プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
去年の11月に免許を取ったばっかりです。今回、大学の後輩を乗せて復路の運転を任されました。
土浦北ICを17:40に出発して、八王子ICに19:00に到着したいと考えています。
しかし、いまだ高速道路に乗ったことがないので首都高を利用して帰ってくるのは正直不安です。
そこで、質問です。
(1)できれば、首都高を通らずに上記の時間で帰ってきたいのですが、どのようなルートをたどればいいですか?
(2)首都高を利用する場合、何時ごろから混雑しますか?
(3)高速道路に乗ったことがない自分が後輩を乗せて運転するのは無理ですかね・・・正直あまり運転は得意ではないです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

かつて土浦から八王子を往復したことがある者です。



(1)その時間帯だと運転に慣れた人が高速を利用し、なおかつ渋滞がほどんどなかったとしても厳しいかなと思います。早朝・深夜の移動が多かったので参考になるかどうか分かりませんが、最速で1時間55分で行ったことがあります。
その時間帯でないとダメなら首都高を使わないと無理だと思います。一般道(下にルートを紹介しますが)だと時間がかかり過ぎます。常磐道から6号向島線に入ったら、あとは4号新宿線をひたすら目指してください。

(2)平日なら早朝・深夜でもどこかで混雑していると思ったほうがいいと思います。特に箱崎JCTは常に混雑しています。

(3)最初は誰でもそのように思うものです。去年の11月に免許を取り立てでしたら若葉マークを付けての運転ですから、あまり無理にスピードを出さないで落ち着いて運転してください。

時間がかかってもいいから高速を使わないで行くのなら、↓のルートで野田まで出てから国道16号線を走るのが近いと思います。
http://map.livedoor.com/map/?CALC=normal&TAXI=&R …

ただし4時間以上かかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 00:29

関東一円を仕事で10年以上走り回っています。


はっきりいって絶対無理ですね。その時間で着くことは出来ません。どんなに馴れた人でも着くことはできません。

原則として、首都高の渋滞を避けたいなら、16時までに各高速道から首都高に流入しないといけません。休日の場合は、もっと早くなる事もあります。

ですので、17時から19時であれば首都高を利用すると、常磐道出口(三郷)~中央道の入り口(高井戸)までは渋滞を見込んで2時間程度と見る必要があります。これだけで予定オーバーですね。トータルだと3時間程度必要です。

もちろん一般道はもっと時間がかかりますので、まったくお勧めできません。

一番早くつける可能性が高いのが、常磐道-外環道-関越道-圏央道(八王子IC)です。
常磐道(土浦北)-外環道入り口(三郷)30分
外環道(三郷)-関越道(大泉)45分
関越道(大泉)-圏央道(鶴ヶ島)20分
圏央道(鶴ヶ島)-八王子IC 25分 
合計2時間
渋滞なしで、初心者が安全に走行できるとしてこの時間です。(お金はかかります)

何度も言いますが、17:40~19:00で土浦→八王子は無理です。私なら尊時間帯を避けるか、もっと余裕を見て移動します。あせって事故を起こさないように、スケジュールを立てたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 00:29

mokichi-007さん,こんばんは。



もっぱら谷田部~八王子を利用しています。
これまでの経験で,土曜の夜22:00に谷田部から入った場合,八王子に着くのは,0:30を過ぎることが多いです(ほとんど毎週のように首都高・常磐を走っています)。土曜の朝9;00に八王子から入った場合は常磐に入るまで2時間くらいかかることが多いです。

さて,ご質問ですが,

(1)八王子まで一般道利用なら,国道6号→国道16号が一番分かりやすいと思います。谷田部IC入口の少し先から国道16号に出る抜け道(常陽CCと筑波CCを横切る道)がありますが,慣れていないと走りにくいので,幹線を通った方がよいのではと思います。19:00着ならば,4~5時間前に出発でしょうか? 国道6号が夕方渋滞するでしょう。

(2)首都高は慢性的に渋滞していると思って入った方がいいでしょう。常磐道からだと混むときは三郷の手前から混み始めます。あとは,箱崎,竹橋でよく渋滞しています。三郷は,平日の夕方は渋滞なしで通った記憶があまりありません。八王子からだと,高井戸,初台,外苑,箱崎あたりがよく混みます。

(3)合流や車線変更に気がつくのが遅れても,ウインカーを出せば入れてくれるのですが,焦ったりすることもあろうかと思います。また,首都高は急なカーブも多く,休憩できる場所が少ないといったことも注意が必要です。初めて通る道で,ご友人を乗せて運転となると,首都高は避けた方が無難かと思います。

どうぞ,安全運転で! 下記は,渋滞状況,料金,ルートが検索
ができるサイトですので,ご参考まで。

ハイウェイナビゲーター
http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

ドラなび
http://www.nexco.ne.jp/

首都高速道路株式会社
http://www.shutoko.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 00:28

>土浦北ICを17:40に出発して、八王子ICに19:00



これは距離的に微妙ですね。空いていても、かなり危ない時間設定です。

>(1)できれば、首都高を通らずに上記の時間で帰ってきたいのですが、どのようなルートをたどればいいですか?

下道使うのもいいですが、余計に時間が掛かりますね。
素直に首都高使ったほうがいいでしょう。

>(2)首都高を利用する場合、何時ごろから混雑しますか?

平日なら朝から混んでて空いてるときはありません。
首都高都心環状線に向かう方が深刻です。
休日なら午後3時頃から混み始めます。その後は夜10時くらいまでは空きませんね。

>(3)高速道路に乗ったことがない自分が後輩を乗せて運転するのは無理ですかね・・・正直あまり運転は得意ではないです。

高速道路の方が運転が単調なので、眠気以外の点ではかえって楽だと思います。
この距離を初心者のした道のほうがよっぽど怖いと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!