アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2週間の男児です。
昨夜から鼻が詰まっているようで、呼吸が少し苦しそうです。
時々、フガッとブタ鼻を鳴らしています。
熱はなく、食欲もあり、睡眠にも支障はないようですが、病院に診せた方がいいんでしょうか…

世間ではインフルエンザが流行っているようですし、生後間もない新生児なので院内感染が怖くて病院に連れて行くのは躊躇してしまいます。

小児科に電話だけでもしてみようか…と迷ったのですが、おそらく「診せに来て下さい」と言われるでしょうし…

鼻吸い器で吸ってみたり、綿棒でさぐってみたりしたのですが、少し取れただけでその後も特に変化がありません。

このような場合、皆様はどのように対処なさいますか?

また、「フガッ」とブタ鼻を鳴らすのはこういう場合よくあることなのでしょうか??

A 回答 (7件)

うちもそうでしたよ~


食欲があって(ミルクの飲みがいい)、機嫌がいいなら
苦しそうに見えるだけです(親から見てつらいとは思いますが)
鼻が詰まっているようで、実際には何もないそうです。
(鼻の通り道がせまいだけで鼻づまりの症状にみえるそうです)
私もつらくてどうにかしてあげたかったです。

小児科の先生に電話して聞いた所、上記のような事と
鼻づまりの処置として、
鼻にスポイトでおっぱいを1,2滴たらすといいそうです。
効果は千差万別だと思いますが、うちは効きましたよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはりご経験者様のお話を聞いてみるものですね。
すごく参考になりますし、ホッとしました。

<鼻にスポイトでおっぱいを1,2滴たらすといいそうです。

これはビックリです。
さっそく試してみます!

お礼日時:2007/03/29 22:24

先週末、生後5ヶ月の息子が鼻水ダラダラになり、お医者さんに行ってきました。


先生曰く、体重が8キロになるまでくらいは赤ちゃんは鼻の穴が細く、詰まりやすいので、フガフガブーブーいうのは良くあることで心配ないとのこと。
鼻水はましになったのですが、また気になって、今日もお医者さんに行きましたが、「機嫌も良いし、赤ちゃんの鼻はこんなもんですよ」と言われてお終いでした。

先週末行ったお医者さんは風邪のお子さんがいっぱいで、私が風邪を貰ってきてしまいました。そんな有様ですので、ブタ鼻を鳴らす程度でしたら、お医者さんには行かれなくても大丈夫と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのお話をお聞きすればするほど、ますます安心する気持ちが強くなりました。

<ブタ鼻を鳴らす程度でしたら、お医者さんには行かれなくても大丈夫と思います。

風邪をもらってしまったのですか。
大丈夫ですか…
お話を参考にして、病院に行くのは控えようと思います。

貴重なお話をありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 22:57

みなさんと同意見なので、いまさら必要ないかもしれませんが、一応書き込みさせていただきますね。


ウチの娘(現在生後5ヶ月)も、フガフガ、ブーブー言わせてました。
現在も結構鼻が鳴ったり、鼾みたいな音がしたりします。
でも心配ないと思います。
熱があったり、明らかに体調が悪そうだったりしなければ。
でも生後二週間なら、ママさん自体の体調も戻らず、不安ですね。
それくらいならきっと常識の範囲内ですから、心配しすぎず、ベビちゃんの面倒を見ながら、身体を休めてくださいね。
ちなみにまだ小さいので鼻が詰まっていても鼻吸い器とかは嫌がると思います。ほおっておいても、くしゃみ等で自然と鼻のゴミは出てきますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
やはりフガフガ言うものなのですね。
そうお聞きして安心しました。

<でも生後二週間なら、ママさん自体の体調も戻らず、不安ですね。
それくらいならきっと常識の範囲内ですから、心配しすぎず、ベビちゃんの面倒を見ながら、身体を休めてくださいね。

お優しい言葉をありがとうございます。

実は本日、友人の勧めにより出産した産院に電話して聞いてみました。
皆様がおっしゃられるとおり、心配しなくて良いとのお答えでした。
控えていた沐浴も「湯気の湿気が鼻の通りを良くするのでどうぞして下さい」とのことでした。

暖かいアドバイスを本当にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2007/03/29 22:20

ティッシュでこよりを作って、鼻の入り口をくすぐって、くしゃみをさせるのはどうでしょう。

奥にたまっていたものが出てきたら、先の丸いピンセットでとります。

ちなみに、うちもフガフガいっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これはいいですね。
確かにクシャミをした後に鼻を吸うとうまく吸い取れるので…
試してみようと思います。

<ちなみに、うちもフガフガいっています

そうなのですか!
じゃあ珍しいことではないのですね。
心配していたので、ちょっと安心しました。

お礼日時:2007/03/28 17:41

私の子供はもぅ2歳前なのですが、生後、間もない頃はよくそういった症状はありましたよ。


本当に鼻づまりがひどければ、赤ちゃんは泣いてぐずると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

<生後、間もない頃はよくそういった症状はありましたよ

それをお聞きして安心しました。
なにせ本を開くと、「百日ぜき」とか「気管支炎」とか…
なにやら怖そうな病名が並んでいて、しかも
「月例の低い子ほど重症化しやすいのですぐに受診すべし」とあるので
怖くなってしまって…
あんまり神経質になるのもよくないですよね。

<本当に鼻づまりがひどければ、赤ちゃんは泣いてぐずると思いますよ。

そうですよね。
グズらずに結構よく寝ているし、「鼻が詰まっているはずでは?」と思ってしまうくらい 問題なくゴクゴク母乳も飲んでいるのでさほど心配する状態ではないのでしょうね。

お礼日時:2007/03/28 17:38

娘達が小さい頃は私が鼻を吸っていました。



鼻吸い器を嫌がったり、鼻を拭くと周りが爛れて痛がったりした時は
鼻の穴に口をつけて軽く吸ってやりました。

それが医学的に良いことか悪いことかは解りませんが、私の娘達にはそのほうが良かったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口で吸うやり方は確かに聞いたことはあるのですが、実際可能なのでしょうか??
今は眠っているので試していませんが、この小さな鼻の穴にうまくフィットするのだろうか??…とちょっと謎なのですが…(汗)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/28 17:34

新生児ではよくあることです。


鼻の穴が小さいから、すぐ詰まっちゃうんですよね(>_<)
機嫌が悪かったりしないのなら大丈夫だと思います。
それにもしも病院にいくなら、もう少しインフルエンザが治まる時期まで待ったほうがいいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<新生児ではよくあることです

そうなのですか。
やはり先輩方にお聞きするものですね。

<それにもしも病院にいくなら、もう少しインフルエンザが治まる時期まで待ったほうがいいかも。

やはりそうお思いになりますか。
鼻づまりを診せに行って、インフルエンザをもらったらシャレにならないですもんね… (+_+) 

お礼日時:2007/03/28 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!