アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
自宅の一階の音が二階に筒抜けなことが悩みです。
階段は、一階のリビングから上がるので、リビングの音(携帯の着信や新聞のめくる音やパソコンのキーボードを押す音など)が筒抜けになってしまいます。
二階はガラスの引き戸になってる部屋が寝室になってるのですが
寝室に特に響きます。(戸を閉めていても聞こえます)
階段の一階部分の上り口にカーテンなどつければいくらか防音になるのでしょうか?
リフォームまではしたくないのですが、簡単にできる防音対策を教えてください。
それと、原因は何か教えてください。

A 回答 (2件)

 カーテンなどで音を遮断するのは大変だと思います。


 本格的にするなら寝室での対応としてはガラスの引き戸部分の対策等があると思いますが、それには費用もかかるため、今回は簡単に試せる方法として、音で音が気にならなくなる方法を試されてはいかがでしょうか。
 静かなところではわずかな音でも気になりますが、環境音・ピンクノイズ等を発生させることで、他の雑音を気になりにくくすることができます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/060 …
 パソコンで試せるので、効果があると思われれば本格的なソフトを購入するか、単体で動作する装置を購入されてはどうでしょうか。
    • good
    • 2

遮音シートという商品があると思います。

私が5年位前に塗装工場の外部に設置してあるコンプレッサーを防音する工事をしたときに防水コンパネの内面に遮音シートなるものを貼り付けました。多分鉛っぽいものが含まれていたと思います。ロール巻きの長尺シートです。ホームセンターにあるかどうかわかりません。ネットで検索してみては?そのようなものを二階の音が響く床面に敷けば良いと思います。金銭的に許すならスタイロフォーム(発泡スチロール)を更に敷けば効果絶大になると思います。二階のガラスの引き戸のも防音対策が必要でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A