アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
早速質問させていただきます。よろしくお願いします。
去年の12月に神経を抜いて、セラミックで歯全体にかぶせ物をしました。
それから三ヶ月が経ち、今に至るわけですがここ一週間前くらいから、かぶせ物をした歯のにおいが気になります。自分で息をにおっても悪臭はしないのですが、かぶせ物をした歯を、手などで強くこすりそれを臭うと悪臭がします。
食べ物のカスがかぶせ物の裏側に入り込んでいってこのようなにおいを出しているのでしょうか? 
かぶせ物自体はゆるくはありません。
ごくたまに痛みを感じ、指で歯茎を強く押さえると痛みがあります。
それとも、かぶせた歯の土台に残した歯が腐ってこのようなにおいを発しているのでしょうか??
気になります!
何かよいアドバイス、または回答をお願いします!!

A 回答 (3件)

抜髄後の冠を擦って臭いがする場合には、まず二つの原因を考えましょう。


一つは歯の表面についた歯垢の臭い。
もう一つは歯肉溝からの体液の臭い。
歯垢は歯磨きで落ちますが、細菌が作る強固なバリアがあると自己流のゴシゴシ磨きでは落ちません。
せっかく高価な冠を入れたのですから、歯磨きの方法も指導してもらいましょう。
その上で定期健診時に掃除をして貰えば、口臭に影響する事はありません。

体液は有機物質を多く含んでいるので、誰でも時間が経てば臭いが出ますし、個人差もあります。
これも歯肉溝の中までキチンと磨けていれば大丈夫です。

ただ、多少何かしらの症状があるので、まずは歯医者でチェックしてもらいましょう。
    • good
    • 2

専門家ではないので、詳しくは分かりませんが、


歯の根っこが炎症をおこして、膿が溜まってるのかもしれませんよ。
ストレスや疲れなどで、免疫力が下がってる時に
細菌に感染してしまうそうです。
膿が溜まると内圧で、歯がズキンズキン痛みます。
免疫力が高まると、自然に痛みが無くなる事も
ありますが、
ひどいようなら、かぶせを取ってもらって
膿をとってもらうと、楽になります。
臭いも、そのせいかもしれないです。
根っこの治療も必要かもしれませんね。
かぶせをする前に、入念に消毒をしたとしても、
細菌の感染は防げないそうです。
一度歯医者さんで、診てもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2

歯は基本的に臭いと思います。


年齢がいっているならなおさらです。
唾液を揮発させた瞬間は相当臭いです。
口臭が元々強いなら説明不要です。
臭い物食べてたばこなんか吸っていたらもう言葉になりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!