人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自転車置場がなく狭い通路に雨ざらしで置くしかない環境にいます。
引越先から持ってきた自転車は数ヶ月でブレーキや、
ベアリングのグリス部分がダメになり、修理にしても工賃が馬鹿にならない
ため、「みんな買い換えているよ」と自転車屋さんに言われました。
とりあえず通勤で必須なので、ママチャリでも良いのですが、選ぶポイント
はあるでしょうか。ステンレスを使っているものとか、アルミのものとか
いろいろあるようです。それと雨ざらしでも自転車を長持ちさせる方法が
ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雨ざらしによって問題のある部分として部分として


・フレーム
・ゴムやプラスチックなどの部分
・ベアリングなど可動部分
・チェーン
などに分けて考えられると思います。

 フレームはチタンなどの特殊な素材をのぞいて基本的に塗装をしてあるので、強くぶつけて塗装がはげない限り錆びてくることは無いです。
塗装がはげたとしても、車用のリタッチペイントで十分修正可能です。
塗装のハゲから錆びても強度的に問題になるほど、腐食したときにはすでに他の部分がだめになっていると考えていいと思います。
 ゴムやプラスチックの部分は紫外線と水分で劣化していく物ですので、こればかりは消耗品と考えた方がいいと思います。代表的な部分でブレーキシューがありますが、おそらく経年劣化よりも先に磨り減って交換時期になると思います。
 ベアリングなどの可動部分の影響は走行に大きく問題になるところですが、その点に関してはシールドされたベアリングというものがあります。
水、埃などが入りにくくなっているものですが、それ自体が高価でMTBの完成車だと30万円くらいからの物でないと全体に使われていません。
つまり安い自転車より30万円以上の高価な自転車の方が雨ざらしでも悪くなりにくいと言えます。
30万円に満たなくても、より安いものほど雨に弱いことは確実です。
自分の経験ですと6万円くらいを境にハブ(車輪の軸)にゴムシールが入っている気がします。
 スポーツ車の場合、チェーンは全て水に対して弱いです。
バイクのようにチェーンのこま一つ一つにゴムシールが入っていたりしないので雨に対する耐久性はほぼ、油の粘度に頼っています。
ネバネバのものならより雨に強いのですが、汚れが着きやすいです。
それに対して、チェーンを全て囲ってしまっているママチャリのようなタイプは重量を犠牲にしても雨に対しての効果があると思います。
最近は錆びにくいステンレスのチェーンも出ていますが、結局錆びないだけでずっと動きがスムーズになるわけではないので効果については疑問です。


で、結論としては・・・
ベストは、30万以上の耐久性の高い自転車を買い、チェーンだけはこまめに注油する。
・・・と言うのは冗談ですが、長々と説明した通り自転車はそれぞれの部分によって対応が違います。雨に当てない室内保管が一番ですが、カバーなどでそれに近い環境を作るのが良いと思います。
 その上で最低半年くらいに一度は自転車屋で点検してもらえば、安い自転車でも快適に使えると思いますよ。

新品でも安く買える時代だから、何も気にせずに使って買いなおしと言うやり方も数字の上では経済的かもしれませんが、環境やロハスな生活を考えるとかっこ悪いと思います。

話はずれるかも知れませんが、保管の方法をアドバイスする前に「みんな買い換えているよ」と言う自転車屋さんにちょっと不信感です。まともなメンテナンスもできないのでは?自分だったらそこで新しい自転車は買いたくないですね。

この回答への補足

みなさま、回答ありがとうございます。
保管場所なんですが、自転車一台がようやく入れるような狭路になっています。したがって出し入れするときも、塀に貼り付くように体を持っていかなければなりません。カバーを毎回かけるのもすごい大変だな、という感がします。
とりあえず地面が土と砂利みたいなものなので、雨の跳ね返りで自転車の
下の部分がドロドロになってしまいます。スノコのようなものを置いてみ
てワックスか錆止めを塗布する。これが最善策でしょうか。あんまり高価な自転車は買う気になりませんね。ホームセンターのような所で買う格安な自転車は雨ざらしには向いてないのでしょうか。自転車は駅までの通勤につかっているのですが、自宅でカバーで防衛したとしても、駅前の駐輪場がまた、土と砂利の地面に雨ざらし!という状況です。カバーを持ち運ぶのも大変ですし、カバーをかけている自転車もほとんど見たことがありません。
何とも雨から自転車を守るのはほんと大変な気がします。

補足日時:2007/03/28 23:40
    • good
    • 1

どんな自転車でもやはり雨ざらしだと、いろいろな部分が錆びたりして傷みます。



対策として、

・ホームセンターでスノコ、もしくは人工芝の水はけの良いもの(お店の入り口におく、靴の底をごしごしやるマットのような、雨が下に流れて抜けるような敷物)を敷く。

・No.1のかたが書かれているような、カバーをかける。
 この場合、「モーターバイク用」の大きくて厚めのものにする。
 内側の自転車(元々はオートバイなわけです)と、外にある固定物をつなぐロックを通す穴が空いているタイプもあります。
 かけるときはちょっと自転車を持ち上げ、左右の余った布で両側からタイヤを包み込むようにし、すきま雨が入り込まないようにする。
 その上から、自転車の荷台をしばるヒモ(100円ショップでも売っている、ひもの両端が金属フックになっているアレ)でぐるっとやってとめる。
 そうやると、風をはらんでふくらんだりめくれてしまって雨が入る…ということを防げます。

このような作戦で、かなり傷みを抑えることができます。
実際、私も自分の「買い物号」は屋根のないところにおいて保管していますが、大きいカバーをかけてひもで結んで飛ばないようにしておくと、5~6年続けていますが、きれいなままです。
ちなみに車種は、ブリジストンアルサスです。アルミが良かったのかも。

量販店の安いダメチャリだと、錆びに対するコーティングが弱いとか、元々素材がダメとかで、こうやって保存していても傷みが進行するようです。
    • good
    • 4

1万円以下で自転車が買える時代ですからね。



どんなに高い自転車でも雨ざらしでは錆びますから。
友人は10万のMTBを雨ざらしにしてボロボロにしていましたから。

理想は室内保管ですがなかなかそうはいかないですな。

長持ちさせるコツは自転車カバーをかける、週に1回ワックス、注油をする、雨が降れば拭いて水を切る位じゃないでしょうか?根気が無いとなかなかできないことですが・・・
    • good
    • 4

カバーを掛けたらどうですか?どこかに売ってたような気がしますが・・なければビニールシートを代用しては?

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錆びにくい自転車が欲しいのだけど・・

自転車がサビだらけになったので買い換えようと、
楽天などで探してみたのですが、よく分からず・・。
「錆びにくい折りたたみ自転車」が欲しいのですが、
アルミ製とステンレス製ではどちらの方がサビに強いのでしょう?
それからステンレス製とスチール製って違うのですよね?
より錆びにくい材質は、アルミ製ですか?
ご存じの方、教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

 材質だけで論じるならば、ステンレスの方が錆びにくいです。もともとそういう性質を与えるべく生み出された素材です。
 アルミも厳密に云えば錆びます。ただ、表面に特殊な皮膜を生成させて錆びにくくしているだけです。表面のやや白っぽいのがそうです(ちなみに被膜の正体が錆びです)。だから、傷を付けたりすればそこから錆が発生する可能性があります。
 又、溶接部分はどんな金属でも材質自体の許容応力が低下するので錆びやすくなります。
 ステンレスそのものは錆びにくいですが、取り付けてある他の素材の金属パーツが錆びる可能性はあるでしょう。
 ステンレスは、正確にはステンレス・スチールといい、鉄を主材とする合金なので、スチール(鉄)製より高価です。アルミもパイプなどの押し出し材は別として、溶接などは他の金属よりも難しく、加工にかかるコストが高い材料です。
 アルミとステンレスの大きな違いは、強度と重量でしょう。強度はステンレスの方が丈夫で、軽さではアルミに軍配が上がります。アルミは剛性に難があるので、大きな荷重がかかって曲がった場合、元に戻すことは出来ません。
 手入れをしっかりして、無茶な扱いさえしなければ、アルミでもステンレスでも十分に長持ちしますよ(もちろんスチールでも!)。

 材質だけで論じるならば、ステンレスの方が錆びにくいです。もともとそういう性質を与えるべく生み出された素材です。
 アルミも厳密に云えば錆びます。ただ、表面に特殊な皮膜を生成させて錆びにくくしているだけです。表面のやや白っぽいのがそうです(ちなみに被膜の正体が錆びです)。だから、傷を付けたりすればそこから錆が発生する可能性があります。
 又、溶接部分はどんな金属でも材質自体の許容応力が低下するので錆びやすくなります。
 ステンレスそのものは錆びにくいですが、取り付けてある...続きを読む

Qさびにくくて、パンクのしにくい自転車を教えてください。

さびにくくて、パンクのしにくい自転車を教えてください。

通勤用の自転車を買いたいと考えています。

特に格好は気にしないので、実用性のある自転車を
紹介いただけないでしょうか。

当方の希望は以下です。

・さびにくい
・パンクしにくい
・カバンが入るカゴがある
・値段が2万~5万くらい
・丈夫(故障しにくい)
・乗り心地が良い

なお、以下の条件で使用する予定です。

・平日使用(晴れの日のみ)
・往復距離12km
・屋根のある駐輪場で保管(ただし、屋外)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その条件でいくとブリジストン・プレスティーノの8段変速モデル(PR78BT)でしょうか。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/index.html
↓48,450円 送料込
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1415297/

 8段変速ですから坂道でもストップ&ゴーでも幅広く対応できますから長距離にも対応できます。ベルトドライブに内装変速機ですからギアがむき出しになっていないためにメンテナンスもほぼ必要ありませんし、壊れる心配もまずありません。一番錆びやすいチェーンやギアが無いために錆の心配が全くないのは大きな利点だと思います。それと内装変速機は停止状態でも変速ができるという利点もあります。信号停止中にギアを入れ替えたりとかも可能なのは便利ですよ。

 最初からハブダイナモライト、リアライト、泥よけ、カゴ、鍵などといった基本装備が揃っていますので、追加で何かを買う必要がないのも便利。

 ブリジストンの自転車なら日本工業規格に則った負荷耐久試験をおこなっていますので、頑丈さなら折り紙付きです。鉄フレームですが、ちゃんと防錆処理もされていますので問題ないですよ。うちにも15年物のブリジストンの自転車がありますが、未だに現役です。特にプレスティーノは各部品がアルミやステンレスで構成されていますので、錆の心配はせいぜいボルト程度でしょう。

 パンクについては微妙ですね。どんな自転車にせよ、ジェルやケブラーが仕込まれていたりする耐パンク性能の高いタイヤに履き替えるしかないと思います。

 あと、プレスティーノはスポーツバイク並みの装備の割にシティサイクルの外観ですから、盗難の危険率も下がりそうです。

その条件でいくとブリジストン・プレスティーノの8段変速モデル(PR78BT)でしょうか。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/index.html
↓48,450円 送料込
http://item.rakuten.co.jp/hakusen/1415297/

 8段変速ですから坂道でもストップ&ゴーでも幅広く対応できますから長距離にも対応できます。ベルトドライブに内装変速機ですからギアがむき出しになっていないためにメンテナンスもほぼ必要ありませんし、壊れる心配もまずありません。一番錆びやすいチェーンやギアが無いために錆の心配が全くな...続きを読む

Qダイナモランプと点灯虫の違いは?

http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63u/
http://item.rakuten.co.jp/e-cycleparts/b63ut/
このどちらかで迷ってるんですが、ダイナモランプと点灯虫の違いはなんですか?
点灯虫モデルのほうが少しだけお値段がするんですけど。。

Aベストアンサー

点灯虫は センサーによってつくタイプで
LED式になってますので昼間のように明るく球切れもない。

http://www.kyuusyuusyaryou.com/BSwhiteflashone.htm

ダイナモランプは従来と同じだと思います

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む

Q錆びに強い自転車を探しています!

錆びに強い自転車を探しています!自転車の置場に屋根がないので錆に強い自転車を探しています。もしくは、錆させさな方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

予算次第ですが。。。

まったく錆びない自転車だったらカーボンの自転車があります。
かなり高価になりますけど。
もうちょっと安いところではアルミの自転車ですかね。
錆びないわけではないですが、鉄よりは錆びにくいです。
それでも普通のママチャリよりはかなり高いです。

Qチェーン式とベルト式、寿命はどちらが上?

自転車の寿命が来た(ペダルの軸が磨耗で磨り減った)ため、買い替えを迫られています。

耐久性を重視して自転車を買いたいのですが、最近ベルトタイプが増えていますが、
ベルトはチェーンに比べて寿命は長いのでしょうか?

ほぼ毎日、5~20キロ乗っているので、今まで使っていた(寿命が来た)自転車のチェーンも
過去に2回伸びてしまい、チェーンの連結数を少なくしたりして対応していました。

ベルトは切れたり錆びたりはしないようですが、長時間かつ長期間使用していると
伸びてしまうことがあると思います。その場合のコストはいかほどなのでしょうか?

因みに寿命が来た自転車は10年近く愛用していましたが、チェーンが切れたことはありませんでした。

Aベストアンサー

ブリジストンのベルトドライブの場合、フローティングメカニズムになっていますから、通常使用で発生する程度の伸びには対応できるはずです。

http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/prestino/labo.html

一番大きいのは駆動部のメンテナンスフリー化でしょうね。チェーンよりその点は有利です。お袋に買ってやったのはもう10年前ですがタイヤ交換以外は健在です。まあ、ガシガシは漕がないので持っているという面もあるでしょうね。少なくとも回転部が錆からフリーというのは大きいです。

短所はすでに出ていますが、タイヤ交換と変速が不自由(内装変速機しか使えない)なことと、パーツが特殊で素人(私もそうですが)にはいじりようがないことでしょう。

なお、選択肢として、丸石のベベルテック(シャフトドライブ)もお忘れ無く。inter-8とか、Loloの11速なんかと組み合わせた自転車を作ってくれないかなあ。無印のシャフトドライブ3段折りたたみも復活して欲しい。

Qイオン(トップバリュ)の自転車ってどうですか?

妻が使用するママチャリとして27インチ(ギヤ付)のシティ車の購入を検討しています。候補として上がったのがイオンのPB自転車です。http://www.aeonshop.com/contents/bicycle/
これってどうですか?数年前のモデルに関しては悪評を目にしますが、現行モデルに関しての情報が知りたいです。
また、イオンで販売されている他の自転車を見ると有名メーカー品が同等価格でラインナップされているので、どちらがよいのか判らなくなります。

Aベストアンサー

cherrrytroutと申します。

BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格に反映されていきます。
激安自転車でも、変速機はシマノのインターシリーズだったりしますが、クランク、ペダル周りや、ブレーキは怪しい物が載っていますyo

別にイオン自転車が悪いとは言いませんが、ブレーキ、タイヤを良く確認することです。

余談・・・
ブレーキは、シングルピポットブレーキが主流でしたが、現在、高めの自転車にはダブルピポットが主流。ダブルは良く効きます。

ブレーキ関連。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

BAA認証。
http://www.baa-bicycle.com/index.html

cherrrytroutと申します。

BAA
日本製メーカーの「良心と基準」で元々壊れるような物は売っていませんでしたが、中国製激安自転車の事故が数年前続発して、自転車業界が粗悪品と差別化するために出来たような基準です。

BAA基準では無いですが、激安自転車のタイヤとチューブの質が悪くすぐパンクしたり駄目になったりして、結局BSやらパナのタイヤに変えて高い買い物になったという話は有名な話・・・・

各日本メーカーの自社工場も中国にありますが、結局採用する”パーツの値段”に比例するように価格...続きを読む

Qブリジストンの自転車はどこがいいのですか?

例えば、ホームセンターで売っているシティサイクルやママチャリに比べ、
ブリジストンのシティサイクルやママチャリはどこが優れているのですか?

ホームセンターの自転車にも「BBA」のマークは付いているのですが。

Aベストアンサー

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者の乗り方・使い方指導まで問われるのですが)においてクレーム等が発生したときの、製造メーカーとしてのイメージダウン・企業責任をどこまで重視しているかの姿勢しだいです。
したがって、設計時の強度や安全性・使い勝手まで、法的安全基準のほかに企業としての基準を持っているはずです(広義ではコンセプトやイメージも含めて)。

また、BSは国内の販売網が整備されていることと、部品が汎用性のものが多く修理しやすいというメリットはあるでしょう。

そういう意味においてネームバリュウの影響が大きいBSは、他の無名メーカーよりはコンプライアンスや企業理念のようなものがしっかりしているといえると思います。
一般人がBS自転車なら安心だろうとか、間違いないだろうというイメージを抱かせることこそが、BSが優れている点だと思います。
BSに限ったことではありませんね。大手企業はみな同様です。

ブリジストンがいいというより、どこまで会社の姿勢として安全基準を満たしているかだと思います。
最近はホームセンターのシティサイクルやママチャリもJISはもちろんBAA適合のものを見かけますので、BSだけが安全なんてことはありません。当方もBSに乗っていました。『メイドインジャパン』がよくて買ったのですが、部品はほとんど中国製造です。最終組み立てが国内なので『メイドインジャパン』になっているだけです。

壊れるか壊れないかについては、自転車の強度・構造・耐久性(PL法では使用者...続きを読む

Q【初心者】通勤用 クロスバイクとシティサイクルどちらを購入するべきでしょうか

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等がとても大変なら私には向かないのかも、と悩んでいます。

・メンテナンスが少なくて済むクロスバイク
・脚を満遍なく鍛えられるシティサイクル

このどちらかに当てはまるような自転車はありますか?

お勧めの自転車がもしありましたら、クロスバイクでもシティサイクルでも構わないので教えて下さい!

(個人的に、メンテナンスが大変だろうと雨の日に危なかろうと脚が細くきれいになり、なおかつ晴れの日走って楽しいならクロスバイクを購入したいとは思っています。)

通勤用にどのような自転車を購入するかで迷っています。

通勤距離は片道約8kmで、平日は電車代節約とダイエットのため毎日自転車通勤をしたいと考えています。

ネット等で色々調べて、シティサイクルに比べ満遍なく脚の筋肉を鍛えられる、とのことで初心者用のクロスバイク(5万円以下)を購入したいと思っているのですが、以下の点で迷っています。

(1)雨の日対策
(2)メンテナンス
 
クロスバイクにはとってもチャレンジしたいものの、正直、雨の日等に滑りやすく危なかったりメンテナンス等が...続きを読む

Aベストアンサー

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が乗り易いと思いますし、パンツスタイルが多いならクロスバイクでも良いと思います。そう言う普段のファッションで選ばれるのも方法と思いますよ。

 クロスバイクもシティーサイクルも5万円位で買える車種はほぼ同じ様なタイヤ幅の街乗り用のスリックタイヤを履いていますから雨の日の滑り易さは大差ないです。違いはシティーサイクルと違ってクルスバイクは変速機がむき出しですし色々な可動部が多い関係で普段のメンテンスが重要と言う事です。とメンテンスと言っても難しい事がなくて普段の清掃(チェーンや変速機・ギアーの清掃)とタイヤの空気圧チェック・フレームに止めている部品(変速機等)を止めているネジがゆるんでないか・可動部分の注油等ですから、慣れれば誰でも出来る事です。これが普段のメンテンスです。後は走行距離にもよりますけど数年に一度はばらして可動部分にグリスを入れないとなりませんけど、これは専用の道具が必要になりますから、プロのショップに任せると良いですね。
 それ以外の違いは、シティーサイクルの場合は、前かごや荷台等荷物を積むのに必要な物が標準でセットされている場合がほとんどですけど、クロスバイクの場合は別売です。以上の様な違いはあります。

 お勧めとしては、クロスバイクですとジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=outline)、シティーサイクルですとブリヂストンのサブナードスポーツシリーズ(http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/spec.html)辺り使い易いと思いますよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 arupusunoさん こんばんは

 走行距離が10Km以下なのですから、たとえばスーパー等で売られている1万円でおつりが来る自転車でなければクロスバイクでも大丈夫です。です方ある意味お好きにどうぞ!!で選ばれても良いと思います。

 話の内容からすれば、たぶん女性の方だと思います。だとしたら、普段どう言うファッションが多いですか???スカートスタイルが多いですか???それともパンツスタイルが多いですか???それ次第だと思います。もしスカートスタイルが多いならシティサイクルの方が...続きを読む

Qロードを外で保管している人いる?

 どのお店の人に聞いても
 「ロードは外で保管しておけ」
 と言います
 が、しかし
 ベランダには置けるんですけど
 室内は無理です
 ベランダに置く為にはエレベーターと階段を利用しないといけないので
 大変面倒です
 大事なものですけど、たまに徒歩で外出して
 「あ、やっぱ自転車であれ買いにいこう」
 って思うことがよくあるんです
 サイフに自転車のキーを一緒に入れてあるので、
 外に置いておけば、また自宅まで戻らずに済む便利さがあるんですけど
 
 屋外保管はやはりNGですかね?
 本人次第でしょうけど、そんなに車体に与えるダメージって変わりますか?

 結局、ベランダに置くなら
 盗難の問題を除けばさほど変わらないんじゃない?って思うわけですけど
 
 ちなみに私の駐輪場は柱があり、そこに引っ掛けてカッターでは切れないような太いロックをかけるつもりです
 サドルの盗難などは考えられますけどね

 ご意見お願いします

Aベストアンサー

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、レンタルCDを返しに行くとか です。往復30分も乗りません。
これは共同駐輪場に置いてます。一応屋根は有りますが跳ね水なども多く直ぐ錆びます。(ドライブ部分)

私は自転車に乗るのも、メンテするのも好きです。
基本走った時は土を落としたり、空拭きしたり、勿論注油などは欠かせません。

メンテすれば次も気持ちよく乗れます。
性能だけで無く 見た目も綺麗と気分がいい!

屋外保管… 走行後のメンテが出来ないなんて勿体無いって思う位の感覚です。


ご質問者様がママチャリ感覚なら屋外保管は結構重要でしょうし、スポーツ感覚ならまた変わってきます。

以上 ご参考までに

質問者様のライフスタイルにもよると思います。
私のスタイルを書いて置きますが、あくまで私の場合です。

私はロード3台持ってます。
メインバイクは 「さぁ走るぞ!」 って時にしか乗りません。
セカンドバイクは サイドスタンドを付け、河川敷などを散策しながらゆっくり。
サードバイクは 殆ど通勤だけ。

他にミニベロも有りますが、これはちょっと遠い買い物とかちょっと走る時だけです。
これらは全て 室内保管です。

ままちゃりも有りますが、 完全に街乗り用です。ごく近所のコンビニまでとか、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング