よろしくお願いします
現在母子家庭で中学生、小学生の子供がいます
今まではパートや契約社員としてわりと学校行事等の融通がきく会社にいましたが、5月に遠方に移転が決まり、正社員になりたいのもあり、転職を決意、偶然自宅近くで募集している会社を見つけ応募しました
応募の電話の際に、正社員とパート(時間、曜日応相談)の希望を聞かれ、正社員希望だが学校行事等で平日休みをいただけるのかどうか聞いたところ、まず履歴書にもその旨記入して、面接するかどうか決めるので郵送してくださいと言われ、その後来週面接をしてくださると連絡がありました この場合・・やはり正社員としての面接と思われますか
もしパートでなら・・というのであれば、待遇面はいいとは言えませんが 学校の役員をどうしても断りきれず引き受けてしまった為、将来的に正社員登用の途があるか確認した方がいいでしょうか
母子家庭の他に、体調不良・結婚・倒産・移転・・等が転職理由ですが不利でしょうか 過去に数社受けて現実は厳しいとはわかってはいるつもりですが、少しでも理解して欲しいのですが、緊張しやすいのでどのように話したらいいのか不安です 良いアドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足ありがとうございます。


回答が遅れてしまい、申し訳ございません。

まず相談者様の場合、一般営業事務職ですから
応募先としては土日は休む会社がほとんどになると思います。
(不動産業界は違いますが、忙しすぎて条件があわないでしょう)
もし相談者様が正社員になったと仮定すると、
会社は、フル稼働できない人間を正社員として雇う事になり
当然、フルで働いているパートさんはおもしろくないわけです。
「なんで私のほうが働いてるのに・・・」と。
矛先は会社に向けられる場合もあります。
「なんであの人を社員にしたのか?」などと言い出す可能性が
ありますから、なかなか難しいのではないかと思います。
もちろん、優しい経営者は社員にしてくれると思いますが、
そういったリスクが想定できない経営者は
大抵失敗します。

そういった意味で、相談者様の
正社員登用は難しいのではないか?と考えるに至りました。

ご参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0

私は正社員になられるのをおすすめします。


私の入社した会社がたまたまだったのか(離婚してからはステップアップ転職で3社)全部が母子家庭だったからとってくださいました。
後で担当の方に聞いたところ母子家庭の人はほとんどが必死で働くから
、生活がかかっているからということでした。
たまたま経理の部署なので総務人事関係の部署と近く聞くことができました。
実際必死で働きましたが、有給休暇等は比較的簡単にとらせていただきました。
トピ主さんと同じくらい+CADしかスキルないのに今までに受けた会社からはすべて採用をいただきました。年齢はトピ主さんより高いです。
今は、年間休日125日、9時5時で半休も可能な会社ですので、
子育て中には最適ですし給与も児童扶養手当がまったくもらえないくらいまで増えました。
    • good
    • 1

アドバイスでも なんでのありませんが…


私に似た環境で頑張っていらっしゃるので応援したくなり、これを書いています。わたしも今年40 母子家庭で 只今 求職中!
早く職を見つけ安定した生活を…と 焦っています。
が…、子供のこと家庭のこと仕事のこと自分のこと等
『全てを』満たすのは『無理』なのが現実では無いでしょうか?
少しでも良い条件での就職をしたいのは私も同じですが…自分が疲れてしまいますよ…?
『今何が一番大切か』考えたら 就職条件が見えてくると思います。
因みに私は…今は子供が大切なので、多少条件が悪くても、パートで残業の無い仕事を探しています。お互いに頑張りましょうね♪
    • good
    • 0

補足ありがとうございます。


また、参考先のご質問も拝見しました。
大変な環境ですね。心中お察しします。

まず、今回の質問である、
「正社員の面接かどうか」ですが、
企業が相談者様の状況を知っているようですから
きちんと採用してくれるかもしれません。
しかし、パートから正社員登用への道はあてにしない方が良いです。
まずありえないでしょう。
そんな事をすれば、会社が他の従業員に
白い目で見られるかもしれませんから。

相談者様のこれからの生活や年齢を考えると
派遣スタッフの方が良いと思います。

私がスキルチェックをしたわけではないので
正確ではありませんが、
書き込まれた職歴、資格を拝見する限りで判断すると
スキルは中級クラスですから
エージェントの視点から申しますと、
比較的派遣先も見つけやすいです。
 確約はできませんが、時給は1500~1800、
私が想像している以上にスキルをお持ちなら
2000円以上も可能ではないかと思います。

仮に1800円の時給であれば、
1800×実働8h×出勤日数15日(平日休みを取る事を前提)
以上で、216000円を支給し、ここから社会保険料等を引くと
大体16万円程です。
減額状態の現在よりは、改善されますし、
残業がない職場も多数ありますから、
派遣会社に頼んでみてはいかがでしょうか?
(頼りないコーディネーターが多いので心配ではありますが・・・)

まとめると、
「現在応募先の企業では、雇用形態が正社員かつ月給が22万円以上。
 この条件以外での採用なら辞退すべき。
 辞退後は派遣会社を利用し、時給1800円以上で残業がなく、
 かつ週3~4日の出勤である会社。これ以外の条件では
 派遣先への就業を認めない。」
という事になります。
これ以下の条件だと、手取額が少なくなるので
働く意味がありません。

また、追加ご質問ありましたらお気軽に。
※精神的、肉体的な健康維持を心がけてくださいね。

この回答への補足

またのご回答、そして優しいお言葉ありがとうございます
スキルを買っていただいているようですが、ブランクもあり、
自分自身あまり自信がないので、派遣は第二希望です・・

質問ですが、上記の・・
>パートから正社員登用への道はあてにしない方が良いです。
まずありえないでしょう。
そんな事をすれば、会社が他の従業員に
白い目で見られるかもしれませんから。

なぜ白い目で見られるのでしょうか
以前パートで入社した会社は、半年後に正社員として
採用してくださいました 
ただその後倒産してしまいましたが・・。

補足日時:2007/04/03 22:20
    • good
    • 0

こんばんは。

お答えいたします。
まず、相談者様のご年齢とお持ちのスキル、希望職種などを
お教えいただければより具体的にお答えできます。

ちなみに相談者様の「正社員になりたい理由」とは何でしょうか?
お子さんがまだ小学生の方もいらっしゃるので、
学校行事なども多いと思います。
また役員にもなられている状況で、正社員として働くのは
生活する上ではかなり困難ではないかと思います。
(業種・職種にもよりますが)
また雇う側としても、「よく休む社員」はやはりスキルがあっても
雇えません。給料や労働対価、保険料、周囲の目などを考慮すると
リスクが大きいためです。
パートとして働くのがベストかと思います。

これは提案ですが、私自身も4つの頃から母子家庭で育ちました。
経験から言わせていただくと、「母子家庭扶養手当」または
「生活保護」の受給も視野に入れるべきだと思います。
特に生活保護はお子さんが高校生になられるまでは
受給が可能ですし、学費・医療費・各種税金・交通機関の料金などが
無料になり、さらに生活費が国より支払われます。
(といっても余裕のある金額ではありませんが)
この場合、パートはできませんが(働いてもその分受給金額が減る)
役員としての職務、学校行事への参加、母親としての育児・教育は
全て可能になります。

正社員になるとこの2種類は受給できません。(年間所得オーバー)
仕事をすることが、必ずしも正しい判断ではないかも知れません。
ご参考までに。

また何かありましたら追加ご質問下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます
現在41歳、事務職希望です OAスキル excel word 初級~中級程度
資格は 簿記2級 英検3級 ワープロ技能検定3級 程度です
給与計算等労務関係の事務、現在就業中の会社では営業事務を経験
応募した会社は一般営業事務です
現在不誠実な男性と同居中の為 児童扶養手当は受給していません
(参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1424817.html
自立する為には手取り10万円+手当て4万(現状減額傾向にあります)では不安な為、また年齢的にも早く正社員として就業したかったからです
生活保護については、倒産で3ヶ月ほど無職の時があり区役所に相談に行きました 子供の為にと貯めた50万円、郵便局の学資保険にも加入していた為解約して使ってからでないと受給できませんと言われました
前向きに考えたいんです 応募した会社には母子家庭で平日休みが必要な理由も伝えてあります 良い方法があれば教えてください よろしくお願いします 

補足日時:2007/03/29 09:53
    • good
    • 0

すみません、質問とは違う意見を述べさせていただきます。



(その会社さんへは、包み隠さず話したほうがいいと思います。)

私の兄弟は、人材派遣会社を通して正社員として就職しました。
人材派遣会社では、その人の経歴・性格等を丁寧な面接で把握し、より良い会社を斡旋してくれるとのことでした。

もし、今、就職活動をしている会社に就職しないことになったら、人材派遣会社に登録して、正社員をめざすのはどうでしょうか?

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます
派遣会社には数社登録しています
ただ・・紹介予定派遣であっても、正社員に必ずなれるとは限らず、
派遣会社によって違うとは思いますが少ないそうです
また、派遣の場合ほとんどが月から金フルタイムで、平日の休みは
(派遣先企業にもよるが)難しいと言われました・・
なので正社員を目指して、でもどうしてもそれでは採用できない・・
となると、今は時間をとるしかない状況なんです
人見知りと緊張のせいでうまく言いたい事が伝わるのか不安です

採用担当の立場としては、私のような人材では難しいんでしょうか

補足日時:2007/03/28 13:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭

母子家庭

私は母子家庭の一人っ子です。

母子家庭の子供についてネットで見ると不良になるとか性格が悪いと

書かれていました。

もし母子家庭だと友達にバレたら友達は私を差別するでしょうか..

今は適当に誤摩化しています。

正直私のせいじゃないのになんでこんな思いをしなくちゃいけないのと

母を恨んでしまうことがあります。

父は何故私を捨てたのかと憎いです。

新しい家庭で子供がいるらしいです。

こんな風に思ってしまうのも母子家庭のせいですか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 両親揃っていてもDVやアル中の親だっています。
片親でも立派に貴方を育てているお母様がいます。

 お母様偉いですよ・・・
両親揃っていても不良になる子はなります。家庭内暴力する子はします。
子供一人育てるのにパートナーがいないから自分で頑張って育てているんですよ?

 お父さんの役目もしお母さんの役目もする・・
大変な事です。
 
 自慢になりませんか?
一人の人間を育てようとしているお母様を・・・

 私の主人は母子家庭です。
義理母と同居してます。
 頭下がりますね・・・

 母子家庭だと不良になる 一人っ子だと我が侭になる等々 世の中色々言いたい人には言わせておきなさい。
 貴方が今 母子家庭でも幸せって感じるのなら幸せなのですからね・・・
お母様頑張ってませんか?
 貴方に惨めな格好させますか?食べ物ないって食べさせませんか?住む場所ないって公園に住んでますか?
 そんな事ないですよね?
お母様一人の力で頑張っていますよね?
 
 もしもお母様とお父様が一緒にまだ住んでいたら円満な家庭だったと思いますか?
離婚には相当の体力気力がいります。それでも離婚を選んだって事は余程のことなんですよ・・
 もしも離婚を諦めて今現在 父親と一緒に住んでいたら・・毎日喧嘩が堪えない家庭だったかも知れないですよ・・
 毎日 お母様が泣いてるかも知れないですよ・・
もちろんもしもの話はわからないですが・・
 でも離婚を決心したって事は余程のことがあったって事だけは考えて下さいね・・

立派に貴方を育てているお母様を自慢してください♪
 ちなみに・・母子家庭だからって差別する友達は友達ではないですからね・・

 

はじめまして!

 両親揃っていてもDVやアル中の親だっています。
片親でも立派に貴方を育てているお母様がいます。

 お母様偉いですよ・・・
両親揃っていても不良になる子はなります。家庭内暴力する子はします。
子供一人育てるのにパートナーがいないから自分で頑張って育てているんですよ?

 お父さんの役目もしお母さんの役目もする・・
大変な事です。
 
 自慢になりませんか?
一人の人間を育てようとしているお母様を・・・

 私の主人は母子家庭です。
義理母と同居してます。
 頭下がります...続きを読む

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q母子家庭の方

母子家庭の方にお聞きしたいのですが、母子家庭で母子家庭の手当をもらってると子供に習い事をさせることが出来ないって聞いた事があるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

私は母子家庭ですが、ピアノ習ってますけど。^^
バカ正直に、国に従うのはバカらしいですね。
年金だって、まじめに払ってるやつがバカを見た。

Q正社員と準社員(パート社員?)について教えてください

転職先の企業を短期間での退職した際、不利になるのが嫌で、職歴欄にその短期間の職歴を記載しない場合、保険などで次の転職先にバレる可能性が高いと良く聞きます。

では、実際には正社員ですが、職歴欄に正社員では無く準社員で入社したと、職歴に記載するのもバレるのでしょうか?

自分自身、罪悪感は感じていますが、転職の際、不利になる事の方が、より嫌です。
倫理観とかではなく、事務的な形でお答えくださると助かります

Aベストアンサー

短期間での退職は、雇用形態の如何に関わらず質問対象なので、
正社員だろうが準・契約・派遣・パートに関わらず、聞かれます。

バレるバレない以前に、雇用形態を偽って書く意味も必要も
まったく無いです。

要は退職をした理由を明確に説明できるか否かだけです。

貴方が必要な人材であって、退職した理由も明確であれば、
勤務期間が短い職があっても何の問題も無く採用されます。

採用されないのは、貴方以上に優秀な人材が居たか、貴方の
能力が採用基準に満たないというのが大部分の理由なので、
その程度の部分で詐称する意味はありません。

Q母子家庭の事について

僕は母子家庭です
僕は母子家庭については何も思っていません

僕は、友達と家族の話しをしてる時に、父さん
いるのーって友達に聞きました、そしたら友達は
離婚したって答えたので僕は母子家庭なんやー
った言いました
その友達も、母子家庭については何も思ってない
ので笑って終わりました

しかしクラスの中で会話してたので周りの人たち
はデリカシーのないやつだなって思うかもしれま
せん(実際僕のクラスは母子家庭が多いので、
やっぱり、その話しを聞いたらイラっとしますか?
僕自身、母子家庭でその事についは、何も思って
ないので‥

Aベストアンサー

別にイラッときません。

それよりも、質問者様が「何もおもってない」と言いながらこういった質問をするということは、何かしら母子家庭について気にしているという事ですよね?
本当に「何もおもってない」のなら、デリカシーうんぬんなんて思いもしないはず。

Q派遣社員として就業中の正社員の求人への応募

現在派遣社員として就業していますが、将来への不安と現在の業界と職種を長く続けたいと思い正社員へ応募したいと考え始めました。
3ヶ月契約の1ヶ月目ですがもう少し長く勤め実務経験を積んでから転職活動をはじめたほうがよいでしょうか?前職も体調不良が原因で3ヶ月で退職し自分自身もそう感じていますが、応募先の企業の採用担当者が落ち着かない人と判断されないか不安です。
また、3ヶ月で更新もせずに退職というのは派遣会社と派遣先に失礼な気がします。
同じ業界・職種で派遣から正社員へ転職というのは採用担当者はどう感じるのでしょうか?私の転職理由としてはこの仕事をやり始めたら好きになり、長く安定した状態で続けたくなったということです。ちなみに家電販売の仕事です。今は派遣で携帯販売しています。

Aベストアンサー

 同じ業界でも派遣から正社員はよくありますよ。
しかし貴方を正社員で雇う価値のある人間だと判断をすればとの話です。
携帯の販売でこれだけやっていますと具体的な数字を示せれば
家電の販売でも採用される可能性がありますね。

Q母子家庭は社会の寄生虫ですか?

ネットを見ていると
母子家庭は社会の寄生虫なので
殺処分されればいい、
母も子もろくな人間じゃない
犯罪を起こすのは母子家庭の
母親か子供、
父子家庭には福祉の手当てが出ない、
と言うような書き込みを見掛けるんですが
社会の目からしたら やはり母子家庭は
迷惑な存在なのでしょうか。
子供はろくでもない人間に育つのでしょうか?
母子家庭=残念な存在ですか?

Aベストアンサー

父子家庭です。9年前妻に先立たれ当時8歳の子(女)が残りました。
率直なところ、母子家庭に比べて何の公的援助も受けられませんでした。
所得制限というやつです。ほんとに何にもありません。

不合理だとも思いましたが、自分がそういう立場に立ってみて周囲をみてみると母子家庭のお母さん方はたくさんいて、ほんとにみんな頑張っているなあと考えるに至りました。
気づいてみると、母子家庭のお母さんて多いですよね。
立派にお子さんを育て上げてらっしゃるかた、いっぱいいます。

職場の同僚が「欠損家庭」という言葉をよく使うので、いまは、そんな言葉はない!といったら
ビビってました。おれがその場にいること忘れてたんですね。

雑音に耳を貸すことありません。
世の中多様で当たり前、両親が姿くらまし施設で育った子もいるんです。
だからどうというわけじゃありませんが、引け目を感じるのやめましょうよ。

いつの世にもくだらないやつが、馬鹿なこと言ってます。
相手にするだけ時間の無駄。

お互いがんばりましょう!

Q正社員採用試験不合格後に契約社員で応募 は可能でしょうか?

入りたい会社(小売業)があるのですが、今の自分のスキルや経歴では正社員での入社は厳しいだろうと思っています。
その会社のある店舗では同時に、契約社員としても募集しています。(正社員登用有り)
この場合私はどのような行動とるのが望ましいでしょうか

(1)正社員採用試験を受ける。もし不合格でも、その後契約社員の試験を受ける ←これは一般的に可能なことでしょうか?
(2)最初から契約社員で入社する ←正社員への登用の実現性は度の程度でしょうか?会社によっても異なると思いますが… 

以上2点、ご回答よろしくお願いします。またなにかアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

まずは正社員採用試験を一生懸命受けてみてください。
その際に、会社に対する熱意として契約社員でも良いから働きたい!とアピールするのが良いのではないでしょうか?
再度受験することに関しては、一年程度経たないと受け付けないことがほとんどだと思います。
良い人物だがスキルや経験が足りないというのであれば、先方から契約社員の話が出ることもあるでしょう。

契約社員として応募する場合でも、正社員登用有りと言っているのであれば、正社員にどうしてもなりたい!正社員にはどれくらい(期間)でなれるか?等々
と面接で素直な疑問をぶつけ熱意をアピールすべきでしょう。最初から契約社員を希望するということは何らかの理由が必要で、面接でも聞かれるハズですが
そこで「入りやすそうだから」とは言えないでしょう?

受ける前から2の手3の手を考えず、理想は高く持って頑張ってください!

Q母子家庭への偏見

母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが
幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。
私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、
素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。
また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、
母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。
そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。
これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と
すごく不安で絶望的な気持ちになってしまいます。
人生の先輩方のご意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。
(悲しみでいっぱいなので、厳しい言葉はできれば避けてください。)

【結婚について】
○結婚となると母子家庭というだけで敬遠する家庭も案外多い
○母子家庭の母親が居ると結婚しにくいのは事実です。
○結婚するときも母子家庭の母を持っているだけで敬遠される
○片親の嫁は要らない
また、母子家庭の母親の方でさえ、
「当然、将来、自分の子がつれてきた嫁が母子家庭の学歴の低い子なら
反対します。」とおっしゃいます。

【就職について】
○(社員数数万の大手企業に勤めている方から)
母子家庭の正社員など居ない。入社時に片親の子は落とす。
○(メガバンクの人事担当者を名乗る方から)
片親の子は採らない
未だ世間では母子家庭の差別はある。無いと思いたいのか!

【自立について】
また20才で結婚した私の友人(母子家庭)は「寂しい子」だと言われました。
寂しいから彼を作って結婚したのだ、と。友人達は愛し合って結婚しました。
母子家庭の子は不憫でしょうか?
通常なら親が家を持って当然のごとく給料を自分で使い、貯めて。
結婚資金にして両親に見送られて嫁ぐことが出来る「普通の家庭の子」
で無い事は不憫ですか?
また、母子家庭の別の友人は(就職して)親と離れて暮らしたら、
結婚前まで家に居なかった問題娘という視点で見、「だらしのない娘」という
決定的なデメリットで、良縁もここでダメだと言われたそうです。

本当にそうなんでしょうか?私達がいくら努力しても無駄なのでしょうか?

母と妹と暮らす高校2年生です。離婚による母子家庭ですが
幼心に父親がいなくなってホッとした記憶があります。
私と妹は一生懸命勉強して大学に進み、良い会社に就職し、
素敵な男性と出会って幸福な結婚を夢見ています。
また、今まで苦労してきた母を早く身軽にしてあげて、
母も再婚して幸せになって欲しいと願っています。
そんな中、いろいろな質問や回答を読み、不安に感じた事があります。
これらが本当なら母子家庭の子供はずっと幸せになれないのかな?と
すごく不安で絶望的な気持ちになって...続きを読む

Aベストアンサー

言われているようなことは、多かれ少なかれ、かつてはヒソヒソと或いは当然のようにあったようです。
でも今は、離婚率が上昇して母子家庭が増える一方。
かつては、そういう所帯を排除する社会体制であったが、現在は各種手当てを用意するなど、応援する形に変わっている。
以上から、そういう偏見は今後急速になくなっていく。
ただし、世の中には偏見に満ちた頭の悪い人間も存在するので、ゼロにはならない。

大勢はすでに決している。くよくよくだらないことを気にしてないで、将来に向かってしっかり勉学に励んでください。努力は人を育てます。努力は人を裏切りません。
よい青春を!

Qパート→正社員?派遣?パート? 40前の主婦です。

今、パートで8時間以上の勤務で週5日働いています。
個人なので、社会保険がありません。
家計の為にも働かなければいけません。

今の職場は、仕事内容は90%満足しています。
人間関係は1人苦手な人がいて、セクハラにあい(キスされて、ホテルに連れて行かれました・・・私が嫌がったので何もなかったのですが)
その恐怖がいつも付きまといます。
半年ほど前にそんな事があり、今は大丈夫なのですが 心の傷は消えません。
学校行事など、早退もしやすいし 休みも欲しければ取れます。
(パートなので、お給料が減るので取りませんが)

子供が2年後に中三になります。
そうすると今以上に学校行事で早退するkとが増えます。

正社員の方、学校行事は早退させてもらっているのでしょうか?
もう一人子供もいるので、個人懇談で年に数回早退しなければいけません。
年齢的なこともありますので難しいと思いますが、やる気はあります。
主人の協力もあり 土日も働けますし、残業も9時ぐらいまで
働く事もできます。

派遣は年齢と供に仕事がなくなるので、将来のことを考えると
大変かなって思います。

はやり、学校行事などで早退するとなるとパートになるのでしょうか?

仕事は事務職しかしたことがないので、事務希望です。

ご意見をよろしくお願いします。

今、パートで8時間以上の勤務で週5日働いています。
個人なので、社会保険がありません。
家計の為にも働かなければいけません。

今の職場は、仕事内容は90%満足しています。
人間関係は1人苦手な人がいて、セクハラにあい(キスされて、ホテルに連れて行かれました・・・私が嫌がったので何もなかったのですが)
その恐怖がいつも付きまといます。
半年ほど前にそんな事があり、今は大丈夫なのですが 心の傷は消えません。
学校行事など、早退もしやすいし 休みも欲しければ取れます。
(パートなの...続きを読む

Aベストアンサー

今年6月まで事務で正社員だった者です。過去のことなので、質問者様の意向に沿うかはわかりませんが、参考までにお話します。
私は、1歳児を保育園に預けていました。当然保護者会に保育参観、お遊戯会(園では「お楽しみ発表会」と称していました。)など、どうしても抜けなくてはいけない行事がありました。私の場合は、勤務先から車で20分、自宅からも車で5分のところの保育園でしたので、中抜け、という形でこなしました。(子供がしょっちゅう病気をして休んだり遅刻、早退が多かったので、あまり派手にやると有給がなくなってしまうので・・)中抜けするときは、その抜ける時間までにその日にやる仕事を全て終わらせ、抜けている間の時間に何かあるといけないので、周りに人や上司に業務の申し送りをして抜けました。(私の場合は総務事務だったので、木曜日に抜ける時は週払いのアルバイトの締め日のため、かなりきつかったです。)
正社員でも早退はありですが、学校行事のたびに早退、というのはやはりまずいと思います。事務職の種類がわからないのですが、営業事務に関して申し上げるならば、早退するには抜けるまでに仕事を完璧に終わらせ、尚且つ不測の事態に対応できるように用意周到にしておかなくてはなりません。正社員には、パートさん以上の責任が要求されます。それと、早退は有給扱いにされてしまう場合があります。普通入社したての6ヶ月間は有給はありませんし、有給応答日が来ても10日しか与えられないので、お子さんが二人だと、最初のうちは下手をすると会社によっては、行事のための早退だけで有給を使い果たしてしまうでしょう。更に職場の理解度も鍵になります。私の場合はある程度理解してもらっていたので、中抜けもできたのですが、理解がないとそう簡単にはいかないでしょう。
長くなりましたが、結論から言うとこうなります。
年齢的に求人率が下がるのでこのままパートでいたほうが良いと思います。(事務は何故か若者をほしがるので「正社員事務」はかなり難しいでしょう。)職場で嫌な事があった、ということなら、職場を変えることをお勧めします。パート事務なら45歳くらいまでは何とか見つかると思います。(条件に合うかどうかは別として)
少しきついことをお話してしまいました。ごめんなさい。ご参考にしていただければ幸いです。

今年6月まで事務で正社員だった者です。過去のことなので、質問者様の意向に沿うかはわかりませんが、参考までにお話します。
私は、1歳児を保育園に預けていました。当然保護者会に保育参観、お遊戯会(園では「お楽しみ発表会」と称していました。)など、どうしても抜けなくてはいけない行事がありました。私の場合は、勤務先から車で20分、自宅からも車で5分のところの保育園でしたので、中抜け、という形でこなしました。(子供がしょっちゅう病気をして休んだり遅刻、早退が多かったので、あまり派手...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報