プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が忙しく、休みの日は家族サービス・・・。
就職し結婚、さらには子供ができてからはバイクに乗らなくなってしまいました。
そこでバイクを売ろうかと思っているのですが、どこかおススメの業者等はありますでしょうか?
何社かに無料査定をしていただこうと思い調べてみると色々でてきて、少々途方に暮れております。
一年ほど置きっぱなしのボロバイクを、あまり多くのところで聞くのもどうかな・・・という気持ちもありまして・・・。
何度か買い替えを経験しておられる方、よろしければお答えお願いします。

A 回答 (4件)

つい最近3年乗った50ccから125ccの中古車に買い換えました。

買った店は中古車専門店で安く販売している店だったのですが、下取りすると3000円と言われました。(下取りでなければ0円とも言われました)
その店は傷付きのバイクを傷つきのまま売る店なのですが非常に安い値段しかつけてもらえませんでした。
そこでいつもお世話になっているホンダのお店に行ったところ15000円の値段をつけてもらうことが出来ました。
8万で販売する予定で外装パーツの購入に4万、買取1万5千円で、お店の儲けは2万5千円と言う話でした。
最終的には知り合いに3万で売る事になったのですが、安く売ってる店はやはり買い取り価格も安いのではないかと思います。

店によっては5倍も値段が違う事があるので、2社といわずに納得のできる値段をつけてもらえる店を探した方が良いのではないでしょうか?
    • 0

ボロバイクなら(動くのですか?)出張引き取りの場合、特にインターネットで広告している業者の場合、見積もり額とは関係なく、おそらく引き取り料を要求してくるでしょう。

できるだけきれいに掃除し、磨いて、動けるようにして、名前の売れた中古車販売業者に持ち込むのが一番有利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応エンジンはかかります。クラッチ直せば走ると思います。
しかし相当年季も入っていて、維持していくのに割高な感じです。
それもあって今回売却に踏み切ろうと思ったんですが・・・
引き取り料を要求されないかどうかが恐いです。
一応出張引取りを念頭に、地元の中古業者にも当たってみようかと思います。

出張買い取りのサイト見積は正直あてになりません。

ほとんど買いたたかれるのでサイトで見積が高い会社と期待しても結局あまり変わりません。安くてもよい・不動車で自走できない・早く売りたいなどの理由であれば楽ではありますが売らないと言うと文句を言ったりあまり良い雰囲気では無かったです。出来ればお近くの中古バイク屋さんに持っていくか、より高く売りたいのであれば面倒ですがオークションに出品するのがお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりサイト見積もりはあてになりませんか。
ネットでの査定はいくつかチャレンジしてみたのですが、
「本当か?」と思うような値段だったので半信半疑でしたが・・・。

>>売らないと言うと文句を言ったりあまり良い雰囲気では無かったです
キャンセルOK等うたっていますが、この辺はやはり商売ですね。

出張買取を依頼したいということでしょうか?

どこの業者さんもほぼ同じような金額ですよ。
その差は10%程度です。
対応やサービスの良し悪しぐらいの差はありますが。
複数のバイク屋に査定してもらうのが気がひけるとの事なので、
適当に選んで依頼をしたら良いと思います。
1円でも高く売りたいのであれば、2社で比較するのが良いでしょう。
3社以上はほぼ無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
金額に差がないのでしたら、対応等見て決めた方が良いかもしれませんね。
初めての売却ということで業者が信頼できるか不安だったんですが、
あまり差のない様で少し安心しました。
金額はあまり期待してないのですが、思い入れもあるバイクなので、
とりあえず2社で比較してみたいと思います。