12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

友人が家を新築しました。
雑貨のお店を兼ねた家となっています。
お店のオープンは4月です。
新築お祝いに4月に行くつもりなんですが、この場合お祝いの相場とか品物とかを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どうもこんにちは!



実は私も来月、知人がレストランを開店するということでお祝いを物色中です。

もし現金を包まれるのでしたら友人・知人の場合、5千円、1万円が相場のようです。
自宅を兼ねたお店ということですが、やはり開店祝いがメインになると思いますので、
お祝いの品物としては、胡蝶蘭などの鉢が一般的ですが、大入りの額や招き猫など
の縁起物や鏡・時計・傘立てなど実用的な物も喜ばれます。
先方との間柄にもよりますが、先方の意向や好みを聞いてみても良いでしょう。
また、祝い品には「寿」や「祝開店」などなるべく店名を記した文字を入れた方が記念
に残ります。

詳しくは↓こちらを参考にされて下さい。
http://www.oiwai.co.jp/manner/shintikuiwai.htm
http://sougi.oriaca.net/2005/05/post_195.html

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLも大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/28 13:15

友人であれば1万円ぐらいですかね、参考になるURL張っておきました参考にしてください。



参考URL:http://www.gift-only.com/hikkosi/column1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/28 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容師さんへの開業祝い、おすすめは?

お世話になっています。

3年ほどお世話になっている大好きな美容師さんが独立され、お店をオープンされることになりました。旦那様も一緒に独立されます。
オープンの日に伺うつもりで、何かお祝いを持っていきたいと思っています。

旦那様とのことも色々と聞かせてもらっていたので、2人共通のお祝いになるものはないかな、とか悩んでいます。

シザーケースなどはセンスのいい方なので、ご自分でお気に入りを持っていそうだし、定番のお花とかかな?と思っているのですが、定番すぎてつまらない気も…。

ご意見ありましたらお聞かせいただけないでしょうか?
同じく独立された美容師さんからのご意見が聞けるととても嬉しいです!
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容室を経営しています。

私が頂いて嬉しかったのは、1番の方と同じなんですが観葉植物でしたね。
植物には種類によって様々な癒しの効果があるようなので、
今は自分でも買って置いています。
最近は健康に気を使う方も多く、癒しの効果があるなら~との気持ちも込めて(黒星)

でも本当に人それぞれ好みが違うので、
出来ればご本人に聞ければ一番良いのですけどね!
お酒の飲める方はお酒が嬉しいでしょうし、
甘い物が好きな方は、ケーキや和菓子などとても嬉しいですもの^^
(私はビールが好きなので、頂いたら超嬉しいですが!!!)

4番さんが書いていらっしゃるのも、確かに一理ありますよね。
無難だとは私も思います。
しかし…これは私の周りの美容師の話しなんですが
お菓子は正直、困りませんが有り難味が薄いかも…
結構、お客様からお菓子や食べ物を頂く事が多く食べなれてるかも!?
(それも結構高級な物や、並んで買わなきゃならない物、限定品等)
私の周りの美容師の話なので、絶対ではありませんからね。

その美容師さんの好みが甘いもの等好きならOK!
その辺が分かれば良いと思います!
喜んで頂けるものが見つかると良いですね(黒星)!

美容室を経営しています。

私が頂いて嬉しかったのは、1番の方と同じなんですが観葉植物でしたね。
植物には種類によって様々な癒しの効果があるようなので、
今は自分でも買って置いています。
最近は健康に気を使う方も多く、癒しの効果があるなら~との気持ちも込めて(黒星)

でも本当に人それぞれ好みが違うので、
出来ればご本人に聞ければ一番良いのですけどね!
お酒の飲める方はお酒が嬉しいでしょうし、
甘い物が好きな方は、ケーキや和菓子などとても嬉しいですもの^^
(私はビールが好き...続きを読む

Q開店祝いの金額

小、中、高と同じ学校で現在も付き合いのある友人が理髪店をオープンする事になり開店祝いを贈ろうと思っているのですが、適正な金額はいくら位でしょうか?私は昔からの付き合いなども考え三万円程と思っているのですが、多いでしょうか?

Aベストアンサー

理髪店のオープン・・親の代から続いていて,のれん分け。
あるいは、チエーン店のフランチャイズ、自宅兼用の店舗、
店舗を借りてなど・・そのご友人が初代の開店など、形態はいくつかあると思います。

理容業は、それによっては、業界筋や、その施工に携わった方を招いて、開店のお披露目をする事もありますが、割合としては少ないです。
飲食業などのように、開店祝いとしての、パーティは、
無い事が多いですが・・・。
ですから、そのご招待があったわけではないですよね?

いずれにしても立派な金額だと思います。

もし御質問者さんが20代だったり、この金額を無理にご用意されるのでしたら、多すぎるかもしれません。

結婚のご祝儀には偶数に拘る事がありますが、
開店祝いは2万と云う数字も悪いとは思いません。

開店祝いの花環・生花・小物のプレゼント(店で使う時計、ハンガー)などがありますが、店主の希望に応じる事があります。
大体2万いないで納まります。
これらを比較しても3万円のお祝いは、すごいなと
喜ばれると思います。


人気Q&Aランキング