プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問のカテゴリーが法律でいいのかわかりませんが、
先日転職し、前職場から今年度分の源泉徴収票が送られてきたのですが、
その源泉徴収票の平成18年度分の数字を手書きで19に修正していて
中途就・退職の欄も手書きで記入+18年を手書きで19に修正しています。

このような書類を手書きで修正しているものを見たことないのと
前職場がかなりいい加減なところだったので
この状態で今の会社に提出していいのか悩んでいます。

このように手書きで修正というのは問題ないのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

実は私も全く同じようなケースに遭遇しました。年度が手書きで修正してあったので、本当にこれで大丈夫か問い合わせをしたのですが、問題ないとのことでした。税務署に実際に入ってきている税額と一致していれば、構わないのでしょうね。手書きの源泉徴収票もあるわけですから。ですので、手書き修正は大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じようなケースがあったんですね(汗)
OKとのことで安心しました。

お礼日時:2007/03/27 21:46

再発行してもらってください


手書きの修正が通るのかもしれませんが、きちんと訂正してもらった方が気持ち良いと思うのですが。
私の場合は生年月日の誤りだったので送り返して再発行してもらいました。
    • good
    • 0

源泉徴収票は普通年末調整のときに作成します。

税務署でもその頃に注文をとりますので、今頃は18年分の給与等の源泉徴収票しかありません。
しかし、途中退職すると源泉徴収票を作成しなければならないので、「年」を訂正するわけです。本来は訂正印を押すべきなのですが、ほとんどの場合は訂正印がなくとも通用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もちろん修正印はありませんでした。。。。
このままいけるようなのでこのまま提出します。

お礼日時:2007/03/27 21:50

手書きの源泉徴収票はありますが、修正とは?(会社印で訂正している?)



今の会社が受領してくれたらそのままよいのでは?
会社も、年末調整で済めば、税務署へ提出可能な状態で保管するだけかも(確定申告では源泉徴収票は二つとも必要)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修正とは18年になっているのをボールペンで横棒を引いて
その下に19と書いてありました。
それが2箇所で退職した日付は空欄に手書きで書いていました。

このまま行けるのであればあまりかかわりたくない
会社なのでこのまま行きます。

お礼日時:2007/03/27 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています