プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の周りに、30センチ四方の集水桝(雨水桝)が3つほどあり、普段は水が溜まっているため、そこから蚊が発生します。殺虫剤をまけば蚊(ボウフラ)の発生を防ぐことはできると思いますが、小さい子供がいるので、できるだけ使いたくありません。何か蚊(ボウフラ)の発生を防ぐいい方法はありませんでしょうか?
銅板を入れるとボウフラが蚊になりにくいという話を聞いたことがありますが、銅板を集水桝につり下げれば効果的でしょうか?
また、蚊取り線香を枡に入れれば効果的との話も聞いたことがありますが、どなたかお試しになったことはありますか?蚊取り線香の毒性はどんなものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

その水を何に使うかで対策の方法が違いますが。

。。

とりあえず薬品等を使いたくないということであれば、
竹酢液(ちくさくえき)や木酢(もくさく)液の原液を、
溜まっている水に入れてみては?

殺菌・消毒効果もあり、そのまま(あまり濃度が濃いものは
止めたほうがよいですが)畑に撒いても無害であるばかりか、
害虫駆除・農薬代わりにもなります。

濃度については溜め水の容量にもよりますので、様子を見ながら
少しずつ添加されるのが良いと思います。また、雨水によって
徐々に中和されてしまう事が考えられますので、定期的な添加
が必要になるかと思います。

根本的な解決方法としては、"集水桝"を無くす事が一番だと思います。

なお、竹酢液や木酢液はホームセンターや園芸用品店で手に入ります。
    • 1

網戸のようなもの(網そのものを工作してしまう)を中にかぶせてしまえばいいのでは?

ただし、水の表面よりも若干でも上方でないと役に立ちません。
    • 3