プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の日曜日にお見合いをします。
父の知り合いの方が結婚のお世話をされてるみたいで・・・
その関係で今度、お見合いをします。

正直私自身としてはお見合いには乗り気じゃありません。
結婚もいつかはしたいとは思いますが、今はハッキリ言って結婚願望はありません。
自分の好きな事(趣味)をしているのが楽しく、今、結婚は考えてません。
でも、どうしても断りきれず、今度することになったのですが・・・
今、結婚願望がないって事、仲介の人に言うべきでしょうか?
お見合いをして、もし断っても、きっと次々にいろんな人を薦めてくると思います。
でも、言うとなれば、見合いの当日、そこの場所に行くまでの道のり(その人に車で乗せてもらうことになっています)しかないんですが・・・。
今から見合いに行くっていうのに、そこで、こんな事は言うのは失礼ですよね?
皆さんのアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

お見合い直前に話すのだけは避けましょう。

たしかに結婚するつもりが無いのにお見合いをするのは相手の方に失礼ですが、どうして断りきれなかったというのは何となく理解できます。

とりあえず今の時点では結婚する意志がなくても、今回のお見合いに限っては、ちょっとだけ前向きな気持ちで行くことはできませんか?
可能性としては低いと思いますが、あなたの理想のタイプで、しかもあなたと同じように(今すぐ結婚したいと思っている訳ではないがいつかはしたいな)なんて考えを持った男性がお相手だという奇跡的な事が起きるかもしれないじゃないですか。
たしかに可能性は低いですが、全くゼロでも無いですよね。

まあそういう素敵な展開はまず起こらないとしても、一度お見合いを経験をした上でお世話をしてくださった方に
「今回は素敵な方をご紹介していただきましたが、初めてお見合いさせていただいて、自分はまだ結婚を現実的に考えられない未熟者だということがわかりました。今後同じようにお世話をしていただいても、皆様にご迷惑をおかけしますから辞退いたします。」
と言った趣旨の優等生的発言をしておけば、今後もお見合いを薦められることも無いと思いますし、お父様の顔も少しは立ちませんか?

実は私も以前、似たような経験をしたことがありまして、お見合い斡旋に燃えているオバサマに上記のように話した結果、それ以来お話しはきませんでしたし、親のほうも少しは納得してくれた様子でした。

くれぐれも「絶対断る!早く帰りたい!」なんて気持ちでお見合い会場に行かないでくださいね。
相手の方の気持ちを考えて、なるべく前向きな気持ちで頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yondayondaが教えてくださったように断れば、親の顔もつぶすことなくいいですね。

お父さんが断り切れずにお見合いの話を受けてきたのかと思っていました。

お父さんが亡くなられていたとすると、いったいだれがその話を受けてきたのでしょう。
仲人の方が直接あなたに言ってきて、あなたが自分でお受けしたのですか。

この回答への補足

少し言葉が足りませんでしたね。すみません。
父が亡くなったので、今回は母がその話を受けてきました。
仲介の方から電話があったんです。

• 0

以前、父が仲介してお見合いをすることになった人がいます。

前日になって急にキャンセルしてきました。父は相当怒っていました。大人としての常識に欠ける行動ですよね。相手への連絡、お見合い場所のキャンセルは仲介者の仕事になるので、迷惑かけ放題です。嫌なら話を持って来られた時に断るべきで。受けてしまった以上はお見合いするべきだと思いますよ。

政略結婚でもない限り会った後に何か理由を付けて断ったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受けてしまった以上、お見合いするしかないですよね。

先に言うのは絶対ダメです。

次のお話が来なくなりますよ。別に構わないと思うかもしれませんがそういう事じゃありません。
親や紹介者の顔を潰しますし「あの娘は失礼だ」というレッテルを貼られたり、それが巡り巡って
耳に入れたくない人に伝わってしまったりします。それは避けた方がいいでしょう?

「実は気乗りしない…」失礼かって言えば失礼かもしれませんが、皆そんなもんですよ。
多分「真剣に結婚を!」という人の方が少ないと思います。一回くらい経験しとこうか、ぐらいに
考えたらいいんです。一回会ってみて「私にはもったいない方で…」でいいのです。
会ってみてお断りするのは失礼な事じゃないんです。

気の進まない時に限って結構いい出会いがあったりしますから、ブラインドデートぐらいに
思ってみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先に言ったら、次の話来なくなるだけじゃなく、親の顔もつぶしてしまうんですよね。
会って断るのは失礼じゃないですもんね。

順番からすると、

1.今すぐ父親に言って納得してもらう。(多分、これに相当労力が奪われます)
2.すぐ父親が相手方へ電話をかけ、キャンセルを伝える。

てなとこかな。
最低でも明日中には事は済ましましょう。

ちなみに、親の顔があるので自分が相手方に伝えるのはよくないと思います。
ましてやそれを当日に言うなんてなんて常識はずれです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、3日後になってしまったからには断れないですよね。
とりあえず、行ってきます

今更、断るのは父親と仲人さんとの関係から避けるべきです。

とりあえず見合いはして、後日、見合い相手にお断りをすれば良いだけです。自分が安易に見合いを承諾してしまった訳ですから数時間は我慢して下さい。それと見合い相手に結婚願望がないというのも、仲人さんに伝わりますので避けて下さい。

会ってみてすごく良い人かもしれませんよ。ドラマで有った様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは見合いをして、断るしかないですね。

結婚願望が無いのにお見合いを承諾してしまったことがマズかったですね

仲介が好きな人がいるのは事実で、相手の方も押し切られて渋々来る方かもしてません
が! 結婚相手を見つける為にお見合いする方もいる訳ですから、今後はきちんとお断りして下さいね

さて、今週末の件ですが、お父様のお知り合いの方とのことですので、今から「結婚願望がないから」とお断りしてしまうと、お父様の顔をつぶしてしまうかもしれませんね
取りあえずはお父様に相談して、お断りできるようでしたらお断りしていただいて、無理なようでしたら取りあえず行くしかないでしょう
もしかしたらとても素敵な方で、是非お付き合いしてみたい!と思っちゃうかもしれません

お会いしてみて、やはりその気になれなかったら「お見合いをしてみて、自分はまだまだ結婚には向いてないと思ったようですよ」などとお断りしていただきましょうね
まだ結婚の意思がないことをきちんと伝えておかないと、次から次へと話を持ってきそうですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずは行くしかないですよね。
ダメだったら断わればいいんですよね。

失礼ですね。

事前に、キチンと断るべき事柄でした。
とは言え、相手もその日を待っているでしょうから、スジから言えば事前に状況を説明し、相手へ謝罪すべきです。

>でも、言うとなれば、見合いの当日、そこの場所に行くまでの道のり(その人に車で乗せてもらうことになっています)しかないんですが・・・。
父親の知り合いなら、当日まで待たなくても事前に合う事ぐらい出来ると思うのですが・・・何故に当日?当日にそんな事すれば、もっと失礼ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり事前に断るべきだったんですよね。

結婚を前提につきあう気がないのにお見合いするのは、失礼なことだと思います。

できれば、事が進む前に、自分の意志を告げるべきだったと思います。会ってから断るより、始めからキャンセルした方がいいです。
その伝え方は、前の方のおっしゃるように、お父さんにお願いするか、もしくは自分で仲介の方に話すとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり始めから断るべきだったんですよね。

こんにちは。

別の機会にお父さんから仲人さんに「娘のやつ、まだまだ嫁に行く気がないみたいなんですよ。せっかく気にかけてくださっているのにすみませんねえ」てな感じで伝えてもらってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は去年、父が亡くなったんで・・・父からっていうのは無理なんですよね