プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。宜しくお願いします。
現在、遠隔地にあるサーバーにアクセスして、当方のPC(デスクトップ winXP PRO SP2)にてセッションを立ち上げ、LPT1ポートからプリンタケーブルにてEPSON VP-1850に帳票印刷しております。これをノートPC(winXP PRO SP2)のUSBポートから、ELECOM UC-PBPケーブルにて同プリンタに接続して出力したいのですが、ローカルでのテスト印刷だと出力するのですが、遠隔サーバーからの印刷をするとうまく出力できません。調べてみるとサーバー側から当方のLPT1ポートをプリント出力先に指定してきているための様なのですが、こういった場合こちら側の設定変更のみでうまくUSBポートから出力できるようにできないでしょうか?やはり、プリンタケーブル用の口を持ったPCを購入しなければむりでしょうか?お知恵拝借を宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「お気に入り」のプリンタセッションが、URLのパラメーターにプリンターの情報を持っているんですかね。

お気に入りのプロパティでURLを確認してみて、それらしき文字列が入っていればそうでしょう。この場合、アプレットを起動する際にプリンターを指定する形となります。
そうでなければ、起動されたアプレットがどうにかしてプリンタ情報を取得していることになります。アプレットが定数でプリンタ情報を持っているのであればどうしようもありません。
いずれにせよ、プリントアウトがNGとなってしまう状況(エラーメッセージなど)を詳しく教えてもらえれば更に絞り込めるかもしれません。
vncについては今回は違うようなので気にしなくてもいいでしょう。簡単に言えば、リモートデスクトップと同じような目的で使われるアプリケーションです。

この回答への補足

度々の回答有難う御座います。返事が遅くなり、申し訳ありません。
本日は事務所に顔を出すことができず、色々確認したかったのですが、出来ませんでした。そうですね、次回にでもURLを確認してみます。
ただ、考えて見たのですが、上記システムが導入されたのが、95、98のPCが混在している頃(自分は入社前です)だったらしいのですが、その頃だと、プリンタ出力は通常の(?)25ピンが主流で、USBなどほとんど流通していなかったような気がします。だとすると、回答していただいた通り、LPT1を指定(定数でプリンタ情報を持っている)ようなプログラミングをしてる可能性が高いような。。。そうであれば、サーバー側でプログラムを書き直してもらうしかないんでしょうかね。。。どちらにしてももう少し調べてみます。有難う御座いました。

• 0

リモートデスクトップは無関係ですね。

javaアプレットですか?でしたらデータを作っているのはサーバー上であっても印刷のジョブそのものはローカルで生成されていると思われます。サーバー側ではどんなプリンターがどう繋がっているのかについては関知していないでしょう。
No2の手順でデスクトップ上でノートのUSBに繋いだプリンターを登録した後、それを通常使うプリンタに設定すればよいと思います。それでもLPTポートからプリントしようとするのであれば、一度そちらを削除して、USB接続の方をデスクトップのシステム上唯一のプリンターにしてしまってもいいかもしれません。それでエラーを出したりして正しく印刷できないようなら、あきらめるしかないかもしれません。

ところで、わざわざ別のマシンを経由して印刷するメリットは何ですか?速くなるわけでも綺麗になるわけでもないと思いますが。
いっそ、ノートPCを直接なり、デスクトップマシンを経由するなりしてサーバーに接続してノートPCのブラウザで直接実行する方が楽かもしれませんね。
尚、javaアプレットではなくてjavaで動くvncだったりしたらまた別の話になります。プリンタセッションを立ち上げるというのがどういう状態のことを言われているのかよく分かっていません。サーバーからローカルに向けて印刷用に別個セッションを張っているようにも読めますが、まさかそんな実装はしないですよね。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。まず、「わざわざ別のマシンを経由して印刷するメリッ・・・」につきましては、またまた説明不足でした。単純に現在使用しているデスクトップPCをノートPCと交換したいのですが、保有しているノートPCにプリンタ用の口がないため、USB出力にてプリントしたいのです。また、
 1.ノートPC-------------INTERNET------サーバー
    |-----プリンタ
及び
 2.ノートPC-------デスクトップ------INTERNET------サーバー
               |-----プリンタ
も試したのですが、閲覧及び入力は可能なのですが、プリントアウトのみNGとなってしまうのです。(2の場合ノートPCにて「デスクトップ上のプリンタ(LPT1)を使う」設定にしたのですが、NGでした。)やはりセッションを行っているPCのLPT1を指定してるんでしょうか?
あと、動かしているアプリ??のほうですが、勉強不足のため、良く理解していないのですが、手順的にはIEのブラウザにて<お気に入り>のプリンタセッション及び、ディスプレイセッションをそれぞれ入力すると、「javaアプレットを開始します。」とそれぞれのセッションがはじまる感じです(ちょっと意味不明ですか?)この時、ディスプレイセッションは入力画面になりますが、プリンタセッションは単にサーバーとこちらのプリンタとのリンクが取れましたといった絵が表示されるだけです。また、回答にて頂いたvncに関しては全くの無知のため、少々ググッてみたのですが、この場合、こちらから、サーバー側のセッションを立ち上げていることになるのでしょうか?そうすると、サーバー側のプリンタセッションにて、遠隔地(当方)のプリンタを指定する形になるのでしょうか?どちらにしても、もう少し調べてみます。有難う御座いました。

• 0

もう少し環境を詳しく書いてもらった方がよろしいかと。

まず、サーバーへのアクセスとはどうやっているのですか?リモートデスクトップのような気がしますが、どうなのでしょう。
次に、帳票を印刷するアプリケーションはサーバー側で動いているということでよろしいですか?
その場合、サーバー側のアプリケーションからどういう形でローカルLTPポートのプリンタが見えていますか?

以上のことくらいが分かればかなり問題を特定できるかと。
以下想像で適当に書きますが、リモートデスクトップの機能として、プリンターなどのローカルリソースをサーバー側で利用できるのですがそれを使っているのでしょうか。だとすれば、ローカルで正しく認識されているプリンターであればそれが別のマシンに繋がったプリンターであってもサーバー側アプリケーションから利用することは可能です。アプリケーションから普通にプリンターを選択するだけです。基本的にはサーバー上に当該プリンタのドライバーが必要だとは思いますが、印刷ジョブそのものをローカルにリダイレクトする方法もあると思います。
まずはリモートデスクトップのクライアントになるマシン(デスクトップ)上でノートPCに繋いだプリンターをネットワークプリンタとして使える状態にして、その上でリモートデスクトップのオプションでローカルリソースとしてプリンターを選択して接続すればいいでしょう。アプリケーション側でプリンターを固定する仕様だとどうしようもありませんが、遠隔地にある(サーバーから見て)プリンターのポートだけを固定するということはあまりないと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います。
説明不足申し訳ありません。現状の構成は当方の事務所より、遠隔地にあるサーバーに対して、ダイヤルアップ接続にてプロバイダの提供するIPsec-VPN(?)を利用し、当方PCのブラウザにてjavaにて閲覧、入力およびプリンタセッションを立ち上げております。ただ、当方は遠隔地にあるサーバーの環境はまだ見たことがなく、サーバー側の詳細は不明なのですが、こちら側からプリンタセッション内で確認できる設定としてポート指定がLPT1となっていることぐらいしかありません(しかもこちらから変更できません)。ですのでこちら側みた感じ、サーバー側からポートを指定してきているように見えてしまいます。これはやはり、こちら側の設定変更でどうにかなるものではないのでしょうか?宜しくお願いします。

• 0

パソコンとプリンタをUSBケーブルで接続後、プリンタの電源を入れ、パソコンを起動する。

新しいハードウエアとして認識されない場合は、コントロールパネル→ハードウェアの追加でUSBドライブの認識を取る。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
現状質問欄にも表記致しましたとおり、ローカルのネットワーク(ノートPCとプリンタ)としてはPC側で認識しており、テスト印刷も可能なのです。説明不足で申し訳ございません。

• 0