みなさん、知っていますか?「ジャニス」というお店を?
とにかく物凄い品揃えの店で、ココに無ければもうこの世に無いのでは?
と、思ってしまうほどでした。いやぁ、もう金銭的にも随分助かりました。
がっ、私、御茶ノ水に通うには少々面倒な環境に越してしまいまして
周りには「TSUTAYA」ぐらいしかなく、あいも変わらず金もなく、
「マニアックとまではいわないけど、もう少し深いのを・・・」
と、モーニング娘の鳴り響く店内で途方にくれています。
長くなりましたが世田谷周辺で「ジャニス」のような店はないものでしょうか?
ブルース、ジャズなど黒人音楽が好きで、ワールドミュージックも。
みなさん、よろしく。情報待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 こんにちは。

解答ではまったくありません。あしからず。

 1年前に友達から教えてもらっていったんですが、ジャニス
 ってかなり良い店ですよね。コアなバンドもちゃんとおさえてる
 し、いろんなジャンル網羅されてるし。おまけにレンタルって
 のがスバラシですよね。
  個人的に、マイナーなバンドを探すならレコファンですかねぇ。
 レンタルじゃないですけど、大手のT○WER RECORDSとかにおいて
 ないのもおいてたりするときがあります。安さを求める場合にも
 レコファンで中古コーナーを漁ってみるとあればラッキーってとこです。

  あ、そういえば吉祥寺にDiskUnionのジャズ・ブルースの専門店が
 ありました。サンロードと伊勢丹をつなぐ道の間で狭いところを
 入ったとこにあった気がしてます。はっきりしなくてすみません。
 あそこは確か中古も扱ってたと思います。こちらもレンタルじゃない
 ですけど、専門性では結構良いんではないでしょうか。
                          失礼しました。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q♪ジャニス・ジョプリンのような♪

私はジャニス・ジョプリンの渋い歌声が大好きなんです。
というより1番好きなアーティストはジャニス・ジョプリンです。

最近『嗄れ声』のヴォーカリストを教えて下さい。…という質問をして、ふと思い出したのですが(それでネットで試聴しまくっているのですが)、以前、友人がジャニスにソックリな歌声の歌を聴いた事があるといっていました。友人からの情報で、私が直接聴いたわけではないので、『このアーティストだ!!』という答えはありませんが、なんだか気になるので、教えてください。

※ここでいうのは雰囲気がジャニスに似ているとか、顔が似ているとかではありません。あくまでも『歌声』が似ている歌手でお願いします。男性歌手でも、女性歌手でもどちらでも構いません。尚、音楽のジャンルは問いません。個人的主観で全然OKです!ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

もんたよしのり氏は、ジャニス系に入ると思います。
(みのもんたではありません)

Q本当にマニアックな音楽・音楽ジャンルって?

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じくらいのセールスがあったりなかったりだと思います。

売れてないけど良い音楽を聴きたいから、マニアック層を聴いたり
単に詳しくなりたいから聴いていったりすることも今後あると思うのですが…

長くなりましたが質問です

●本当に、普通に生活しているうえでは全く耳に入ってこない音楽の種類、ジャンルっていうのは存在するんでしょうか

マニアックだけどすっごい良い、とかある程度売れてる音楽にはないクセだとかはあると思うんですが、
本当に普通に音楽を聴いていてカテゴライズできない音楽がマニアック層に存在するかという質問です。カテゴライズの必要性だとか、メジャーシーンにもカテゴライズできない音楽がいっぱいあるとか、そもそもジャンルって?っていう話になる気もしますが、

カテゴライズできない音楽@マニア層 ジャンルとしてなりたっているんだけどマニア層にしか知られていないジャンル
を教えてください。ないならない!と言ってもらって構いません。

長いな…また嫌われるwではお願いします

最近になって持っている音源の数もそれなりになってくると同時に、身近にいる知り合いが自分の二倍以上の数のCDを持っていたりして「う~ん」とうなっていたのですが よくよく考えれば僕やその人が持っている全音源を簡単に超えてしまう数の音源が毎月リリースされていると思います。

マニアックだ、と言われているミュージシャンの人たちも 日本でなければ、とか、とある(ネット上でもそうでなくても)コミュニティだけで熱狂的に盛り上がっている、だとか、雑誌に載っていなくても載っているそれと同じ...続きを読む

Aベストアンサー

音楽の趣味は思想やライフスタイルが反映されるので、
気になる選曲をする人がいるなら、その人を調べれば良いと思います。

音楽ジャンルは分けると確かに効率的ではありますが、
自分の趣味をCD屋の棚の都合で仕分けるってのは、どうなんでしょうね。
メジャーとか自主制作も、それは作っている方の都合であって、聴く方にとっては知った事ではないです。
自分の望む音楽があるなら、人の都合に振り回されて決めるのは
僕はどうかと思います。
それもまた僕の判断でしかないですが。

Qジャニス・ジョプリンの「ボール・アンド・チェイン」

ジャニス・ジョプリンの
『ボール・アンド・チェイン』で、
曲の終盤にジャニスの声だけの長い台詞?が入っているんですが、
その部分の英語と和訳を知っている方いましたら教えてください。

たしか2つくらいバージョンがあったと思うのですが、LIVEバージョンでより台詞だけのところが長く、観客の相づちが聞こえるほうです。

Aベストアンサー

No1の方のリンクをもとに、U-tubeで聞いてみて、若干付け加えた部分があります。

https://www.youtube.com/watch?v=OisKajat_CQ
4:23あたりから

Just because I got to want your love
Honey, just because I got to need, need, need your love
I say, I don't understand
Honey, when I wanna try and say hi
Try, try, try, try, try, try, try
Honey, when everybody in the world wants the same damn thing
When everybody in the world, who needs the same lone thing
When I wanna work for your love daddy
When I wanna try for you love daddy
I don't understand, how come, your gone, man
I don't understand why half the world is still crying, man
When the other half the world is still crying too, man, and I can't get it togather.
I mean, if you gotta care for one day, man
And I mean, say, say, maybe, you wanna care for 365 days, right?
You ain't got it for 365 days,
You got it for one day, man
Well, I'll tell you that one day, man, better be your life, man
Because you know, you can say
"Oh man, you can cry about the other 364" man,
But your gonna lose that one day, man
And that's all you got
You gotta call that love, man
That's what it is, man
If you got it today, you don't wear it tomorrow, man
'Cause you don't need it
'Cause as a matter of fact, as we discovered on the train
Tomorrow never happens, man
It's all the same fucking day, man
So you gotta, when you wanna hold somebody
You gotta hold 'em like it's the last minute of your life baby
You gotta hold, hold, hold
Holy
'Cause some day some weight gonna come on your shoulders babe
its gonna feel too heavy, its gonna weigh on you, its gonna feel
just like a ball, ball, ball, oh daddy, and chain

和訳は、、、
私の実力では、原文の雰囲気を損ねてしまいますのでご勘弁ください。

No1の方のリンクをもとに、U-tubeで聞いてみて、若干付け加えた部分があります。

https://www.youtube.com/watch?v=OisKajat_CQ
4:23あたりから

Just because I got to want your love
Honey, just because I got to need, need, need your love
I say, I don't understand
Honey, when I wanna try and say hi
Try, try, try, try, try, try, try
Honey, when everybody in the world wants the same damn thing
When everybody in the world, who needs the same lone thing
When I wanna work for your love ...続きを読む

Q御茶ノ水と神保町どちらがいい?

こんばんは。That-s_funkyです。

暇な時に中古CD屋などによく行くのですが、今度、本格的にいろいろお店を見て回りたいのですが、ここのサイトでいろいろ調べてみましたが、渋谷や新宿などいろいろ出てきました。

そのうちに目に付いたのですが「御茶ノ水や神保町がいい」とあったのですが、まだ行った事も無いしいいかなと思ったのでどちらか行って見たいと思うのですが、比較的どちらの方がお店が多いのでしょうか?

僕が探しているのは、邦楽(チャゲアス、ラッツ&スターなど・・)なのでその種に強い店が多いほうを教えて下さい。

その他、この二つの町以外にいい地域(東京都内でお願いします)があったら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

御茶ノ水に通っている者です。

たしかに、御茶ノ水、神保町はCD屋がたくさんあります。
とくに、Disk unionはいったい何軒あるのだろうかと思うほどあっちこっちにあります。

きっと、中古CDに興味をお持ちのThat-s_funkyさんなら楽しく時間を過ごせると思います。掘り出し物がたくさんあります。

ところで、御茶ノ水と神保町は隣りです。歩いてもそう遠くはないのではしごされてはいかがですか。両方行ってみることをおすすめします。歩いていればいろんなCD屋がなんとなくありますよ。

QジャニスのココクリンにINAXの便座パッソは適合しますか?

イナックスのお客さま相談センターに聴きましたが、男性の方から「資料がないのでわからない」との回答でした。
「ジャニスさんの方に聴いた方が良い」とのことだったので、ジャニス工業に電話しましたら、女性のアフターの方が出て「パッソとはどんな品か分りませんので」と回答され、
「INAXのホームページを観ればすぐ出て来ます。何種類もあるわけではありません」と教えてあげましたら、
便器の規格は大小2種類しかなく、大の方に適合すれば、適合するであろう」とのことで、これまた、資料がないので明確には言えないそうです。
パッソは、型番が違っても取付け部の形状などの規格は同じだと思うのですが、規格が色々あるのでしょうか?
ココクリンの品番やパッソの品番によっても適合が問題になるかもしれませんので、念のため、調べた品番を書きます。
ココクリン(便器 SC87SG-BT タンク ST79U-0AE0E )に
パッソ(E57・E57Tフルオート便器洗浄タイプ)は適合しますか?
御経験や知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら明確な御回答をお願いします。

パッソ
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toiletseat/passo/
ココクリン
http://www.janis-kogyo.co.jp/product/coco/index.html

イナックスのお客さま相談センターに聴きましたが、男性の方から「資料がないのでわからない」との回答でした。
「ジャニスさんの方に聴いた方が良い」とのことだったので、ジャニス工業に電話しましたら、女性のアフターの方が出て「パッソとはどんな品か分りませんので」と回答され、
「INAXのホームページを観ればすぐ出て来ます。何種類もあるわけではありません」と教えてあげましたら、
便器の規格は大小2種類しかなく、大の方に適合すれば、適合するであろう」とのことで、これまた、資料がないので明...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますとパッソの取り付けは可能です。
と言いますのも最近はどのメーカーも大形・普通サイズ兼用便座を採用しているからです。
一体型トイレなど特殊形状の便器は別として、便座取り付け穴はどのメーカーでも140mmピッチです。
ただしフルオート便器洗浄付きタイプはタンクの形状によっては取り付け出来ない場合がありますので、
INAXのお客様相談センターにジャニスのタンク品番を言って調べてもらったほうが良いです。

あとINAXとジャニスは業務提携をしており、両社のカタログを見ても分かるように
色番に同じ記号を使っており色は同じはずですのでTOTO製に比べると違和感は無いと思います。

Q随分前にやってた化粧のCMの曲で、 声が可愛いアイラブユーベイビーを聞いたのですがどう検索すれば出ま

随分前にやってた化粧のCMの曲で、
声が可愛いアイラブユーベイビーを聞いたのですがどう検索すれば出ますか?

Aベストアンサー

「君の瞳に恋してる」ですかね。英語だとCan’t Take My Eyes Off Of YOU

https://www.youtube.com/watch?v=Ua6ia7hdJ-A
これかなあ

だとしたら歌っているのは及川リンさんだそうです

Q;indiviというチームでやってるようです。クリエイター集団だそうです

https://www.youtube.com/watch?v=lXCSfDubTu0

Q;indivi いろいろなカバー曲だしていますが
ポップでかわいいアレンジなので結婚式なんかでも人気みたいです

Q60~70年代のアメリカ音楽、特にJanis Joplin(ジャニス・ジョップリン)に詳しい方へ質問です!

 タイトル通り、60~70年代のアメリカ音楽、特にJanis Joplin(ジャニス・ジョップリン)に詳しい方への質問です。

 『Janis Joplinは彼女のアルバム「Pearl」で彼女のイレズミを見せる事と、音楽で新しいポップシーンを作り上げ多くのロックミュージシャンがこれに続いた。』という話を聞きました。

 仮にこの話が本当だとして、彼女はイレズミを入れたミュージシャンの先駆け的存在なのでしょうか?

 また、Janis Joplinがイレズミを本当に入れていたならば、何の図柄を入れていたか知りませんか?

知っている方がいたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼をありがとうございました.

卒論を書いてらしたんですね.中々奥の深いテーマですね.
私も当時をリアルに生きていたわけではないので(笑)ジャニスの刺青がどれほど世間を騒がせて批判を浴びたのかはちょっと分かりませんが(ごめんなさい)
アルバム「Pearl」は製作中にジャニスが急死していまして,彼女の死後発売されたアルバムで彼女のこれまでのアルバムの中でも最高傑作となったと言うような評価は聞いた事はあります.
いい評価しか聞いた事がありませんでしたのでジャケットに写っていたタトゥーについての物議はちょっと分かりませんが,彼女は色んな意味でのお騒がせシンガーだったので,勿論批判する人もいたかと思います.
彼女の刺青については詳しくは分かりませんが,恐らく先駆けだったのではないでしょうかね.
最初にやる人って必ず批判されますし注目を集めますもんね(日本で言う所のアムロちゃんのタトゥーも当初話題になって批判されていましたよね)

なんか,全然お役に立てなくてごめんなさい.
卒論が無事に完成するといいですね.

Qマニアックな曲探しています。

最近、Nujabes(ヌジャベス)にはまっているんですが、こんな感じの音を探しています。Coldcut(コールドカット)みたいな感じもダイスキです。
どなたか、おすすめありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

Fat Joeは御存知でしょうか?
http://www.juno.co.uk/products/148359-02.htm
http://www.putemonthemap.com/f/fatjon.html
http://www.putemonthemap.com/f/fatjon2.html

COSINERも近い感じかと。
http://www.putemonthemap.com/c/cosiner2.html
http://www.putemonthemap.com/c/cosiner_capital2.html

Dj Camも近い感じがしますが、ツボじゃなかったらゴメンなさい。
http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000070819

Coldcut系ですと、DJ Shadowは外せないかと。
(有名ですから御存知かも知れませんね。(^^;)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1071689
http://www.juno.co.uk/products/180914-01.htm

Z-TRIPもいかがでしょうか。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=903947&GOODS_SORT_CD=101
http://www.juno.co.uk/products/192958-01.htm

↓のサイトでマニアックな音が多数試聴できます。
http://www.putemonthemap.com/

Fat Joeは御存知でしょうか?
http://www.juno.co.uk/products/148359-02.htm
http://www.putemonthemap.com/f/fatjon.html
http://www.putemonthemap.com/f/fatjon2.html

COSINERも近い感じかと。
http://www.putemonthemap.com/c/cosiner2.html
http://www.putemonthemap.com/c/cosiner_capital2.html

Dj Camも近い感じがしますが、ツボじゃなかったらゴメンなさい。
http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000070819

Coldcut系ですと、DJ Shadowは外せないかと。
(有名で...続きを読む

Qジャニス・イアンの「love is blind」が主題歌のドラマは?

椎名林檎さんのアルバムでジャニス・イアンの「loive is blind」のカバーを聞きました。たいへん懐かしいです。
で、思い出したんですが、この原曲はむかし何かのドラマの主題歌ではなかったでしょうか?
たしか坂口良子さんが未婚の母を演じる、とても切ないドラマだったと思います。20~30年ぐらい前かな?
憶えてらっしゃる方、タイトルやストーリーなど教えていただけないですか?

Aベストアンサー

「グッバイ・ママ」のようですね。

http://isweb22.infoseek.co.jp/diary/mico811/tv4.html

Qあいちゃんは~た~ろうの~よーめに~なぁるぅ

母がよく口ずさんでいて、耳から離れなくなってしまい、
気になって気になってしかたがありません。
母は、忘れたというので誰か知っていましたら教えてください!ちなみに、歌詞がのってるサイトがあれば、それもお願いします・・・

Aベストアンサー

鈴木三重子の「愛ちゃんはお嫁に」ですね。

むかし、家にSPレコードがありました。

著作権の問題があり、ここには書けませんが、歌詞を載せたサイトもあるようです。著作権問題をクリアしているか疑問ですが・・・。

「愛ちゃんはお嫁に」で検索すれば見つかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報