アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内のハムスターのおしりというか、しっぽのとこがなんか腫れてしまいました。
出血とか傷とかはないみたいですけど、大きさにして2cmくらい?ポコっと腫れています。
どんな病気が考えられるんでしょうか?そういえば最近元気がなかったよううな・・・。
オスのジャンガリアンです。
他に一緒に飼ってるハムはいません。

A 回答 (4件)

ハムスターのオスは大人になると、タマタマが大きくなって体の割には目立つので、知らない人は腫瘍かなにかと


思って獣医さんに見せにいったりするとか・・・。
特にオスのハムスターはタマタマで体温調節するという面もあり、暑い時は特に大きくなって体温を発散させるらしいですよ。
そうでないなら、腫瘍も考えられるかも。本屋さんにペット関係の雑誌やハムスター飼育法の本が多くあるので
腫瘍のできているハムスターの様子を本で読んでみたり
写真を見ておうちのハムスターと比べてみてはどうでしょうか??

この回答への補足

タマタマときいてびっくり!!
そんな知識、何にもありませんでした。
他のサイトで見てみるとオスのハムスターはそれが特徴だとか・・・
すいません。もうひとつ聞きたいんですけど、ハムスターを外に出して遊ばせると、ウンチをすごくするんです。
歩いてると30~50センチおきにひとつくらいづつ・・・
それでなかなか外で遊ばせることができないのですが、これってやっぱり普通ですか?
すいません、ついでの質問で・・・

補足日時:2002/06/07 23:45
    • good
    • 2

ウチの子は今の子(兄弟)で5匹目ですが、トイレは色々でした♪


小はトイレでしかしない子や部屋で必ずしてしまう子、何処でもしてしまうこ♪大は本当に何処でもします。特定の場所って言うのは珍しいと思いますよ。で、ウチの子で部屋の前とトイレの前と回し車の前に集中している子がいて、どうしてかな?って観察していたら、くつろいで座りながら、自分の口で出かかっている大を取って放りなげてたんですよ(^-^)始めはビックリしましたが、皆投げてますね♪
 大の方はちょっと止められませんが、食事は遊ばせた後にあげるように必ずしています。そうしないと部屋のあちこちに基地を作るのですが、そこに溜め込んでしまいますよ~★知らずに腐ってたりすると困りますからね(^-^)
ウチの子達のハムのおしりも立派なものでした(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋に放すときはティッシュをもって後ろからついて行っていました。
飼い主が神経質だったかな・・・^^;
ありがとうがざいました^^

お礼日時:2002/06/08 19:42

排泄物については、


小さい方は決まった場所でしますが、
大きい方は特にどこですると言うことが無いみたいです。
きっと、開放感でつい・・・って感じなんでしょう。
もちろん、個体差があるためどれが正しいという答えは難しいと思いますよ。
それでも、外で遊ばせる事は大切な事です。
ハムスターもストレスが溜まるんですよ。
激しい時は、毛が抜けてしまう事もあります。
のびのびが一番ですよ。
それと、ペットショップで結構長い間バイトしてたため、
色んなハムスターを見ました。
やっぱり、言える事は人それぞれの様に、
”ハムスターそれぞれ”
ですよ。
かわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ハムスターそれぞれですね
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/08 19:39

腫れているとはどういう感じですか?


腫れの形はどうなっていますか?
腫れの形が、もし、二つに分かれていれば、
生殖関係で出てきてるものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のサイトで見てみるとタマタマがでかくなるのは、オスのハムスターの特徴だと聞いてびっくりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/07 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!