アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

路線の都合上、定期券を2枚(磁気券+スイカ)で、通勤しています。
四月から継続して購入するのですが、パスモとスイカにしたいと、思ってます。
ただ問題なのは、一つの定期入れで、重ねて改札機を通ると、エラーになってしまいます。通るたびに、定期入れからだしてタッチさせなければ、なりません。
そこで教えてほしいのですが、一つの定期入れで、出さずに改札機をタッチする方法ないですか?
たとえば、スイカとパスモの間に、アルミホイールを入れるとか、鉄かステンレスの板をはさむとか。
ちなみに路線は、JR横浜線の古淵から町田、小田急線の町田から藤沢経由、JR東海道の辻堂です。藤沢駅の連絡通路で、通るたびに定期入れから出して、通過しなければならないので、面倒です。
お願いします。

A 回答 (4件)

こんな製品があります。



http://www.orient-computer.co.jp/products/skim_s …
http://www.office-pro.jp/SKIM_BLACK1_2.htm

私は現在注文中なので効果のほどは確認できていませんが。

定期入れそのものを2枚対応にしているものもあるようです。

http://www.shelly-card.com/iclever/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様方のご助言により、東急ハンズにて、両方使える定期入れを購入し、試しましたところ、エラーをおこさず入場できました。
間違えないよう気をつけながら、通勤したいと思います。
URL、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 19:36

>たとえば、スイカとパスモの間に、アルミホイールを入れるとか、鉄かステンレスの板をはさむとか。



原理はそれでOKです。で、両面で都度使う、と。
ハンズなんかで、非接触カードスキミング防止の板が1000円以下で売ってますので、それも利用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様方のご助言により、東急ハンズにて、両方使える定期入れを購入し、試しましたところ、エラーをおこさず入場できました。
間違えないよう気をつけながら、通勤したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 19:37

現在発売中のSKIM SEPARATER(スキム セパレーター)という商品があります。

これは、従来の非接触ICカードと同じ大きさ(5.4×8.56×0.8{cm})で、カードの横にある切り欠けが無いだけのようなものです。これは、カードケースに入れた二枚のカード(suicaなど)の間にこのカード(スキム セパレーター)を入れるとカードリーダーにかざした側のカードだけが読み取れるというものです。これを使えば面倒なカードの出し入れも解消されると思います。

参考URL:http://www.orient-computer.co.jp/products/skim_s …
    • good
    • 0

>たとえば、スイカとパスモの間に、アルミホイールを入れるとか、鉄かステンレスの板をはさむとか。



そういう製品を作っているメーカーがあります。JRのキオスクなどで売るようですが現在は売り切れ中で、間もなく再出荷するそうです。メーカーの名前を忘れてしまってすいません。

私も同じような通勤経路なので、早く入手したいのですが、カードにお金がチャージしてあると、間違った方のカードでタッチしたときに引き落とされてしまいますから、注意して使うか、チャージなしで使わないといけませんね。かといって毎回確認しながらながらタッチしたり、乗り越し清算が自動で出来ないとなると、カードのメリットがあまり無いし、、、、。悩んでいるところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様方のご助言により、東急ハンズにて、両方使える定期入れを購入し、試しましたところ、エラーをおこさず入場できました。
間違えないよう気をつけながら、通勤したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!