はじめて利用させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
私は4年前に銀行に勤務していて、うつ病になりました。3か月間休息をとり、治療をしておりました。現在でもまだ、投薬を受けております。
今日までの4年間はなんとか正社員復帰を目指して、短時間の洗車のバイトをしたり、パートで接客をしたりしておりました。そうしながら就職活動をしておりました。現在症状はかなり良いです。ただ、人混みの中はどうしても耐えられないのが現状です。
そんな中、ある縫製工場の資材管理・発送などの正社員で来ないか?
という話がきました。私としては正社員ですし、興味があるのですが、本心を言うと、実は正社員になるのが怖いのです。
過去の辛い思いが蘇るのです。
あと、縫製業というのが、業界的に将来的にどのようなものなのかが全く分からないのです。
なんだかとりとめのない文章ですが、
35歳という年齢からくる焦りと、うつ病を思い出す怖さ、縫製業への未知など・・・。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?厳しいお言葉でも結構です。ちなみに私は地方に住むものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

順調に社会復帰のステップを昇っていかれているようにお見受けします。

症状が落ち着いてきているようで、なによりです。
今回の正社員の件ですが、主治医はなんと言っていますか?
特にアドバイスなどがないようであれば、フルタイムの勤務ももう大丈夫ということなのかもしれません。
ただ、正社員になる不安が強く、過去のことを思い出してまた調子が悪くなったりしてはいけませんので、是非一度、今ある不安を主治医にお話になってはいかがかと思います。主治医の後押しがあればもしかしたらもう少し勇気が出るかもしれませんし、逆にあなたの中にあるトラウマが改めて浮き彫りになるかもしれないからです。

縫製業については私もわかりません。
でも、どこかからのお話のようですので、まずはそのお話を持ってきた方にどういった業界・業務内容なのかをお尋ねになり、果たして自分がその中で役に立てそうなのかなど、具体的に考えてみてはいかがでしょう?
もし、そういう気持ちがあまり起こってこなかったり、尋ねたり調べたりするのに乗り気でないようなら、もしかしたらその業界にはご縁がないのかもしれません。
「前向きになれない」だけであるなら、今までいろいろな職種の経験をつむことはできなかったでしょう。興味のあることなら、自分で調べてみようという気持ちになるでしょうが、最初から興味がなければやっぱり未知のものは未知のままにしてしまうものだと思います。

私も35歳です。私たちの世代はものすごい就職氷河期でしたし、あせる気持ちを持ってしまうのも十分理解できます。
今は不安の数や種類が多くて、どれから手をつけてよいやらわからなくなっているような印象も受けます。
とりあえず、本当に縫製業に興味がないのか、経済雑誌を読んで情報を得てみたり、実際にその会社を見学させてもらったりしてみてはいかがですか?
それで、興味を持てそうだと思えば、また一歩先に進んでみるのが一番確実と思われます。
まだ経験していない未知のものに対する不安を「予期不安」といいますが、予期不安を取り除くのに一番いいのは「とにかく問題に向き合ってみる」ことです。経験していないことが不安に感じるのは、程度の差こそあれ、誰にでもあることです。
わからないことを一つ一つ解決していって、ようやく最終的な結論を出すのは問題解決の王道でもあります。
社会にでてすぐのときのような「なんとかなるさ」的な発想は、30代を過ぎるともう通用しなくなりますよね。だから私はあなたのことをとても堅実で年齢相応な方だと思います。
一歩一歩歩みを進めて行かれることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このように本当に親身になってアドバイスいただき、なんとも言えない胸が熱くなるような思いです。少し涙が出ました。
本当にありがとうございます。

実は主治医の先生には、今回の実情をお話しました。先生は「まだ正社員にこだわなくてもいい。あせらない方がいい。恐怖心があるなら、なおさらだ。」とおっしゃっています。

ただ、ハローワークに行くと正社員は35歳ギリギリ、という印象を受けております。

私には、妻もおり、4歳の子供も一人おります。
妻も子供も幸せにしてあげたい・・・と常に思っています。

妻は、「あせらなくていいから、このままパート・アルバイトしてて」と言ってくれています。
でもこの言葉に甘えていてはいけないこともよく分かっています。

本当は、私の単なる弱気だけが問題かもしれません。
不安・恐怖・現実・焦り・・・これでけでいっぱいです。

でも、一歩踏み出すことが大事なんですよね。
akipiyoさんは、同じ35歳なのですね。すごくしっかりされた考え方をお持ちで、うらやましいです。いただいたアドバイスを胸に、本当に問題に向き合ってみたいと思います。

良いご縁に心より感謝申し上げます。

お礼日時:2007/03/28 11:40

縫製産業は、今や、斜陽産業の典型です。


例えば、大阪の関連業者はこの10年で1割以下に激減しています。
また、大手繊維メーカーも苦境に立たされているのは周知の通りです。
また、縫製工場、縫製メーカーの倒産・廃業も挙げればキリがありません。
そういうことで、雑誌「洋装」も2000年には、ついに廃刊に追い込まれています。
これが、業界の偽らざる実態です。

1991年のバブル崩壊で、業界は一気に中国へと生産拠点を移しました。
これが1980年から始まった斜陽化の総仕上げを行った感があります。
山口産業、メルボ紳士服、カネボウ等が一気にやらてました。
そして、私も明日も知れぬ身にあります。

27歳で、この業界に訳あって転職しました。
年収は、僅か130万円。
まるで「女工哀史」時代の低賃金でした。
まあ、朝から晩までの単純な肉体労働に2年間は従事しました。
ここから這い上がるには、夜も徹夜しての自己研修の連続でした。
多分、夜中の2時、3時までの自己研修を通算で6年はしたと思います。
また、残業も年間1200時間超を15年間は続けました。
ある程度の年収を確保するには、相当の覚悟が必要かと思います。

周囲に、50歳前後の男性社員がいます。
大抵は、年収が300万円前後です。
工場長ですら400万円を越えていません。
思うに、縫製工場などより、そこらの小さな会社で働いたがいいです。

なお、業界の某社(2社)関連の縫製工場のみは別格かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
縫製業について全く未知でしたので、とても勉強になりました。
確かに生産が中国にシフトしていることは存じておりました。
ただ、そこまで壮絶な世界だとは知りませんでした。
このことは、私にとって本当に貴重なものとなりました。

今後、どうするかは、まだはっきりしないのですが、Husky2007さん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 11:56

縫製の業界は今後も大丈夫だと思いますよ。


派遣やパートアルバイトだと給与も安定しないでしょうし。

私も2年前に従業員10名の会社から1800名の会社に転職したのですが、仕事の「超超超超超」ハードさとあまりにも人が多すぎて人を覚えるのにも苦労し通勤距離は車で片道40km(往復80km)で土日休みでも休日出勤大抵出勤で交通費も出ない会社だったので2週間で辞めましたが、従業員が多すぎる会社も大変ですね。
私もその会社は正社員で入りました(試用期間半年ですが正社員になれる保障は半年後とは限らず延期される場合もある)が、今も正社員になるのは怖いです。
自分で何か経営していきたいと思ってる状況もあります。>ローコストの事業で

銀行の仕事って、外から見ると憧れますが実情は大変なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、本当にありがとうございます。
いろんな意味で正社員への怖さも抱えておられたのですね。
実情を教えていただき、勉強になりました。

なんだか、私の方が、よっぽど苦労していない気もしてきました。
FantomX8さんの疲労はよっぽどだったと思います。

私は自分で経営する勇気が全くないのです。
お恥ずかしいかぎりです。
ある意味、今の私には仕事に対する夢がないのかもしれません。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 11:47

先方がbono727さんの状態をよく把握なさった上で、社会復帰にも協力的な姿勢でいて下さるのであれば、良いチャンスなのではないかと思います。


bono727さんの現状を知らず酷使されては、きっとbono727さんにも辛いものがあると思いますし、まずはその旨をご相談されてはいかがでしょうか。
地方に在住ということで、もしかすると理解を得るのは難しいのかもしれませんが・・。
けれども文面からもbono727さんの真摯な人柄は十二分に汲み取れますし、その自己アピールも兼ねて、先方とよくお話されるのが第一だと思います。

鬱は、春になるとなんとなくですけれども緩和される方が多いです。
時期的にいえば、丁度良い頃だと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にアドバイスいただき、大変に嬉しいです。ありがとうございます。
実は先方さんは私の内情は全くご存知ではありません。
ただ、関係も遠い知り合いから紹介されただけなのです。
ai-ueoさんのおっしゃるように、よく話し合いをした方が良いですよね。それで、不合格になったとしても悔いは残らないような気もします。

温かいお言葉、本当にありがとうございます。
私も春は大好きですので、なるべく前向きになってみたいと思います。

お礼日時:2007/03/28 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Q正社員登用制度のある期間社員に応募するかか正社員に応募するか

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました(その人はこねで正社員になったという話を聞きました)

「ここの会社は、上に知り合いがいるか、取引先の大手企業に知り合いがいる人は正社員になれる」、とも聞きました。

その会社に以前に勤めていて結婚退職した後、子育てが一段落して再就職した人も正社員になれる、とも聞きました。

全ての人がそういう形で正社員になったかどうかはわかりません。

一生懸命に会社に尽くしたとしても、あまり報われないものなんでしょうか?

ある程度安定した会社に勤められる事も魅力ですが、

まだ発展途上にある会社の正社員を目指して就職活動した方がいいのでしょうか?

私の場合なんのスキルもないので正社員は難しい気もします。

歳も35歳ですし。

どんな事でもいいのでアドバイスいただけませんか?

宜しくお願いします!

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また、コネで入ったとしても、
それが足かせになって辞めるに辞められなかったりする話も聞きます。

あなたが魅力に感じる会社が採用してくれるとは限りません。
結果的に、転職を重ねることになったとしても、
それが信念のあるものであれば、再雇用の道は開けます。
まずは、少しでも興味がある会社を見つけたら、
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

たとえスキルが無くても、それを知った上で採用した会社なら、
努力を評価してもらえるものです。
報われるかどうかは、
応募の際に評価方法を聞くなどすればある程度分かるのではないでしょうか?
特に中途採用の多い会社であれば、実例を聞くことは可能です。

辛口ですが、思ったことを書かせていただきました。

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また...続きを読む

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Q『正社員(中途)』と『正社員(新卒)』の違い!

こんにちは!

求人サイトを見てましたら、
1.正社員(中途) 2. 正社員(新卒)
とありました。

(中途)と(新卒)ってどうちがうのでしょうか?

後者のほうが7万円程度、給料がいいです。

詳しく知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

新卒は3月卒業で4月新社会人として入社のことですが、
高卒、短大卒、大卒、院卒などによって、それぞれに給与(初任給)が違うと思います。

中途は卒業時期から他の職歴(アルバイトや派遣含む)を経ている場合や中退の場合も中途採用になります。

新卒は最終学歴で給与が固定されますが、
中途は経験の有無などによって給与設定は個々に異なります。サイトでの金額は恐らく最低給与だと思います。

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Q三十路越え、正社員歴1年の私がもう一度正社員になるには

現在31歳派遣社員@男性です。
私はこれまでいろいろとありましたが、
ずっと社会をなめていたと思います。
でも、そんな私も将来が不安なのでこれから頑張って正社員になりたいと思います。

仕事をしながら資格をこれからさらにとって(OFFICE系)、
ネットワークの知識を身につけて来年から最終職活動した方が
いいでしょうか。今すぐにでも始めたほうがいいでしょうか。
どちらがいいと思われますか?

企業の規模にはこだわらず、社内システム・エンジニア(プログラミングはせずネットワーク保守・構築、ヘルプデスクもやります)になるのが現在の夢です。

↓経歴です。
1995年 3月 高校卒業
1995年    浪人
1996年 4月 国立大学へ入学
2000年―   卒業単位が不足し2年留年
2002年 3月 大学卒業
    4月 正社員として首都圏のソフトウェア開発の中小企業に入社。
2003年 2月 → プログラミングが自分に向いておらず退職

    4月 自動車工場で、荷物の積み下ろし作業(派遣社員)
2003年 11月 → 契約終了。
2003年 12月 コンビニエンスストアの1か月アルバイト
2004年 2月 クレジットカードの販売スタッフ(派遣社員)
    8月 → 契約終了。
2004年 11月 高層ビルのオフィス清掃員(派遣社員)。
2005年 6月 → 契約終了。
    8月 携帯電話会社の修理工員(派遣社員)。
       故障原因のマニュアルによって切り分ける部分を担当。
2006年 6月 → 契約終了。
    9月 職業訓練校(12月)
2007年 1月 ネットワーク機器メーカーで、ネットワーク修理サポート。
      |
     現 在
↓スキルです。
    初級シスアド
    英語検定3級
    Microsoft® Office Word 2003
    Microsoft® Office Excel 2003
    そろばん4級
※ 再就職には人材紹介会社(DODAやリクルートエージェント)や職安を使おうと思います。

現在31歳派遣社員@男性です。
私はこれまでいろいろとありましたが、
ずっと社会をなめていたと思います。
でも、そんな私も将来が不安なのでこれから頑張って正社員になりたいと思います。

仕事をしながら資格をこれからさらにとって(OFFICE系)、
ネットワークの知識を身につけて来年から最終職活動した方が
いいでしょうか。今すぐにでも始めたほうがいいでしょうか。
どちらがいいと思われますか?

企業の規模にはこだわらず、社内システム・エンジニア(プログラミングはせずネットワーク保守・...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動は、なるべく早めに動いたほうが良いと思います。
また、資格取得に関しては、

企業の規模にはこだわらず、社内システム・エンジニア(プログラミングはせずネットワーク保守・構築、ヘルプデスクもやります)になるのが現在の夢です。

とのことですので、OFFICE系ではなく、シスコやリナックス系の資格にチャレンジしたほうが良いような気がします。また、セキュリティ系の資格も有効かと思います。

就職活動がんばってください。

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Qパートと正社員の違いについて 転職で正社員採用になりました。 「1~3ヶ月間の試用期間がある」と言

パートと正社員の違いについて

転職で正社員採用になりました。
「1~3ヶ月間の試用期間がある」と言われました。
「試用期間と通常の違いはなんですか?」と質問すると「正社員とほぼ同じだが、社会保険がつかないこと」と言われました。
色々と調べたら"試用期間中の社会保険の未加入は違反である"と書いてありました。

彼に言ったら「あっちの言い分としては試用期間はパートのようなものなんじゃないの?」と言われ、なんとも言えませんでした。
そもそもパートと正社員の違いとはなんなのでしょうか?
また、本当に試用期間をパートと同じ感覚で扱っているのなら、それは認められることなんでしょうか?

Aベストアンサー

試用期間は、お試し期間です。
お試しなので、仕事が合わなければ、やめることが出来ます。
会社側もこの人に働いて欲しくないと思ったら、そこで終わりになります。

試用期間が、終わると
自分から、会社をやめるか、会社が倒産しない限り、ずっと働くことが出来ます。

パートは変動人員
単純に社員より、働く時間が少ない、給料の支払い計算が違う

例えパートでも1日、6時間以上、週5日以上、2カ月以上働く契約を結ぶ場合、社員保険加入の必要性あるのですが

試用期間に、社員保険加入なしは、確かにおかしいですね。
現実的に一部上場の場合はないとおもうけど、零細企業、中小企業などの小さい会社はルールを守らない所たくさん、あるのよね。

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Q契約社員、派遣社員、正社員

 契約社員、派遣社員、これらの言葉はなんとなく分かるのですが詳しいところがわかりません(契約社員というのは期間を決めて契約することですよね?)。正社員との違いでこれは知っておいた方がよいということがあったら教えてください。
 あと、他の質問にあるので簡単で結構ですが、社会的にこういうふうに不利だとか、こういうふうに見られているとか、こういうトラブルがよくあるとかも補足していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕事をしている会社ですが、派遣は自分の所属するB社になります。
派遣の場合、異動させられる事もありますが、契約はないです。
逆に言うと、派遣は希望すれば異動することが可能です。
あと、
派遣には最悪(?)の場合「待機」というのがあります。
派遣先が決まらず、待っている状態です。
でもそれは、自分の所属している派遣会社が悪いわけで、
本人が悪いわけではないので、ちゃんと基本給はもらえます。
会社によりますが、
うちの場合、待機中は毎日派遣会社の事務所に通勤します。
別に仕事はないので、だらだらしているだけですが、
行かないと欠勤になります。
本来は、自主的に勉強するための時間らしいです。
待機がたくさんいる派遣会社はダメですね。
営業力がなっていないんです。
待機って言ってみれば「給料泥棒」なわけで、
経営が怪しくなる可能性が大なので避けたほうがいいですよ。
派遣会社を選ぶ最大のポイントは「待機期間」です。
他の派遣会社に所属していた友人は半年も待機させられました。
案の定、その派遣会社は現在経営危機におちいっています。

社会的にって話ですが、
僕は某有名メーカーに派遣になっているのですが、
仕事を聞かれたらそっちの会社名を答えています。
実際、仕事してるのはそこだし、そこの製品に関わって、
正社員と同じ仕事してるのだから問題ないと思いますので。
うちの派遣会社の名前を言っても
「何の会社?」とかって聞き返されたりして面倒くさいですからね。
トラブルですか?
派遣やって4年目ですけど、これといってないですね。

僕は派遣社員です。

B社から派遣されてA社で仕事をしています。
仕事上はA社の正社員と一緒に仕事しているので、何ら差はありません。
ただ、給料をB社から貰っているというだけです。
そこのところで、ちょっと差が出ます。
残業代などが、A社で上限などが決まっていたとしても、
B社の基準で貰うので関係なかったりします。

「契約」と「派遣」で違うのは、
「契約」はその人と仕事の契約ですが、「派遣」はA社とB社の契約です。
だから、何かあったときに文句を言う先が、
契約は実際仕...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報