プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日うちの子供が撮った画像(8枚)が、本日見たらピンボケもしくは手ブレの画像に変化していた、と妻が画像を見せてくれました。
妻はいつも撮影後に画像のピントをチェックするのが日常で、昨日の画像も
ピントは合っていたと言っていましたが、他の日に撮影したものは、ピントもあっており、昨日の分だけ画像がボケていました。
デジカメはデジタル信号をメモリに撮りこんでいるだけなので、撮影したもの(File に Save されている)なので、それがみごとにボケるようにビット化けを起こしているとは思えず、不思議な体験となっています。画像はまだPCへダウンロードしたり印刷したりはしていませんが、カメラのViewでは
何度見ても画像に変化はありません。誰かこの不思議な現象を説明できませんか? また、このような画像は修正可能のでしょうか?

A 回答 (5件)

avianfluさん こんばんは

皆さんやavianfluさんが言われている通り、きちんと撮影してメディア等のメモリーにきちんと保存された画像データーは、経日変化でピントが狂う事は絶対に有りません。

後日ピントが狂った様に見える可能性としては、奥様が常時撮影後にされているピントの確認をデジカメ内蔵のモニターで行い、後日画像確認をPCで行なった場合にそうなる可能性が有ります。撮影後にメディアに記録される撮影データーは、実際に撮影した画像データーと「EXIF」と呼ばれるデータに分ける事が出来ます。「EXIFデーター」の内容は、撮影日・シャッター速度や絞り等のカメラの設定データーと実際の撮影データーを圧縮した画像データー(言ってしまえば「インデックスプリント」した時の小さな画像見たいな物)より成り立っています。多くのデジカメでカメラ内蔵のモニターで画像確認する場合、FXIFデーター内の圧縮した画像データーを用いて用いて表示しています。圧縮した画像データーを用いて表示している関係で、どんなに拡大して表示しようとしても実際の撮影データーと同じものを表示出来ません。
 以上よりお解りになったと思いますが、実際の撮影データーでピンボケや手ブレが有ったとしても、FXIF内の圧縮データーで表示しているデジカメ内蔵のモニター表示では拡大表示させてもピンぼけや手ブレが無い様に表示されてしまう場合も有ります。逆に言えばデジカメ内蔵のモニターで画像表示してピンぼけや手ブレが無い様に見えた場合、実際の撮影画像上はピンぼけや手ブレが無い可能性が高い(ピンぼけや手ブレが100%無いわけではない)と考えて下さい。最近のデジカメは画素数が多くなった関係でFXIFデーター内の圧縮画像データーの圧縮度が高く、撮影後のピントや手ブレの細かな確認が出来ない場合が有ります。多分これが、今回の理由でしょう。

もしavianfluさんに奥様が見せた状態が同じデジカメの内蔵モニターと言う事でしたら、奥様の勘違いでなければ何らかの不具合が考えられますからオリンパスのサービスに持って行ってチャックされた方が良いでしょう。

色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123様

詳しい説明ありがとうございます。
カメラも古いので、PC に画像をセーブした後にでもメーカへ確認してみます。

ありがとうございました。

No.1の方がおっしゃっているようにモニターでピントチェックはあまりあてになりませんよ。

もちろん拡大機能がある機種で逐一拡大してチェックしていれば問題は起こりませんが、少々のぶれは普通に見るだけではわからないと思いますよ。

おっしゃるように一度きちんと保存された画像がピンぼけに変化することは技術的にはあり得ないと思います。メモリーカードはフラッシュメモリーなので可能性は低いけれどファイルが壊れる可能性はないとは言えません。出来るだけ早くPCに移しておいた方が安心だと思います。もちろんハードディスクも同じように壊れる可能性があるのでバックアップをお忘れなく。
普通にカードの異常ならぼけるようにならないでファイルが途中までしか表示されないといった症状が出ます(またはエラー表示が出る)。

とりあえずPC上で画像をじっくりみてみる事をお勧めします。
    • 0

まず、ピンボケかどうかの確認方法を、奥さんに確認する必要があると思います。

撮影した後、単純に液晶で全体を見て、ピンボケではないと判断したのか、それとも、液晶でピクセル等倍になるくらい拡大して確認したのかどうか。

デジカメの解像度は何百万画素というのに対して、デジカメの液晶は何十万画素程度です。
その液晶で全体を確認しているだけでは、ピントが合っているかは確認できません。

例えば、600万画素の撮影したデータを25万画素程度の液晶でみたのだとしたら、撮影した全体を液晶で映して見た場合には、95%以上のデータが失われている状態での確認という事になってしまいます。
ピントが合っているかを確認する場合には、液晶の1ピクセルが、撮影したデータの1ピクセル以下になるように拡大して確認する必要があります。

多分、奥さんは全体を見て判断したんだと思います。
もし、等倍以上で確認していて、ピントが合っていたのが次に日に合わなくなっていたとしたら、それはそれで凄いですが…
ピントが合っていたのに次の日に合わないように、デジカメ内で変換する機能があるとは思えませんが…

この回答への補足

回答ありがとうございました。
補足をすると、ボケた画像は私も確認しましたが、その日に撮影した8画像のみ画像がボケたのかブレタ感じです。また、うちの嫁さんは撮影後に必ず画像を確認し、拡大してピントを確認しています。ブレていたら即効で消去してしまうので、嫁に「昨日はピントが合っていた」と言われても、私にも説明ができなくて困っています。
カメラはオリンパスの確か500万画素くらい XD Card 512MB 使用でした。
とりあえず、原因不明なのでバックアップの意味を含め PC に画像を落として確認してみます。

• 0

奥様の見誤りで無ければ不思議な現象ですね。

とりあえずカメラメーカーへ問い合わせてはいかがでしょうか・・何も手を加えずに・・。

事柄が違いますが、私は過去に不思議な物が写り込んだ事があります・・伐採されて展示されていた木を撮影したら(晴天の屋外で順光撮影)、タバコの煙状のような物が、数カットに はっきりと写り込んでいたのです。
メーカーに問い合わせたら「是非、カメラとメモリを送って欲しい」と言われましたが、撮影したい行事を控えていたので、送りませんでした。その後、夜景を撮影時に同様な物の写り込みが一度ありました。知人の坊さんに見せたところ「これは、いわゆる心霊写真に違いない・・」と言われ、パソコンからも削除をしてしまいました。
その後は、同様な事は起きていませんが・・・オリンパスの300万画素のカメラでした。
    • 0

それは、デジカメや携帯の液晶は小さくてくっきり見えるのできれいに見えただけで実際はボケて写っていたのでしょう。

暗い場所で撮影すると、ピンボケやブレが大きくなりますが、保存後にそういった変化はありえません。
    • 0