プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 auを使ってます。キャリアはauのままで携帯を替えようと思っています。機種変更よりも新規加入の方が安いので、一度解約して新規加入にしたいのですが、過去の質問を見てみるとそれは可能らしいですが、「地域によってはできない(自分は愛媛県松山市なんですが・・)」や「解約した後は3ヶ月は契約できない」という意見があるのですが、そこのところはどうなんでしょうか?
 また、それが問題がなければそれは1つの店舗で一度に行えるのでしょうか?まずどこかの店舗で解約して、次に別の店舗に行って契約しなければならないのでしょうか?
 分かる方いらっしゃいましたら御願いします。

A 回答 (4件)

一時的に二重契約になってしまいますが、ポイントまで引き継ぐ方法があります。


(1)現在の契約はそのままでauショップに行きます。
(2)新しく契約をします。このとき料金プランは最安にし、家族割と一括請求を申し込みます。
(3)翌月末までは現在の契約の携帯電話を使用します。新しく契約した携帯電話は無料通話分以上使用しません。
(4)翌月末に現在の契約を解約し、新しい契約の料金プランを解約した携帯電話と同じものにします。
(5)新しく契約した携帯電話を今までどおりに使用する。

ややこしいですが、ポイント等も引き継げて安く機種変更をできます。
私の友人もこの方法で機種変更をしました。
地域によって解約や契約に制限があることはありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいです!そのような方法があったんですね^^

お礼日時:2007/03/28 20:36

契約できるはずです。


たぶん契約できない人は何か問題があって(支払いが滞っていた事があるとか)
解約させられた人でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!☆助かりました^^

お礼日時:2007/03/28 20:37

いまの携帯を契約してからの年数にもよりますが,2年未満であれば


そのまま機種変更したほうが実質は安いです。
そして今回機種変更したあとも,2年以内にまた機種変更することをお勧めします。
というのも,日本の携帯代は世界に類を見ないほど高いです。なぜなのでしょうか?
実はその中には買った端末のうち,まだ支払ってない分が含まれているのです。
日本の携帯は非常に高性能で開発,製造に非常にコストがかかります。それこそ6,7万円するものだってあります。
しかし,販売するときにそんな値段で売ったら誰も買いません。あなただって買いたくないでしょう?
そこで,月々の料金で借金分を回収しているのです。
これが2万円前後の端末の場合,2年を境に損得が決まるのです。
しかしこのシステムをとっているのはドコモとauだけで,
ソフトバンクはスーパーボーナスでこの不公平をなくしているのです。
もし契約している会社がソフトバンクなら読むのはここまでにして,素直に機種変更しに行ってください。
ただ,ドコモ,auで2年を超えるのならば解約→新規加入のほうが安いですが,
果たしてそれができるのかは分かりません。
ただ言えることは何度もやっているとブラックリスト入りしてしまうことでしょうか(おそらく)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご説明ありがとうございました!参考になりました^^

お礼日時:2007/03/28 20:34

まずは、新しい携帯を契約してから、古い方を解約すれば良いと思います。


解約を拒否することはできないので。

あなたが恥しくないのであれば同一店舗で一度に作業することは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!^^助かりました☆

お礼日時:2007/03/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!