よろしくお願いします
現在母子家庭で中学生、小学生の子供がいます
今まではパートや契約社員としてわりと学校行事等の融通がきく会社にいましたが、5月に遠方に移転が決まり、正社員になりたいのもあり、転職を決意、偶然自宅近くで募集している会社を見つけ応募しました
応募の電話の際に、正社員とパート(時間、曜日応相談)の希望を聞かれ、正社員希望だが学校行事等で平日休みをいただけるのかどうか聞いたところ、まず履歴書にもその旨記入して、面接するかどうか決めるので郵送してくださいと言われ、その後来週面接をしてくださると連絡がありました この場合・・やはり正社員としての面接と思われますか
もしパートでなら・・というのであれば、待遇面はいいとは言えませんが 学校の役員をどうしても断りきれず引き受けてしまった為、将来的に正社員登用の途があるか確認した方がいいでしょうか
母子家庭の他に、体調不良・結婚・倒産・移転・・等が転職理由ですが不利でしょうか 過去に数社受けて現実は厳しいとはわかってはいるつもりですが、少しでも理解して欲しいのですが、緊張しやすいのでどのように話したらいいのか不安です 良いアドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます。


回答が遅れてしまい、申し訳ございません。

まず相談者様の場合、一般営業事務職ですから
応募先としては土日は休む会社がほとんどになると思います。
(不動産業界は違いますが、忙しすぎて条件があわないでしょう)
もし相談者様が正社員になったと仮定すると、
会社は、フル稼働できない人間を正社員として雇う事になり
当然、フルで働いているパートさんはおもしろくないわけです。
「なんで私のほうが働いてるのに・・・」と。
矛先は会社に向けられる場合もあります。
「なんであの人を社員にしたのか?」などと言い出す可能性が
ありますから、なかなか難しいのではないかと思います。
もちろん、優しい経営者は社員にしてくれると思いますが、
そういったリスクが想定できない経営者は
大抵失敗します。

そういった意味で、相談者様の
正社員登用は難しいのではないか?と考えるに至りました。

ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 1

私は正社員になられるのをおすすめします。


私の入社した会社がたまたまだったのか(離婚してからはステップアップ転職で3社)全部が母子家庭だったからとってくださいました。
後で担当の方に聞いたところ母子家庭の人はほとんどが必死で働くから
、生活がかかっているからということでした。
たまたま経理の部署なので総務人事関係の部署と近く聞くことができました。
実際必死で働きましたが、有給休暇等は比較的簡単にとらせていただきました。
トピ主さんと同じくらい+CADしかスキルないのに今までに受けた会社からはすべて採用をいただきました。年齢はトピ主さんより高いです。
今は、年間休日125日、9時5時で半休も可能な会社ですので、
子育て中には最適ですし給与も児童扶養手当がまったくもらえないくらいまで増えました。
    • good
    • 1

アドバイスでも なんでのありませんが…


私に似た環境で頑張っていらっしゃるので応援したくなり、これを書いています。わたしも今年40 母子家庭で 只今 求職中!
早く職を見つけ安定した生活を…と 焦っています。
が…、子供のこと家庭のこと仕事のこと自分のこと等
『全てを』満たすのは『無理』なのが現実では無いでしょうか?
少しでも良い条件での就職をしたいのは私も同じですが…自分が疲れてしまいますよ…?
『今何が一番大切か』考えたら 就職条件が見えてくると思います。
因みに私は…今は子供が大切なので、多少条件が悪くても、パートで残業の無い仕事を探しています。お互いに頑張りましょうね♪
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


また、参考先のご質問も拝見しました。
大変な環境ですね。心中お察しします。

まず、今回の質問である、
「正社員の面接かどうか」ですが、
企業が相談者様の状況を知っているようですから
きちんと採用してくれるかもしれません。
しかし、パートから正社員登用への道はあてにしない方が良いです。
まずありえないでしょう。
そんな事をすれば、会社が他の従業員に
白い目で見られるかもしれませんから。

相談者様のこれからの生活や年齢を考えると
派遣スタッフの方が良いと思います。

私がスキルチェックをしたわけではないので
正確ではありませんが、
書き込まれた職歴、資格を拝見する限りで判断すると
スキルは中級クラスですから
エージェントの視点から申しますと、
比較的派遣先も見つけやすいです。
 確約はできませんが、時給は1500~1800、
私が想像している以上にスキルをお持ちなら
2000円以上も可能ではないかと思います。

仮に1800円の時給であれば、
1800×実働8h×出勤日数15日(平日休みを取る事を前提)
以上で、216000円を支給し、ここから社会保険料等を引くと
大体16万円程です。
減額状態の現在よりは、改善されますし、
残業がない職場も多数ありますから、
派遣会社に頼んでみてはいかがでしょうか?
(頼りないコーディネーターが多いので心配ではありますが・・・)

まとめると、
「現在応募先の企業では、雇用形態が正社員かつ月給が22万円以上。
 この条件以外での採用なら辞退すべき。
 辞退後は派遣会社を利用し、時給1800円以上で残業がなく、
 かつ週3~4日の出勤である会社。これ以外の条件では
 派遣先への就業を認めない。」
という事になります。
これ以下の条件だと、手取額が少なくなるので
働く意味がありません。

また、追加ご質問ありましたらお気軽に。
※精神的、肉体的な健康維持を心がけてくださいね。

この回答への補足

またのご回答、そして優しいお言葉ありがとうございます
スキルを買っていただいているようですが、ブランクもあり、
自分自身あまり自信がないので、派遣は第二希望です・・

質問ですが、上記の・・
>パートから正社員登用への道はあてにしない方が良いです。
まずありえないでしょう。
そんな事をすれば、会社が他の従業員に
白い目で見られるかもしれませんから。

なぜ白い目で見られるのでしょうか
以前パートで入社した会社は、半年後に正社員として
採用してくださいました 
ただその後倒産してしまいましたが・・。

補足日時:2007/04/03 22:20
    • good
    • 0

こんばんは。

お答えいたします。
まず、相談者様のご年齢とお持ちのスキル、希望職種などを
お教えいただければより具体的にお答えできます。

ちなみに相談者様の「正社員になりたい理由」とは何でしょうか?
お子さんがまだ小学生の方もいらっしゃるので、
学校行事なども多いと思います。
また役員にもなられている状況で、正社員として働くのは
生活する上ではかなり困難ではないかと思います。
(業種・職種にもよりますが)
また雇う側としても、「よく休む社員」はやはりスキルがあっても
雇えません。給料や労働対価、保険料、周囲の目などを考慮すると
リスクが大きいためです。
パートとして働くのがベストかと思います。

これは提案ですが、私自身も4つの頃から母子家庭で育ちました。
経験から言わせていただくと、「母子家庭扶養手当」または
「生活保護」の受給も視野に入れるべきだと思います。
特に生活保護はお子さんが高校生になられるまでは
受給が可能ですし、学費・医療費・各種税金・交通機関の料金などが
無料になり、さらに生活費が国より支払われます。
(といっても余裕のある金額ではありませんが)
この場合、パートはできませんが(働いてもその分受給金額が減る)
役員としての職務、学校行事への参加、母親としての育児・教育は
全て可能になります。

正社員になるとこの2種類は受給できません。(年間所得オーバー)
仕事をすることが、必ずしも正しい判断ではないかも知れません。
ご参考までに。

また何かありましたら追加ご質問下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます
現在41歳、事務職希望です OAスキル excel word 初級~中級程度
資格は 簿記2級 英検3級 ワープロ技能検定3級 程度です
給与計算等労務関係の事務、現在就業中の会社では営業事務を経験
応募した会社は一般営業事務です
現在不誠実な男性と同居中の為 児童扶養手当は受給していません
(参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1424817.html
自立する為には手取り10万円+手当て4万(現状減額傾向にあります)では不安な為、また年齢的にも早く正社員として就業したかったからです
生活保護については、倒産で3ヶ月ほど無職の時があり区役所に相談に行きました 子供の為にと貯めた50万円、郵便局の学資保険にも加入していた為解約して使ってからでないと受給できませんと言われました
前向きに考えたいんです 応募した会社には母子家庭で平日休みが必要な理由も伝えてあります 良い方法があれば教えてください よろしくお願いします 

補足日時:2007/03/29 09:53
    • good
    • 0

すみません、質問とは違う意見を述べさせていただきます。



(その会社さんへは、包み隠さず話したほうがいいと思います。)

私の兄弟は、人材派遣会社を通して正社員として就職しました。
人材派遣会社では、その人の経歴・性格等を丁寧な面接で把握し、より良い会社を斡旋してくれるとのことでした。

もし、今、就職活動をしている会社に就職しないことになったら、人材派遣会社に登録して、正社員をめざすのはどうでしょうか?

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます
派遣会社には数社登録しています
ただ・・紹介予定派遣であっても、正社員に必ずなれるとは限らず、
派遣会社によって違うとは思いますが少ないそうです
また、派遣の場合ほとんどが月から金フルタイムで、平日の休みは
(派遣先企業にもよるが)難しいと言われました・・
なので正社員を目指して、でもどうしてもそれでは採用できない・・
となると、今は時間をとるしかない状況なんです
人見知りと緊張のせいでうまく言いたい事が伝わるのか不安です

採用担当の立場としては、私のような人材では難しいんでしょうか

補足日時:2007/03/28 13:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭で正社員で働かれている方教えてください!

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると助けてくれる両親はいても
正社員で仕事が見つかる可能性は低いと思います。

子供が小さいのに正社員で働くのは無理だとか
保育園で子供が熱を出してよく呼び出されるとか
子供が小学生になったら、学校の行事があるので
正社員は難しいという書き込みをよく見ますが、
実際に正社員で働いている方はどうされているんですか?

せっかく内定を頂いたのだから
この会社で頑張ってみたいという気持ちがあります。
仕事の内容的にも希望していた業種です。

ただ、子供がいるので子育てと仕事の両立が
この先どんな感じなのか、不安で仕方ありません。

ちなみに、採用面接の際には
・子供がいるので残業は6時半くらいまでしかできません。
・今は別居中ですが近いうちに離婚して子供は私が引き取ります。
・実家は遠いので、子供が病気になった時は病児保育にお願いします。

という風に伝えています。

・実際に母子家庭で正社員で働いているという方
・母子家庭じゃないけれど、正社員で働いていて、近くに助けてくれる 両親はいないという方
の意見・現況を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在夫と別居中です。
3歳と1歳の子供と3人で暮らしています。
私は31歳です。

これからの生活のために今の別居中に準備をしようと思い
とりあえず、どんな感じなのか就職活動をしました。
その結果、正社員で内定を頂くことができました。(年収270万くらい)

とても嬉しかったのですが、少し迷っています。
それは、今現在住んでいるのと内定をもらった会社があるのは
東京なのですが、実家は遠く離れています。
なので、いざという時に助けてくれる人がいません。

ただ、実家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかしてくれます。
小さい会社だからとゆうこともありますが・・・

母子家庭になってから今の会社に転職したのですが、
前の会社をやめたとき、実家に帰ることも考えましたが、
自分のやりたい仕事が都会でしか出来なかったので、
東京で働くことを決めました。
給料面や母子家庭の市の援助や医療のことを考えると、
東京で働くことにして本当によかったと思っています。

子供がもっと大きくなれば、残業だって出来ますし、
大変なのは今だけだと思っています。

たまたま今月は忙しく、残業を強いられているので、
1ヶ月だけ子供を実家に預けて平日は残業しています。

今は働いてお金を稼ぎ、子供を育てていかなくてはならないんだ、
とゆう強い気持ちがあれば、全然平気ですよ。

おかげさまで私は母子家庭には見えないと言われます。

2歳の子がいる母子家庭で、正社員フルタイムで働いています。
現住所は東京で実家は滋賀県なので、
病気をしたときなど、急なサポートは0%です。

それでも、全く不自由なくやっていますよ。
息子は一度中耳炎になりそれ以来熱が出やすいですが、
鼻水が少しでも出たら仕事が休みの土曜日は毎週耳鼻科に行っています。
保育園から呼び出されたらすぐにお迎えに行ってます。

会社に就職(面接)するときは、母子家庭であることを伝え、
今は残業は一切しないことを伝えました。
なので、融通をきかし...続きを読む

Q手取り約11万/月のフルタイムパート(母子家庭)

お世話になります。
高校3年生の子供とふたり暮らしの母子家庭、47歳の母です。
子どもは将来の目的を持って大学進学を希望しています。
家計は苦しいのですが、奨学金と大学でのバイトで夢実現にむけて頑張ると
毎日の受験勉強に取り組んでいます。

私は先月末までプログラマーの契約社員として就業し、
契約期間終了後、ハローワークで雇用保険受給手続きを済ませました。

退職理由が会社都合になっていることから
今月末の第1回認定日以降、
3ヶ月の待機期間無しで180日の雇用保険を受給するが決定しました。

契約期間終了の通知を受けてすぐに求職活動していました。
現在の厳しい雇用情勢と私の年齢を考え、
これまでの経験した職種以外もどんどん応募していました。

因に実務経験は以下です。
・一般事務
・パソコン入力オペレーター
・パソコンインストラクター
・プログラマー

先日、面接したフルタイムのパートで事務職の職場から二次面接案内の電話を頂きました。
ほぼ内定決定のような口調でした。
この職場に応募したのは正社員での雇用が厳しい状況を考慮し、
パートのかけもちを想定したもので、
採用が決まったら土日祝と平日夜に働けるパートを探すことが前提でした。

このフルタイムパートは時給800円の8H/1日の土日祝休み。
社会保険を控除するとひと月あたりの手取り額は約11万。

この金額だけでは生計維持が非常に厳しいです。
最低でもひと月の手取り15万は確保したいので、
二次面接の連絡を頂いてから土日祝と平日夜のパートの応募をしています。
主にフード店などの調理補助、洗い場、ホールなどです。

土日祝は8H前後の勤務時間を希望していますが、
他の人とのシフトの調整や未経験分野なので
私の希望はすぐに任せられないと状況は厳しいです。

一方、ハローワークの職業訓練のヘルパー2級か介護職員基礎研修の受講も検討しています。
それまでネットの情報収集だけでは不安がつのるばかりだったのですが、
今週デイサービスの職場体験をさせて頂き、
ご利用者さんの「ありがとう」の言葉と笑顔にそれまでの不安が消えてしまいました。
職場体験だけではわからないことが多々あるとは思いますが、
やり甲斐ある仕事のひとつと感じました。

この状況で以下の選択で悩んでいます。
・手取り11万のフルタイムパートの仕事に就く。
・180日の雇用保険受給中に期間を決めてもうしばらく求職活動を続ける。
 (職業訓練から介護職へすすむことも考慮)

今週土曜日に手取り11万フルタイムパートの二次面接です。
もし辞退するのであれば今日明日中にでも連絡しなければご迷惑かけてしまうと思います。

最終的には私で決断すべきことなのですが、
中高年で転職に成功された方、うまくいかない方、
介護職の現役の方、介護職をやめた方、
キャリアコンサルト関連の専門の方のご意見をお願いいたします。

私のようなひとり親で子どもを勉強&人間性の両面で
しっかり育て上げられた方のご意見も有り難いです。

お世話になります。
高校3年生の子供とふたり暮らしの母子家庭、47歳の母です。
子どもは将来の目的を持って大学進学を希望しています。
家計は苦しいのですが、奨学金と大学でのバイトで夢実現にむけて頑張ると
毎日の受験勉強に取り組んでいます。

私は先月末までプログラマーの契約社員として就業し、
契約期間終了後、ハローワークで雇用保険受給手続きを済ませました。

退職理由が会社都合になっていることから
今月末の第1回認定日以降、
3ヶ月の待機期間無しで180日の雇用保険を受給するが決定しまし...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配ですね。
状況が、私ととても似ています。
私もあなた様と同年齢。母子家庭です。娘は現在大学2年生です。
私も、今年3月に契約期間終了でした。その後の話も貰っていたはずだったのに、3月末に突然なくなって雇用保険を受給しています。
現在は、次の仕事を待ってる状況です。待ってるというのは、今まで教職(臨時・非常勤など)しかやったことがないので、別の職種になにがあるのかもよく分かってない状況です。職安で検索したけど、実はよく分かってないです。><
もう、このままで雇用保険を目一杯貰おうと考えています。ヘルパーの資格を取るという選択肢もあるかもしれませんが、かなりお給料が少ないようです。

私の場合には、多分失業することもあるかもしれないと思ってきたので(娘も当然大学までやるつもりでした。)、今まで学資保険やら収入の殆どを貯めてきました。
子供を大学に行かせるのはやっぱりお金がかかります。娘は中・高の時も塾代がかかってました。特に、高3の時には100万くらい使ってしまいました。
大学も、国立ですが他県に行ってます。(夫から養育費をもらえているので、ずいぶん違うのかもしれませんね。)
娘も我が家の状況(母子家庭であること)をよく分かってるので、非常に努力してきました。仕事が忙しくて、大したこともやってあげられなかったのですが、私が頑張っていることを見ていました。
娘が大学に進学するときに、本人の強い希望で、結局医学部に進学しました。6年間あります。まだ先は長いですが、何とか乗り切ろうと策を練っているところです。(笑)

アドバイスなど、何もできなくて残念ですが、質問者さんの身体が心配です。
身体を壊してしまったら、なんにもなりません。子供が悲しみますよ?
雇用保険が切れる直前まで、じっくり探した方が良いのでは?と思います。

高3の段階で、きっと奨学金の申請の話を聞かれると思います。うちは受けてないですが、娘の同級生にも受けている人が結構いるようです。子供が自分で選んだ道だから、精一杯の応援をする気持ち、同じです。でも、自分の力が及ばないこともあります。その時は、子供の力を信じてやって良いのではないですか?

ご心配ですね。
状況が、私ととても似ています。
私もあなた様と同年齢。母子家庭です。娘は現在大学2年生です。
私も、今年3月に契約期間終了でした。その後の話も貰っていたはずだったのに、3月末に突然なくなって雇用保険を受給しています。
現在は、次の仕事を待ってる状況です。待ってるというのは、今まで教職(臨時・非常勤など)しかやったことがないので、別の職種になにがあるのかもよく分かってない状況です。職安で検索したけど、実はよく分かってないです。><
もう、このままで雇用保険を目一杯...続きを読む

Qシングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

仕事が忙しくなり、子供(四才)につらく当たってしまう様になりました。休日は前より減ったので、ほとんど子供と過ごす様にしてます。子供は、ずっとママといたいと毎日言っています。私も、かわいい盛りの子供と、小学校に上がる前まで、あと一年半、なるべく一緒に過ごしたいと思う様になりました。今の仕事が忙しくなった分、お給料が上がったのですが、その代わりに、それまで受けられた母子医療や保育料免除が受けられなくなってしまいました(未婚の為、控除がない)。それなら、以前のお給料の額で、子供とゆとりある時間を過ごしたいと考えました。また、土日出勤で平日休みの仕事なので、民間と公立、二つの保育園に通わせる為、月に何万もかかっています。以上の事から、仕事を変えようかと思っていますが、今のご時世、就職難だし、そのままがいいよ!と親に止められています。私としたら、しばらくアルバイト生活を送りながら資格を取るようにして、子供が小学校に上がってから、平日フルで働くようにしたいと考えています。また、もし金銭的にきついなら、今は子供と二人で部屋を借りてますが、田舎にある親が所有する家に住んで、近くにはアルバイトならたくさん募集しているショッピングセンターがあるので、そこにしばらく住んでもいいかなと考えたりします。私の考えって、どう思いますか?いろんな方のご意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

仕事が忙しくなり、子供(四才)につらく当たってしまう様になりました。休日は前より減ったので、ほとんど子供と過ごす様にしてます。子供は、ずっとママといたいと毎日言っています。私も、かわいい盛りの子供と、小学校に上がる前まで、あと一年半、なるべく一緒に過ごしたいと思う様になりました。今の仕事が忙しくなった分、お給料が上がったのですが、その代わりに、それまで受けられた母子医療や保育料免除が受けられなくなってしまいました(未婚...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見です。
貴女はご自身で、貴女とお子様にとってどうするべきか? ほぼ気持ちは決まってるように感じます。
もしかしたら行動に移すために背中を押してほしいのかな・・・? なんて。

貴女様のご年齢とこれまでのご経験(仕事での)がわかりませんが、そんなことは置いといて。
いーじゃないですかぁ! まだ4才の子供さんがちゃんと意思表示をしてる「もっとママといたい」って
この言葉を打ち消す理由などどこにあるのでしょう? となってしまいます。
4才の彼?彼女? にとっては物での贅沢や高級な食べ物なんか意味ない。保育園のお友達や先生よりも
「だぁ~い好きなママと一緒にいたい!」駆け引きもない純粋な想いをぶつけてくれるわが子に代わるものなんてあるのかなぁ。

確かにこれから先は長い、子供には物質的にも不自由させたくない人並みかそれ以上の生活するために働くって
それはそれで誰にでも出来ることではないけれど、会社で貴女の代わりはいくらでもいますよね。
でもお子様にとっては‘ママである貴女’に代わる人はいない。

行き当たりばったりではなく、既に質問文の中にこれからのビジョンも書かれていらっしゃるじゃないですか。
田舎でも家賃のない住宅に住める、都会に住むよりはよっぽど生活費の負担も少ないのでは?
アルバイト・パートでの収入で母子楽しく日々を過ごせる、ある意味恵まれてると思いますよー。

このご時勢せっかく正規雇用で働いてるのに勿体ない、これからどうなるかわからない、って
あんまりにも世間が右にならえでしかもそれを赤の他人にも押し付ける風潮、ウンザリです。

・・・という私もシングルで子供二人育てました。既に成人してます。
参考にもならない自分話をご容赦ですが、私の場合は第一子が産まれてからずっと
フルタイムでしたので離婚してもそのまま働けてた、そして実家のすぐ三軒隣に部屋借りてたので
何かと母親に頼ってたし助けてもらってました。少々残業が続いてもおばあちゃんちにいられる。
それは甘いと捉えらられるでしょうが自分が楽をしたいわけでなく、少しでも子供達に寂しい思い
させたくない、それこそ立ってる者は親でも使え(笑)
そう、ひとり親家庭への公的援助等も収入が多くなるとほとんど受給できない。
自分の労働量、絶えず時間に追われてる・貯蓄もしなきゃ・母親にかけてしまってる負荷、何より疲労困憊してる土日は
ヘロヘロだけど子供達と遊んで‘あげなきゃ’で無理するから苛々する。子供達が遠慮してるのわかってるのに。

ふっと冷静に考えてみたら、このままだとよかれとやってることが全て悪循環じゃん???に行き着きました。
一生懸命さが空回りしてってるような徒労感。サクッと会社辞めちゃってました(笑)
ちょうど実家にいた妹が嫁に行き、祖母が亡くなって部屋が余ったのもラッキーでした。
しばらくはお休みして家にいましたっけ。まあ、微々たるもんだけど退職金で暮らせるとこまでいーやって
完全な開き直り。子供達が生まれて初めて、ゆっくり子供達と過ごせてた時期だったです。
学校から持ってくるプリント類もじっくり目を通せる、平日の学校行事にも行くことができて心なしか子供達が
明るくなった。遠足・運動会のお弁当も手のこんだ物を作れる。
収入なくなったから節約必須だったけど、翌年度は児童扶養手当て・育成手当て・医療費免除を甘受させていただいた。
あのちょっとした期間は、私と子供達に取ってはとても貴重な時間だったと思い返せます。

東京都内在住ということで企業も多く、働く上では選択肢も広いし再就職しやすい環境というのもあるので
悠長にしてられたということも否めませんけどね。
そろそろ、になって選んだ仕事は‘運送屋さんの運転手’パートです。割と時間も自由になって
収入もそれなりだったので周りの目は気にせず、ストレスも溜まらぬ楽しい力仕事してました。

自分話長々としてしまいましたが、自分は一人で子供達を育てなければならないから少しでも収入よくて
安定した企業でがむしゃらに頑張らなければってやってるうちに無理がきて、結局子供達のことがおざなりになる。
これって全くもって本末転倒だと経験してみて強く感じてます。

4才で「ママと一緒がいい」そんな時期を逃したら時間は戻せません。大好きなママがいてくれることが
何よりも嬉しいって母親冥利に尽きますよね。
子供の成長はあっという間と実感してます。すぐにお母さんなんかいなくても平気!ってなっちゃって
今度はこちらが子供恋しくなったりも(笑)

貴女も長くお勤めされていらっしゃるようでそれなりのスキルや経験はちょっとやそっとじゃ腐りません。
私の本格的な復帰は派遣から。そのまま正社員になり既に10年以上経ちました。後悔はないです。

あくまでも個人的な意見です。
貴女はご自身で、貴女とお子様にとってどうするべきか? ほぼ気持ちは決まってるように感じます。
もしかしたら行動に移すために背中を押してほしいのかな・・・? なんて。

貴女様のご年齢とこれまでのご経験(仕事での)がわかりませんが、そんなことは置いといて。
いーじゃないですかぁ! まだ4才の子供さんがちゃんと意思表示をしてる「もっとママといたい」って
この言葉を打ち消す理由などどこにあるのでしょう? となってしまいます。
4才の彼?彼女? にとっては物での...続きを読む

Qシングルマザー派遣か直雇パートか

シングルマザー40代から転職、就職した方に質問です。

40代前半シングル予定の主婦です。

3か月前まで派遣の仕事をしていました。今までも正規雇用の仕事を探していましたが、見つからずここまで来てしまいました。

中小企業を主に扱っている派遣会社から仕事の紹介がありましたが、直雇のパートで賃金も低く、子供二人(中学生と小学生)を養って行けるとは思えません。中学生の息子は受験もあるし荒れた学校に通っているため、本当は塾にも行かせてあげたいです。

いろんな所に応募しましたが落ちまくりました。この年でキャリアもないので直雇のパートを探すべきか派遣でつなぐか迷っています。

派遣だとお給料が良いのでとりあえずは二人を養って行けそうです。ただ不安定なので直雇のパートの方が良いのか悩んでいます。(派遣もこの年になると仕事に就けるかという状態です)
パートも正社員ではないので不安定なのは同じかもしれませんが、この年、キャリアで正社員をこれ以上探しても無理だと思っています。

40代からシングル、就職、転職も同時にされた方、参考になる事があれば教えて下さい。
引越も急いでいます。子供の学校や環境を考え、場所は決めてありますが、就職を先にと考えています。(ただ就職が決まってから転校手続きなどで休みを取辛いのでどちらを先にすべきか悩みます)

私の両親は亡くなっており、現在実家はありません。

以下、今までの経緯と家庭環境です。↓


以前は夫婦子供と住んでいましたが、夫の借金が原因で家賃が払えず、5年前から夫の実家でお世話になっております。
夫がしばらく仕事につかなかったため2年前までは私が姑に生活費を渡していましたが、姑に足りないと言われ、調停後、2年前から夫婦折半で金額を上げて姑に渡すようになりました。

しかし3か月前に私の派遣契約が切れ、次の仕事が決まらないので生活費も渡せず、義父母との折り合いも悪い事から、夫にも早く出て行くようにせかされています。(この家ではまともな社会のルールが通りません)
子供の教育上も悪い上、子供たちも早く引っ越を望んでいます。

長くなり、申し訳ありませんが、同条件(40代、転職、就職、転居同時)の方、経験者の方、お願いします。

シングルマザー40代から転職、就職した方に質問です。

40代前半シングル予定の主婦です。

3か月前まで派遣の仕事をしていました。今までも正規雇用の仕事を探していましたが、見つからずここまで来てしまいました。

中小企業を主に扱っている派遣会社から仕事の紹介がありましたが、直雇のパートで賃金も低く、子供二人(中学生と小学生)を養って行けるとは思えません。中学生の息子は受験もあるし荒れた学校に通っているため、本当は塾にも行かせてあげたいです。

いろんな所に応募しましたが落ちまくりまし...続きを読む

Aベストアンサー

私なら直雇のパートにします。
派遣ではいずれ仕事がなくなりますよ。

私は45歳でリストラを経験しています。
8ヶ月間で140社応募しましたが全滅でした。
未経験者でも出来る仕事なら、会社側は人件費の安い若い人が欲しいんですね。
勿論経験や実績のある40代を希望する会社もあります。
ですが、求められるスキルはとても高いです。
勤続年数が長いだけの正社員は不要って感じでしたね。
だからあなたが卑下することはないんです。
正社員だった人であろうが主婦だった人であろうが、40過ぎたら皆同じスタートラインです。
私は145社目で正社員として採用されました。
諦めないでね。応援しています。

Q派遣か社員か。。。母子家庭です

母子家庭です。

現在は子供がまだ小さくお金がかからないこともあり、
一緒にいる時間を出来るだけ取るためもありパート勤務をしています。

最近、数年後以降の生活の設計を真剣に考えるようになり、
ご意見をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きます。

パート勤務してお金はあまりなくても時間が取れる今のうち
勉強をして資格や技能を身につけようと思っているのですが、
興味があり心に思う国家資格を取得するべく勉強し、その後の道を開くのと、
資格を取ってもつけるか分からない仕事に希望をかけるより、
パート後は派遣と目標を絞り、そこで働くための技能を今以上に身につけたほうがいいのか、
女性が独りで子供を育てていくためにはどちらがより
現実的なのか悩んでいます。

遅くても2年後くらいにはパートではない職につきたいと思います。
再婚して専業主婦になる可能性ももしかしてあるのかもしれませんが、
生活のために再婚を考えるのも自分的には出来ないことだと思いますし、
子供を育てる責任がある以上、他人がいて初めて成り立つ人生設計など
している場合ではないとも思うので。。

母子家庭の方や経験者の方で何かアドバイスがあれば聞かせて頂けたらと思います。

また社員や派遣で働いている場合、時間の拘束などが長く
大変なことも多いかと思いますが、困ることや考慮したほうが
いいことがあればあわせてお聞かせ頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

母子家庭です。

現在は子供がまだ小さくお金がかからないこともあり、
一緒にいる時間を出来るだけ取るためもありパート勤務をしています。

最近、数年後以降の生活の設計を真剣に考えるようになり、
ご意見をお聞かせ頂ければと思い質問させて頂きます。

パート勤務してお金はあまりなくても時間が取れる今のうち
勉強をして資格や技能を身につけようと思っているのですが、
興味があり心に思う国家資格を取得するべく勉強し、その後の道を開くのと、
資格を取ってもつけるか分からない仕事に希望...続きを読む

Aベストアンサー

他の方の回答にもあるように、よりリスクの低い社員雇用をお勧めします。
それよりも、何の資格を希望されているのか?わかりませんが、国家資格を取得しても、そう簡単に仕事は見つからないと思っておいた方が良いですよ。
よく、資格さえ取れれば雇ってもらえると思い込んでいる人がいますが、そんな効力のある資格は極一部で、ほとんどの資格は無いよりはあったほうが良いって程度でしょう。
有資格の未経験者より無資格の経験者の方がはるかに就職には有利ですので、やりたい仕事があるのであれば、パートでもバイトでも先ずは経験を積むのが近道だと思います。

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q母子家庭ですが、持ち家がほしい。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローンでまかないたい
と思っています。

考えているのが家、2300万円くらい
頭金 1000万円
残りはローンで返済

です。
現在の家賃が88000円
で、どうせ消えるお金なら、ローンを組んででも
家を購入した方が、得ではないかと思っています。

平均月収が14万円くらいで、生活はかなり
苦しいですが、児童手当と児童福祉手当てで
月+5万円くらいあります。
生活は、切り詰めて切り詰めて、私の美容院代も年に1回
くらいにとどめています。

ここで、気になるのが扶養手当です。
家を購入したら、生活が楽とみなされ、手当てを
打ち切られる可能性があるのでしょうか?

また、税金のことも、よく分かりません・・・・。

コツコツ貯めて一括で家を買うのが夢だと知人に言うと
税金がかかるから、ローンの方が良いと言われました。
これは、本当なのでしょうか?

現在私は32歳ですが、これから先の事を考えると
再婚するつもりもなく、
一生、この家賃を払い続ける自信がありません。
また、老後も考えたいので、出来るだけ無駄なお金を
使いたくないと思っています・・・・

文章にまとまりがないかもしれませんが、

・母子家庭が家を購入した場合、児童扶養手当は打ち切られるのか?
・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?

どなたか教えていただけないでしょうかm(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

母子家庭になって約7年になります。
子供2人と3人で暮らしていますが、子供も小学生になり
現在住んでいる賃貸マンションも狭くなってきたのもあり
子供達の環境も考え、引越しを考えています。


そこで、皆様からいろいろアドバイスを頂きたいのですが、
現在、私は児童手当と児童扶養手当を月5万円くらい
もらっているのですがこの場合、
家を購入すると、手当ては打ち切られるのでしょうか?

結婚前からコツコツと貯めたお金が約1000万円くらい
あるので、それを頭金にし、残りをローン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のローンで返済期間30年、ボーナス払い無し、金利2.625%で10年固定で計算すると月額の返済金額が59800円で返済金額が合計で2150万円にも上ります。金利ってばかにならないですよね!ただし10年間の金利が変わらない条件ですので今後10年後には更に金利が上がれば当然返済金がアップします。あと家を持つとかかるのが税金で固定資産税。課税標準額(役所で算定します)に1.4%掛けた金額です。2300万円の住宅(土地と建物)とすると1000万円の評価と見積もっても14万円で4回に分けて払いますので1回あたり35,000円いなります。さらに市街化区域にあると都市計画税として0.3%上乗せされ年額30,000円アップします。更に住宅購入時に限り先ほどの課税標準額-1200万円掛ける3%が不動産取得税として県に支払います。先ほどの2300万円には住宅購入の諸経費は含んでますか?意外とばかにならないですよ。100万円は楽に飛んでいきます。
http://www.jutaku-kounyu.com/base/index.html
あと維持費ですが火災保険料として掛け捨てで年間3万円ほどでしょうか。
家賃に88000円を支払っているのでしたら住宅購入は無理では無いと思います。ただ児童手当は小学生までで中学に上がったら打ち切りとなりますし、教育資金がどんどんかさむ時期になりますよね。そなるとローンが苦しくならないか心配ですね。私個人の考えですが今より安いアパートを探し子供が独り立ちするまで住宅購入は見合わせてその間頭金をせっせと貯めて住宅ローンを極力使わないようにする。金利がばからしいので。
私は33歳で妻と娘二人と祖母と愛犬1匹の面倒を見ながら3年ほど前に2000万円の住宅ローン(35年払い)で月々68000円の支払いです。それで給料手取りで30万円ちょっとで何とかぎりぎりの生活をしています。これから先子供が成長し負担が増えることを考えると恐ろしくなります。まあ今のご時世どこの家庭も苦しいとは思いますががんばってください。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

こんにちは。
児童手当は打ち切りにならないと思います。所得と加入している年金(国民か厚生年金)で決まります。質問者様の場合母子家庭ですので問題無く支給されます。心配でしたら役所の保険年金課へ問い合わせると詳しく教えてもらえます。
>・コツコツ貯めて一括で家を購入するよりローンの方がお得なのか?
一括で払える余裕があるのでしたらそれに超したことはないです。今は低金利時代で10年固定でも2%台の金利がほとんどです。2300万円の住宅で1000万円の頭金ですから1300万円のロー...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Qシングルマザーでずっと働ける資格

離婚することになり、1歳半の子供のシングルマザーになります。

離婚後は、実家に住まわしてもらうのですが、
やはり自立して子供と二人で暮らしていきたいと思っています。
その為には私が働かなくてはならないのですが、現在は専業主婦で、
高卒後フリーターを1年し、結婚したので、
学歴、職歴、資格・・・就職に有利なスキルが全く有りません。

そこで、一生子供を養っていけるような資格を取るのがいいのかと思っています。

看護士がいいと、知人からアドバイスを受けたのですが、看護師になるには時間もお金もかかるのではないでしょうか?
時間がかかることは、資格取得後安定して働けることを考えると
いいのですが、
金銭的余裕はありません。

看護師について、(学校の事や、就職のこと等)や、その他一生役立つような資格があったら教えてください。


離婚が決まり、シングルマザーになる不安、、、
でも立ち止まっていられないので、頑張りたいです。

Aベストアンサー

子どもが1歳4ヶ月のときに離婚し、その後保育士(元々資格はもっていた)として就職、その後看護師になろうと、今看護学校に在学中です。2年生です。
確かに、学費のこととか色々ありますよね。
私も実家に住み、両親に生活の面倒を見てもらっています。
将来を引き受けるということで(長男がいるのですが)今、学費も出してもらっています。

大変ですよ。勉強も育児も。
育児は半分放棄しているような状態です。
テスト前なんか、全くかかわる暇は無いって状態です。
お金が儲かるから看護師!では勤まらないですね・・・。
でも、楽しいしやりがいありますよ、きっと。
今学びを深めるにつれて、看護の仕事の魅力に取り付かれています。
お給料は世間で思っているよりもずっと安いです。
ただ、夜勤があるからその分手当てが・・・。っていうくらいでしょうか。
今、看護師、准看護師(これはお勧めできませんが)社会福祉士、作業療法士、理学療法士、保育士などの資格を取得しようとしている母子家庭の母親に対しての給付もありますから(無い自治体もあるので要注意)、学費など、ご両親に協力してもらえそうなら、やりがいはあると思います。
一生の資格になると思いますよ!
看護師を5年けいけんすると、ケアマネの資格もとれますし。
ただ、今ケアマネは需要がないそうですが・・・。
あまっているそうです。

子どもが1歳4ヶ月のときに離婚し、その後保育士(元々資格はもっていた)として就職、その後看護師になろうと、今看護学校に在学中です。2年生です。
確かに、学費のこととか色々ありますよね。
私も実家に住み、両親に生活の面倒を見てもらっています。
将来を引き受けるということで(長男がいるのですが)今、学費も出してもらっています。

大変ですよ。勉強も育児も。
育児は半分放棄しているような状態です。
テスト前なんか、全くかかわる暇は無いって状態です。
お金が儲かるから看護師!では勤ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報