プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はこの夏に、オーストラリアに短期ホームスティをしようと思っている高校生です。
そのときに、ホストのお父さん、お母さん、おじいちゃんおばあちゃんを、どうやって呼べばいいのだろう、と思いました。私が考えた案としては…
1.Dad, Mom, Grampa, Gramma など
2.名前 
3.Mr./Mrs. 名字
4.Sir/Ma'am
向こうに行って、How can I call you?とか聞いたら、いきなりで失礼ですかね?経験談でも通説(?)でも、なにかあったら教えてください!

A 回答 (5件)

私も学生のときオーストラリアで短期ホームステイをしました。

なんて呼べばいい?って聞いていいと思いますよ。ちなみに私は名前で呼んでましたよ。(名前で呼んでって言われたと思う。)いきなり、Dad Mamっていうのもどうかな・・と思いますが・・。ホームステイ先の両親は再婚同士だったため、二人の間にできた子たちはDad, Mamでしたが、ママの連れ子達はMamとパパのことは名前で呼んでるし、すぐに家庭の事情みたいなのをざっくばらんに話してくれて、軽いカルチャーショックでした。Grampa, Grammaに関しては、紹介されたときの呼び名でいいかなと。例えばGrampaとGrammaよと紹介されたらそう呼べばいいし、名前を紹介されたら名前で呼ぶ。Grampa、Grammaと呼んでと言われればそう呼べばいいし。
素敵な思い出をたくさん作ってきてくださいね!VEGEMITEとともに(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーストラリアの経験者、参考になります!kisukeblueさんの回答を読むだけでも、早く行きたくてうずうずしてきます…!
向こうから言われないときは、自分が聞くのが一番なんだな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 00:14

現在、ワーホリを利用して、オーストラリア・ケアンズで生活しています。



私も、こっちに来て最初の3週間はホームステイをしていました。
家族は、お父さん、お母さん、7歳の男の子、0歳の男の子でした。
うちの場合は、2でしたね。名前で呼んでました。
名前と言っても、お父さんもお母さんもニックネームでしたけど・・・。

他の方も書いておられるように、オージーはとても気さくな人です。
目が合えば、笑顔で挨拶を交わし、すぐに仲良くなれます。
家族に限らず、名前で呼ぶことがほとんどだと思います。
私は今、保育園でボランティアをしていますが、子供たちも
先生のことをファーストネームで呼びますよ。

楽しいホームステイになるといいですね☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園でのボランティアって、すごいですね!しかも、園児たちは先生のことをファーストネームで呼ぶなんて、それ自体カルチャーショックです!
オーストラリアで、いろいろと吸収して帰ってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/08 00:21

1か2で良いんじゃないかな?


自己紹介の時に"始めまして、私は○○…普段は●って呼んで♪"言われる事も多いと思うし(そう言われたらそう呼べば良い)よく解らなかったら聞いちゃってOKだと思うよ

とりあえず3や4じゃ堅すぎって言うか、距離を置きすぎな感じで逆に変だと思うよ。でも一番初めに会った時は"Mr.○○"って感じにしておこう。初対面でいきなり"Dad"じゃ…(笑

まぁその家で皆が使っている呼び方と同じにしておけばOKだと思うよ

この回答への補足

なるほど!最初はMr.ですか。それで、お互いを紹介して、名前になっていく、と。
やはり、家の中でSirとか言っていると、「家族」として迎えてくれたホストに逆に失礼になってしまうのですね(^o^;)参考になりました。ありがとうございました!

補足日時:2002/06/08 00:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい、上(ん?下にあるのかな)の投稿は、補足ではなくお礼でした。もう一度、ありがとうございました(笑)

お礼日時:2002/06/08 00:18

オーストラリア人は、とってもイージー・ゴーイングな人間ですので、3.4.は絶対無いですね。


通常は2の名前でしょう。テッド、とかメアリーとか、
1、の場合もあるのでしょうけど、#1さんが書いてるように、むこうから要求があったときだけにしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか…オージーの性格(?)までは考えに入れていなかったです。
大人を名前で呼ぶことに、日本より全然抵抗がないようですね。親を名前で呼ぶことなんて考えられませんもん。(あ、ホームスティだからなのかな?)
いきなりDadとかはむこうもひきますよね(^^;)やっぱり、きいてみるのが一番かな、とも思います。どう呼べばいいのか固まったら話しやすくなるかもしれないし!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/08 00:12

かなり前の話なのですが・・・。


わたしがホームステイに行った時は、1番の呼び方でした。
どう呼べばいいかな。と思う間もなく、自己紹介のときに向こうから「こう呼んでくれ」と言われました。
他のステイ先でもそう呼んでいた所が多かったですよ。
楽しいホームステイになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こう呼んでくれ」といわれたら、迷いもなくていいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!