アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の娘がインフルエンザB型に感染しました。
24日土曜日の朝微熱、夕方から38.5度以上になり、日曜日はずっと39度台。月曜日に検査をして判明しました。
今は熱も下がり、せきと鼻水が多く出ます。
本人含め、家族皆マスクを着用して、暖房、加湿に努めてはいますが、
私は娘と同じベッドで寝ています。(息子は別の部屋で寝ていますが日中は一緒に遊んでいます。)
小学生の息子にうつらないでほしいのですが、マスクをしながらも娘とくっついてゲームをしています。しかも、マスク、加湿など気をつけ始めたのは日曜日の夜あたりからです。
今のところ発熱等気になる症状は出ていません。
このような環境で感染する確率は高いでしょうか。
娘の鼻をかんだごみの上にはアルコールスプレーをまいたりしています。それと、去年私だけインフルエンザB型にかかったのですが、その免疫が付いていて感染しないことも考えられますか?

A 回答 (1件)

マスクをしてもインフルエンザウイルスはその孔を通っていきます。

本人以外は加湿と言う点でしかメリットはないかもしれません。
予防策は十分しておられるようなので、追加するとしたら、換気をしてあげることでしょうか。加湿しながらは難しいかもしれませんけど。

感染確率はどれくらいって具体的数字を挙げるのは難しいでしょう。決して低くはないということぐらいしか言えません。潜伏期は1-5日程度のようで、すでに感染している可能性も考えられます。少なくとも、娘さんの解熱後5日程度は様子を見る必要があります。

質問者さんが感染したウイルスの型と一緒であれば感染することはないのかもしれません。同じB型インフルエンザウイルスでも3種類はあるようですので、油断はしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
B型も三種類もあるなんて知りませんでした。
たまに換気もしていましたが、十分ではなかったように思います。
私はまだ症状は出ていませんが、上の子が寝る前から咳をし始めています。(夕飯まではしていなかったのに)
娘がインフルエンザ発熱する前の症状と似ているので明日あたり
発熱するかもしれませんね。
今はあきらめの境地です。
確かに確率と数字を求めるのは難しいでしょう。本人の体力もありますしね。解熱後5日。息子の解熱後も五日。こんなことをしている間に春休みも終わりますね。はあ~~~
私だけはダウンできないので油断せず気を付けます!
ありがとうございました。