ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

今回が初めての質問になります。

私は今春より高校へ進学します。
進学先の高校は中々有名な進学校で、自身国立国会図書館に勤めることが夢なので、東京大学への進学を希望しています。
なので当然ながら高校で勉学に励むつもりなのですが、
高校進学に併せて一つ悩んでいることがあります。
アルバイトをするか否かについてです。
高校生になってからの私の小遣いは5千円の予定です。
一般の高校生ならば決して低くはないとは思うのですが、私は参考書や問題集、またはその類の物を平均以上に頻繁にに購入するつもりですので、小遣いの範囲で納まるか不安です。
家庭が決して裕福ではなく非常に苦しい状態なので小遣いを値上げ、問題集を買ってもらうことなどは不可能なので、ならば残るは自分で稼ぐことになります。
親も学校もアルバイトは禁止していないので、することは可能なのですが、東京大学へ進学するには相当な時間と努力が必要なわけでアルバイトに時間を費やすことは私にとって好ましいことではありません。

このような状況で最もBESTな判断とは何でしょうか?
多数の方々から意見を聞きたくと思い質問させてもらった次第です。

A 回答 (4件)

15歳で具体的に考えているのはすばらしいです。

大学に行くことが人生の目標ではないですのでやりたいことを3年間でじっくり自分の道を考えてね。さて本題ですがアルバイトに行かなくて少しでもお金を稼ぐ方法はアンケートモニターがいいですよ。パソコンでポイントを地道にためるものではなくFAXで月に1~2回送信してくるものですのであまり面倒でもなく提出期限を守ればいいので気楽にできます。私が登録しているモニターは年度末に年に1回だけしか振り込まれないものですが・・・まだ報酬を得ていませんので具体的な収入がわかりませんが気楽に空いた時間にできるのでいいと思います。パソコンでモニター FAXで検索するといくつか出てきます。それから参考書などがいるならパソコンで懸賞で図書券などに応募したらいいのではないでしょうか?葉書代がかかりませんから 高校生で5千円は厳しいですよ?夏休みなどだけ働くとか私がしていたバイトは派遣です。一週間前に一週間分の自分の都合のいい日時 例 4月1日 12時から19時 というように登録会社にメールをし前日の昼に会社に電話をして明日自分のシフトにあった仕事があるか確認をします。ない場合は仕方ありませんが、学校が忙しかったので急に明日学校のつごうでバイトにいけない場合でも前日に電話を入れなければいい話なので会社に迷惑かからず。とても助かりました。
    • 0

住んでいる地域にも左右されますが短期バイトを狙うべきです。

アイスやパンの製造過程のバイト。郵便、輸送関係のバイトなら
繁忙期だけのものがあります。
大きな金額を稼ぐ必要がないとみうけますのでおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御察しの通り、私は月一万円程度稼げればいいと考えています。
私も短期バイトを考えていました。
本当に色々なアルバイトがあるので、悩んでいる次第です。
因みに私は埼玉県のさいたま市からも熊谷市からも近い処に住んでおり、比較的都会寄りの地域です。

アルバイトにも種類があるので、色々調べてみては?

私が学生時代に登録していたアルバイト先では、高校生の時給は1000円でしたよ。
学校帰りにティッシュ配りのバイトを2時間して交通費を含め2500円ほど(一日だと7500円ほど)もらえる計算です。
この金額があれば、参考書等は1・2冊買えますよね。

自分が働きたい時間を言って、その条件にあった仕事を紹介してくれる「派遣」でした。
コンビニや飲食店のバイトでは、「忙しくて休みをもらえない」って話している人もいますしお店の都合もあって、両立も中々大変です。
派遣だと欲しい金額だけ、(基本)自分の都合で働けるのでお勧めですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私にとって自分の都合が通せないのは、非常に辛いことですので貴重な情報ありがとうございます。
派遣会社について、詳しく調べたいと思います。
派遣というものは、高校生では出来ないと思っていたのですが、どうやら間違っていたみたいですね;。

高校2年の夏くらいまでは良いのではないですか?

自分の通っていた高校も、都内では御三家と呼ばれた進学校でした。周りに東大への進学者が大勢いましたが、少なくとも高校1年の間はバイトをしている奴もいましたよ♪
ただ多くても週2、日5時間くらいまででしたが。

要は自分次第です。バイトで勉強のリズムを乱さない自信があるならば、時間的には問題ないと思います。ただバイトはいろいろな事がありますからね。

勉強はリズムが何より一番大事ですから、それを踏まえてよく考えた上で決定してください!

受験ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多くても週2、日5時間と言われるとやはりよく考える必要があるようですね。1年の間だけバイトをすることを視野に入れて考えたいと思います。