アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAにてデータが数字か文字かを判定するには、
どうすれば良いのでしょうか?

文字数は任意で決まっていません。


123 ← 数字
あい ← 文字
1F  ← 文字
G  ← 文字

A 回答 (3件)

こんにちは。



数字か文字かなら、IsNumeric でよいと思いますが、数値か文字かでしたら、VarType を使います。私の場合は、IsNumericは、めったに使いません。VarTypeのほうが多いですね。IsNumeric は、文字通り、文字か数字かで、文字列書式の数字も含まれます。なお、VBAでは、数字は、数値型に型キャストされますので、特に問題は発生しません。

ご参考までに。

Sub Test()
 If VarType(Range("A1").Value) = vbDouble Then
  MsgBox "数値"
 ElseIf VarType(Range("A1").Value) = vbString Then
  MsgBox "文字列"
 Else
  MsgBox "その他" '代表的なものはエラー値です
 End If
End Sub

-----------------------------------------
こちらの場合は、全角数字も、数字として扱われます。

Sub Test2()
 If IsNumeric(Range("A1").Value) Then
   MsgBox "数字"
 Else
   MsgBox "数字ではない"
 End If
End Sub
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変良く分かりました。

お礼日時:2007/03/28 15:27

IsNumeric関数で良いと思います。



使い方はヘルプをご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/28 15:26

IsNumeric()関数を使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/28 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A