プロが教えるわが家の防犯対策術!

イブサンローランのベビードールをずっと愛用しています。以前から気になっていたことなのですが、首筋、手首などにつけて、そのときは香りがしますが、長持ちはしていません。わきの下に塗るクリームなどは1日中でも香っている状態なのに、それはどうしてでしょうか?香りが長続きしないのはベビードールだからですか?クリーム状ではないので長持ちしないとか・・・つけかたが悪いのでしょうか?もしくは自分は気づかなくても実は香っているとか。・・・でもわきのクリームなどは自分でも長持ちは気づいているのだけれど・・教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは


ベビードールはやさしい香りが特徴なので、もともともちがいいほうではないです。オードトワレは香水(パルファム)と違って普通でも3,4時間もてばいいほうですから。
つけるときも、香料濃度の高いパルファムなら点でちょんちょんでよいですが、ベビードールのようなものはオードトワレでもスプレーで面でつけないと。つける量そのものが少ない可能性があります。

また、そのときに首筋とか鼻に近いところであると、スプレーだと香りが強く感じて多くつけられないので、ひざのうらとか、服を着る前のボディとかに多めにつけるようにするといいです。私は、上半身につけたいときは、同じ首筋でもうなじにつけます。

首筋や耳の裏、手首などは点でつけるパルファムやオーデパルファムなど香料の濃いフレグランスのつけかたです。
日本では、香水(パルファム)とオードトワレの区別がついていない人が多いので、使い分けの仕方も誤解されている方が多いようです。

オーデコロンやオードトワレはスプレーのほうが使いやすいです。仕上げに、空中にスプレーしてその下をくぐるようにすれば全体にもやさしく香ってくれますよ。

一般的に、香水は手首や足首、ひざ裏など脈がでている体温の高いところにつけるといいとありますが、オードトワレの場合はそこまで気にする必要はないです。
基本的には香りは下から上にたちのぼっていきます。最初に上半身だと香りの立ち上がりで必要以上強くかおってしまうので、注意したほうがいいかもしれません。

ちなみに、ベビードールは同じ香りのボディローションが出ていますので、それと併用するともちもよくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょんちょんとつけるだけのものもあるのですね。空中にスプレーしてくぐってみようとは思っています。ボディローションは機会があれば試してみます。

お礼日時:2007/04/03 16:16

手首、首筋は外気に晒されているので、オードトワレはほとんどアルコールと水なので揮発しやすく、周囲に広がりやすくできています。


濃度もオードパルファムに比べて低いので、香りが消えやすいです。
オードトワレといってもベビードール自体はかなり香りも強く、持続性のある香水ですので、本人が首筋につけているということで、鼻に近いこともあって香りに慣れてしまっているだけで、実はけっこう周囲には香っているはずです。
腰周りや、お腹にプッシュしてから服を着ると香水の飛び方もゆっくりになるので多少持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。香水とひとことでいってもいろいろあるんですよね。おなかにプッシュするようにしてみます。香りになれてしまっているのも考えられます。

お礼日時:2007/04/03 16:08

香りは暖かい部分につけると良く香ります。


また、下から上に香りがのぼるという性質もあります。
ベビードールならそれほど早く香りがとんでしまうこともないと
思いますので、まずつけかたを変えてみてください。
ご存知かと思いますが、香水は時間とともに香りが変化しますので、
つけた直後のアルコールの強い香りには気づいても、体温や体臭と
混ざって落ち着いた頃の香りには気づいていないのかもしれません。
デオドラント用のものは香りが変化することがないので、気づきやすいことが考えられますね。
同じ香りを付け続けると鼻が麻痺してしまうこともあるそうなので
時々リセットしてみると良いかもしれませんね。
また、ライン使いするのも手です。もしベビードールのボディクリーム、
ボディーソープがあるならば試してみてください。
特にボディクリームをぬってから香水をつけると長持ちするようです。

自分では香りに慣れてしまって気づかなくても、案外周囲の人には
香りが感じられるものです。
周囲の人に香っているかどうか聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ説明ありがとうございます。本当になにも知らなくて。ボディークリームなどがあるとは知りませんでした。そういうのをライン使いというのですね。

お礼日時:2007/04/03 16:12

つける場所が悪いのでは


香水は基本、腰の辺りにつけるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰のあたりにつけてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/03 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!