些細なことから職場の送別会で喧嘩になりむなぐらのつかみ合いになりました。

そこで教えてほしいことがあります。

(1)被害届けをだすと相手はどうなる?罰金?前科者??
(2)被害届け=告訴?
(3)被害届けは揉め事が起きてから何日以内に出す必要がありますか?
(4)『慰謝料払えば被害届けは出さない』と言うのは脅迫?
(5)診断書が無くても被害届けは出せる?

初歩の質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

被害届を出すだけでは罰金にも前科モノにもならない可能性
もあります。この場合、ケンカ両成敗で不起訴になる可能性高そうです。

(2)被害届け=告訴?
被害届を出してさらに告訴状を提出します。

(3)被害届けは揉め事が起きてから何日以内に出す必要がありますか?
決まってはいないようですが、あまり長くなっても、そのことが
あったことを立証できなかったり警察が調べても証拠がなかったり
するので被害届を作ってもらうなら早目がいいと思います。

自分が被害者であれば相手からオノズト「示談」の話が出てくる
のではないかと思います。私がひき逃げにあった時は被害届を出して
相手(後日出頭してきた)を告訴し、起訴されました。告訴しなけれ
ば相手の科料が分からないと(知らされない)と思います。私の場合
相手は罰金30万円だけでした。相手は無保険で酷い仕打ちをされた
ので示談にはしませんでした。交通事故の場合は分かりやすく慰謝料
の計算もあるので、慰謝料をきちんと払えば被害届は出さないと言い方
にもよると思いますが、正当な言い分だと思います。

ホテルで子供に傷害をおわされた時は、相手は客商売なので被害届の
提出、告訴はしないで下さいと頭を下げてきました。こちらからは
慰謝料の請求はしませんでしたが、詫び状に慰謝料(お見舞い)の
記載があり、納得はいなかったけど示談にしました。自分から言わなく
ても相手から慰謝料の話はあるのでは?ただ、多くは望めません。
自賠責の慰謝料が基本になっていると聞いた事もありますし、精神的
な慰謝料としては腹が立つほどになってしまうかも。許せないのなら
一円もいらないと言って被害届を出してもいいと思います。

診断書がなくては立証出来ず、被害届をだしても意味がなくなって
しまいます。先日車に酷い傷を付けられた時に被害届を出しましたが
修理した場合の見積書を要求されました。ホテルの時も入院した病院
から診断書を警察への提出用として作成して頂きました。
ひき逃げの時は救急車で運ばれてそのまま事件になっていたので
必要ありませんでした。告訴状だけ作成しました。

むなぐらをつかまれただけでは、被害は少ないと思います。
被害届を出して(正確には警察に作成してもらうだけ)告訴状も提出し
ても不起訴になって終わりな気がします。

自分が被害届を出したら相手も出す可能性もあります。
無理なさらないように....。
    • 5

被害届けがあった場合、警察が立件するかどうか検討し
  立件する場合、相手からも事情を聞き、書類を検察に送ります。
  検察官が起訴すると、裁判になり 有罪であれば 刑罰が
  下されます。罰金かもしれませんし、懲役刑かもしれません。
  罪の程度によります。 
(2)被害届け=告訴?
  ちがいます。
  とくに決められていません。
  言い方などにもよります。場合によっては脅迫になります。
  可能です。

ですが、胸をつかんだ くらいであれば、暴行罪ですが
起訴されないで終わることが多いです。
警察で、お互いにもうしない という誓約書みたいなものを
書いて終わりか、検察で 誓約書を書いて終わりか
たいていどちらかです。 怪我してないならね。

この回答への補足

相手は鞭打ち
当方擦り傷&打撲程度です。
しょうもない子供の喧嘩レベルです。

• 4