プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この頃、チャットを利用するようになったのですが、お互いのことを全く知らない人同士だと、はじめに何を喋って良いものかわかりません。誰にでも使えるような良い話題とか、質問とかありましたらよろしくお願いします。特定の趣味仲間が集まっているチャットとかではないので、話題に苦労してまして・・・。

A 回答 (3件)

私もチャットをよく利用します。

特定の趣味仲間が集まっているわけではないといっても、その部屋には何らかのネームがついていませんか?
「チャット初心者の部屋」とか、「10代の部屋」とか。
相手のことが全くわからないというのは、いいように考えると、聞くことがたくさんあるということです。例えば、住んでる場所、年齢、仕事(学生なら何を専攻してるのか・・高校生以下ならちょっと当てはまりませんが)、趣味、好きな芸能人、TV番組、恋人がいるのかどうか、最近TVやニュースで話題になってる話。
色々あるかと思います。ただ、趣味が一緒の人でも話は合わない人はたくさんいます。あまりその辺は気にしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メル友を募集するサイトが運営しているチャットでして、部屋の名前は、花の名前が付いているだけです。メル友のことを話題にしてもいいのですが、いきなりそういう話題をするのも、どうも気が惹けるもので、質問させてもらいました。

>相手のことが全くわからないというのは、いいように考えると、聞くことがたくさんあるということです。

それは言えてますね。ただ、相手の事は名前しかわかりませんので、例えば、女性に年齢など、いきなり尋ねると失礼になるものもあるかと思い、また満足な返事が返せるかどうかと話題に悩んでしまいます。

住んでる場所はとてもいいかなと思ったのですが、詳しく知らない地域から来られていると、返答に困ってしまうななどと思ってしまいまして・・・。何か、良い返答とかありますでしょうか?合わなきゃ仕方ないくらいの気持ちで、やり取りした方がいいのでしょうか?臆病なものですみません。

お礼日時:2002/06/08 08:50

再度アドバイスします(笑) お花の名前ですか(笑) でも、メル友を作るという目的のものなら、一応みんなそれを目的に来てると考えていいでしょうね。


女性に年齢を聞きにくいということですが、私は女性なので、あくまでも私の意見ですが、「いくつ?」と聞かれるよりも、「年齢を聞いてもいいですか?」と丁寧に聞かれると悪い気はしません。答えるか答えないかはその人の勝手ですが、私は結構相手の質問には答える方です。でも、中には本当に秘密主義というか、自分のことを話したくない人もいます。でも、私は自分の住んでる場所、大まかに東京の何区とか、そのくらいまでは答えても何の障害もないと思うのです。でも、それも答えたくない人がいますね。私はそういう人は相手にしません。キツイかもしれませんが、それすら秘密にしたい人には、何を聞いても答えないかも知れないから楽しくないと解釈しています。
私はチャットでは話したい人としか話しません。中には礼儀知らずで失礼な人もいますから。だから、あなたも、そういう気持ちでメル友を探されたらいいんじゃないかな? 最初は臆病になるのわかります。私もそうでしたから。
きつい言い方に聞こえたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

年齢の尋ね方、参考になりました。同じ質問でも全然印象が違うものですね。秘密にし過ぎる人はあまり楽しくありませんね。アドバイスのお陰で少し余裕が持てたように思います。冒頭の「(笑)」、どういう意味なのか気になるところですが、わざわざありがとうございました。何度も回答してもらえると、それだけで嬉しいです。お世話になりました。

お礼日時:2002/06/08 22:58

チャットでなくても実際の場合でも同じだと思いますが,新聞の一面に載ってるような内容なら,誰でも知っているので話題にしやすいですよね。


 ただし,政治ネタは主義主張が入るので避けた方がいいと思います。
 今だとサッカーのワールドカップとかがいいかもしれませんね。

 あとは住んでる地方の行事とか気候の話がいいのではないですか?
今年はなかなか梅雨に入りませんねとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際の場合だと、見た目からわかる情報などもいくつかありますが、チャットでは、名前からでは、性別さえもわからない場合も多く、困っておりました。

新聞の一面、ワールドカップやなかなか梅雨に入らないという話題は今が旬ですね。また、政治ネタに対する注意もよくわかりました。

お礼日時:2002/06/08 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!