アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音にはこだわりたいので、
オンキョーのSE-200PCIを購入しようか迷っています。
お勧めのオーディオボードがございましたら、教えてください!
また、サウンドカードとの違いがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

個人的には良いと思いますよ。

2ch用の90を使ってますけど。
音に関してはド素人なんで講釈はできませんが。

メーカーが“オーディオ機器”なみの品質等こだわりをもって開発
した製品なので、単に音を出す(というイメージの)
“サウンド”ボードではないんだ
というのをアピールするために“オーディオ”ボードという名称を
つかっていると聴いたことがありますが。

いわゆる一般的なPCスピーカーのミニジャック接続が付いてない
あたりでも普通のサウンドボードではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるアドバイスありがとうございます。
トリビアルなテーマですが、
かなり真実に近づけた感があります。
この説は、たぶん正解だと思います。

お礼日時:2007/03/27 23:32

オーディオボードをWeb検索すると


http://www.un-kei.com/audioboard.html
このようなオーディオボードも検索出来ました。
これでは、パソコンのバスに繋げて音を出す事は出来ませんね。

サウンドカードと言った方が良いかも知れませんね。

さて、SE-200PCIはステレオ2chに置いてチカラを発揮するのではないでしょうか。
なので、ネットゲームには向かないかも知れませんね。

S010
http://www.digitalcowboy.jp/tokyostyle/products/ …
というPCI Express x1対応サウンドカードが有るそうです。
Prodigy 7.1 XT
http://audiotrak.jp/product/?audiotrak=PRODIGY%2 …
も面白いかもしれないですね。

S010
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061218/ …
SE-200PCI
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061211/ …
Prodigy 7.1 XT
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051212/ …
この3つのWebを見れば何か解るかも知れない。

でも、最初と最後は結局スピーカの性能次第で音は決まるから、
後は、自分の耳が頼りですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりつっこんだページのご紹介くださり、
感謝の限りです。
マニアックで理解不能のところもありますが、
ゆっくり読んでみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/27 23:29

http://e-words.jp/w/E382B5E382A6E383B3E38389E382 …
ここを見ると
サウンドカード=サウンドボードみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6% …
ここを見るとオーディオカードは厳密にいうとちょっと違いがあるようですね。
でもあまり区別しないで使われることも多そうです。

あと、「オーディオボード」はサウンドボードのことをさして使われることも多いと思いますが、Googleなどで検索すると音響機器の下に敷く「オーディオボード」も結構出てきましたので、場合によっては「カード」と「ボード」使い分ける必要が出るのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

灯台下暗し‥です!
正確な使い分け基準がわかりすっきりです。
ごっちゃに使われていることが多いようですが、
自分は、一応wikipediaの使い方で、いこうと思います。

お礼日時:2007/03/27 23:24

> どの表現が一番、メジャーなんでしょうか?



サウンドカードかな・・・・。

3Dゲームを特にプレイしないのなら、その SE-200PCI がベターです。
アキバ店頭最安値だと、確か 15,000円を切るくらいです。

また、敢えてひとつ前の SE-150PCI も狙い目です。
在庫していれば、10,000円を割る価格です。
その二枚を聴き比べてもなかなか差は感じ取れないと思いますよ。

そして、もし、3Dゲームをプレイしていて、そちらで迫力のある音を出したかったなら、
Creative の Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional Series がベターです。

ところで、3Dゲームは特にプレイはしないけれど、良い音が聴きたかったなら、
サウンドカードは止めて、外付けの USB サウンドユニットが良いです。

パソコンはノイズだらけですので、本体内から離すことで、
それらの影響を受けにくくなっています。

http://onkyo.jp/wavio/seu55gx/index.htm

でも、本当に良い音を聴きたかったなら、パソコンでは聴かないことです。
さすがに、これを言っては始まらないのでしょうけれど・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「criative」というメーカがどういう人たちに支持されているか、わかりました。
オーディオだと名前も聞いたことがないので。
シンガポールのメーカなので、特にわたしのとって「どんなメーカ」という疑問が解消しました。
「でも、本当に良い音を聴きたかったなら、パソコンでは聴かないことです。
さすがに、これを言っては始まらないのでしょうけれど・・・・。」
そーなんですけど‥。

お礼日時:2007/03/27 23:19

オススメと言われても,何をしようとしているかで変わってきますよ。



音楽再生を楽しむならSE-200PCIはいいものだと思います。
ゲームをしたりDVDを観たりいろいろマルチメディアとして楽しむならSoundBlaster X-Fiシリーズとか。
音楽のレコーディングなどならUA-25など。

いろいろあります。

呼び方としてメジャーなのは「サウンドカード」だと思います。
「ボード」という呼称は本来マザーボードに使うもので,それに拡張「カード」を挿す,といったスタンスだからです。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答、ありがとうございます。
「目的」によって使い分けると良いということがわかり
勉強になりました。
「呼び方としてメジャーなのは「サウンドカード」だと思います。
「ボード」という呼称は本来マザーボードに使うもので,それに拡張「カード」を挿す,といったスタンスだからです。」
も納得です。

お礼日時:2007/03/27 23:15

>サウンドカードとの違いがわかりません。



サウンドカード=オーディオボード
同じ意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございます。
「オーディオカード」「サウンドボード」という言い方も聞きますが、
どの表現が一番、メジャーなんでしょうか?

お礼日時:2007/03/27 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!