アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします
現在母子家庭で中学生、小学生の子供がいます
今まではパートや契約社員としてわりと学校行事等の融通がきく会社にいましたが、5月に遠方に移転が決まり、正社員になりたいのもあり、転職を決意、偶然自宅近くで募集している会社を見つけ応募しました
応募の電話の際に、正社員とパート(時間、曜日応相談)の希望を聞かれ、正社員希望だが学校行事等で平日休みをいただけるのかどうか聞いたところ、まず履歴書にもその旨記入して、面接するかどうか決めるので郵送してくださいと言われ、その後来週面接をしてくださると連絡がありました この場合・・やはり正社員としての面接と思われますか
もしパートでなら・・というのであれば、待遇面はいいとは言えませんが 学校の役員をどうしても断りきれず引き受けてしまった為、将来的に正社員登用の途があるか確認した方がいいでしょうか
母子家庭の他に、体調不良・結婚・倒産・移転・・等が転職理由ですが不利でしょうか 過去に数社受けて現実は厳しいとはわかってはいるつもりですが、少しでも理解して欲しいのですが、緊張しやすいのでどのように話したらいいのか不安です 良いアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます。


回答が遅れてしまい、申し訳ございません。

まず相談者様の場合、一般営業事務職ですから
応募先としては土日は休む会社がほとんどになると思います。
(不動産業界は違いますが、忙しすぎて条件があわないでしょう)
もし相談者様が正社員になったと仮定すると、
会社は、フル稼働できない人間を正社員として雇う事になり
当然、フルで働いているパートさんはおもしろくないわけです。
「なんで私のほうが働いてるのに・・・」と。
矛先は会社に向けられる場合もあります。
「なんであの人を社員にしたのか?」などと言い出す可能性が
ありますから、なかなか難しいのではないかと思います。
もちろん、優しい経営者は社員にしてくれると思いますが、
そういったリスクが想定できない経営者は
大抵失敗します。

そういった意味で、相談者様の
正社員登用は難しいのではないか?と考えるに至りました。

ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1

私は正社員になられるのをおすすめします。


私の入社した会社がたまたまだったのか(離婚してからはステップアップ転職で3社)全部が母子家庭だったからとってくださいました。
後で担当の方に聞いたところ母子家庭の人はほとんどが必死で働くから
、生活がかかっているからということでした。
たまたま経理の部署なので総務人事関係の部署と近く聞くことができました。
実際必死で働きましたが、有給休暇等は比較的簡単にとらせていただきました。
トピ主さんと同じくらい+CADしかスキルないのに今までに受けた会社からはすべて採用をいただきました。年齢はトピ主さんより高いです。
今は、年間休日125日、9時5時で半休も可能な会社ですので、
子育て中には最適ですし給与も児童扶養手当がまったくもらえないくらいまで増えました。
    • good
    • 2

アドバイスでも なんでのありませんが…


私に似た環境で頑張っていらっしゃるので応援したくなり、これを書いています。わたしも今年40 母子家庭で 只今 求職中!
早く職を見つけ安定した生活を…と 焦っています。
が…、子供のこと家庭のこと仕事のこと自分のこと等
『全てを』満たすのは『無理』なのが現実では無いでしょうか?
少しでも良い条件での就職をしたいのは私も同じですが…自分が疲れてしまいますよ…?
『今何が一番大切か』考えたら 就職条件が見えてくると思います。
因みに私は…今は子供が大切なので、多少条件が悪くても、パートで残業の無い仕事を探しています。お互いに頑張りましょうね♪
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


また、参考先のご質問も拝見しました。
大変な環境ですね。心中お察しします。

まず、今回の質問である、
「正社員の面接かどうか」ですが、
企業が相談者様の状況を知っているようですから
きちんと採用してくれるかもしれません。
しかし、パートから正社員登用への道はあてにしない方が良いです。
まずありえないでしょう。
そんな事をすれば、会社が他の従業員に
白い目で見られるかもしれませんから。

相談者様のこれからの生活や年齢を考えると
派遣スタッフの方が良いと思います。

私がスキルチェックをしたわけではないので
正確ではありませんが、
書き込まれた職歴、資格を拝見する限りで判断すると
スキルは中級クラスですから
エージェントの視点から申しますと、
比較的派遣先も見つけやすいです。
 確約はできませんが、時給は1500~1800、
私が想像している以上にスキルをお持ちなら
2000円以上も可能ではないかと思います。

仮に1800円の時給であれば、
1800×実働8h×出勤日数15日(平日休みを取る事を前提)
以上で、216000円を支給し、ここから社会保険料等を引くと
大体16万円程です。
減額状態の現在よりは、改善されますし、
残業がない職場も多数ありますから、
派遣会社に頼んでみてはいかがでしょうか?
(頼りないコーディネーターが多いので心配ではありますが・・・)

まとめると、
「現在応募先の企業では、雇用形態が正社員かつ月給が22万円以上。
 この条件以外での採用なら辞退すべき。
 辞退後は派遣会社を利用し、時給1800円以上で残業がなく、
 かつ週3~4日の出勤である会社。これ以外の条件では
 派遣先への就業を認めない。」
という事になります。
これ以下の条件だと、手取額が少なくなるので
働く意味がありません。

また、追加ご質問ありましたらお気軽に。
※精神的、肉体的な健康維持を心がけてくださいね。

この回答への補足

またのご回答、そして優しいお言葉ありがとうございます
スキルを買っていただいているようですが、ブランクもあり、
自分自身あまり自信がないので、派遣は第二希望です・・

質問ですが、上記の・・
>パートから正社員登用への道はあてにしない方が良いです。
まずありえないでしょう。
そんな事をすれば、会社が他の従業員に
白い目で見られるかもしれませんから。

なぜ白い目で見られるのでしょうか
以前パートで入社した会社は、半年後に正社員として
採用してくださいました 
ただその後倒産してしまいましたが・・。

補足日時:2007/04/03 22:20
    • good
    • 0

こんばんは。

お答えいたします。
まず、相談者様のご年齢とお持ちのスキル、希望職種などを
お教えいただければより具体的にお答えできます。

ちなみに相談者様の「正社員になりたい理由」とは何でしょうか?
お子さんがまだ小学生の方もいらっしゃるので、
学校行事なども多いと思います。
また役員にもなられている状況で、正社員として働くのは
生活する上ではかなり困難ではないかと思います。
(業種・職種にもよりますが)
また雇う側としても、「よく休む社員」はやはりスキルがあっても
雇えません。給料や労働対価、保険料、周囲の目などを考慮すると
リスクが大きいためです。
パートとして働くのがベストかと思います。

これは提案ですが、私自身も4つの頃から母子家庭で育ちました。
経験から言わせていただくと、「母子家庭扶養手当」または
「生活保護」の受給も視野に入れるべきだと思います。
特に生活保護はお子さんが高校生になられるまでは
受給が可能ですし、学費・医療費・各種税金・交通機関の料金などが
無料になり、さらに生活費が国より支払われます。
(といっても余裕のある金額ではありませんが)
この場合、パートはできませんが(働いてもその分受給金額が減る)
役員としての職務、学校行事への参加、母親としての育児・教育は
全て可能になります。

正社員になるとこの2種類は受給できません。(年間所得オーバー)
仕事をすることが、必ずしも正しい判断ではないかも知れません。
ご参考までに。

また何かありましたら追加ご質問下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます
現在41歳、事務職希望です OAスキル excel word 初級~中級程度
資格は 簿記2級 英検3級 ワープロ技能検定3級 程度です
給与計算等労務関係の事務、現在就業中の会社では営業事務を経験
応募した会社は一般営業事務です
現在不誠実な男性と同居中の為 児童扶養手当は受給していません
(参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1424817.html
自立する為には手取り10万円+手当て4万(現状減額傾向にあります)では不安な為、また年齢的にも早く正社員として就業したかったからです
生活保護については、倒産で3ヶ月ほど無職の時があり区役所に相談に行きました 子供の為にと貯めた50万円、郵便局の学資保険にも加入していた為解約して使ってからでないと受給できませんと言われました
前向きに考えたいんです 応募した会社には母子家庭で平日休みが必要な理由も伝えてあります 良い方法があれば教えてください よろしくお願いします 

補足日時:2007/03/29 09:53
    • good
    • 0

すみません、質問とは違う意見を述べさせていただきます。



(その会社さんへは、包み隠さず話したほうがいいと思います。)

私の兄弟は、人材派遣会社を通して正社員として就職しました。
人材派遣会社では、その人の経歴・性格等を丁寧な面接で把握し、より良い会社を斡旋してくれるとのことでした。

もし、今、就職活動をしている会社に就職しないことになったら、人材派遣会社に登録して、正社員をめざすのはどうでしょうか?

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます
派遣会社には数社登録しています
ただ・・紹介予定派遣であっても、正社員に必ずなれるとは限らず、
派遣会社によって違うとは思いますが少ないそうです
また、派遣の場合ほとんどが月から金フルタイムで、平日の休みは
(派遣先企業にもよるが)難しいと言われました・・
なので正社員を目指して、でもどうしてもそれでは採用できない・・
となると、今は時間をとるしかない状況なんです
人見知りと緊張のせいでうまく言いたい事が伝わるのか不安です

採用担当の立場としては、私のような人材では難しいんでしょうか

補足日時:2007/03/28 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!