アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業に勤めておけばやはり転職する場合、
有利になるのでしょうか?
研究職なので、
前職でやってた事が大きく関わってくるとは思いますが、
やはり大企業に勤めてたらそれだけ評価されるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

評価の上げ下げは、やじゃり人物次第では?


逆に、大企業で厚待遇なのに転職?=能力無いの?リストラ?
と要らない勘繰りを受けたりするのでは?
    • good
    • 1

有利不利で言えば、有利です。


大企業に入ったというのは、ある意味それだけでステータスです。
実際、大手から転職した私の知人も、面接の際、
「○○社で働いていたのなら大丈夫ですね」
と言われたそうです。
身分が保証されているようなものと考えていいのでは。

ただ、どうして転職したのか?失敗をしたのであれば、何を失敗
したのか?というところは見られますけれど、それは通常の転職に
おいても同様です。
    • good
    • 0

まぁ評価する側がどう考えるか次第ですけど、普通に考えれば有利でしょうね。



ただし、半年とか1年、2年程度での離職だとマイナス評価のウェイトも上がってしまう気がします。
最低でも3年、5~10年程度在籍していれば、それなりにやってきたという暗黙の評価にはなると思います。

あまり短い在籍では、人物に問題があったのか仕事が出来なかったのか、色々と勘ぐられますよね。
例えば7,8年程度在籍していれば、そういう段階は過ぎて、何か思う所があっての転職かな、と見られ最低基準はパスすると思います。
    • good
    • 1

大手商社より4年前に転勤しました。


今の会社には、両手を広げ迎え入れられましたが…
入るのは簡単でしたが期待が大きいだけにキツイです。
    • good
    • 1

大企業は入っただけでも評価されると思います。


大から小はありますが、
反対はありません。
大企業は基本的に新卒でしか入れませんからね。
    • good
    • 1

評価されるというより、「まあ外れくじを引く可能性は多少低くなる」という意味で、多少採ってもらいやすくなる、のでは?



でも、一番は、何をやってきたか?そこでどんな成果を出してきたか?
ですよ。大企業でも、使えない奴は山ほどいますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!