今マックについて調べているところです。マックは一度さわったことがある程度です。
そもそもマックとはどういうコンピュータなんでしょうか?私の知識では、
マックとウィンドウズは互換性があまりない別物である(よくダウンロード画面でマック用、ウィンドウズ用とわかれていることから)。
アップルコンピュータが独自のOSを開発し、マックに搭載している。
プロセッサはインテル、AMDなどのメーカのものではない。
ウィンドウズのパソコンはNEC、IBM、ソニーなどさまざまなメーカーから発売されているが、マックはアップルコンピュータからしか発売されていない。
マックは最近人気が高まっている。
と認識しています。これらの認識は正しいものでしょうか。これらのほかにも違いはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の知識で判る範囲でお答えします。

事実関係に間違いがある場合、どなたかフォローしていただけると幸いです。

1.マックとウィンドウズは互換性があまりない別物である(よくダウンロード画面でマック用、ウィンドウズ用とわかれていることから)

OSレベルでの互換性は皆無です。双方のプラットフォームで動くアプリケーションが充実してきたので、それらのファイルでしたら互いに読み込むことが可能です。ただしOSに密接に関係しているフォントの問題等から、レイアウトが狂ったりすることはまだあるようですね。モニタ等のカラーマネジメントもデフォルトのガンマ値が異なるため、発色が異なります。

2.アップルコンピュータが独自のOSを開発し、マックに搭載している。

マックが先か、OSが先か、その両方合わせてのマックなのかはさておいて、独自のOSを搭載しています。

3.プロセッサはインテル、AMDなどのメーカのものではない。

IBM,モトローラ社が開発、製造しているPowerPCというプロセッサを使用しています。G4は第4世代目のPowerPCになります。ちなみにPowerPC以前には68系のCISCプロセッサが使われていました。

4.ウィンドウズのパソコンはNEC、IBM、ソニーなどさまざまなメーカーから発売されているが、マックはアップルコンピュータからしか発売されていない。

現在はアップル社だけです。第3世代PowerPC時代に一時期ライセンスを公開し、Akia、パイオニアなど4社くらいからクローンマックとして発売されていたことがありました。

5.マックは最近人気が高まっている。

ジョナサン・アイヴのチームがデザインしたiMacを発表した頃から、単なるオフィス用の電脳箱から、パーソナルウェアとして一般に認識されたようです。インダストリアルデザインとしても、大きな影響を与えました。現在、透過性の高いプラスティックとヴィヴィッドなカラーを組み合わせたデザインは、どこのメーカーでも使っていますね。最も、最近のアップル社の使うカラーはもと落ち着いたものになってきましたが。

6.これらのほかにも違いはあるのでしょうか。

PCとの機能比較という意味ではもちろん違いがあります。(良し悪しは抜きでですが)それよりもおそらくは市場のシェアという意味での違いの方が大きいかもしれません。マックが多様されている市場はDTP関連とクリエイティブ(CGやオーサリング)関連が多いでしょう。ビジネス関連では圧倒的にWindowsに軍配があがります。インターネット上での使用感もWindowsの方いいでしょう。サーバなどの業務用途ともなるとLinuxなどが優れていますね。
以上、駆け足になりましたがお答えいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、私の質問に答えてくださってありがとうございました。
今まで私にはマックに対して漠然としたイメージがありましたが、興味がわいてきました。
今私はマックは使っていませんが、将来使ってみるかもしれません。その時またお世話になるかもしれませんが、その際はまたよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/16 13:33

Macintoshのしくみが書いてあります。


おもしろいので一読を。

参考URL:http://www.jeton.ne.jp/users/rj-taka/Bogen_02.html
    • good
    • 0

過去の歴史に興味があるなら,レンタルビデオ屋さんで「バトル・オブ・シリコンバレー」を借りてみましょう。

若き日のジョブズとゲイツの物語です。

書籍もいろいろありますが,早川書房の「アップル」はそれ自体読み物として面白いのでおすすめします。

御指摘の点で,誤りをというか不十分な点を指摘すると,かつては MacOS の動くコンピュータが様々なメーカーから発売されていた時期がある(私がいま使っている MacOS 搭載機にはパイオニア製とakia製があります)のですがアップルのOSのライセンス戦略の変更で現在は発売されていないだけだということでしょうか。
    • good
    • 0

少し古いのですが、マックとウインドウズの比較記事です。



参考URL:http://www.zdnet.co.jp/macweek/9809/09/c_imac.html
    • good
    • 0

マックとかウインドウズというのは通常OSをさします。

OSとはコンピュータを動かす基本ソフトです。OSにはその他にインターネットを構築してきたUNIX、その流れで注目度は1番で中国ではウインドウズを抜いたと言われるLinux、国産のTRON、最新のBeOSなど様々なものがあり、OSレベルでの互換性はありません。ただ、こんこ中で最も良く似ているのがマックとウインドウズです。元々マックは15年前に出来たもので、ウインドウズは95になってマックに近づきましたから、10年遅れという言う人もいます。一般的によく使われるソフト、エクセル、ワード、フォトショップ、イラストレーターなどは全てマックで開発され数年後にウインドウズに移植されたものです。全体のシェアは圧倒的にウインドウズが高いのですが、デザイン、音楽、教育など創造性を問われるものはマックのシェアが高くなります。一般的にウインドウズに比べるとマックの方が操作が統一されていて直感的に分かりやすいと言われています。また必要があればマックの中にエミュレーターでウインドウズを使うことも出来ます。ハード的に言えばマックはマックですが、ウインドウズはDOS/V機です。マックで使われているCPUは元々IBMのワークステーションなどで使われているモトローラのPowerPCでインテルなどのものと比べると同じクロックなら2倍以上の処理能力があります。ヒット商品のiMacは発売後1年以上店頭売上げのランキングのトップでしたし、iの付く商品名やスケルトンカラーの商品の流行を作りました。以前は他メーカーでMacOSを搭載したものもありましたが、現在はアップル社の方針で存在しません。
    • good
    • 0

認識はほぼ正しいと思います。


プロセッサはモトローラかIBMですし。

加えていうことがあるなら、マックを使っている人はマックに対しての愛着を持っている人が多い。位です。
あと、そうですねデザインにこだわって作られていることとユーザーインターフェースに拘っているところ。そして.....対性能比で値段が高い!!ところです。

わたしもマックユーザーです......
    • good
    • 0

>マックは最近人気が高まっている。


との認識ですが、今年には、今までのMac OSとは
異なる、UNIXベースのMac OS Xがリリース
されます。これは、これまでのMac OSとは異なる物
なので、使い勝手も違っています。
もし、急がないなら Mac OS Xのリリースを待った
ほうが良いですよ。
PS
Mac OS X自体は、WIndowsと互換性はないです。
ただ、WIndowsで初期化したディスクは読めるかも
しれません。

参考URL:http://www.apple.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高2女子で、昼にマックのポテトLサイズだけ食べるのってカロリーやばいですか?

高2女子で、昼にマックのポテトLサイズだけ食べるのってカロリーやばいですか?

Aベストアンサー

カロリーやばい。571カロリーだって。バランス悪い。

Qマックとアップルコンピュータ

マックワールド東京にアップルコンピュータ社が参加しないらしいんですが、そんなことがあり得るのですか? そもそもマッキントッシュとは何ですか?また、アップルコンピュータとはどういう会社なのですか?

Aベストアンサー

アップルコンピュータはAppleというコンピュータを作り始めその後発売したMacintoshシリーズが人気がありMacintosh IICiあたりの機種でデザイナーが多用するようになり現在でもデザイナーやDTPの分野でよく使われています。
iMacというマッキントッシュもそのかわいらしさから人気を博しています。

これはIDGワールドエキスポがニューヨークからボストンで開催されることになりそれがアップル社が気に入らないために「開催地を方らマックワールドには出展をしない」とIDGに伝えたのが始まりです。
それに対してIDG側が「マックワールド/サンフランシスコにも参加してもらわなくて結構」と反発したために両者の間に対立が起こりました。
しかし03年のマックワールド/サンフランシスコにはアップルは参加することに若いがとられそれ以降のマックワールドについても現在話し合っている状態です。
おそらくボストンでのIDGへの出展で和解が成立したのではないかと思われます。

IDGワールドエキスポはニューヨークで開催される前はボストンで開催されていたのですがボストンで開催されているときアップル社の業績不振で経営の危機を迎え低他のでそのイメージを嫌ったのではないかといわれていますが一部の噂ではスティーブンジョブスがボストンがあまり好きではないためという話もあります。

ちなみにマックワールドはアップル社が開催する物ではないのでアップル社が出展しないこともあり得るのですがあっぷっる波高行った大きなイベントの時に新製品の発表をすることが多くその機械がなくなるのも考えるところはあるのでしょう。それにマックワールドにアップルが出展しないと大きくブースが開きしらけてしまうでしょうね。

アップルコンピュータはAppleというコンピュータを作り始めその後発売したMacintoshシリーズが人気がありMacintosh IICiあたりの機種でデザイナーが多用するようになり現在でもデザイナーやDTPの分野でよく使われています。
iMacというマッキントッシュもそのかわいらしさから人気を博しています。

これはIDGワールドエキスポがニューヨークからボストンで開催されることになりそれがアップル社が気に入らないために「開催地を方らマックワールドには出展をしない」とIDGに伝えたのが始まりです。
それに対し...続きを読む

Qマクドナルドでカロリーオフ

マクドナルドでカロリーオフ
ダイエット中ですが付き添いでどうしても行かなければならなくて。。栄養バランスやカロリー的にどういったメニューにしたらいいですか?
マックのサイト見て今考えているのは、サラダマリネマフィン、お茶、サラダ です。でもサラダってドレッシングのカロリーは100以上ありました。コーンの方がいいのかな。。?

Aベストアンサー

サラダはお勧め。て普通の食事でもサラダを先に食べると食べ過ぎないとか、胃にやさしいとか。

 後はドレッシングを全部掛けないで食べるとか。

 食事代わりで付き合うなら。ホットコーヒーとポテsが私の付き合い方。後は話を楽しむ。後、姿勢は
良くして過ごす。腰を立てる。お腹を意識して引っ込めて置く。これでも結構筋肉は使うし、ええ運動です。

 

Qアップル周辺機器のウィンドウズ互換性

大掃除をしていたら押し入れから、プリンターのstylewriter 2200とスキャナーのCanoscan FB620Sが出てきたのですが、今使っているウィンドウズマシン(XP,2000)では使うことは出来ないのでしょうか?

捨てるに忍びないので、何とかならないかと思います。

Aベストアンサー

スキャナは使えます。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/fb-series.html
こちらからドライバーをダウンロードしてください。

プリンターはゴミですね(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

専用のインクはもう売っていません

中身はキャノンのプリンタなので、キャノンの製品が付くかとは思いますが、インクヘッドなどが既に固まっていると思います。

それの交換が1万円ぐらい

1万円出せば最新のstylewriter 2200よりキレイなプリントができるプリンタが買えますから、こっちのほうが経済的です(^_^)v

Qタリーズの飲み物のカロリー

こんにちは。

最近タリーズにハマっています♪
そこで気になるのはカロリーなのですが、
タリーズの飲み物のカロリーがのっているサイトなどを知っている方はいらっしゃいませんか?
私も一生懸命探したんですが、マックやケンタッキー等のファーストフードは見つかったんですが、タリーズは全く見つからず…。
お店側が漏らさないようにしているんでしょうか?
知っている方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タリーズではないんですが、他のカフェで少し同じ用なものを参考にしてみては??
スタバ
http://www.geocities.jp/starbuckslinks/
シアトルカフェ
http://diet.goo.ne.jp/nonmember/conveni/cafe/index.html
他にも
http://www.okoshi.org/tadashi/bbs2/archives/000464.html

Qマックのアップル・システムプロフィールについて

マックの『アップル・システムプロフィール』の内容を外(テキスト等)に出力する方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Appleシステム・プロフィールを開いた状態でメニューバー・編集・初期設定を開いて必要な項目にチェックを入れ(右下の“テキスト書類”にもチェックを)閉じ、メニューバー・ファイルより新規リポート...を選択、内容に問題なければOKをクリックし表示されるASPレポート・・・(・・・は日付)を保存すれば希望の物が作成できると思います。

わかりずらくてすいません。

Q1日にとっていいカロリーは?

はじめて!

突然ですが、
本題に入らせて頂きます

最近、

運動は全くしてない上に

食事もマックか
カップラーメンの生活…

それも1日一食
夜には寝れずについ
お菓子をポリポリ…

さすがに体に悪いなと
焦り始めています(ρω;)

だけど、
ご飯を食べすぎて太るのも
怖くて怖くて!!

今の私は、

身長158.6センチ
体重46.5キロ

2月で17歳に
なるんですけど、

そんな私が
1日にとっていいカロリーは

だいたい
どれくらいなのでしょうか?

どなたか教えてください!

お願い致します(Ο*._.)Ο

Aベストアンサー

ヒトの身体は、食べたものと飲んだものから作られます。
もうちょっとマシなもの食べてほしい…と、お母さん世代のわたしは思ってしまいました。

基礎代謝量を測れる体脂肪計、持ってますか?
病院で測る基礎代謝量ほど正確じゃないので、あくまで目安にする数値ですが、わたしは約1350kcalなので1日の摂取カロリーは500kcalを加えた1850kcalを超えないように調整しています。

それと、パンや麺などコネコネされたものや、おかゆ・リゾットなどお米をふやかしたものは、腹持ちが悪くすぐにお腹がすいて、おやつが欲しくなります。
ごはん粒は腹持ちがよく、おやつをガマンできる気がします。
お肉やお魚に含まれる脂分も腹持ちをよくしてくれるし、葉物野菜・きのこ・海藻はどれも低カロリーでお腹いっぱいになりやすいもの。

確かにカロリーのとりすぎは太りますが、カロリーが全てではありません。
まずは、今の『高脂質・低栄養』状態を改善し、お菓子を食べずに眠れるよう、夕食を工夫しましょう。
ちなみにわたしは、夕食の少し前に0kcalのこんにゃくゼリーを食べてます。

Qマックとウィンドウズ

マックではpcエクスチェンジと言うプログラム
ファイルでDOSVのフロッピーや光磁気ディスク
をの中のデータのやりとりが可能だったと思うのですが
それはZIpディスクでもおなじように奏法のデータのやりとりができるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC Exchangeはファイルの関連づけなどを行うものですがZIPメディアであっても同じように動作します。

もちろんDos/Vフォーマットしておく必要はありますが。

ただし通常では640っめでぃあのものだとうまくいかないことがありますので参考URLを参照してください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#FD-MO

Qマックグリドル大好き!

マックグリドルが好きです。

マクドナルドで初めて美味しいと思えた商品です。

朝マックしてマックグリドルを食べるためだけに早起きすることもしばしば…。

ただ、マックグリドルって人気ないような気がします。

このサイトでも「まずい」って意見みかけますよね。悔しいですよね。


そんなマックグリドル好きのみなさん、マックグリドルへの愛を語ってください。

Aベストアンサー

すきです

味覚なんてのは統一されたものでもなく、それぞれにそれぞれの感覚がある。まぁ正直ここまで人気薄そうな商品がよくもっているなとは思う。

けど絶対になくさないでほしい。
朝マックはマックグリドルでしょ。
ほかになにを食べればいいのかわからない。

くせになんねんってー

Qアップルコンピュータの購入後サポートについて

現在、Macの購入を検討しております。
そこで気になるのが、購入後のサポート。
アップルコンピュータの、電話による購入後サポートの質は
どのような感じでしょうか?
いろいろなご意見や体験談をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019624
の回答No.16と17も是非お読み下さい。
初期トラブルの多さ(新機種新発売時の初期ロットに多い)と、その対応の素早さについて述べられています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019624


人気Q&Aランキング

おすすめ情報