プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ONKYOのBASE-V10X(S)(5.1ch)をリサイクルショップで購入しました。
ところが、私の持っているDVDプレーヤーはパイオニアのDV-393で、そのスペックを見ると”音声出力端子:アナログ2ch1系統”となっていましたので、せっかく5.1chのホームシアターを買ったのに、スピーカーは2,1chに該当するスピーカーしか音が出ないのでしょうか? すいませんが、どなたか素人の質問にアドバイス願います。

A 回答 (3件)

『光ケーブル(角型)』と書かれているケーブルを購入してきて、DV-393の裏にあるデジタル出力端子(左側)から、BASE-V10X(S)のデジタル入力端子に接続すればOKです。



また、どちらもDTS対応しているようですので、DV-393にて若干初期設定をする必要があるかと思います。設定しないとデジタル出力からDTS音声やドルビーデジタル(DD)の音声がストレートに出ない可能性があります。DTSやDDの音はデジタル出力されてもAVアンプ側もDTSやDDに対応していないと音の再生は出来ません。ちなみにBASE-V10はDTSやDDのマークがありますので対応しています。DTS音声は対応していないアンプに誤って出力されない様にDVDプレーヤー側で出力設定OFFになっている事が多いです。
マニュアルを確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jazz-kazzさん。大変丁寧なご説明ありがとうございました。やや、初心者にとってはむづかしそうな感じですが、週末にマニュアルを読んでセットしてみます。

お礼日時:2007/03/28 22:56

ONKYO のアンプとPioneer のDVDプレイヤーを光ケーブルで接続するだけで5.1chサラウンド音声の再生は可能です。

ホームセンターや電器店で簡単に手に入ります(1本1,000円~2,000円)。ただし完全な5.1ch再生には当然ながら5.1ch音声を収録しているソフトが必要です。DTS音声は5.1chですがDOLBY DIGITALでも2chのソフトはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?5.1chサラウンド音声の再生は可能なのですね?今週末のセッティングが楽しみになってきました。shibao99様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 23:44

ONKYOの方を購入されたのですね。


さて、5.1chにする為にはデジタル出力になると思います。
自分も最初は赤と白のピンコードで出来ると思っていました。

プレイステーション2はお持ちじゃないですか?
プレステ2ならデジタル出力が付いていますので5.1ch再生出来ます。
また専用の光軸デジタルケーブルが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuki-sts様、先日の問い合わせに引き続き早速ご回答していただきありがとうございました。残念ながらプレステ2は私は持っていません。No.2の方の回答にも専用の光軸デジタルケーブルが必要とありまいたので今週末に買いに行って見ますね。

お礼日時:2007/03/27 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!