はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

明日、自動車の廃車手続きをしたいと思いますが、少し気になることがあるため、質問させていただきました。

1.現在、18年度分の自動車税を11ヶ月間???ほど未納状態です。明日銀行に支払いに行った後に、廃車手続きを近くのお世話になっている自動車工場に頼みたいのですが、支払い終えた後すぐにできるのでしょうか?また、手続きにかかる費用はどの程度でしょうか?

2.手続きに時間がかかり、4月になってしまう場合、今年度分の自動車税を再度1ヶ月分支払わなければならないのでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

工場が他の用事で30日までに運輸支局に行くことがあるなら


問題なくやってくれるはずですが、貴方の1件のために
行ってもらうのは、その工場次第ですね。
手数料はお友達価格で5千円、安くて1万円、高くて2万円以上取られます。
自動車税が未納の場合は工場に払ってもらえばいいと思いますよ。
廃車と同時に同じところで払えますので。
自分で行けば用紙30円位、印紙350円、計400円以下済みます。
    • good
    • 0

1.納税証明があれば、抹消登録出来ます。


  延滞金が付いていると思いますが、それも含めて納税すれば納税証明書に確認印が押されます。
   費用 手数料5000~15000円位?(一時抹消の場合)
       印紙代350円
自動車税 12か月分+延滞金(既に3月ですから、1年分です。)
※下記問い合わせ先へ問い合わせると、個別の納付の有無や税額なども教えてくれます。(電話時、要車検証)

2.4月1日時点で登録され車検が残っていると、1年分課税されます。(車検切れの場合は課税されない筈です)
  その後抹消登録すれば、抹消登録時に指定した口座に翌月から年度末までの分が月割で還付されます。(4月抹消なら11ヶ月分)
※平成19年度分が課税されなかった場合でも、平成18年度分の納税義務は有ります。
※永久抹消(解体)の場合は、その他車両装備品(エアコン.エアバック)や業者によってその他に経費を請求されるかも知れません。
※永久抹消の場合、時間的に間に合わないと思いますので、一旦一時抹消になると思います。

一時抹消=車体は所有しているが、ナンバ-が無い状態
永久抹消=車両を解体し、ナンバ-も車体も残らない状態

東京都主税局・月割計算のついて http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/info/2006040 …
国土交通省・自動車税問い合わせ先(画面上のメニュ-バ-より入る)http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu …
    • good
    • 0

明日頼んで、今月中に抹消手続が終わるかどうかは微妙ですね。


必要な書類は全部揃ってるのでしょうか?
書類に不備がなければ、自分で運輸支局に行ったほうが早いですよ。
即日できますから。
あとは車の処分だけ、修理工場にお願いすればよいでしょう。

費用は修理工場により、様々ですが、大まかに。。。
廃車処理費用 0円~15,000円 (解体屋に持ち込めば、逆に5,000円とか10,000円くれるところも)
リサイクル料金 10,000~20,000円(車種による、また、支払済なら必要なし)
抹消費用 5,000円~15,000円 (自分でやれば数百円)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング