プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまで,良いと思った女性には彼氏がいるようなことも多く,結婚に至るような恋愛がないまま30台も終わりとなろうとしております。
そこで,先日,職場の上司の紹介で,お見合いをしました。
最初から家庭の状況や、職業なども分かっているので、あまり意見がぶつかるとか、常識に差があるという事もなく,お互い大人ですからそう失礼な話をするはずもなく,大過なく半日過ごせました。
外見的にはこざっぱりとしたごく普通の方ですし,性格も前向きな方とお見受けしました。
というわけで,またお会いすることにしたのですが,次回お会いするのに対し,まったく楽しみが感じられません。
年度末使で忙しいのに,休日をまた費やすのか・・・というのが率直な本音です。
現時点では,電話したいとか,メールを交換したいとかも思いませんし,いわゆるセックスアピールも感じません。
そこで,皆様のご意見をお伺いしたいのは,「お見合い初日なんて,それが当たり前。」なんでしょうか。(だとすれば,しばらく我慢かぁ~)
それとも,「うまくいくときは初日でも相手に興味が湧くもの」でしょうか。
もちろん,両方あるのが現実だと思いますが,初対面に近い方と失礼がないように半日過ごすのは心身共に負担感がが大きいのも現実です。
世の中そのあたりはどうなのかをお伺いしたいと思いペンを執った次第です。

A 回答 (7件)

私もお見合いで結婚したものです。

私の場合、主人と初めて会った日は、とても話がはずんで結局
夕食まで一緒にとり、その後は毎日連絡をとり、できる限りお互いに
時間をつくって会っていました。

私は、何度かお見合いをした経験があるのですが・・・
正直、初日に良くも悪くもなく、もう少し相手を知ってみたら
好きになっていけるかもしれないと思っていた相手とは、何回かは
続くのですが・・・やはり、長くは続きませんでしたね。

私の経験から自分が感じたことは、やっぱり直感というか、
そういったものって結構あたると思います。
初回で、良くも悪くもないけど、メールも電話も次に会うのも面倒だな・・・と感じでいる気持ちが、orehaotoko様の本当の気持ちじゃ
ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「その後は毎日連絡をとり」というところを読んで,結婚するんだったらそうありたいなぁ,と思いました。
他の回答にもありましたが,初回で意気投合ってすごくうらやましいです。
結婚したらしたで,夫婦間でいろいろ摩擦もあろうと思うんですが,そんなとき「自分が惚れて結婚したんだから」と自分に言い聞かせて受け止められるような結婚をしたいと思っているんです。
私の気持ちは,回答者様のおっしゃるとおりです。

女性です。

何度もお見合いしました。
初日に魅力を感じた人は皆無でした。
優しそう、真面目そう、性格が良さそう、と思っても積極的に付き合いたいと思う気持ちにはなれませんでした。
まだ若かったのですが、幾度かの恋愛の経験もあり見合いをするような男性とは合わないなー、と思いました。(遊び感覚でした)
貴方も結婚には至らなくても恋愛の一つや二つ有ったでしょう。
気に染まないまま、何回か会っていると彼女の方は気持ちを結婚の方向へ向けていくかもしれません。
断るのなら、早くですね。遅くとも2回目には、多少の意志の確認をすべきです。
親戚や上役からの紹介は避けた方が良いと思います。
私の場合は見合いが10回過ぎた頃に、資産家他条件の揃った縁談があり、勝手に親戚中からお祝いの品が届き、厭だと言っても通らず、行きゃいいんでしょ、と嫁に行きました。
が、どうしても好きになれず病気の末、家出した馬鹿な女です。
離婚は大変でした。
複雑にするようですが、貴方の思い・事情と共に彼女も同じことが有るということです。
 彼女もしたくない見合いだったのかもしれませんし、2回目も義理で会うことにしたかもしれません。
 2回目に会う時は、しこたまお酒を飲んで本音を言い、お友達になるなり恋愛に進むなりの方向を見つけられたら宜しいんじゃないでしょか。

ちなみに、弁護士を立て一年後に離婚成立。結婚した相手には、今でも本当に申し訳ないと思っています。

良い方との出会いが有る様に、お祈りいたします。

この回答への補足

皆様,いろいろなご回答をいただきありがとうございました。
本日,2回目のデートでした。
お見合いとはいえ,明らかな理由があるわけではない相手にお別れを告げるのは,大変辛いものですね。
不覚にも,お別れして,一人になってから,涙が溢れてしまいました。
相手方は,それなりに乗り気だったのが分かるだけに,ことさら辛かったです。
でも,やっぱりもう一度会いたいという気持ちになれなかったんだ。
もう,今日は酒飲んで寝ます。
お見合いも結構重いなぁ,しんどいです。
ホントに勉強になりました。かさねて,ご回答いただいた皆様に御礼申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃるように彼女にも思いや事情が有ることを忘れてはいけませんね。
回答者様の場合,ご自身は気乗りがしなくても,相手の男性の方(前のご主人)は,熱心でらしたのでしょうか。

話は変わりますけど,問題外の場合は別として,普通に良い方の場合,お見合いであっても「もうお会いするのはやめましょう」と言われるのはむしろ楽で,こちらから言うことになったら辛いなぁ・・・なんて思ったりするのはヘンですかねぇ。

こんにちは。

私もお見合いで結婚しました。
でも最初に会った時にピンとなんて来ませんでしたよ?
主人の最初の印象は「怖そうな人」でしたから(笑)

でも2~3回会った時頃から気が合うことが判ってそれからはどんどん
仲良くなりました。
今では結婚して一年半経ち、可愛い息子も生まれました(^^
ちなみに今でも仲良しですよ♪

正直初日でお付き合いできる人かどうかを見極める事が出来る人と
出来ない人に分かれるので、それを聞いても仕方が無いと思います。
それよりも何回か会ってみて自分の心に聞いてみる事が一番ですよ。

あと余り気を使い過ぎない方が良いと思います。
初回は仕方が無いにしても、二回目があるのなら自分らしさを出して
いかないと疲れるだけだし長続きはしないと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

自分らしさを出すというのが,これまた結構難しいんですね。
それが自然に出来るような「相手」が理想なんですけど,それが実は相性ってやつなんでしょうか。分からないんです。
正直なところ,先日の初日は相当くたびれまして,自宅に帰ってきてからもボーとしながら,次回もこんなに疲れるようではとても無理だと思った次第です。

お互いの性格によるのではないでしょうか。

友人(女性)は、紹介(簡易的なお見合いっぽい出会い)で、最初は「まぁ、悪い人ではないけど、別に…」という程度だったにも関わらず、何度か誘われてデートをしているうちに、うまくいってしまったようです。今はラブラブです。

私は、最初のデートで、ピンと来ないと無理です。
この人とはうまくいく!というのは、ほとんど最初のデートで分かる気がします。意気投合すれば、初対面の日でも一日中一緒にいたいと思いますが、逆に、特に悪くもないけど…という方とは「次もお会いましょう」と発言しようという意欲がなかなかわきません。
もちろん「二度と会いたくない」と思ってしまう問題外の人もいます。こういう方に対しては、すぐにきちんとお断りをします。

質問者さんが、次回も会うことについて、苦痛を感じるほどなら、お断りした方がいいと思います。
でも、特にどうという印象もなく、先方から「ぜひ次回も」と言われるなら、私の友人のように、流れに任せてみてもよいかもしれませんよ。
付き合っているうちに、共通点が見つかってきて、話がはずむような「味が出てくるタイプ」の方かもしれません。
2度目に会ってみても、負担感ばかりが大きいようでしたら、お断りするのもアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他のご回答を見ても,男性側が熱心であれば,最初のデートではピンとこなくてもうまく行ったというような傾向がありそうですね。
ほだされるということでしょうか。
次回お会いすることは決まっているので,それでも自分の気持ちが今のままであれば,心を鬼にしてお断りすることになると思います。きっと。

こんにちは。

初めて会った時に、嫌ではないけど、気に入りもしないというのは、よくある事ですよね・・・。
だから逆に、スパッと断るまではいかないけど、次に会う事を考えると、楽しみでもないし、下手したら、苦痛?に近い気持ちになったりするというのも、十分有り得ると思います。

人によっては、初めて会った時に、嫌でなくても、タイプでなかったら会わないという人もいますが・・・私なら、嫌だと思わない限りは、3回は会うと思います。
それでも何も感じなかったら、その後、何回会っても苦痛になっていくだけだし、相手にも失礼だと思うので、その時は断ると思います。

お見合いというのは、相手の職業、家庭環境など表面的な事は分かった上で会うので、そういう点では、ある程度、自分の好みに近いタイプの人と出会えるというメリットがありますが、最初から”結婚”というものを、普通以上に意識してしまうので、軽い気持ち(変な意味ではなくて)で会う事ができない=必要以上に深く考えすぎてしまうという点もあると思います。

今は、相手の人に興味がわいていなくても、次回会った時に、『いいな』と思えるところがあるかもしれないし、もっと嫌になるかもしれません。
ただ・・・あとで後悔しない為にも、もう少し会った方が良いのでは?と、私は思います。
もし何回会っても嫌だと思った時には、それはそれで、自分なりに納得できませんか?
    • 0
この回答へのお礼

よっぽど馬が合わない以外は,初回でお断りする理由というものなかなか無いもので,紹介者のことも考えると,もう一回会ってみるかと思うわけです。
でも,会うのが楽しみだなぁ,とかまったく感じないのは,単に仕事が忙しくて余裕がないだけではないなぁと感じる自分も居ます。
運命の人(苦笑)は,もっとピンと来るはずだ・・・とか思ってしまうんですよねぇ。

こんにちは。

私が32歳・主人が35歳の時に上司の紹介で会いました。
私の場合、主人とは初日から気が合い、とても楽しい1日を過ごせました。
気が付いたら夕方になっていて時間が過ぎるのが早く思ったくらいです。

それまでにも何度か男性を紹介されて会った事はありましたが、
どの男性も1日いただけで疲れてしまいました。
そして次に会うのが億劫になり・・・そういう人とは長く続かなかったです。

やはり次も会いたいと思えないと難しいでしょうね。

ただ、質問者様はお互い失礼がないように取り繕っておられた訳ですし、
慣れてきて素の状態になればまた印象も変わるかもしれませんよ。

取りあえず3回会ってみて、それでも「気持ちが動かない」「面倒だと思う」なら・・その女性とはあまり合わないのかもしれませんね。

結婚したらずっと一緒にいる訳ですし、疲れるようなら結婚生活も難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり,初日から意気投合されれば,お見合いと言ってもデートみたいで楽しいですよね。
そしたら絶対また会いたくなります。
私も,そういう出逢いが理想というか,そういうのを求めているんですが・・・やっぱりうまくいく時は,初回からピンと来る方が多数派なのでしょうか。

私の場合はくっきり・きっぱり・はっきりわかりました。

次も会いたい!
と思える人は必ずアポ取ります。

お疲れ様
と感じた相手は、もう会う気がしませんね。

というか気を使うような相手はダメだと思いますよ
基本は一緒に居て疲れない・楽しい人
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様と感じたらもうお会いにならないのですね。
慣れないせいもあるかと思いますが,私は,先日の初日は結構疲れました。もっとも前日から緊張してましたからね。
いただいた回答を読みますと,最初からそれほど気を遣わないですむような方との出逢いというのもあるみたいですね。