痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。いつもこちらではお世話になっています。
今週の土曜日から残っている青春18切符4回分を使って東北方面へ行こうと計画を練っています。急に日程が決まったので、MLながらは考えておらず、昼間に乗り継いで行きます。とりあえず、初日は福島まで行く予定です。
まず、出発地からひたすら東海道線を乗り継ぎ、熱海10:50着、熱海11:14発の普通列車で東京、上野14:05発の宇都宮行きに乗って宇都宮まで行くか、それとも大船で降りて(12:23着)、大船12:37発の湘南新宿ラインで宇都宮まで行くかで迷っています。大船から湘南新宿ラインに乗り換えると、約1時間早く宇都宮に辿り着けることが分かりました。
グリーン料金をプラスしてグリーン車に乗ろうと思いますが、土曜日のこの時間帯のグリーン車の混み具合(大船からでも座れるかなど)を教えて下さい。
あと、熱海11:00発の快速アクティのグリーン車の混雑はどのくらいでしょうか?発車10分前に着いて、改札出てグリーン券を買っていてはやはり座るのは難しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

青春18でもグリーン券を買えば普通列車グリーン自由席に乗れます。


熱海は始発駅ですから座れると思います。あと東京~上野経由ですとグリーン券が2枚(2列車分)必要になります、途中で大船で湘南新宿ラインに乗換えるのならグリーン券は熱海からの1枚で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大船で湘南新宿ラインに乗換えるのであればグリーン券は1枚で済むのですか。それは知らなかったです(危うく2列車分買ってしまうところでした)。

お礼日時:2007/03/27 20:15

熱海にせよ戸塚にせよ、ホーム上にあるのは「Suicaグリーン券」の


発売機だけです。事前購入のためには一旦改札を出てみどりの窓口へ
行かないとダメですので、スケジュールが詰まってる分辛いですよね。
250円高い車内購入扱いで買うしかなさそうです。

あと、昼下がりの湘南新宿ライングリーン車は結構乗車率が高いだけ
でなく、乗車距離も長いです。座るだけなら座れるとは思いますが、
座れなかった場合ヘタするとなかなか席が空かなかったりします。

あと、グリーン車だけの話を言えば、上野発のほうが湘南新宿ライン
より明らかに空いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗車率が高いだけでなく、乗車距離も長いですか。座れなかったらグリーン車に乗る意味がないですから、もう一度検討してみます。

お礼日時:2007/03/28 22:42

最近、熱海から土曜日の昼頃にアクティーのグリーン車に乗りました。


熱海は始発ですし、土曜日の昼間なので基本的に観光客の流れとは
逆方向(土曜日の午前中に東京から熱海方面へは混雑します)ですので
そんなに混むことはないと思います。
それよりも、沼津方面からの上り東海道線の混雑の方がすごいです。
3、4両編成しかないので、ラッシュ並みに混雑します。そして
熱海駅での乗り換えは、多分ホームが違うため、地下道をくぐらないと
いけません。その地下道へ階段がすごい混雑で、隣のホームに行く
だけでも5分以上かかるときもあります。
改札出て、グリーン券購入して列車に乗り込むまで、10分で可能か
ちょっと微妙です。ご注意ください。
グリーン券は地元の駅の窓口でも買えませんでしたっけ?(JR東海ですと
どうでしょうか?)買えるのなら事前に購入しておいた方が無難だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下りで東海道を乗り継いだことは何度かあるので、熱海駅のイメージはある程度はつきます。一応、予定としては10分しかないので、アクティを避け、1本後の普通に乗ろうと考えています。

グリーン券はJR東海の管内でも買えるんですか?あまり聞いたことはないですが・・・。まあ外の空気を吸いに行きがてら改札出て買ってきます(笑)。

お礼日時:2007/03/27 21:12

No.1さんは「グリーンに乗ることはできません」といってはいますが、普通列車(含む快速)の自由席ならグリーン料金追加で乗車可能です(最近旅行されてないのかな)。



http://jreast.eki-net.com/guidance/calc/green.html

さて混雑ですが、土休日の昼間は混雑することが予想されますので、早めに並びましょう。逗子始発なので座れるとは思いますが、やはり土曜なので保証はないです。また「アクティー」も快速運転なので熱海始発であるからには座れるとは思いますが、それなりに混雑すると思ってください(特に2階席)。
蛇足になりますが、おそらく熱海ではホーム上にグリーン券発売機があったと思いますので探してみてください(ただしSuicaだけだったか)。

それでは、よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり土休日の昼間は混雑が予想されますか。大船では早めに並ぶように心がけます。
首都圏方面は青春18期間外は出かけないので、便利とは聞きますが、スイカは持っていません。

お礼日時:2007/03/27 20:19

青春18切符はグリーン料金を払ってグリーンに乗ることはできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京駅から東海道線グリーン車に確実に座る方法

こんばんは。
上野東京ラインの功罪と言いますか今東海道線の東京始発が無くなりました。
5/14からの土日に熱海に行きますが、メンバーが85歳3名、55歳2名です。
新幹線では速すぎて旅情緒が出ない、踊り子では普通列車とそんなに変わらない。
ですから普通列車のグリーン利用で考えてますが東京駅から席が取れるのかどうか?
出来ればボックスで4席、その隣に2席を占有したいです、ちょっとズルいですが。

グリーンの乗客が東京駅でけっこう沢山降りるのでは?と言う淡い期待もあります。
上野東京ラインを東京駅の少し手前の駅から乗って置くと言う方法は?
(年寄りをどこか座らせておいて若年寄がグリーンのデッキで張っている)
帰りはどうでしょうか?来宮から乗るとか?
中途半端な日取りですので混雑状況が読めないところがあります。
確実な処としたらやはり踊り子でしょうか?

では宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上野東京ラインの混雑も品川までだと思います。
ただし、快速アクティーは熱海まで乗り通す人が多いので
避けた方が無難です。普通列車でも所要時間は10分程度しか変わりません。

スーパービューでない、普通の踊り子の自由席はGWも終わった時期ですので
結構空いてると思います。普段の土日だと指定席の方が混んでるくらいです。
座席は普通列車のグリーン車と大差ない、リクライニングで回転させて
向かい合わせにできるシートです。
普通グリーン車の2階建てじゃないぶん、階段上り下りがなくて楽なのでは?
特に、修善寺行き列車の自由席はがらがらのことが多いです。修善寺行きは
熱海で分割を行うため、熱海までの乗車なら伊豆急下田行きでも修善寺行きでも
どちらに乗っても大丈夫。狙うならこの車両が連結されてる105号(東京9:00発)や
109号(土日のみ10:30発)が良いでしょう。
東京~熱海がちょうど100km超えてしまって特急料金があがってしまうのが
痛いところですね。1つ手前の湯河原までだと400円ほど安いのですが。

Q湘南新宿ライン(横浜~宇都宮方面)の土日の混雑具合について

湘南新宿ラインを使って、
横浜から宇都宮方面に向かいます。
時間は AM10:00前後に横浜を出発する予定です。
この時間、土日の混雑状況はどうでしょうか?座れる可能性は高いですか?
また、混んでいるようでしたら、グリーン車も検討しています。
そちらの混雑状況も教えてください(グリーン券を購入しても座れないなんてことがあるんでしょうか)。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土日のどちらかにもよると思います。
土曜日は那須方面に旅行に行かれる方が結構多いので混雑しています。
前に一度経験したことがありますが
グリーン車のデッキが普通車の朝ラッシュ並みに混んでいて
普通車の方が空いているようなこともありました。

日曜日は先週の午前中に利用したばかりですが
普通車に関しては先頭に並んでいた人ならばギリギリで座れる混雑具合でした。
私は座れなかったのでグリーン車に移動しましたが
グリーン車は横浜の時点で半分くらいの乗車率で余裕で座れました。
ちなみに私は大宮駅で下車をしましたが降りた時点で
グリーン車に乗っていたのは私のいた車両では4,5人だけでした。

NO1さん、NO2さん、そして私と多少意見が割れているように
グリーン車は結構混雑の波が大きいと思います。
いつもこの時間のグリーン車ならば余裕で座れるので
ギリギリまでホームに行かないでいたら座れなかったりすることもありますし
みんな混んでいると分かっているからか嘘のように空いている日もあります。

もし、混雑で座れなければ新宿、渋谷あたりで座れると思いますが
アテンダントのお姉さんはどの乗客がどこで降りるのか
PDAみたいな端末機械で全部把握していますので
聞いて一番早く下車する人の近くに立っているのも手だと思います。
ただ、グリーン車のデッキに立って新宿まで我慢しているのであれば
相当な確率で普通車も新宿駅以降は座れるようになると思います。

なお、事前にグリーン券を購入してしまって
混雑していた場合はちゃんと返金はしてもらえますのでご安心ください。
アテンダントさんに言って証明をもらって下車駅で返金作業を行ってください。
ただし、返金を希望する場合は普通車に移動するのが条件となっていて
グリーン車のデッキ内で立って行かれる場合は返金の対象になりません。

土日のどちらかにもよると思います。
土曜日は那須方面に旅行に行かれる方が結構多いので混雑しています。
前に一度経験したことがありますが
グリーン車のデッキが普通車の朝ラッシュ並みに混んでいて
普通車の方が空いているようなこともありました。

日曜日は先週の午前中に利用したばかりですが
普通車に関しては先頭に並んでいた人ならばギリギリで座れる混雑具合でした。
私は座れなかったのでグリーン車に移動しましたが
グリーン車は横浜の時点で半分くらいの乗車率で余裕で座れました。
ちな...続きを読む

Q東海道本線の、土曜昼の横浜下りは混んでいますか?

今度、土日で御殿場の方まで旅行することになりました。

そこで質問なのですが、土曜昼(11時くらい)の横浜からの
東海道本線下りは混み具合(座ること)はどうでしょうか?

目黒線沿いに住んでいるので、もし混むようでしたら品川から
乗っていくことも手としては考えています。
(横浜まで東急で行った方が安く済むので、横浜乗り換えを考えています)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

東京始発の東海道線では着席は厳しいかと思います。そこで横須賀線ホームにくる湘南新宿ラインがオススメです。大概の乗客は横浜がお目当ての人たちですから、ほとんどが横浜で降りてしまい乗り込む方が少ないのです。東海道線に入るのは国府津方面小田原ゆきが10:28~1時間ごとの発車。これ絶対オススメです。

Q座れないグリーン券って、何かおかしくないですか?

普通列車のグリーン券を事前に買っても、いざ乗り込んだら満席で座れないということがあります。

払い戻し制度があるようですが、グリーン券を買う目的は、混雑している普通の車両を避けて、ゆっくり座っていこう、と思うから買うのですね。
立つ位なら普通の車両でいいわけです。

当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
しかも買って乗り込んでからでないと空席があるか分からない。
乗り込んでから空席を見つけたら余計に払わないといけない。

グリーン券を買うことの担保とは何でしょうか。
こんないびつな制度ってありますか?

Aベストアンサー

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあります。普通列車全列車が自由席なのではありません。
 自由席では着席が保証されておらず、またグリーン車は車両の立入りにつきグリーン券が必要(これが『グリーン券を買うことの担保』)ですから、立席であってもグリーン券は必要です。

 では、なぜ湘南新宿ライン等は指定席にしないのかということですが、指定席にした場合の混乱を避けるために自由席にしたということでしょう。『指定席』ということは、列車・区間も指定されますから、現行の規定では乗り遅れた場合には無効となってしまいます。また、列車1本遅らせる場合にも、変更手続が必要になってきます。目的地を乗り越す場合にも、別の客が席を取っていれば、その席を譲らなければなりません。
 このように、指定席は高密度・短い駅間距離で運転される通勤列車には合わないです。自由席であれば列車は選びませんし、空いていなくても他車両より空いている車内で立つというニーズにも応えることができます。そしてSuicaグリーン券も、まさに『自由席』だからこそ実現したといっても過言ではないでしょう。

 本日の毎日新聞の本橋記者の記事(yahoo!のトップにも転載)も拝見しましたが、ちょっとズレている気がします。
 本来的に問題となるのは
○グリーン定期券の存在
 グリーン定期券は利潤が大きく収益にも貢献している。会社負担も珍しくないため通勤客に売れているが、売れば売るほどグリーン車が混雑し着席が困難になるという問題点がある。この点、枚数を限定する等の解決策は取られているのか。
○グリーン車導入に伴う普通車の混雑率アップ
 例えば15両編成のうちグリーン車が2両であれば普通車の輸送力は約14%落ちる。グリーン車に転移する乗客数を考えてもある程度の増発等は必要なはずであるが、そうした措置は行われているのか。
○グリーン車設定の妥当性
 そもそも、鉄道会社は全体的な混雑緩和を目指すべきであり、グリーン車を設定して顧客にお金を払わせるよう誘導するよりも、普通車全体の混雑率が下がるよう増発・増結等に努めるべきではないのか。
といった点であるはずで、本橋記者の記事はうわべだけの批判にとどまり鋭い指摘を欠くもののように思われます。

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060910k0000m040136000c.html

>当該区間の切符を買うということは契約的には、例えばA駅からB駅まで乗っていいですよ。その代わりJRはその区間責任を持ってお客を運びますよ、ということだと思います。
 その通りです。これが『乗車券』の効力です。

>グリーン券を買うことで、確実に座れるという約束をJRがしてくれると思うから買うのですが、だけど座れない。
 これは違います。
 ちょっと誤解されているようですが、まず、普通列車のグリーン車には『指定席』(快速マリンライナー等)と『自由席』(湘南新宿ライン等)とがあ...続きを読む

Q東京駅からの快速アクティー熱海行きのグリーン車について

9月に彼女と熱海旅行に行くことになり、東京駅から快速アクティーのグリーン車で行こうと思っています。出発日が土曜日なもので混雑具合の予想がつきません…。彼女のためにもなるべく快適に旅行したいのですが、特急で行くのも金銭的にも気が引けるので最悪の場合は鈍行でのんびり旅もいいかなと思っています。
しかし、早く着くに越したことはないので、快速を使いたいのです。

友人に聞くところによると快速アクティーは上野以北から来るので混んでいるのではないかということでした。ですが、友人も東海道線ユーザーではないので詳しいことはわからないとのことでした。

せっかく、グリーン車に乗りのに座れないのは勘弁なので情報がほしいです!

マニアックな質問ですが、よろしくお願いします!
(出発日、土曜日)(時間、午前8ー9時)

Aベストアンサー

「快速アクティー」は質問者さんと同じような考えの人たちがこぞって
乗るため、他の列車に比べても混雑してるのですよね。
他の回答者さんの回答にもあるように「快速」の名前にとらわれずに
普通列車熱海行き(東京発8:10、8:38)を狙った方が空いてます。
所要時間も10数分の違いです。

また、早く行きたいのであればリゾートやスーパビューではない、普通の
特急「踊り子」号の「修善寺行き」車両の自由席が狙い目です。
「伊豆急下田行き」と「修善寺行き」が併結されてる列車は東京9:00発
「踊り子105号」ですね。熱海まではどちらの列車も行きます。熱海で
分割して伊豆方面と修善寺方面に分かれます。
伊豆方面の車両は需要が多く混雑していますが、修善寺方面は意外と空いています。
自由席はどちらも2両連結ですので、混雑率もだいぶ異なります。

最近同様の質問があったのでリンク張っておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9377775.html

Q東京~熱海間の快速アクティーグリーン車利用について

東京から熱海の往復で東海道本線快速アクティーグリーン車を利用しようと思います。

日曜日の東京駅発10時半頃、月曜日の熱海駅発の14時以降の利用を考えていますが、それぞれどれくらい早くいって並べばグリーン車の席を2人並んでとれますでしょうか。できれば二階席希望です。

また、東京駅から成田空港方面行きの総武線快速に乗る場合、月曜日の夕方(帰宅ラッシュの時間等)はグリーン車は混んでいますか?一本見送ったりすれば座れますでしょうか?

ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

東京発、熱海発とも 直前でも確保できるでしょう

熱海から成田方面に乗るなら うまく時間があうなら 東京駅や大船駅ではなく戸塚駅で乗り換えれば階段を上り降りせずにホームの反対側に歩くだけで乗り換えが出来るので便利です。

グリーン券は熱海から成田空港方面まで 通しで買えますので 乗換駅までで買わず券売機なら一枚、SUICAにグリーン券情報を記録するなら熱海駅で成田付近の最後の駅まで通して買いましょう

Q平日の湘南新宿ラインのグリーン車の混み具合について

7月の平日に池袋から湘南新宿ラインに乗り鎌倉まで行く予定です。

1時間程乗っているので、普通車ではなくグリーン車に乗ってみたいと思っています。
さらに、できれば展望の良い2階席の窓側に座れれば幸いです。

乗りたい列車は、平日の池袋発11:09湘南新宿ラインです。

この時間にグリーン車に乗った経験のある方がいれば教えてください。

この時間のグリーン車の混み具合はどうですか?
座れないくらいでしょうか?
池袋からだと満席状態でしょうか?
新宿駅や渋谷駅などでけっこう降りるので、新宿や渋谷駅からなら座れそう、
などなど、何か情報があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

湘南新宿ラインのグリーン車は、乗車距離が皆さん長いので
意外に「一回座れないとなかなか座れないことが多い」です。
確かに新宿・渋谷・池袋の乗り降りは多いんですけどね・・・。

平日昼間だと、「座る場所さえこだわらなければ座れる」ことが
多いのですが、窓際・・・というのは無理だと思いますよ。

Q東海道線 グリーン車の混雑状況

東海道線 グリーン車の混雑状況について教えてください。
今度の日曜日の17時過ぎに横浜から熱海までグリーン車を利用しようと考えています。
事前にグリーン券を購入して座れないと困るので日曜日の夕方のグリーン車は通常空いているものでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

東海道線(横浜~熱海)の快速・普通のグリーン車は全席自由席です。
4人で必ず向かい合わせにして座りたい、2階の窓側じゃなくちゃダメ。なんていう制約が無ければ座れるかと思います(自信なし)。
また万が一満席で座る場所がなければグリーン券は払い戻してくれます。ただし、席が離れるからイヤ、通路側は空いているけど座りたくない。というのは払い戻しの対象ではありません。

Q踊り子号は指定席をとるべき?

春休みの週末3/28(日)に家族で都内から伊豆に旅行に行きます。
渋滞すると聞いたのでとりあえず下田まで踊り子で行き
レンタカーを借りて北上しながら観光スポットを巡ろうと思います。
指定席をとらないと座れないでしょうか?

それと下田でレンタカーを借りることは簡単にできますか?
熱海で乗り捨てる予定です。

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今前に勤めていた東京駅の東海道線の担当に電話で聞きました。

伊豆急下田に行く踊り子号は土曜・日曜・祝日は9号車と10号車の2両だけになり、自由席は相当前に来て並ばないと無理との事です。

Q東海道線休日茅ヶ崎駅から上りグリーン席の混雑状況

こんばんわ。
ピンポイントな質問で申し訳ありません。
毎年旧正月くらいに合わせて寒川神社に母と初詣にいきます。
例年朝早く行って祈祷してもらい大体8時過ぎの東海道線に乗って東京に戻ります。この時間帯は結構混むのですが運良く母は席に座ることができます(譲ってもらうこともあります)。ですが今年は二度の大雪で母が足を痛めてしまい日常生活ができるまでには回復していますが立ち続けるのは辛いはずです。来年もお参り行く予定ですが帰りに席に座れなかった場合一時間母を立たせたくありません。
そのためグリーン車に乗ってもらおうと思いますが、一般グリーン席は指定席ではなくグリーン車に乗っても確実に座れるとは限らないと聞きました。
そこで質問なのですが休日の茅ヶ崎駅から上りのグリーン席の混雑状況はどんな感じなのでしょうか?
外から見た感じとかでもいいのでご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
青春18きっぷが使える期間中は、名古屋方面から電車を乗り継いで
熱海からグリーン車に乗ることが多いのですが、
経験上茅ヶ崎で満席というのは無いです(休日のお昼前後の時間帯ですが)。
万が一満席だとしても、3駅先の大船で横須賀線からの電車に乗り換えれば
混雑も少ないでしょうし、大船始発の特急成田エクスプレス(全車指定席・毎時1本)に乗車するという方法もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング