今回が初めての質問になります。

私は今春より高校へ進学します。
進学先の高校は中々有名な進学校で、自身国立国会図書館に勤めることが夢なので、東京大学への進学を希望しています。
なので当然ながら高校で勉学に励むつもりなのですが、
高校進学に併せて一つ悩んでいることがあります。
アルバイトをするか否かについてです。
高校生になってからの私の小遣いは5千円の予定です。
一般の高校生ならば決して低くはないとは思うのですが、私は参考書や問題集、またはその類の物を平均以上に頻繁にに購入するつもりですので、小遣いの範囲で納まるか不安です。
家庭が決して裕福ではなく非常に苦しい状態なので小遣いを値上げ、問題集を買ってもらうことなどは不可能なので、ならば残るは自分で稼ぐことになります。
親も学校もアルバイトは禁止していないので、することは可能なのですが、東京大学へ進学するには相当な時間と努力が必要なわけでアルバイトに時間を費やすことは私にとって好ましいことではありません。

このような状況で最もBESTな判断とは何でしょうか?
多数の方々から意見を聞きたくと思い質問させてもらった次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

15歳で具体的に考えているのはすばらしいです。

大学に行くことが人生の目標ではないですのでやりたいことを3年間でじっくり自分の道を考えてね。さて本題ですがアルバイトに行かなくて少しでもお金を稼ぐ方法はアンケートモニターがいいですよ。パソコンでポイントを地道にためるものではなくFAXで月に1~2回送信してくるものですのであまり面倒でもなく提出期限を守ればいいので気楽にできます。私が登録しているモニターは年度末に年に1回だけしか振り込まれないものですが・・・まだ報酬を得ていませんので具体的な収入がわかりませんが気楽に空いた時間にできるのでいいと思います。パソコンでモニター FAXで検索するといくつか出てきます。それから参考書などがいるならパソコンで懸賞で図書券などに応募したらいいのではないでしょうか?葉書代がかかりませんから 高校生で5千円は厳しいですよ?夏休みなどだけ働くとか私がしていたバイトは派遣です。一週間前に一週間分の自分の都合のいい日時 例 4月1日 12時から19時 というように登録会社にメールをし前日の昼に会社に電話をして明日自分のシフトにあった仕事があるか確認をします。ない場合は仕方ありませんが、学校が忙しかったので急に明日学校のつごうでバイトにいけない場合でも前日に電話を入れなければいい話なので会社に迷惑かからず。とても助かりました。
    • good
    • 0

住んでいる地域にも左右されますが短期バイトを狙うべきです。


アイスやパンの製造過程のバイト。郵便、輸送関係のバイトなら
繁忙期だけのものがあります。
大きな金額を稼ぐ必要がないとみうけますのでおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御察しの通り、私は月一万円程度稼げればいいと考えています。
私も短期バイトを考えていました。
本当に色々なアルバイトがあるので、悩んでいる次第です。
因みに私は埼玉県のさいたま市からも熊谷市からも近い処に住んでおり、比較的都会寄りの地域です。

お礼日時:2007/03/28 02:46

アルバイトにも種類があるので、色々調べてみては?


私が学生時代に登録していたアルバイト先では、高校生の時給は1000円でしたよ。
学校帰りにティッシュ配りのバイトを2時間して交通費を含め2500円ほど(一日だと7500円ほど)もらえる計算です。
この金額があれば、参考書等は1・2冊買えますよね。

自分が働きたい時間を言って、その条件にあった仕事を紹介してくれる「派遣」でした。
コンビニや飲食店のバイトでは、「忙しくて休みをもらえない」って話している人もいますしお店の都合もあって、両立も中々大変です。
派遣だと欲しい金額だけ、(基本)自分の都合で働けるのでお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとって自分の都合が通せないのは、非常に辛いことですので貴重な情報ありがとうございます。
派遣会社について、詳しく調べたいと思います。
派遣というものは、高校生では出来ないと思っていたのですが、どうやら間違っていたみたいですね;。

お礼日時:2007/03/28 00:23

高校2年の夏くらいまでは良いのではないですか?


自分の通っていた高校も、都内では御三家と呼ばれた進学校でした。周りに東大への進学者が大勢いましたが、少なくとも高校1年の間はバイトをしている奴もいましたよ♪
ただ多くても週2、日5時間くらいまででしたが。

要は自分次第です。バイトで勉強のリズムを乱さない自信があるならば、時間的には問題ないと思います。ただバイトはいろいろな事がありますからね。

勉強はリズムが何より一番大事ですから、それを踏まえてよく考えた上で決定してください!

受験ファイト!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くても週2、日5時間と言われるとやはりよく考える必要があるようですね。1年の間だけバイトをすることを視野に入れて考えたいと思います。

お礼日時:2007/03/28 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有名進学校では、平凡な高校より効率のよい受験勉強法を持っているのですか

東京大学などに多くの学生が進学する有名進学高校は、平凡な高校には無いような、何か効率のよい受験勉強法のノウハウがあるから、進学実績が高いのでしょうか。
平凡な高校の高校生より短い時間で受験に受かる範囲を勉強できるノウハウがあるので、多くの生徒が一流大学に合格するのでしょうか。
有名進学高校では、一流大学に受かる必要十分な範囲だけしか勉強しないようにしているのでしょうか。

Aベストアンサー

ノーハウがないとは言えないでしょうが、それより集まる生徒の素質が良いからでしょう。
一流校との評判が立つ → 能力のある生徒が集まる → 大学合格率が上がる → 一流校の評判がより強くなる
というポジティブフィードバックが働いていると思います。中高一貫のカリキュラムを組んで中学のうちに高校の内容を詰め込もうと思っても、生徒に受け入れる能力がなかったら意味がないので、最初にある程度の能力のある生徒が集まっていないといけません。

この逆を行って負のスパイラルに巻き込まれたのが学校群導入後の都立高校ですね。

では、どうやって最初の「一流校との評判が立つ」を実現するかですが、これは地道な努力と偶然の要素があると思います。具体的な校名は避けますが、東京で昔は平凡な中高一貫の私立男子校がありました。ところが、中学入試日が開成中とずれていて地域も開成に近かったために、開成の滑り止めで受ける生徒が多かったんです。中学入試では合格・不合格は紙一重のことがあるので、本来は開成に入れたような生徒がこの中学に多く集まり、現在では堂々の一流高校(中高一貫校)です。

ノーハウがないとは言えないでしょうが、それより集まる生徒の素質が良いからでしょう。
一流校との評判が立つ → 能力のある生徒が集まる → 大学合格率が上がる → 一流校の評判がより強くなる
というポジティブフィードバックが働いていると思います。中高一貫のカリキュラムを組んで中学のうちに高校の内容を詰め込もうと思っても、生徒に受け入れる能力がなかったら意味がないので、最初にある程度の能力のある生徒が集まっていないといけません。

この逆を行って負のスパイラルに巻き込まれたのが学...続きを読む

Qアクセス数があるとお小遣いがたまるって言う小遣い稼ぎサイトはありません

アクセス数があるとお小遣いがたまるって言う小遣い稼ぎサイトはありませんか?

Aベストアンサー

サイトではありませんが、webmoneyマナ などはどーでしょうか?
広告をみた時間によってwebmoneyがたまる仕組みのようですよ

参考URL:http://www.webmoney.jp/

Q普通の大学へ進学した人と、超難関大学へ進学した人は努力が違うと思いますか?

普通の大学へ進学するだけでも結構努力しますよね。
普通の大学へ進学する人と超難関大学へ進学する人とでは努力が違うと思いますか?
睡眠時間が違うと思いますか?
超難関大学へ進学する人は頭がいいですか?

Aベストアンサー

>努力が違うと思いますか?
>睡眠時間が違うと思いますか?
差はありません。
各々決まった「役目」を果たすべく努力するだけです。
天が与えた使命を果たすのみです。
頭が良く生まれたらそれを生かさねばなりません。
体力が優れていればそれを生かさねばなりません。
音感が良ければそれを生かさねばなりません。
それが全てです。

Q皆さんの中学生の頃のお小遣い事情皆さんは中学生の時どのくらいお小遣いをもらっていましたか???

皆さんの中学生の頃のお小遣い事情

皆さんは中学生の時どのくらいお小遣いをもらっていましたか???
中一でこのくらい中二でこのくらいと書いていただけるとありがたいです!

回答お待ちしています!

Aベストアンサー

うちはお小遣い制ではなく、必要なものがあれば親が買ってくれる又はその金額だけ渡してくれるものでした。
もちろん、買うものといったって…
漫画本だとか、飲料やお菓子などで。

Q不景気なのになぜ?大学進学率高いの?

最近の大学進学率の高さは異常と感じます。

30年ほど前までには、大学進学する高校は限られていました。ところが、今は、かなりレベルの低い高校からも大学進学をするようです。

また、逆に、優秀な高校から経済的理由で進学を断念する優秀な高校生が就職をしているよです。

不景気なのに、なぜ?進学率が高いのでしょうか?

せっかく、親が大学に入れても、肝心の子供は年に何回かして、大学に行かず、辞めてしまうケースが沢山あるようです。

しかも、親が、一日でも大学に行ってほしいと頼んでいる家庭も多いようです。

30年ほど前までは、考えられないことです。

無意味な大学進学が現在の就職率の低さを招いてはいないでしょうか?

優秀な高校生しか大学進学をしない時代に戻らないとだめなのではないでしょうか?

Aベストアンサー

大卒だろうが高卒だろうが就職難です。
不景気だからこそ進学率が上がっているのです。
高卒での思うような就職が難しい。専門職でもない限り、今どきの高卒なんて使いものになりません。
なので就職を先延ばしするために大学や専門学校に進学するのです。
それでも就職難には変わりないけど。

もともと大学へ行ってまで勉強する気力のない子が無理やり大学に入るので、続かないのです。

<優秀な高校生しか大学進学をしない時代に戻らないとだめなのではないでしょうか?

そうですね。高卒でも働ける場が増えれば良いのです。
昔はそういう職場も多かったのに、製造職などは賃金の安い外国人のワークエリアになってしまって日本人ははじき出されてしまいました。

Q高校生の小遣い

今年、高校に入学する娘がおります。高校生っていくらくらい小遣いをあげればいいんでしょうか?
また、大学生になったらどれ位の金額になるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

高校生の相場は5000円と聞いたことがありますが、無理によそと同じにしなくてもそこは家庭ごとに決めればいいと思います。
私は高1ですがお小遣いをもらってません。。高校生はバイトが出来るからです。あはは~

Q国公立大学に進学したい

僕はこれから高校生になります。そして京都共栄学園高等学校進学コースに進学します。そこで高校のパンフレットには3年間の進学実績は早稲田 立命館 京産 近畿 龍谷 あわせて10人の合格者が載っていました。それでパソコンによると進学コースの偏差値は50と書いてありました。ですが今年は倍率が高いなか合格したので少しレベルがあがりました。この進学コースは有名な市立大学に合格している人がたくさんいますが、大学費用の関係でできれば国公立大学に進学してほしいと親は言うんですがこのコースでも国公立大学に進学できますか?

Aベストアンサー

もしかしたら私立と市立の変換ミスでしょうか?
もしそうでないなら、市立も立派な公立大学です。
その市立があなたの住む町にあるなら、費用面では家から通えて、一番安上がりです。
さらに県立や市立だと、その県や市に住んでいれば入学金の減額があったりします。
間違えてほしくないのは、偏差値の高い進学校に行ったり、進学コースに入ったからといって、
イコール「国公立大学に進学できる」ではありません。
今からそのコースで1番をとる位の気持ちで必死に勉強すれば、
可能性はゼロではないと思います。
国公立といってもピンからキリまでありますし、国公立に受かって
有名私立に落ちることもあります。
実際模試の結果を見ると、地方国立はA判定なのに、有名私立はC判定、
なんてこともあります。
できるかできないかはあなた次第です。

Q高校生の小遣い

先ほどニュースで、クローン携帯のことをやっていました。
そのけんで、高校生の方が請求を不当だとして、
訴訟を決意したということでした。
気になったのは、その母親のインタビューで
「つき8000円は許可していて、超えた分に関しては小遣いから引いていた」
という件です。

「たかっ。多!!」
と思ってしまいました。

その後、今でも、月8000円を小遣いの中から訴訟費用で払っている(親にという意味だと思います)ということでした。

携帯代+小遣いの中から~=少なくとも16000円

となりますよね!?
かなりびっくりしました。
小遣いの中から、というニュアンスから計2万かなと思ってるんですが・・・。

いまってこれが普通なのでしょうか?

ちなみにその女の子は化粧バリバリでもなく、
普通の田舎の女の子、という感じでした
(偏見バリバリですが・・・)

質問は高校生の小遣い2万は普通??高い??
ということです。

Aベストアンサー

親の価値観の違いだと思います。

私は高校の時は、3年になるまで
携帯代、塾代、模試代すべて自分で
バイトして払ってました。

けど、3年になって受験でバイトをしなくなったら
収入がなくなりますよね?
というこで、親は1万/月でおこづかいをくれました。
携帯代は、一番安いプランにされ、
無料通話を超えると、こづかいから天引きされました。

こんな生活してきたから私は、
高校生のお小遣い2万円は高いと思います。


でも親がアルバイトを禁止している友達は
高校で2万/月程度のお小遣いを貰ってたきがします。
あとNO.2さんの知り合いのように
県議会委員とかの息子は
中学で3万/月とかでしたね…

やっぱり親の価値観の違いでしょうか??

Q大学院進学について

今春から大学学部三年となる者です。
現在、世間の大学序列的に駅弁と呼ばれる国立大学電気電子情報系に属しております。

 将来、大学院に進学するにあたって、今の大学の院に進学するか、京都大学院に進学するかで悩んでおります。
 
 在籍する大学の院の研究施設が、心もとないというわけではないのですが、京都大学院の某研究科に興味があり、どちらに進学すべきか悩んでおります。

 私の大学では毎年何人かの人が、他大学の大学院に進学しており、教授陣も、希望があるなら他大学に進学すればいいのではないか、と言ってます。
 他大学の院に進学するには、卒研の時の担当教授に推薦書を書いてもらうだけで十分なのでしょうか?
 進学希望の研究室訪問は必須なのですか?
 
 院試験対策として、過去問を取り寄せたりするのはいつ頃が宜しいでしょうか?

 また、「飛び級をして自大学の大学院に進学するほうが就職にもいいし、一年間早く修士になれるから得」と、私の大学のある教授に言われたのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?
 今のところGPAは4.0以上(科目成績平均90点以上)あり、飛び級の要件は満たしているようなのですが、社会に出たことがない私には何がベストな選択肢なのか判断できず、困っております。

 すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

今春から大学学部三年となる者です。
現在、世間の大学序列的に駅弁と呼ばれる国立大学電気電子情報系に属しております。

 将来、大学院に進学するにあたって、今の大学の院に進学するか、京都大学院に進学するかで悩んでおります。
 
 在籍する大学の院の研究施設が、心もとないというわけではないのですが、京都大学院の某研究科に興味があり、どちらに進学すべきか悩んでおります。

 私の大学では毎年何人かの人が、他大学の大学院に進学しており、教授陣も、希望があるなら他大学に進学すればい...続きを読む

Aベストアンサー

建前の話は抜きにして、京都大学の大学院に進学できるのなら、それは万難を排してそうするのがいいと思います。修士を出るときの就職活動では企業側は京都大学出身者としてみてくれます。ですから就職先の格がぐんと上がるのは確実です。今の大学の指導教官が京大との伝手をお持ちならそれを利用させて貰うのが一番確実です。現大学では抜群の成績のようなので、入試は問題ないでしょう。専門科目の基礎的な問題が殆どですから、特に試験勉強は要らないと思います。それよりも先生の推薦は大きな助けになりますよ。事前に向こうの先生に面会し、研究分野などの希望を述べてPRしておくのがいいでしょう。

Q高校生の小遣いは?

たった今、高校2年の息子と喧嘩してしまいました。原因は服代のこと。先日服を買うのにお金がほしいといったので、小遣いから買ってといいました(貯まっているので)みんな親からもらうとのこと。仕方ないので1万円わたしたら、買い物から帰ってきらた友達は2万円もらったといいました。私はその子だけでしょと言ったら今日学校で聞いてきて、みんな2万円くらいもらうそう・・・みなさん裕福なんですね。毎月小遣い、携帯代から部費から諸々で3,4万円はかかっているのに・・・姉もいるので同じくらいかかります。本当に今どきの高校生はこんなにお金がかかるのでしょうか?家のローンだけでも13万円もかかるので一生懸命働いても私の小遣いなんて1万円もないくらいですよ!まったく!!なんか愚痴になってしまいましたが、高校生のお小遣いはいくらくらいですか?

Aベストアンサー

我が家では高校1年で4000円、2年で5000円、3年で6000円でした。

部活が忙しく殆ど制服で過ごしていたので普段着はあまり購入しませんでしたが、それでも姉妹(3歳年上の姉)で共用で購入して着ていたりたので、二人分かかることは無かったです。

服は私と一緒に買いに行くことが多かったですが、1度で1万円使うことなんて無かったですね。
余程、高い服を購入したのでしょう。

好きな高い服は稼ぐようになってから自分で買って着なさいと言ってきましたから。

部活が忙しくバイトはしていませんでしたから、たまに映画とか、遊びに行く(TDRとか)時は最低限は出してあげていました。
我が家は”人は人、うちはうち””好きなことは自分で稼ぐようになってから”が鉄則でした。


人気Q&Aランキング