些細なことから職場の送別会で喧嘩になりむなぐらのつかみ合いになりました。

そこで教えてほしいことがあります。

(1)被害届けをだすと相手はどうなる?罰金?前科者??
(2)被害届け=告訴?
(3)被害届けは揉め事が起きてから何日以内に出す必要がありますか?
(4)『慰謝料払えば被害届けは出さない』と言うのは脅迫?
(5)診断書が無くても被害届けは出せる?

初歩の質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)被害届けをだすと相手はどうなる?罰金?前科者??


被害届を出すだけでは罰金にも前科モノにもならない可能性
もあります。この場合、ケンカ両成敗で不起訴になる可能性高そうです。

(2)被害届け=告訴?
被害届を出してさらに告訴状を提出します。

(3)被害届けは揉め事が起きてから何日以内に出す必要がありますか?
決まってはいないようですが、あまり長くなっても、そのことが
あったことを立証できなかったり警察が調べても証拠がなかったり
するので被害届を作ってもらうなら早目がいいと思います。

(4)『慰謝料払えば被害届けは出さない』と言うのは脅迫?
自分が被害者であれば相手からオノズト「示談」の話が出てくる
のではないかと思います。私がひき逃げにあった時は被害届を出して
相手(後日出頭してきた)を告訴し、起訴されました。告訴しなけれ
ば相手の科料が分からないと(知らされない)と思います。私の場合
相手は罰金30万円だけでした。相手は無保険で酷い仕打ちをされた
ので示談にはしませんでした。交通事故の場合は分かりやすく慰謝料
の計算もあるので、慰謝料をきちんと払えば被害届は出さないと言い方
にもよると思いますが、正当な言い分だと思います。

ホテルで子供に傷害をおわされた時は、相手は客商売なので被害届の
提出、告訴はしないで下さいと頭を下げてきました。こちらからは
慰謝料の請求はしませんでしたが、詫び状に慰謝料(お見舞い)の
記載があり、納得はいなかったけど示談にしました。自分から言わなく
ても相手から慰謝料の話はあるのでは?ただ、多くは望めません。
自賠責の慰謝料が基本になっていると聞いた事もありますし、精神的
な慰謝料としては腹が立つほどになってしまうかも。許せないのなら
一円もいらないと言って被害届を出してもいいと思います。

(5)診断書が無くても被害届けは出せる?
診断書がなくては立証出来ず、被害届をだしても意味がなくなって
しまいます。先日車に酷い傷を付けられた時に被害届を出しましたが
修理した場合の見積書を要求されました。ホテルの時も入院した病院
から診断書を警察への提出用として作成して頂きました。
ひき逃げの時は救急車で運ばれてそのまま事件になっていたので
必要ありませんでした。告訴状だけ作成しました。

むなぐらをつかまれただけでは、被害は少ないと思います。
被害届を出して(正確には警察に作成してもらうだけ)告訴状も提出し
ても不起訴になって終わりな気がします。

自分が被害届を出したら相手も出す可能性もあります。
無理なさらないように....。
    • good
    • 5

(1)被害届けをだすと相手はどうなる?罰金?前科者??


  被害届けがあった場合、警察が立件するかどうか検討し
  立件する場合、相手からも事情を聞き、書類を検察に送ります。
  検察官が起訴すると、裁判になり 有罪であれば 刑罰が
  下されます。罰金かもしれませんし、懲役刑かもしれません。
  罪の程度によります。 
(2)被害届け=告訴?
  ちがいます。
(3)被害届けは揉め事が起きてから何日以内に出す必要がありますか?
  とくに決められていません。
(4)『慰謝料払えば被害届けは出さない』と言うのは脅迫?
  言い方などにもよります。場合によっては脅迫になります。
(5)診断書が無くても被害届けは出せる?
  可能です。

ですが、胸をつかんだ くらいであれば、暴行罪ですが
起訴されないで終わることが多いです。
警察で、お互いにもうしない という誓約書みたいなものを
書いて終わりか、検察で 誓約書を書いて終わりか
たいていどちらかです。 怪我してないならね。

この回答への補足

相手は鞭打ち
当方擦り傷&打撲程度です。
しょうもない子供の喧嘩レベルです。

補足日時:2007/03/27 16:20
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被害届の意味について

数年前の出来事ですが
とある出来事から新たに体調を崩しはじめ被害届提出を考え相談しました際のことですが二度程軽い説明のみでおわり諦めた経緯がございます。

被害届を提出するにはなにか免許みたいなものが要るのでございましょうか。

Aベストアンサー

免許などは不要です。
被害届→こんな被害がありましたという届け→かならずしも捜査はない。
告訴→告訴に関する書類又は証拠物を検察官に送付しなければいけない。

http://www.kazu4si.com/HP/of/nakami/kokuso.htm

Q嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね? では、嘘の被害届を出されたら

嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね?
では、嘘の被害届を出されたら、その相手を・・・
詳しい方、教えてください。
ちなみに、民事の面では、同じですか?

Aベストアンサー

嘘の被害届でも、虚偽告訴の罪にはなります。
しかし、それでの告訴には「相手の告訴が嘘」「相手の被害届が嘘」ということを、客観的な証拠で証明しないとなりません。

民事でも同じで、民事訴訟で訴えた側は「原告」ということになりますが、その原告には「原告立証責任」という規則があります。
訴えた内容を、証拠・証人等で証明しなければならない「義務」があります。
これができなければ、裁判官もその訴えた内容を認めることはありません。

Q被害届と告訴

恐喝、強姦にあい被害届を出します。

被害届と告訴の違いは何ですか?

被害届はどんな事を書くのですか?

被害届を書いたら
告訴になるんですか?

何も解らない私に
教えて頂きたく質問させて頂きました

Aベストアンサー

被害届は、警察へ提出する書類に過ぎません。
告訴は、裁判所へ訴え出ることです。

Q廃業届けを出せと、せかされて不安です。

親戚が、うちの商店を継ぎたいので、廃業手続きを出せと急かします。
うちとしては、なぜこんなに廃業手続きを急がせるのかわかりません。

なにか、廃業手続きを早くださせることに、親戚が得になるようなことがあるのでしょうか?
建物や、土地の権利のことなどを考えているのでしょうか?

ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

質問者側が行っていた商店の店舗を使って親戚が事業を始めたい、というのであれば

(1)質問者側がやっぱり廃業するのを止めてもう一度やりたい、という気持ちにさせたくないと親戚が考えている
(2)免許事業等で、地域での事業者数が決まっており質問者側が廃業しないと新規に免許が与えられない、といったケース
(3)親戚側が新規開業を見越して今の仕事(勤務先)を辞めるのであれば、生活維持の為に即刻開業したいと考えるのはある意味で当然
(4)事業の引継ぎの間に一度でも大口取引顧客を逃がしてしまえば、親戚が開業した後で取り戻すのは困難になる、というのも通常考えられるケース
(5)商売に季節性があるのなら、それを逃がすと1年間を棒に振るということも考えられる(例えば今だと夏に儲かるような「海の家」・民宿等)

その他色々な可能性はありますが、「事業を引き継ぐこと」と「事業対象の不動産の権利を持つこと」とは同じ意味ではありません。不動産が質問者名義であるなら、親戚との間で賃貸借契約を交わす、親戚に対して売却する、無償での利用を認める、のいずれかの対応が必要になりそうです。

質問者側が行っていた商店の店舗を使って親戚が事業を始めたい、というのであれば

(1)質問者側がやっぱり廃業するのを止めてもう一度やりたい、という気持ちにさせたくないと親戚が考えている
(2)免許事業等で、地域での事業者数が決まっており質問者側が廃業しないと新規に免許が与えられない、といったケース
(3)親戚側が新規開業を見越して今の仕事(勤務先)を辞めるのであれば、生活維持の為に即刻開業したいと考えるのはある意味で当然
(4)事業の引継ぎの間に一度でも大口取引顧客を逃がしてしまえば...続きを読む

Q被害届を取り下げる、という事

先月、自宅で彼に暴力を振るわれ、被害届を出しました。
彼は弁護士を雇い、示談交渉をした結果、私は被害届を取り下げる事にしました。

そこで質問なのですが、「被害届を取り下げる」という事は、
この事件自体の記録を消去、という事なんでしょうか?
それとも、記録は残るけど逮捕されないだけなんでしょうか?

もし、今後同じ様な事を彼がやったとしたら
今回の事件は何か影響がありますか?
(彼とは別れます。今後違う女性に暴力を振るったら、という意味です)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もし、今後同じ様な事を彼がやったとしたら
>今回の事件は何か影響がありますか?

影響はないという意見がありますが、僕の受けた印象では影響はあります。

まず、被害届を出されたことやその内容等は記録として残ります。
残る期間等の詳細はわかりませんが、かなり詳しく残ります。
これは僕がある人間から被害を受けて相談に行った時に、親身になってくれた警察官が相手のデータを調べてくれた時にわかりました。
それは届けや相談に行っただけでも記録として残っているということです。

そして、以後彼から同様な被害を受けた人が警察に相談に行ったときに、警察官はデータ検索をして、過去に同様の被害届を出されていることを確認して、彼がそういう暴力癖の持ち主であることから、すんなり犯罪として扱う確率は高くなります。

あなたがしたことは全くの無意味なことではありません。

Q詐欺被害時の警察への被害届けと消費者センター

詳しい方、お願い致します。

個人事業主として契約した会社が正式なコミッションの支払をせず、解約時に返金されるべき支払も滞っています。既に数人の代理店で同じ状況が確認できています。

ほぼ詐欺と言える状況があるのですが、警察への被害届けが受理されると、警察はその後どのような行動を起こすのでしょうか?届出の利点はありますか?
また、受理されるにはどのような条件がありますか?

消費者センターという組織もありますが、これらに届けることで刑事事件として有利なことなどあるでしょうか?消費者センターは相談だけですか?

どなたかご存知の方いらっしゃれば、回答をお願い致します。

Aベストアンサー

詐欺罪というのは明確に騙そうと言う意志がないと成立しませんので現時点で警察に行っても民事の問題ですから被害届は受理されないでしょう。
また消費者センターについても事業間契約の問題にはかかわってこないと思います。
被害に遭っている人達で被害者の会みたいなものを作って、弁護士に相談のうえ民事訴訟を検討し、民事の結果から刑事事件にできそうなら刑事告訴まで持って行くという流れになるかと思います。

Q警察による被害届・告訴状の不受理

大津の市立中学の生徒が自殺した事件で父親が3回に渡り被害届を受理されなかった件が大々的に報道されたが、当方の収集した情報によると、全国的に警察が様々な理由を付して告訴状や被害届を受理することを渋る実態が明らかになった。多くの場合に成立する犯罪を犯罪に該当しないと説明したり実害がないという理由で被害届や告訴状を受理しないケースが多いようである。しかしながら、被害届や告訴状を受理しない結果として事態が悪化したり更なる被害が発生する結果となっている。何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?海外では事件発生の事実証明のために被害届の受理は不可欠なのに?これは警察が民意を無視し自己の捜査目的を重視しすぎた結果ではないか?

Aベストアンサー

》何故警察は被害届や告訴状を受理することを渋るのか?

警察が、被害届等を受理しないことがあるのは、「見かけ上の犯罪発生件数」を低く抑えるためではないでしょうか。

私自身のことを書けば、自転車が盗難にあったとき、届を受理してもらえませんでした(防犯登録の番号が分からないと受け付けできないと言われました)。また、家族のものが路上で傷害にあったときも同様です(加害者が常習犯だったので?)。

また、ウィキペディアによると、

警察は検挙率を上げ、犯罪率を下げるために、刑法犯認知件数を操作している。被害届や告訴を受理せず、不審死を事故死として扱い、犯罪が発生していないことにしている(元警視庁警部補・犀川博正氏)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E4%BB%B6%E6%95%B0

----ということだそうです。
 

Q暴行・傷害の被害者です (被害届けの取り消し等)

8/11の夜、原付で通勤中に前を走る車が急停車したり路側帯?の白線を越えたり(蛇行運転というか進路妨害のような感じです 今思えば 当てさせるかビビらせようとしてたんだと思います)していて数回ぶつかりそうになったので、イラっともきましたし 酔っているのかと思い後ろから軽くあおるような行為をしました(車の後ろで原付を3回振りクネクネしました)

その後、赤信号で車が数台止まっていたので路側帯から抜かして 青信号になり進むと すぐに後ろからその車(ハコバンです)が来て ぶつかる寸前スレスレの真横につけ10秒程度、そして前方にでて 幅寄せしてきて こけそうになりながら左側に寄り 完全に進路を塞がれた為停車すると 車から怒鳴りながら降りてきたかと思うと、すぐに当方(男)を単車から引きずりおろし腹部を数発殴りました そのあとも5回は殴られましたし、メットをかぶっている状態で頭部を持ち上げ地面に4回程度叩きつけられました。
その後 今金いくらあるんな とか 文句あるならOO組に言うてこい(Oの部分ははっきりと聞き取れなかったのでヤクザなのかなんなのかは分かりません 風貌は土木作業員な感じでしたが) とか ほんまやったら死ぬか100万払わせるやけどな そういう事を言い立ち去りました
金銭等、盗られた物はないですし こちらから反撃等も一切していません 一方的に殴られました(危険運転に注意喚起で あおった事に逆ギレしてきた感じでした ライトとハイロー繰り返しても結果は同じだったと思いますが・・・)

こういう事は初めてだったので110番していいのかも分からなかったので 警察の相談窓口(#9110)へすぐ電話した所 最寄りの警察署へ行き被害届けを出した方がイイと言われたので 少しした後その足で警察署へ行き被害届けを出しました(調書?をとったり 殴られた場所や現場の写真を撮りました)
警察の人は傷害罪になる という風な事を言っていました(病院には行っていない為 診断書も提出していません 怪我は打撲や擦り傷位です)

流れで被害届けは出したんですが、ヤクザを匂わすような単語を出していましたし(ただの脅しだとは思いますが 警察も疑わしいと言ってました) それ以上にあんなヤカラの顔など2度と見たくもないし声も聞きたくもないです。
もちろん腹立たしいですが(あんな危険な運転をしていなかったら こっちも絶対あおってもいないので)

お聞きしたいんですが 被害届けの取り下げをしようとした場合、警察署へ[電話]してすぐ取り下げれるものなんでしょうか? 警察署へ行き書面で 取り消す 様な事を書かないといけないんでしょうか?
また被害届 を出した後48時間以内なら傷害罪でも犯罪とならない? という様な書き込みは見たんですがどうなんでしょう(今現在48時間たっていません)
あと[診断書を警察に提出する]という行為をしないと傷害罪にはならない という書き込みも見ましたがそうなんでしょうか?(病院にも行ってないのに警察が言った 傷害罪になる と矛盾するので) 暴行罪だと被害届けを出しても ほとんど捜査されないというのを何件も見たので
 ちなみに相手の車のナンバーは ひらがな を除き完全にメモっています 車種も分かりますし色も黒だとわかっています(調書の時に言ってます) 捜査(犯人の特定等)には時間がかかる云々は言われています

何分 当方この様な事は初めてで困っております
現場を通る時思い出して嫌ですし(通勤に必ず通る道なので) 元気も食欲も無いですし早く忘れたいとは思っています(相手が逮捕なりされても結局 前科+罰金程度で終わるでしょうし 示談したいと言ってきたとしても 相手に当方の名前や実家の住所は絶対知られたくありません 絶対に個人情報は知られない という保障もないので取り下げ検討中です) お盆で仕事も忙しい時期ですので
 
 長文乱文 失礼致しました よろしくお願い致します。

8/11の夜、原付で通勤中に前を走る車が急停車したり路側帯?の白線を越えたり(蛇行運転というか進路妨害のような感じです 今思えば 当てさせるかビビらせようとしてたんだと思います)していて数回ぶつかりそうになったので、イラっともきましたし 酔っているのかと思い後ろから軽くあおるような行為をしました(車の後ろで原付を3回振りクネクネしました)

その後、赤信号で車が数台止まっていたので路側帯から抜かして 青信号になり進むと すぐに後ろからその車(ハコバンです)が来て ぶつかる寸前スレスレの真...続きを読む

Aベストアンサー

突然の出来事で、驚かれているでしょうね。

まず、#1さんの言われていることは、
 すべて間違いです。
 都市伝説のたぐいですね。
まず、この方の回答は無視しても良いです。

次に、質問者様のご質問への回答です。
 ・電話での取り下げは原則できません。
  現行の司法制度で、被害者の署名押印のある供述調書もしくは上申書
  での取り下げを規定しています。

 ・48時間以内でないと傷害罪は成立しない。⇒そんなことはない。
  被害後、早い時期に医師の診断を受け、診断書を書いて貰う。
  傷害の被害にあった客観的な証拠が必要になるため、
  医師免許を取得した第三者の診断したという証拠になります。

 ・犯人の特定には時間がかかるでしょうが、貴方の個人情報は必要以上
  に漏れる心配はありません。
  また、この程度の事で、仕返しを企てる犯人であれば、ヤクザの可能
  性は低いので、捨て台詞はこけおどしでしょう。
  また、本当にヤクザであれば、仕返しは割に合わないので、しませ 
  ん。

Q警察が被害届受理してくれません。

上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。
被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をするというものではありませんし、その判断は警察が行なうものです(しかし、現在は親告罪を除き、告訴や告発に準ずる効力を持つと考えられてはいますが)。
明確に処罰を求めるのであれば、「告訴」という手順を踏むべきであると思います。この場合は、警察に提出した書類や証拠物件は、必ず検察官に送付されることになっています。告訴については、市町村の法律相談や、行政書士などが相談にのってくれると思います。
ただ、社内のことですので、すぐに法的手段に訴えるというのも考えものかもしれません。詳細な事情がわかりませんので何とも言えませんが、失礼ながらあなたに多少なりとも否があったということも考えられます。いずれにしても告訴は最終手段です。まずは、法律の専門家(または、会社にコンプライアンスの相談窓口などがあればこのようなところ)にご相談されてみてはいかがでしょうか。

ご質問の文章からは、どのような被害を受けたのか、また、警察でどのような説明を受けたのかがわかりませんのでなんとも言えませんが、脅迫を受けたメール、手紙、ビデオや録音テープなど証拠物件があり、被害がある程度継続的であれば、被害届を受けると思いますが、そうでないと難しいのではないでしょうか。
そもそも、被害届というのは、被害を受けた者が、「このような被害を受けました」という被害事実を警察に申告するためのものですので、仮に警察が被害届を受理したからといって、必ずしも捜査をすると...続きを読む

Q何らかの被害にあったと思う人が警察に被害届のみ(告訴等はしていない)を

何らかの被害にあったと思う人が警察に被害届のみ(告訴等はしていない)を出した場合、警察から加害者(と思われる人)又は加害者の会社や家族などに連絡等があるんでしょうか?

Aベストアンサー

本気でやるきがあるなら告訴状を出すよう促されます。

被害届けのみで終わるとなると、本気でやる気が無い状態です。
一応一定の調査をする場合と、放置の場合があります。
調査するからといって、わざわざ連絡はしません。
捜査のために事情を聞く過程で教えることになる・漏れる事があります。

また逆に水面下で調査することを優先して、関係者に一切知られないように捜査する場合もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報