現象1 音が鳴らない
「OPL-3Aサウンドドライバが正常に動作していません。ハードウエア(IRQ,DMA)を正しく設定してください。」と画面に出る。音が全然鳴らない。起動音(ピポ)は鳴る。

現象2 ハングアップ(現象1と関係あるような・・・)
電源を入れ、画面にアイコンが並ぶ直前(ウインドウズの起動音が鳴る場面)になって、砂時計マークのままハングアップする。

コントロールパネルで設定変更(あまり関係ないであろうファイルシステムをディスクトップからポータブルにとか)し、再起動すると直ることもあれば直らないこともある。しかし、音はたまにしか鳴らない。

これまで、同様の異常が出ていてウインドウズを再インストールしなおしたが、正常インストール後すぐに、現象1が発生。その後、また、現象2も発生。

以前、同様のことで、ハードディスクを買い換え、原因はマザーボードと診断され、マザーボードを交換したが、半年ほど経過して結局また同じ症状になった。

非常に困っています。どなたか助けてください。
ちなみにPCは、9821Nr15です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして!


1月のご質問との事でもう解決なされたと思われますが
いかがでしょうか?
実は最近手に入れた私のNr15と全く同じ症状!!
ネットで調べていたらOKWebのこちらの質問にめぐり合いました。
このご質問に答える為にOKWebに登録しました。
サウンドBIOSを切り離せば良かっただけでした。
具体的には、
1、HELPキーを押し続け電源ON。
2、NOTEメニューがでるのでその中の
  「サウンドBIOSを切り離す」に設定
3、「終了」を選んでウィンドウズが起動。
これだけです。
確か、切り離したりしていろいろ試したと思ったのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。あまり利用してなかったので
私のIDが分からなくなってしまい、ログインできずにいました。
修理にいったん出して、約2万円かかるということで、あきらめていた
のですが、あなたのご説明を見て、久しぶりに起動して設定しようと
試みたところ、すでに「サウンドBIOSを切り離す」の設定になっていました。
その後、回数はあまりありませんが、子供に使わせていますがサウンド関係は
問題なさそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 06:56

すみません勘違いしていました、ノートPCだったんですね。



以前なんですが、CADソフトを導入したDesktopPCでそのような現象があり、結局CADソフトを利用するためにサウンドカードを殺したまま利用していたことがあります。
OSの再インストールを何度かされているようですが、再インストール直後(OSのみ、他のアプリケーションが入っていない状況)は問題無いのでしょうか、何かのアプリケーションとコンフリクトしている可能性があるのでその辺を探ってみてはいかがでしょうか?
#この現象はCADソフトのメーカも認識している現象でした。

それと起動時のピポはサウンドカードの機能を利用しているのではないので、正常に発信されています。

この回答への補足

さっそく、ご回答ありがとうございます。
確か、現象1の音の方は、OSの再インストール直後だったと思いますが、(W95の再インストール後、W98へのバージョンアップ)
現象2のハングアップの方は、驚速95、98をインストールしたのち、ぷよぷよ95と一太郎スマイルとえほんらいたーPROの3つをインストールした後のことです。
何とか、みなさん心当たりのことを教えていただけますでしょうか。

補足日時:2001/01/16 13:24
    • good
    • 0

多分IRQのコンフリクトが原因だと思われますので、BIOS設定でサウンドカードのIRQを適当と思われる設定に変更してみてください。



一度サウンドボードを引き抜いてからWidowsを起動してデバイスマネージャで空きIRQを見つけておくと作業がしやすいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【タスクバーは正常】ミュートなのに音が鳴る

いつも音声をミュートにしているのですが、
突然音が鳴るようになってしまいました。
しかも音量が全て最大になっています。

マスタ音量のウインドウを開いてミュートにチェックして閉じて、再度マスタ音量を開いてみると、また音量最大・ミュートのチェックはずれになっていて音が鳴ります。

しかし、タスクバーの表示はスピーカーに赤丸斜線になっていて、正常です。

外部から侵入されているのでしょうか?
ちょっと不安に感じています。

Aベストアンサー

>ただかなり昔にサウンドドライバを間違って削除してしまったので、どこからかDLしてきて入れなおした事があります。

 システムのプロパティなどで削除しても通常はセットアップに使用したドライバー類はファイルとしてシステムフォルダ内に残っているので、もう一度システムのプロパティでサウンドデバイスを削除して再起動してみてはどうでしょうか。

 再起動中に不足するドライバーの組み込みを自動的に行うので、試してみる価値はあります。

 ただ、ドライバーの場所を求めるダイアログが出たら、c:\windows\systemフォルダを指定すると正常に読み込みが出来ます。

 それと、Windowsは最新アップデートしているでしょうから、サウンドドライバーも最新アップデートしても良いかもしれませんね。

QBIOSでIRQを変更する方法

PC9821 V16のWin95 4.00.950 Bを使用中でIRQの競合が起こっています。

競合している拡張ボード又はマザーボードのデバイスいずれかを強制的にIRQを設定したいのですが方法が解りません。
良い方法が有れば教えて下さい。

Aベストアンサー

LHA-301の設定はそのままで、本体に内蔵されたモデムのIRQを変更してからLHA-301を刺して起動してみてください。
多分SCSIはモデムとよく衝突していた記憶があるのでこれで解決できると思います。

もしくは、98BIOSの画面でCOM2ポートを利用しないように設定しておいてLHA-301のIRQ(INT?)をCOM2ポートを利用するように設定してあげればいいかも。
LHA-301の設定がディップスイッチなら、スイッチでいじれるんですけど、ソフトウェアスイッチ式だと設定ツールが必要になるのでEXEファイルが必要なんですけどロジテックはまだ配布しているのか謎です。

参考リンクは今でも活発にPC9821シリーズの情報をやり取りしているので、そこの過去ログとかを参照してみてはいかがでしょうか、凄くマニアック(高度)な話題が多いですがNEC98で困ったらとても参考になりますよ。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/

QIRQ競合がなおりません!

メモリ・サウンドボード・ビデオボードを増設・変更したのですが、外付けscsi機器(CDR)が認識しなくなりました。メルコ社製のscsiボードです。”システム情報”の”問題のあるデバイス”に「このデバイスはほかのデバイスが使用している共有できないIRQリソースを使用しています」とでてしまいます。scsiドライバの入れなおしや、pciポートのスロットなどを変更してみましたが、今度はc競合するIRQナンバーがPCを立ち上げる度に変わるという状態になりました。その後、scsiボードを他社品に変えてみましたが、やはり競合がなおりません。どうしたらこの競合を回避することができるでしょうか?

Aベストアンサー

私のメルコは IRQ17番を使用しています。
カードのインストールでは必ずWin98のCDを要求してきますから準備しておきましょう。

又重複しているステアリングは必要ですから削除しても、又勝手にすぐインストールされます、念のために(笑)

1)
まず、そのボードのドライバーのファイルを削除して(ファイルを探し出して削除します)ドライバーの所にファイル名が載っていると思います、削除したら、>ドライバーを削除します>何にもし無いでパソコンを終了します。
(ここでドライバはインストールし無いこと。)
それからボードを抜いて、起動し直しWin98を上書きインストールします、インストールが終わりましたら終了してボードを刺して>起動してドライバをインストールします。

2)
又は、セィフティモードで起動して>ドライバーが今まで見たこともないのが沢山でてきますから、重複しているドライバを上から削除します。必ず一つ残します。(ここがかんじん)
SCSI系は全部削除します、削除したら終了します。
(ここでドライバはインストールし無いこと。)
再起動して、ドライバーをインストールします。
これでいけるかなー (^_^;)

クール

私のメルコは IRQ17番を使用しています。
カードのインストールでは必ずWin98のCDを要求してきますから準備しておきましょう。

又重複しているステアリングは必要ですから削除しても、又勝手にすぐインストールされます、念のために(笑)

1)
まず、そのボードのドライバーのファイルを削除して(ファイルを探し出して削除します)ドライバーの所にファイル名が載っていると思います、削除したら、>ドライバーを削除します>何にもし無いでパソコンを終了します。
(ここでドライバはイン...続きを読む

Qウインドウズ98で、二窓して、音を両方つかえる方法おしえて!!

ウインドウズ98SEで、二窓すると、かたっぽしか、音がでません。これはハードによるものなんでしょうか?あと、二窓すると、片一方づつしか、操作できません。同時に操作するには、ハードをかえるか?ウインドウズをかえるんでしょうか?ゲームをしながら、(あるいは、PCに計算させながら)同時にチャットする事はできないんでしょうか

Aベストアンサー

音が片方しか出ないというのは使用するソフトによるかと。

例えば、Win98Seに付属するwmp4では、
mpeg等を二つのウィンドウで再生できますし、
両方の音も流れます。

利用するソフトが音楽関係を占有している為、
もう片方で音がならない状態なのかと。
ゲーム中チャットはゲームにもよりますが、
できますね。
全画面表示するゲームの場合は、ALT+TABで切り替えできますし、
全画面ではないゲームであれば、何することなくチャットも同じに可能ですね。

何か限定したソフト、ゲーム、チャットについてであれば、
それらを明確にしている方が回答がつきやすいかと思います。

Q音が鳴らない

音が鳴りません。ボリュームコントロールもフリーズしてて動きません。またネット上で音楽がかかる場面も変な雑音が入ります。どうすればいいですか?
機種はPC9821CU13CANBEデス。

Aベストアンサー

Germanさんの作戦以外には・・・
コントロールパネル>システム>デバイスマネージャーで
YMF701互換MPU401とYMF701互換SoundSystem(CU13ってこれで合ってますか?)の所に!マークとか出てませんか?
出ていたら一度削除して再起動して新しいハードウェアが検出されましたと出ると
思うので、そこで再セットアップCDでドライバを入れ直すのが良いかと。
それと、アップデートモジュールが出ています。
http://121ware.com/community/download/module/module.jsp?BV_SessionID=NNNN1147766953.0998498342NNNN&BV_EngineID=callkfdlfjkbekfcfkcfefcgh.0&ND=1232&mk_szModule_no=494&mk_szProduct=&mk_szFlg=1
入れることをオススメします。
あとはDirectXを入れるとかでしょうか?
CANBEは良いですよねぇ?自分はCx3所持してます。でも、ノートを買ってから触ってあげていないです・・・(^^;

Germanさんの作戦以外には・・・
コントロールパネル>システム>デバイスマネージャーで
YMF701互換MPU401とYMF701互換SoundSystem(CU13ってこれで合ってますか?)の所に!マークとか出てませんか?
出ていたら一度削除して再起動して新しいハードウェアが検出されましたと出ると
思うので、そこで再セットアップCDでドライバを入れ直すのが良いかと。
それと、アップデートモジュールが出ています。
http://121ware.com/community/download/module/module.jsp?BV_SessionID=NNNN1147766953.0998498342...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報