また今のところ64bitOSがまだ普及していないので、64bitOSにして劇的に処理が速くなるということは無いと思います。Core2 Duoの場合、かえって主流の32bitOSの方がCPUに最適化されているので高速かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考になりました。
現状では、処理速度に関しては一概に64bitが良い、というわけではないのですね。。。
求めているのは処理速度ではなく、容量なので、実行速度を気にしなければプログラムを改良すれば32bitでも対応できます。
慎重に考えて見ます。

64bitCPUとおっしゃってるのが、Core2DuoとかAthlon 64のことなら、普通は32bit版OSを使います。

64bitアプリケーションを走らせるためには64bit版のOSが必要です。今のところ64bit版を使う理由は、メモリーを4GB以上使いたいというのが主な理由になると思います。

>頻繁ではないですが、32bitでは足りない計算をするためです。

単に演算精度の話をしているなら32bit CPUであっても64bit演算は可能です。遅いですけどね。

なので、「足りない」というのが何を意味するのかわかりません。

>OSに関しては、64bitのメリットを必要としていません。

メモリー空間は3GB以内でOKという意味でしょうか? であれば、64bitの演算速度のみが問題と言うことでしょうか?

どっちにしても、アプリケーションが64bit対応でないと高速化されませんし、そうなる64bit OSは必須です。

デメリットは「目的のソフトが走りません」ということになると思います。

>OSは、Windows Vistaを入れようと思っています。

そのソフトがVistaで動作するかどうかは確認しておいた方がいいですよ。Vista対応を投げるベンダーも出て来ましたので。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!質問に的確に答えられるかどうか…(汗

>64bitCPUとおっしゃってるのが、Core2DuoとかAthlon 64のことなら、普通は32bit版OSを使います。
Core2Duoです。「普通は」ということは、64bit版OSだとよろしくないことがある、ということでしょうか?

>「足りない」というのが何を意味するのかわかりません。
演算精度ではないのです。でかい配列を大量に扱うので、32bitでは足りないのです。
音声ファイルを処理していますが、数分のファイルを処理したいのに、現状では1分のファイルが限度です。プログラムを工夫すれば実現できますが、それは64bitで足りなくなったら考えたいと思っています。
64bitにする目的はこれだけです。高速化は望んでいません。低速化されるのは嫌ですが…

追加の質問になりますが、
32bit版OSを入れた状態で、32bit64bit両方に対応しているソフトを入れた場合、32bitで動くのでしょうか?