プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットショップを運営しております。
お客様から、商品代金を全額をポイント決済したい。
商品代金の領収証が欲しい。旨要望があるのですが、このような場合領収証は発行してもよいものなのでしょうか?
(インターネットショッピングモールからは、翌月にはポイント分の代金が振り込まれますが、こちらのお客様からは全く代金はいただかないことになりますよね)
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://joshinweb775.tblog.jp/?eid=92888
ここは領収書を発行してないね。
飛行機のマイルなんかでも当然、領収書は出ないし。
それで領収書を発行することになったら、いくらでも悪いことができるような気がする。
1.経費で買い物をする
2.ポイントを自分のカードにためる
3.ポイントで領収書をもらう
4.会社に立替えたといって請求する
これは、完全に横領だと思うので、駄目だと思う。まあ、ポイントを自分のカードに貯めるのも横領の判決があったはずだけど。
    • good
    • 3

普通は¥0の領収書を発行します。



備考欄に「ポイント充当」と記入しています。
ポイント分の金額を書くことはありません(税法上書けません)。
    • good
    • 1

金銭の授受がないので領収証は不要。

    • good
    • 0

ポイントで決済したことを明記すれば問題ないでしょう。



振込入金でいただいたり、現金を受け取ったなどと解釈されるような書き方にならないよう、くれぐれもご注意ください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!