親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

最近、『「ネイチャー」を英語で読みこなす(竹内 薫)』を読み、科学英語の学習にNatureを活用してみようと思うようになりました。

しかし、1冊約6000円という値段もあってなかなか手が出せません。確かに最先端の論文が掲載されている+英語教育の教材と考えれば妥当な金額なのでしょうが。(学割で年間購読すると安くなりますが、そんなに買って読み込めるかどうかも不安です)

もし、東京でNatureの古書を販売しているお店があれば教えてください。

図書館でコピーして活用するという方法もあるでしょうが、手元に置いて勉強したいので古書で1冊3000円ほどで入手できないかと思っています。

情報をご存じでしたらお時間のある時にでも教えて頂けたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NatureやScienceは、年間講読するとたいへんな額になりますので、おもに大学や図書館、企業といった組織が購読しており、なかなか個人ではそうはいかないでしょう。

なので、古書店にもなかなか出回らないのだと思います。

欧文学術雑誌のバックナンバーを探してくれる書店です(同じ書店が別のウェブページで洋古書を扱っていますが、欧文雑誌については、古書ではなく、単なるバックナンバーのようです)。Natureの古書を3,000円ほどで入手できるかどうか尋ねてみてはどうでしょうか。
http://www.japonica.co.jp/bn/index.html

Nature、Scienceは1号が高い上に、毎週刊行されるので、年間にするとたいへんな額になります。もう少し一般向けになりますが、定評のある雑誌で、Scientific Americanがあります。ご存じかもしれません。科学ライターだけでなく、実際の研究者も一般向けにあるトピックの概略を書いたりしています。これも、科学英語の学習としては最適だと思います。年間12,600円ですので、Natureなどに比べるとお手軽だと思います。(なお、Scientific Americanの邦訳と日本語版オリジナルの記事を載せたものが、『日経サイエンス』になります。こちらも比較的安価です。)
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281681796

直接的な回答ではありませんが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなりましたが、回答ありがとうございました。
他誌も検討してみたいと思います。
参考リンクも教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 19:45

質問の答えになっていませんので参考意見として。

(以下の参考意見をすでに考えた上での質問でしたら、すみません)

NatureのHPである程度は読めるんじゃないかな?
http://www.nature.com/nature/index.html

私も英語苦手なので、『「ネイチャー」を英語で読みこなす(竹内 薫)』は気になるところです。今度読んでみます。

ただ、私の経験上(まだ論文読み始めて日が浅いですが)、専門外の英文を読むのは辛いです。
アドバイスですが、一度図書館で借りてみて読んでみてはいかがでしょう?それで本にかいてあるように英語の勉強になると思ったら、月6千は安いかと思います。

またFreeで読める英語のサイトは山ほどあります。『「ネイチャー」を英語で読みこなす(竹内 薫)』がどのような趣旨で「ネイチャー」がいいと言っているのかわからないのでなんとも言えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。回答頂きありがとうございました。
HPで無料で読める記事だと限定されてしまって、出来れば製本で探していました。
回答者様も是非、読んでみて下さい。私も英語を頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/15 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング