こんにちは。
お聞きしたいことがあります。

上田敏さんの千の風にのってという
歌をご存じでしょうか?人に聞いたのですが。。
探しているんですが、よく分かりません。
上田敏という明治時代の翻訳家がいるのは分かるのですが、
同一人物でしょうか。。

どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「千の風になって」とは違う曲という意味でしょうか?


新井満がアメリカの作者不詳の詩を翻訳して曲をつけたもので、
テノール歌手の秋川 雅史が紅白で歌って注目され大ヒットになりました。
上田敏さんも翻訳家として有名ですので、どこかで混同したとか。
※詩の成立時期は上田さんの死後ですので、先に訳していた可能性は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうです!!紅白で歌われた曲、と聞いていたので、
おっしゃるとおりのようになります。

本当に感謝です。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/03/28 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風の音(木々が風に揺れる音)「さわさわ」が入ったCDを探しています。

タイトルの通り、BGMが入っておらず、ただ自然の中に風が吹いており、木々が風に揺れる音を探しています。

音楽制作をしていまして、それに風鈴の音を入れ、イントロに加えたいと思っています。

水の音(川のせせらぎ)や鳥の音は探すことができましたが、風に吹かれてさわさわ言っている音は見つかりません。

どうかお力をお貸しくださいませ!

Aベストアンサー

こんなのがありました。

検索キーワード「サウンドエフェクト 風」

参考URL:http://info.hmv.co.jp/p/t/590/637.html

Q和風中華風東洋風の音楽おしえて

和風中華風東洋風の音楽探してるんですが
個人的にすきなのが

Uttara-Kuruの「Winter dance」
Rin'の「三千世界」
Jia Peng Fangの「Silent Moon」「Deep Blue」
作曲者がわからないんですが
「旅愁(sad Traveler)」
あと久石譲さんの曲や
坂本龍一さんの曲とか

すきなんですが
他にいい曲ないですかね(>_<)

お願いします\(^o^)/

Aベストアンサー

Jia Peng Fang
さんをご存知でしたら、『虹』というアルバムがあります。
その中の曲はお好きではないかと思います。

MEMORY OF CHILDHOOD
NIGHT OF BEIJING

東洋的でもあり、現代的でもあります。


古箏(中国の琴)ですが
ウーファンさんという演奏者の方のCDもお好きと
思います。

少し現代的な感じであれば、二胡でウェイウェイウーさん

韓国の横笛 『テグム』
http://www.youtube.com/watch?v=u_U0drVqeaY

韓国の胡弓 『ヘグム』などもお好きかもしれません

私は個人的に 歌入りですが、シンスンフン氏の
『哀心歌』
http://www.youtube.com/watch?v=DUSvHo_v584
なども、好きです。

お好きなのがこの中にあればいいのですがm(__)m

Q千と千尋の神隠し挿入歌

こんにちゎ(●^o^●)突然なんですが映画「千と千尋の神隠し」の挿入歌の曲名誰か知ってる人いたら教えてください。ずっと考えているんですが思い浮かびません。あ!あと、この曲は先日テレビで平原綾香さんか誰かがカバーして歌ってたような気がします。情報少なくってすいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

『千と千尋の…』の挿入歌は『いのちの名前』ではないでしょうか。平原さんのカバー曲も後日発売されるようです。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20177690

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1564717

Q夜は千の眼を持つという曲について

原題名「The night has a thousand eyes」ですが、この曲の原曲(あるいは原曲に近いもの)を探しています。色々なプレイヤーによってアレンジ・演奏されているようですが、私の聞いたことがあるのは「エディヒギンズトリオ」と「ソニーロリンズ」のものです。もともとは何か物語のテーマ曲(?)で使われていたものなのでしょうか?「夜千~」についてご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1948年 パナマウント映画制作
「The Night Has A Thousand Eyes」の主題歌として
書かれたが、実際には、映画の中では、使われなかった
らしい。
  作曲者 Jerry Brainin
  作詞者 Buddy Bernier

ヒギンスとロリンズを、聞かれたそうですが、
Min_2さんが、言われてるコルトレーンも有名です。
他には、
 スタン・ゲッツ/ザ・ドルフィン(Concord)
ポール・デスモンド/ボサ・アンティグア(RCA)
ヴォーカルなら
 カーメン・マクレイ/セカンド・トゥ・ナン(Mainstream)

ジョン・コルトレーン/コルトレーンズ・サウンド
(Atlantic)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/JazzCinema/

Q千紘れいかさんこと大平敦子さん

四季の大平さんがかつて宝塚に在籍していらっしゃったことを知りました。宝塚でも活躍していらしたようですが、なぜ退団してまで四季に移られたんでしょうか?退団理由をご存知の方教えてください。
あと、宝塚から四季に移られた方が他にもいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

在団中に四季の入団テストを受けていたという理由で、退団時に劇団ともめた様ですね。

もともと男役で歌劇の初舞台を踏んだのですが、途中で娘役トップ候補として娘役に転向しました。
バウ公演や新人公演などでも役が着いていたのですが、途中から下級生のトップ候補出現などのため、どうもうまくいかなかったようでした。
「たぶんトップは無理かな・・・」という噂がファンの中でも口に上りはじめました。
そんなさなかのドタバタ移籍だったのでファンもちょっとびっくりしていましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報