キヤノンMP810で、キヤノンプロフェッショナルフォトペーパーを使用して写真を印刷した場合、どれくらいの期間、変色、褪色に耐えることができるのでしょうか?但し、直射日光は当てない、蛍光灯も極力当てず、ラミネート加工し冷暗所に保存しておくことを条件とします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

↓キャノンテクノロジー


http://web.canon.jp/technology/canon_tech/explan …

キヤノンでは、純正染料インクと純正写真用紙を組み合わせた「ChromaLife(クロマライフ)100」で、アルバム保存100年に加えて、耐光性30年、耐ガス性10年を可能にし、銀塩写真と同等の画像保存性を実現しています*。


*上記数値は保証値ではなく、加速試験による予想値です。アルバム保存100年は「プロフェッショナルフォトペーパー」
「スーパーフォトペーパー」「キヤノン写真用紙・絹目調」「エコノミーフォトペーパー」「キヤノン光沢紙」との組み合わせで、フィルム密閉型のアルバムに入れて暗所保存した場合に実現。耐光性30年、耐ガス性10年は「プロフェッショナルフォトペーパー」との組み合わせで実現。耐光性、耐ガス性は直射日光の当たらない典型的な室内環境を想定しています。


★ご質問の中でラミネート加工がどの程度影響するかは解りません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキヤノンMP810の変な症状~プリンタの修理屋さん、お願い!

下の方と同様の症状です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3925098.html
エラーが出る前に「ガガガー」という大きな故障音がします。

キヤノンのサポートでは、電源を切ってしばらくして又電源を入れても直らない場合は、修理に出してください、とのことでした。
購入した電器店に車で持ち込み、症状を確認されると、なんと直っています。
キツネにつままれた思いで帰って、またしばらく正常に使用していました。
再度同じ症状が出たので、前回運搬するときの自動車の振動で直ったのでは?と想像し、電源を切って床におろし、ドンドンと振動させるとまた直りました。
こういうことが3回に1度くらいの率で出現しますが、この方法で直り、それなりにだましだまし使っています。
メーカーの保証は過ぎましたが、購入店の保証期間内ではあります。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

前回の質問も拝見いたしましたが、複数の症状が重なっているように思えます。少し整理したほうが良いでしょう。

まず、前回の「エラー:排紙口/用紙が詰まりました。用紙を取り除いてOkを押してください。」ですが、これは他の故障とは違うように思います。
けっして多くないのですけど、シリーズに関係なく発生しています。
当初は原因がまったく不明で苦労したのですが、給紙部分のセンサレバーの変形が原因である(だろう)という事が判明しました。
完全に変形してしまえば、給紙側の紙づまりと認識するのでしょうけれど、中途半端な変形のときに出るようです。
キヤノンへも報告済ですけど、公式に症例(&対策)としての認識にはいたっていないようです。

実は、排紙口に紙を検知するセンサなどは付いておりません。
シーケンスの詳細(推測ですけど)は割愛しますけど、給紙側のエラー信号が他の条件と関連付けして排紙口での紙詰まりと判定しているわけです。
紙が詰まったときに後から乱暴に紙を引き抜いて変形させたと思われます。(私のところに事例に関して)

ですから、この件に関して「ガガガー」という異音は考えにくいのです。

さて、一番問題の異音ですけど、考えられる原因が2つあります。

一つはパージユニットの不調。本体右奥にあるクリーニングをするためのポンプユニットとお考えください。
劣化による動作不良が一番多いのですけど、紙づまりしたときにちぎれて残った紙片が噛みこんで動作不良を起こすことがあります。
大半の部分はモーター&ギアで動力を伝えているのですけど、部分的にスプリングで戻る部分があり、そこに紙がひっかかり定位置に戻らないと他のメカが干渉して動作不良を起こします。
ただ「ガガガー」というよりは「ガリガリ」「バキバキ」という感じの音になる場合が多いですけど。

もう一つはエンコーダーフィルムの汚れ。
エンコーダーという半透明(実は細かい線が入っているのですけど)のフィルムが汚れて、ヘッド部分(キャリッジといいます)の位置を制御できなくなり、左端でフレームに当っているのにもかかわらず、モーターが回転しベルトがスリップ。「ガガガー」という感じの音がします。
ただ、こちらも「ガガガー」というよりは「ギーーー」という感じで甲高くなることが多いです。


また、前者では「5C00」、後者では「5100」などのエラー表示が出る可能性は高いです。
今回はエラーメッセージに関しては書かれていませんので、何ともいえませんけれど、振動で変わるという事ですので、エンコーダーフィルムの軽い汚れではないかと考えます。

直接振動とは関係ないはずなのですけど、ごく軽い汚れのときは環境が少し変わるとおさまってしまうことがあります。

これら2件の他に異音が擦るといえば給紙ユニットがあるのですけど、給紙ユニットもパージユニットも一度症状が出るとそのままで、良くなるなどという事は考えられません。

プリンタの修理屋です。

前回の質問も拝見いたしましたが、複数の症状が重なっているように思えます。少し整理したほうが良いでしょう。

まず、前回の「エラー:排紙口/用紙が詰まりました。用紙を取り除いてOkを押してください。」ですが、これは他の故障とは違うように思います。
けっして多くないのですけど、シリーズに関係なく発生しています。
当初は原因がまったく不明で苦労したのですが、給紙部分のセンサレバーの変形が原因である(だろう)という事が判明しました。
完全に変形してしまえば、...続きを読む

QキヤノンMP810両面手動印刷の方法

キヤノンMP810を使用してWORD文書を両面印刷しています。150ページほどの文書を約100部印刷するので、自動両面印刷より速い手動で印刷をしています。今までオートシードフィーダより奇数ページを印刷後、そのまま用紙をひっくり返してセットし、偶数ページを印刷していました。しかしオートシートフィーダの調子が悪くなってしまいました。急ぎの印刷のため、カセットから印刷したいのですが、印刷方法がよく分かりません(オートシードフィーダ利用時と違い、ページの並び順がおかしくなってしまう)。奇数・偶数ページどちらを先に印刷したらいいのか、「最終ページから印刷」をすればいいのか、ご存知でしたらご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

オートシートフィーダー(以下ASF)もカセットも印刷(インクを吹く)時点では同じところを通ります。
ASFでは上から入ってきて、セットした上面に印刷され、一番上の紙から印刷されていきます。
カセットではカセットにセットしたときの裏側の面に印刷され、一番上の用紙から印刷されます。
ただ、一度印刷をしたものを普通の順番でセットすると、一番最初に印刷しなければいけないものは一番下になってしまいます。
ですから、カセットにセットするときは順番を逆にしてやる必要があります。

それだけといえばそれだけなのですが、数枚セットして確認するのが確実でしょう。

Qキヤノン:mp810の印字不良について

黒の印字の調子が悪く、印字パターンを印刷したところ、正しく印字されない四角2つ分のボックスが4ケ位あります。
サポート情報に従い、2回クリーニング、2回強力クリーニングを実施しても、その後、パターン印刷をしても改善されません。
この場合は、修理しかないのでしょうか?
修理費が、1万円以上するので、何か方法がありましたら教えてください。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

以下にヘッドを売っています。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n89950421
CANONは以前ヘッド単品で売っていましたが販売中止になってしまいました。
あ、購入は自己責任でお願いします。
     
尚、修理に出した場合インクは全て新品を付けてくれますから、修理代は実質5,000円程度です。
そしてその機種はインクカートリッジが7eです。
このカートリッジの方が最新のカートリッジよりコストパフォーマンスがいいですから、私なら修理しても使います。

Qインクジェット用の褪色防止スプレーなどはあるのでしょうか

インクジェットプリンターで出力したものを色褪せないようにしたいのですが、対紫外線効果のある褪色防止スプレーなどというものはあるのでしょうか?
出来れば紫外線防止フィルム等ではなく、スプレータイプが良いのですが・・・。

どなたか御存知でしたら詳しくお教えください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考などいかがでしょう。
実際に使用した効果まで書いてありますけど・・・

参考URL:http://soho.jcom.to/soho/shop/S700UVS220.htm

Qcanon MP810 win8用 ドライバー

CANON本体は,MP810のwin8用ドライバーは出さないようですが,下記のサイトのドライバーは使用できるのでしょうか。ご教示下さい。

http://driverscollection.com/?H=PIXMA%20MP810&By=Canon&SS=Windows%208

Aベストアンサー

>下記のサイトのドライバーは使用できるのでしょうか。
怪しい(信頼性に欠ける)サイトのドライバは使わないこと
何が仕込まれていてもわかりませんのでどうしても使いたいなら自己責任で。

>CANON本体は,MP810のwin8用ドライバーは出さないようですが
購入時のドライバディスクで動作したとのこと
http://blogs.yahoo.co.jp/a32kita/8423067.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報