アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全てのことに口を出す姑と姑の言いなりのダンナについての質問です。

3週間前に出産しました。始まりは命名から・・・。男の子だったので跡取りってことらしく,(お寺なんです・・・)私の意見は全く聞かれないまま姑がほぼ勝手に決めてしまいました。私は自分たちの子どもだから二人で決めたかったんですが,お寺にまつってあるお不動さんとかいう人に聞いたとかで決められてしまいました。ダンナもそれが一番いいとか言って自分の子どもなのに名前を考えようともしなかったんです。それならそうと,妊娠中に一言言ってくれていたらまた違ったと思うのですが,その時は二人で決めていいとか,私がいいと思う名前にしていいとか言いながら結局自分で決めてしまって・・・姑の言っていることがコロコロ変わるんです。
 命名は仕方なく私が折れたって感じなんですが,それからなんとなくギクシャク・・・。私は産後実家には帰らず,母に来てもらっての生活をしているのですが,ダンナは子どもが泣くとわずらわしそうな顔をします。何で泣くの?みたいな・・・。あれほど人の反対を押し切って名前を付けたのに,あまりかわいくないのか・・・。育児のことにしてもお祝い返しのことにしてもなぜか姑が全てくちだしてきます。どうやら姑とダンナは私が勝手なことを言ってると思っているのか・・・。この先全てのことにおいて姑がくちだしてくるのかと思うと耐えられません。子どもの1ヶ月検診を待って実家に帰ろうかと思っています。とりあえず今日からはダンナに実家に泊まってもらうことにしました。これから先のことを考えたい。このままではやっていけないからとは言いましたが,ダンナから「よく考えて」と言われ,きっと親にいいなりの自分には全く非がないと思ってるんでしょうね。。。
 うちは信者寺で,姑は細木数子さんのようなことをしています。何かが見えるらしく・・・。だから姑の周りには信者さんばかりなので自分の言うことを聞く人しかいないんです。きっと私は目の上のたんこぶなんだと思いますが・・・。だんか寺とは違うのでダンナは跡取りと言っても法事葬式があるわけでもなく,姑のように今は何かが見えるわけでもないので,仕事は家の手伝いをしてるくらいです。妊娠前は私が働いて家計を支えていたのですが,妊娠後,仕事を辞めたのでダンナに姑と話しをしてもらい,ダンナが姑に雇われているということで毎月姑からお給料という形でお金をもらうということになっていました。でも,姑は自分が生活費を出してやっている,養ってやっているというとらえ方しかしていないらしく,くちごたえをする私が気に入らないのか今月はお金を貰えていないそうです。
 私にはお金をやりたくないのであれば私は出て行くしかないかなと思っています。
 何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

大変そうですね‥ 

私もここまですごくありませんが、何かと口を出す姑と日々冷戦しています。
6年近く戦ってわかったことは、人はなかなか変わらない‥ということでした。
姑さんに変わってもらうように戦うことから、旦那に味方になってもらえるよう旦那と戦いました。何せ旦那も姑のいいなりでしたから‥。

それこそ人はなかなか変わらないもので、最初は大喧嘩したりもして大変でしたが、唯一好きで一緒になった相手ですもの。 ゆっくり時間をかければきっと分かり合えます。 

偶然家族になった義母と理解しあえるのは気の遠くなるような話なんだなと思いました。

順番として、まず旦那さまとゆっくり向き合ってみてはいかがですか?
 姑はそれからです。
    • 0

大変ですね・・・・お察しします。

大変なところに嫁がれましたね。
あまりお姑さんがワンマンなことをされるなら、我慢するのも変かなと言う気もします。
ご実家に戻られたら、子育てしながら何かできそうな仕事について考えるのもいいかもしれません。
その人の性格にもよると思いますが、私ならそのお姑さんとは暮らせません・・・心身ともにまいってしまいそうです。
強烈なお姑さんと、その言いなりになっている旦那さんと結婚した叔母は結婚後7年で亡くなりました。
子供さんがいるのですから、子供さんのためにもご自分を大事にしてくださいね。
    • 0

こんにちは

お母様はお幾つになられますか?
貴方様は?
全てのことに口を出す姑と姑ということですが
命の延長ということなんでしょうね
他人ではないということ肉親であることですね。
貴方にとっては何もかもすべてが鼻につく目の上のタンコブ
失礼しましたm(__)m鼻持ちならない 
それに加えてそれぞれの家庭からの価値観の違い、
そんなことをいっても始まらないのですからおたがいいちど膝を向かい合わせて本音で話し合ってはいかがですか。
あと幾年かすると人生経験が大きく貴方を成長させますからお互い見えて折れるところは折れて大切なもの大切なこことがわかるとおもいますが、生きていくうえで今必要なこと今学んでいるという事でいいのではないでしょうか。心は大きくいくらでも広げられます。
楽しい家庭からは優しいお子様ができます。
    • 0