プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンスのインストラクターの給料について教えてください。
今度、ダンスサークルに講師をお招きして1日だけレッスンしていただこうと思っています。
講師と言っても対象がサークルですし、部活のコーチに近い感じで面倒を見てもらおうと思っています。
私の友達にお願いするのでサークル価格・友達価格という感じで、公共の施設を借り巷のダンススタジオよりは多少安くあげたいのです。
お願いするにあたってあまりにトンチンカンな料金では友達といえども失礼かと思いますので、世間の相場を教えていただけないでしょうか?
もちろん先生の知名度や、ダンスの種類や、スタジオにもよるでしょうし、バレエなんかだと男女によっても違いがあるのかもしれませんが…

(1)ジャズやヒップホップなどをトータルにやっているような普通のダンススタジオやフィットネスでは一体どのくらいもらえているのでしょうか?
ご存知でしたら、踊りのジャンルと1コマ何分でいくらかを教えていただきたいです。
(2)1レッスンいくらでもらうのでしょうか?それとも生徒×いくら、という感じですか?
(3)サークルの講師としては1レッスンで払ったほうがいいのか、人数あたりで払ったほうがいいのか、どちらでしょうか?
ずばりいくらぐらいが妥当、というアドバイスも歓迎します。

最終的には講師をやってくれる友達に相談して決めたいとは思いますが、色々ジャンルなどによっても違うと思いますので、できるだけ沢山回答いただけるとうれしいです。
ちなみに、生徒は20名程度までで2時間です。ジャンルはジャズみたいなものと思っていただければ…。

A 回答 (2件)

こんにちは!

私はあるスタジオで講師をしているのですが、
私の場合、子供クラスは1レッスン3000円で
大人クラスは来た人数×900円です。

また、スポーツクラブでの講師のお話をいただいた時には
時給3500~4000円と言われました。

そのお友達は他で教えられているのでしょうか?
もしそうであれば「普段は幾らぐらいもらっているの?」とか
「相場が全然わからないんだけど」と正直に聞いちゃったり
「これぐらいしか出せないと思うんだけど良い?」と確認してみると
いいかもしれませんね(^^)
    • 8
この回答へのお礼

実際に先生をされている方の意見を聞けて参考になりました。
やっぱりスポーツクラブみたいな安定して人が来るところだと、それなりにもらえるんですね。
個人経営のスタジオとかだと、ひとりあたり…が多いのでしょうかね。

友人は他で教えをやっていて給料も聞いたことがあります。
一人あたりいくら、でもらっていましたが、実施曜日と時間帯が悪いのと、スタジオが狭いのと、ジャンルがマイナーなため人数が集まらず、ファーストフードのバイトと変わらないくらいのお給料でした。
それじゃいくらなんでもあんまりなので、お尋ねした次第です。
たぶん友達価格でやってくれるとは思いますが、最終的には本人と相談してみようと思います。

フィットネス系ですとフリーの方で一回1時間のレッスンを

行うと5000円貰っていると言っておりました。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
友人が以前勤めていたところでいくらもらってたかは聞いていたのですが、あまりにも安すぎて参考にならなかったので助かりました。
やっぱりそれぐらいはもらいますよねー。
ありがとうございます。