プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、「首席で卒業」っていうのを聞きますが、
あれってどうやって自分が首席であると分かるのでしょうか?
卒業証書に「あなたは首席です」とか書いてあるものなのですか?
自分には縁が無いもので知りません...
また、首席と言うのは学科別に存在するものなのでしょうか?
(たとえば、学科内では首席でも学部だと違うとか、そういうパターンの首席もいるとか)

A 回答 (7件)

友達が全部優で、記念に時計もらってたな。

首席ってことになってる。あともう一人いたっていってたな。学部が違ったら、当然、別にいた。
    • good
    • 0

私の大学では、就職活動開始時期に、学科内順位が各人に告げられましたが。


特別推薦でかぶった場合、順位の高い人が優先権を持つため、その参考にということでしたが。
卒業時の順位は、確かに聞いていませんね。ですが、後ほど主席は誰かといううわさが伝わってきていましたので(確か、大学院試験のときに告げられたような?)、わかる人にはわかっていたようです。
    • good
    • 0

大学の話とすると


卒業のときに総代(うちは学科代表でした)になるので
その人が首席とわかります

それ以外の順位は本人には知らせてるのかもしれませんが
私はその他大勢だったのでわかりません

うちの場合は単純に成績だけでした(優良可を点数化して合計)
なのでまじめに単位をたくさん取った人がいいようです
    • good
    • 0

私の同級生は卒業式で総代=首席だったので挨拶していました。

私の大学では全学部で一人だったと思います。
    • good
    • 0

私にとっては遠い過去のことですが、



卒業式の数日前に大学の事務室から召集がかかりました。代表で卒業証書を受け取る練習をするためです。学部別ではなく、学科別に主席が選ばれました。

式の当日、主席が欠席するといけないので、代わりになる2番目の人も決まっていました。3番目以降は知りません。

4年間の成績を数値化していたようです。Aが多くてもCや不可が多いとマイナス点がついたとか、チラッとききました。やり方は学校によって違うと思います。

主席に選ばれるのは、たまたま在学中の成績が良かったということであって、社会に出てからの人生はそんな過去の栄誉にはまったく関係ありません。人生はたゆまぬ努力とやる気、そして世の中を見渡す洞察力が大切だと思います。
    • good
    • 5

カリキュラムが違う人どおしの成績は比べようが無いので、主席というのは学科ごとに決めるしかないとおもいます。



大学によりますが、主席卒業だと賞状がもらえるとか、学科代表で壇上で卒業証書を受け取るとかするのでわかるのだと思いますよ。僕の母校では、賞状+文鎮でした。
    • good
    • 1

No.2さんと同じで、就職活動or大学院推薦入試前に、学科全員がずらりと並んで、学科主任が1人1人に学科内順位を教えていました。

そのときに首席ですって言われました。大きな声で言われたため、他の人にも知れ渡ってしまいました…。
うちの大学は学科ごとに成績の付け方が違ったので、学科ごとに首席がいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございます。
何らかの方法で少なくとも本人には知らされることがよくわかりました。
学科ごとと科学部ごととか学年ごととか、そこらへんはさまざまなようですね。

お礼日時:2007/04/01 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A