プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

司法試験受験生です。
両親が二人とも病気で、特に母が進行ガンだとわかりました。
自分ができる最大の親孝行は、勉強をがんばって、はやく合格して、母を安心させてあげることだと思っています。

でも、母の病気やこれからのことが不安で恐くて仕方ありません。考えないようにしても、考えてしまいます。眠ろうとしても、眠りが浅くて、疲労が取れません。頭が痛くて、胸がどきどきして、不安になってしまって、疲れも取れず、勉強に集中しようとしても集中できません。

勉強をがんばりたい、集中したい、それが親孝行につながるのに、と、そういう気持ちはすごくあるのに、実行できません。どうにか集中できる方法はないでしょうか。

(また、本当に勉強なんてしていていいのか、勉強を続けても司法試験に受かる保証だってないのに、もうやめて、就職した方が両親は安心できるのではないか、と、自分の選択に確信が持てないことも不安の一因になっています。でも、勉強をしたいという気持ちはあります。諦めたくはありません。でも、本当にそれでいいのだろうか。自分でも、どうすればいいのか混乱しています)

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

勉強は思い立ったらいつでも出来ます。

でも看病、寄り添う事は相手がいなくなったら出来ません。
今出来る事を貴方なりにやればいいと思います。
たとえ自分が満足な勉強が出来なくても、今出来る事で
精一杯やればそれが貴方にもお母様の為にもなると思います☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>看病、寄り添う事は相手がいなくなったら出来ません

その通りですね。肝に銘じます。回答してくださった皆さんにポイントを差し上げたいのですが無理ですし、どれが一番かを選ぶこともできませんでした。なので、ポイント付与の該当なしとしました。皆さんの意見を読み、両親のことを最優先すべきだと思いました。ありがとうございました。

そのような状況で、集中できなのは仕方がないです。

自分の親が病気で平気でいられる人はそういないです。

司法試験に関しては、全く無知な為アドバイスできませんが、
>>>本当に勉強なんてしていていいのか、勉強を続けても司法試験に受かる保証だってないのに、もうやめて、就職した方が両親は安心できるのではないか<<<
子供が自分達の為に夢を諦めなければならない事が、一番悲しませる事になるのではないかと思います。
・・・とはいえ、今はご両親様をしっかり看病する事が、あなたにとっても一番大事な事だと思いますので、
「夢(司法試験)はあきらめない、でも今は両親の看病」
がいいのではないかと思います。

ご両親様は、あなたが勉強したり試験に受かる事だけが安心する事ではありません。
病気になって一番辛くて心細いのは当の二人です。
今はそれを心配する事。
勉強に集中出来ない事を心配する時ではないのではないですか。

病状が落ち着き、ご自身の気持ちも落ち着いたら、きっと集中して勉強できるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そのような状況で、集中できなのは仕方がないです。
>自分の親が病気で平気でいられる人はそういないです。

両親のことも自分の将来のこともあり、勉強できないということで更に焦りが生まれ、精神的に追い詰められていました。そう言っていただけてほっとしました。

>勉強に集中出来ない事を心配する時ではないのではないですか。

ただ、この言葉はきつかったです。
その通りなのかもしれませんが(いえ、その通りなのだと思います)、今だからこそ強まっている心配なのです。試験は5月以降、順次あります。母が私の将来について、心配だという発言を、母が入院中に話したことがありました。母は私の将来のことを心配していると思います。だから、何とか、勉強をして、少しでも結果を出して、母に、私を残していっても大丈夫だ、ちゃんと合格して、職について、この子はやっていける、と思って欲しかったんです。

でも、安心させる方法は、お言葉通り、勉強したり試験に受かることだけではないですよね。何があるのか、今はまだ混乱中ですが、なんとか考えてみます。どうもありがとうございました。

回答してくださった皆さんにポイントを差し上げたいのですが無理ですし、どれが一番かを選ぶこともできませんでした。なので、ポイント付与の該当なしとしました。皆さんの意見を読み、両親のことを最優先すべきだと思いました。ありがとうございました。

NO1です。

訂正します。
平成18年度合格者、 最高齢 58才、最年少 23才、平均28,8才 です。
    • 0

まずお母さんの病気対策して下さい、他の病院行きましたか?いくつかの病院で診察して下さい。

司法試験一回では無理です。平均32歳で合格です、とにかく両親の病気を優先させてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>とにかく両親の病気を優先させてください。

そうですね、そうします。司法試験については、過去に受験していますから、一回では無理だということはよく知っています。そのため勉強に集中できないことへの不安もいっそうでした(集中しないで受かるような試験ではありませんから)。でも、改めてデータを確認し直して、まだ合格者の平均年齢に達してもいませんし、不要に焦ることはやめようと思うことができました(示してくださったデータは新試験の方のデータですね。私が受験するのは旧試験なので、そちらのデータを確認しました)。

回答してくださった皆さんにポイントを差し上げたいのですが無理ですし、どれが一番かを選ぶこともできませんでした。なので、ポイント付与の該当なしとしました。皆さんの意見を読み、両親のことを最優先すべきだと思いました。ありがとうございました。