自分は高校一年の♂です。

最近、サルバドール ダリの絵に興味を持ち、上野の回顧展や天保山の創造する多面体に見に行ったりしているんですが、

自分の教養や趣味を広げたいと思うので
ダリ以外の絵画を見たいと思うのですが、何を見ていいのかわかりません。

なので誰かオススメの美術家を紹介していただけませんか?

ちなみにダリの絵の中で好きなものは、『記憶の固執と崩壊』と『秋のパズル』です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もダリ好きです。


質問者様は現代美術がお好きなのでしょうか。
シュールレアリスムであれば、他の回答者様も仰られていますが、マグリットも有名な作家ですよね。
私は、ダリと同じくらいの時代の作家では、#4様も仰っているキリコが好きです。「街の神秘と憂愁」という作品が有名だと思います。

絵画ではないですが、マン・レイの作品もお勧めですよ。
http://www.art.tokushima-ec.ed.jp/text/manray/ma …
美術は歴史的背景も勉強してみるとより面白いです。第一次世界大戦に抵抗して起こった否定の運動をダダと呼ぶのですが、マン・レイやデュシャンなんかがダダの作家です。私はあまり好きではないのですが、デュシャンの作品も面白いですよ。
質問者様のお好きなダリはシュールレアリスムに属するのですが、このシュールレアリスムとダダは少なからず繋がっています。
(もう勉強されていたらごめんなさい。)

ダリとは時代が違いますが、他にも私の好きな作家を挙げますので参考にしていただきたいです^^
【リキテンシュタイン】
【クリムト】
【シャガール】 http://www.ntv.co.jp/chagall/art/index.html
【ゴッホ】 http://art.pro.tok2.com/G/Gogh/Gogh.htm
【モネ】 http://hiroshima.cool.ne.jp/2x_y/m3jiveruny.html
【ダ・ヴィンチ】  http://www.salvastyle.com/menu_renaissance/davin …  今東京に来ている受胎告知が好きです。
【ボッティチェルリ】 http://www1.kcn.ne.jp/~aida/eary_ren_folder/bott …

それから…、美術史を勉強するのにお勧めの本です。
ダリのことはそんなに詳しくは載っていませんが、とてもわかりやすく写真もたくさん載っています。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31063449
    • good
    • 0

やはりルネ・マグリットがいいんじゃないでしょうか。



あとはマックス・エルンストとか。
これは川村記念美術館(千葉県佐倉市)にある「出る・入る」というドア作品。
本物のドアに描いてあります。
http://www.aurora-net.or.jp/art/dokinbi/info/002 …

他には、デ・キリコとか?
http://www.artofposter.com/myweb1_014.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

キリコの絵は参考URLで見させてもらって興味を持ちました!

今度、ひとつひとつの作品を描いたときの背景を知りたいと思います!!

お礼日時:2007/03/28 20:50

ダリ、私も好きですね。



同じような系統ですが、ボス(ボッス、ボッシュ)やマグリットもいいですよ。
http://sol.oops.jp/art/bosch.shtml

参考URL:http://www.musicbyart.com/product-list/16/0/photo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ボスの絵も、奇妙なものが多いですね^^;

自分が受けたイメージとして、ダリの絵は奇妙なものは多いけど、でも現実的なものとも調和がとれていてシンプルで伝わってきやすいです。一方ボスの絵も奇妙なものが画面全体を埋めていて奇妙なものしかない絵ですね。でも、こういう風なものも好きです^^

いつか、ボスの展覧会があれば観に行きたいと思います!

お礼日時:2007/03/28 20:45

ダリの「記憶の固執」ゎ模写したことがあります(笑)



色彩豊かなものが良いのであれば印象派の画家が良いのではないでしょうか?
私のオススメは
★ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ(「夜のカフェテラス」「自画像」補色ゃ表現方法)
☆クロード・モネ(「印象―日の出」「睡蓮」瞬間をとらえる技術)
★ポール・シニャック(「オーヴェルシーの運河」点描で表す世界)
・・です。

一.絵を描くものとして応援します。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ゴッホやモネは聞いたことがありますが、ポール・シニャックは聞いたことがありませんね^^;

ネットで調べてみて点で表現しようとする考え方が面白い!と思いました^^

お礼日時:2007/03/28 20:55

クリムトはどうでしょうか?



私もダリを好いているのですが、同じくらいに彼の絵も好きです。

もし個性的な画風がお好きな様でしたら、ビアズリーの絵もお勧めです。
最も私は彼の絵に関しては全く無知で、「サロメ」という本の挿絵くらいにしか見たことはありませんが^^;

参考URL:http://www2.plala.or.jp/Donna/klimt.htm,http://w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

クリムトの接吻や希望IIはテレビなどで見たことがあると思います

ビアズリーはちょっと黒と白のモノトーンが強すぎて、自分にはダメですね^^;

やはり、色彩が鮮やかなものが好きです^^;

お礼日時:2007/03/28 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテムズ河凍結の絵画

2009年7月11日のNHKサイエンスZERO「太陽黒点の謎に迫る」で紹介された絵画を探しています。
1500年代中頃にテムズ河が凍結し、人々がスケートなどをしている絵です。
絵画の作者・名前・所蔵先や写真をDownloadできるサイトなど有りましたら情報を頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

番組は見ていないのですが、こちらの画像検索でその絵が探せるかもしれませんね。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&q=frozen+thames&sa=N&start=0&ndsp=20

Qサルバドール・ダリの絵の値段の相場を教えてください。

サルバドール・ダリの絵の値段の相場を教えてください。

先日、知り合いのおばさんの息子が交通事故で車に後ろからはねられ、意識不明の重体に陥ってしまいました。
息子を助けるには、お金がかなり必要らしく、大事にしていたダリの絵を売りたいとのことです。
しかし、絵画の専門店に売る前に実際の相場がどの程度なのか知っておきたいらしく、相談されました。

しかし、私も絵の知識や芸術に関しては良くわかりません。

そこで、おたずねしたいのですが、サルバドール・ダリの絵はどれくらいの値段で売れるのでしょうか。

実物がどのようなものか見せてもらっていないので確認できていないのですが、エッチングの絵だそうです。
なんでも、戦争をイメージして書かれた絵らしく、その絵には馬に乗った兵士が描かれていて、兵士は戦う気満々で描かれているのに対して、馬は全く戦争には興味ないような目をしている絵だそうです。(わかりにくくて申し訳ありません。)


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、お話のエッチングのシリーズタイトルは「ドンキ・ホーテ」でしょう。
十数枚絵柄の違うものがあるはずです。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1R2GPEA_ja&q=Dali%20Don%20Quixote&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

ダリのエッチングの9割は、贋作か複製品と言われています。
本人直筆があれば、販売価格で7~10万円。買取で4~5万。
複製(署名も印刷)なら販売価格で1万円位です。

エッチングなので、どんな大家でもそんなに高額ではないですよ。

Q教えてください!NHKの美術の番組!!

NHKの確かBS1だったと思うのですが、先週番組宣伝のCMを見ました。とっても面白そうだったので、見たいのですが、探しても見つかりません!ご存知の方、教えてください。

内容は世界の美術館に名画とは知られずに埋もれてしまっている絵画をある人物が、探し出して鑑定、修復していくというものだったと思います。3月終わりか4月初め頃だったと思います。

もう終わってしまっていても、また再放送したら見たいのでタイトルをご存知の方もお願いします!

Aベストアンサー

#2で回答したものです。
直接URLがわかりましたので記します。

ハイビジョン特集 
スリーパー 眠れる名画を探せ
イギリス美術界のシャーロック・ホームズ
4月1日(木) 後8:00~9:50

参考URL:http://www.nhk.or.jp/bs/popup/cal_bshi1.html

Qダリの「記憶の固執」について

「記憶の固執」について
どのような経緯で生まれた絵なのか、詳しく
知っておられる方が居たらご返事願います。

Aベストアンサー

http://jugemhorizon.jugem.jp/?cid=7

http://dtmshosai56.web.fc2.com/column_6_sousaku_hirameki.html
作風に行き詰まってしまい、なんとかスランプを打破しようとしてずーっともがいていたある時、ウトウトと居眠りしててその時の夢にこの構図を夢に見て、絵が完成・・


上のサイトを抜粋しましたが、この絵は居眠りの時に閃いた作品というので有名です。

Q死んだときにこの絵画と一緒に焼いてくれと言った人は?

昔ある高級絵画を購入した人が
「私が死んだときにこの絵画と一緒に焼いてくれ。」
と発言して大ひんしゅくをかったと思いますが、
その人はだれで何の絵画だったでしょうか。
またもしよければその人とその絵画の現在を教えてください。

Aベストアンサー

言ったのは当時大昭和製紙会長だった「斉藤了英」氏で、絵画の名は「の「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」。
現在は・・・結局焼かれずサザビーズに出されました。

Q上野の森 ダリ展へ行った方。

はじまった当初はかなりの混雑だったと聞きました。
私は年末に行きますが、未だ混んでるのでしょうか?
最終日なら混雑はあるでしょうけど、そうではないし、
はじまってから月日は経ってるので、
そろそろ混雑も少なくなってるかなと思ったんですが……。
とくに最近行かれた方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は17日(日)に行きました。15時前後だったでしょうか?
とても混んでいて、入場までに20分は並びましたよ。館内も人が3重4重になっていて有名な絵画にはなかなか近寄れません。
それでも始まった当初の行列を見てビックリしていたので、それに比べるとかわいいものなのでしょう…
年末も社会人が休みに入る頃だと同様に混んでいるんじゃないでしょうか?確か1月4日までが会期だったと思うので、やはり年末年始は混むと思います。
No1の方は月曜日に行かれてさほどではなかったようなので、もし可能であれば、平日をお勧めします。

蛇足ですが、混んでいる日に行くなら、音声ガイドをお使いになるといいと思います。表題や説明書きまでもたどり着けず、ダリの絵を眺めるだけになると結構疲れてきます(汗)

Q前衛絵画とは?

占いでラッキーアイテムが前衛絵画と出たのですが前衛絵画って何ですか?
どういった絵画のことを指しますか?
また画像とかあればお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

美術史的に述べると第一次世界大戦以後の抽象絵画と
シュルレアリスムをあわせて前衛絵画(美術)といっています。
(ダダイズムやカンディンスキーの流れを汲むものやダリのような絵)
最近はあまり使われない言葉ですね。
現代では前衛的の基準は曖昧で、文化の発展のための最先端のもの
(美術)とするようです。
現代でいうならアキバ系の萌え絵のCGも前衛絵画とも言えなくとも
ないので前衛美術というカテゴリーの解釈はすごく難しいです。

Q天保山の似顔絵カキさんで

ちょっと前に天保山のマーケットプレースで色鉛筆で優しいタッチの似顔絵を描いてくださる方がいたのですが、今でもいてますか??詳しい情報ご存知の方いればおしえてください><

Aベストアンサー

もしかしたらその似顔絵描きは私かもしれません('ー'●)
私は天保山マーケットプレースで毎週木曜~日曜似顔絵を描いてます。パステルと色鉛筆を使ってます。
で、いつも描いた絵に日付、TENPOZAN、935(私のサインです)と入れてるんですが、もし似顔絵をお持ちでしたら見てみてください。

私以外にも日曜なら他の描き方の素敵な絵を描く方もいます。
マーケットプレースのホームページでスケジュールも見れるので良かったら見てやってください。

あ、私じゃなかったらすみません(>_<)

参考URL:http://www.kaiyukan.com/market/shop/s200.htm

Qあまり有名でない絵画を教えてください。

私は今“絵画鑑賞の好きな人とそうでない人で、絵を観るときの注目点がどのように違うのかを明らかにする”という目的で、卒業論文を書く計画を立てています。方法はアンケートに絵画を載せ、印象などを自由記述してもらうものです。

そこで、どの絵画を載せるかを思案してます。
条件は「知る人ぞ知る、あまり有名ではない絵画」「ジャンルの違う絵画4つ」
いろいろ調べてみたのですが、私は美術に関して詳しいという程でもないので、どれにするか悩んでいます。

美術に詳しい方、「あまり有名ではない絵画」を教えていただけませんか??

Aベストアンサー

その絵画は、どうしても画家の絵画でなくては
いけないのでしょうか。

一口で「有名」と言っても、見方によって
さまざまなので
(一般的に(絵画に興味が無い人に)知られていなくても
キュピズム系では○○は常識、現代美術分野では○○を代表といわれる、
ルネサンスでは○○が典型、製作の時期(14世紀は誰々が有名とか)
年代によってさまざまに「有名」がつかわれます。

なので、
>「知る人ぞ知る、あまり有名ではない絵画」
は、人の捕らえ方によって本当にさまざまなので、
ここで一般的な例を出すのは不可能と思います。

このサイトで探すか
http://watanabe-jms.jp/~art/

あるいは著作権フリーの絵画から選ぶのはいかがでしょう
http://www.geocities.jp/kyowa_soft/KIK_V7/ik7naiyo.html
http://www2s.biglobe.ne.jp/~eda/links/casozai.htm
http://www.fotosearch.jp/eclecticollections/paintings-engravings/ECC123/

>「ジャンルの違う絵画4つ」
これも、どういったジャンルなのか、、、
画材でジャンルを分けるのか、年代で分けるのか、
作風で分けるのか、絵の具、版画、エッチングなどの工法で
わけるのかにもよります。

>絵を観るときの注目点がどのように違うのかを明らかにする”という目的で、卒業論文を書く

にあたり、どの程度の精度の研究をするかにもよります。


蛇足ですが、例えば誰でも知っているであろうゴッホ、
私はゴッホが大好きですが、ゴッホが描いた絵だから好き
なのではなく、あくまでも作品がすばらしいから好きなので
人によっては、有名どころの画家の作品でも「これは駄作だ」
と評価できないこともあります。個々に感性が違うので。

何故有名な画家になったのか?
それは作品が認められたのか、
名前が広く伝わっただけか、時代で一世を風靡したから?
今も作品が多く残っているから?
「有名」にはたくさんの理由が考えられ、必ずしも
作品も本人もすばらしかったからではありません。

>絵を観るときの注目点がどのように違うのかを明らかにする

という目的にとって、上記は重要と思われますので
私の考えを書いてみました。
ご参考までに。

その絵画は、どうしても画家の絵画でなくては
いけないのでしょうか。

一口で「有名」と言っても、見方によって
さまざまなので
(一般的に(絵画に興味が無い人に)知られていなくても
キュピズム系では○○は常識、現代美術分野では○○を代表といわれる、
ルネサンスでは○○が典型、製作の時期(14世紀は誰々が有名とか)
年代によってさまざまに「有名」がつかわれます。

なので、
>「知る人ぞ知る、あまり有名ではない絵画」
は、人の捕らえ方によって本当にさまざまなので、
ここで一般的な例を...続きを読む

Qダリの絵の名前を教えて下さい

以前、どこかしらのサイトで見つけ気に入っていたダリの絵があったのですが PCの再セットアップ時になくしてしまいました。
水彩画風で勇壮な感じの若者の横顔で未完の作品です。
以前見つけたサイトは忘れてしまったのですが
確か赤服のダンテの絵の近所にあったと記憶しています。
どなたかこの絵をご存知でしたら絵の名前、
その絵があるサイトをお教え願えないでしょうか。m(_ _)m

Aベストアンサー

はっきりとはわかりませんが、
ミケランジェロの作品をモチーフにしたものではないかと思います。
下のサイトはダリの作品(油彩が1029)が年代順にありますので、違いましたらさらにお探しください。

参考URL:http://www.dali-gallery.com/html/galleries/painting29.htm


人気Q&Aランキング