プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、特急を使って旅行へ行くのですが、その帰りの列車の自由席が空いているなら指定席から自由席へ変更をしたいのですが、当日に指定席をキャンセルして自由席に変更することは可能ですか?

A 回答 (6件)

「当日、既に指定を取っているJR特急の空席のある自由席に乗るために、指定をキャンセルする」


ことが可能か、ということですね。

まずは形式的回答。

特急券をキャンセルすることは、出発時刻まで可能です。指定を取っている列車に乗るのであれば、
出発時刻以前でしょうから問題ありません。自由席特急券を買うことは当然できますので、当初
指定席利用予定だった列車の自由席に乗ることができます。ただし、キャンセル料が30%かかり
ますので、たいていは元の特急料金より高くつくでしょう。

で、実質として、

他の方の回答の通り、ほぼ間違いなく、そのまま自由席に乗ってしまうことは可能です。車掌には、
指定席を使わずにここ(自由席)にいる、と申し出ればいいでしょう。自由席との差額は返って
きませんが。


No.5の方が詳しく回答されているように、(指定席)特急券から自由席特急券への変更は特別な
場合以外はできません。これができる場合には、指定席と自由席の差額が返金されます。

悪知恵としては、

同じ区間を走る特急が何本もあって、指定が満席の列車があれば、その列車への変更を依頼し、
満席なので仕方なく自由席にしてもらう、という手はあるような気がします。自由席特急券自体は
どの列車でも通用しますので、望みの列車に乗れます。そうすれば、自由席との差額を返して
もらった上で、望みの列車に乗れることになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/03/27 23:01

特急券から自由席特急券への乗車券類変更(乗変)はできません。



但し、変更希望の列車の指定席が満席の場合に限り差額で乗車券類変更ができます。

また、乗り遅れた場合の特急券は同じ日付の特急列車の自由席に乗車はできますが、発車時刻が過ぎていますので変更や払戻しは一切出来ません。

指定された列車より先の列車の自由席に乗車する場合(先乗り)は指定席変更(指変)とみなしてそのまま乗車できますが、差額の払戻し等はできません。

乗り遅れた場合も先行列車の乗車する場合も本来は係員の承諾を得た場合に可能な取扱いですが、現実には車内改札(検札という用語は国鉄時代に廃止になっています)の際に乗務員(車内改札をするのは運転士やアテンダント等車掌以外の場合も多くあります)に申告するだけで構いません。
但し、これは正規料金の特急券の場合であり、割引きっぷの場合は割安な分きっぷによって特別な制限がある場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/03/27 23:00

指定席券の場合、指定列車の出発前であれば1回だけ同条件(一般指定席・グリーン席など)・同区間に変更が可能です。


指定列車の出発後(乗り遅れ)の変更や変更希望の列車座席が満席の場合は、当日中の他の列車の自由席を利用することができます。
いずれも手数料・取消料などは不要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。参考になりました。

お礼日時:2007/03/27 22:59

一応確認しますが、JRの特急ですよね?


参考URLによると、指定席から自由席にする場合、係員に言わないと駄目だと読めます。特急なら車掌が検札来るでしょうからOKですけど。
ただ、指定席の方が高いですから移動すると損ですね。

なお、一部のトクトクきっぷ等の場合、駄目な場合もありますのでご注意下さい。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/02 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕の乗る列車は指定席より自由席の方が空いてる事が多いので、なるべく落ち着きがある空間に行きたいのです。

お礼日時:2007/03/27 22:58

指定席券で、自由席に座るのはかまいません。



http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html#01

指定券だと2日前なら 320円で払い戻しができるので
お金が戻ってくる場合がありますが、
当日だと 30%なので高くついてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二日前なら払い戻しできるのですね。

お礼日時:2007/03/27 22:57

以前わたしも指定席で乗車券を買い帰りは自由席で帰った経験があります


。JRの新幹線ですが・・・
その場合何にも問題なかったです。
指定席の場合 乗車券?と指定席券?2枚あり 自由席の場合そのどちらか1枚だけ(どちらかわすれましたが)駅員に見せただけです。
指定席をわざわざキャンセルしなかったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指定席券を持って自由席に座れるのですね。僕の乗る列車は指定席よりも自由席のほうが空いてることが多いみたいなので自由席の方がいいです。

お礼日時:2007/03/27 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!