プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、某金融機関で住宅ローンを組んでおり、借り換えをしたほうが良いのか悩んでいます。金利等にあまり詳しくない為、アドバイスをお願いします。
4年前に住宅を新築し、2年固定の後、3年固定金利(0.5%の優遇金利を受けて、返済金利1.85%です)を選択し現在固定期間中の2年目となっています。

先日、少し早いですが、来年しなければいけない金利固定期間変更の相談で銀行に行った際、借り換えも考えている話をしたところ、優遇金利をUP(0.2%上乗せ)しますという話をされました。しかも、金利固定期間中にです。
普通にある話なのでしょうか?長いスパンで考えた時の金利の上昇が怖いので、現時点の金利で他行での長期固定金利で借り換えをしたほうが良いのか、現在の金融機関で優遇金利UPに乗ったほうが良いのか悩んでいます。(ちなみに固定期間が終了する来年明けは10年以上の固定期間だったら、計1%優遇という話もされています)

状況が分かりにくいかも知れませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

現在の金融機関で、優遇金利をアップしてもらえるんら、それが最も安くなるはずです。

通常、借り換えを考えるのは、長期固定で金利が高い場合くらいです。変動で、近畿優遇を見直してもらえるなら条件は変わらないので、金融機関を変えれば事務手数料等が支払いアップになるだけ無駄です。実際は期間により異なるのですが、一般的には1%以上の利率差があって初めて借り換えを検討するものです。
 全ての条件を書き出して比較すればよくわかります。ご質問者様の状況では、借り換えすれば、間違いなく損をします。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
もう少し勉強し、条件を書き出してみようと思います。
ありがとうございました。

今後の金利がどうなるか誰にも正解は出せないでしょう

結局はどうなっても出来るだけ自分に悔いのない方を選択するだけです
    • 0
この回答へのお礼

確かに!