プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度のGWで北海道へ旅行するのですが,羽田で乗り継ぎをします。
JAL便で羽田到着時刻10:35,そのままANA便で羽田発11:10の便のチケットを購入してしまいました。
後で気付いたのですが,羽田空港での他社便への乗り継ぎには50分以上必要だとか・・・。35分では無理ですか?例えば1番に降りて走って行くとか・・・。荷物は預けないつもりです。
無理ならお金はかかるけど,キャンセルしようと思います。

A 回答 (6件)

>例えば1番に降りて走って行くとか・・・


同じような事を考えている人が、何人もいます。クラスJだったら、前方席だから大丈夫でしょうが、普通席だったら、シートベルトのサインが消えた瞬間に、通路がふさがります。

定刻に動いたとしての、あなたの予想移動時刻表
・羽田JAL到着 10:35
→ゲートオープン、飛行機から出るのが10:40
→多めに見積もって、到着ロビーを出るのは10:45、バス停に10:47
1タミ→2タミ 無料連絡バス 5分間隔 10:53くらい出発、2タミ到着が11時少し前
ANAカウンターに、11時ちょうど(出発10分前)
→保安検査場を抜けるのが、11時5分(ここでアウト)

以上です。そんなに誤差はないと思います。まともに動いて、この調子です。上記のことから、
・JAL便が早着、もしくは、ANA便出発が遅延
しない限り、かなり困難です。

しかしながら、遅れる要素として、
・JAL便 新千歳空港での出発遅延(~5分)
・JAL便 羽田空港混雑の為、房総半島の上で旋回(~5分以上)
こっちの方が確率高いので、止めておいた方が無難ですけど。
それ以前に、航空会社所定の乗り継ぎ時間を無視しての乗り継ぎは、遅延時の配慮はないので、絶対にすべきではありません。

※あなた様が陸上選手なみの走力があったら、賭けてみてもいいですが、GWの羽田空港で、そんなに速く走ったらあぶないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり具体的にシミュレーションしていただきありがとうございます。
物理的にも不可能だということがよ~くわかりました。
私はマラソン嫌いですので,重い荷物をもったまま走るのは大嫌いです。チケットはキャンセル料金12000円も取られますが,旅行を台無しにしたくはないので取り直します。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 18:30

基本的に飛行機の到着時間は滑走路に着陸した時間ですので、そこからターミナルに着いてドアが開くまでに最低5分くらいはかかると思います。

羽田の場合JAL側の滑走路とANA側の滑走路がありANA側滑走路に着陸した場合JALのターミナルに着くまで結構時間かかります。ANAの搭乗手続きを携帯などで先に済ませておいて、そこから一番でダッシュで出て、チケットレスで搭乗なら数パーセントな確率で可能かもしれません。
手荷物検査で行列していたらきつそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。キャンセルして取り直します。

お礼日時:2007/03/29 18:26

こんにちは(^^



飛行機が到着してロビーに出られるまで、荷物を預けなくても10分はかかるでしょう。
また、JAL→ANAの乗り継ぎはターミナル間移動になりますが、これまた10分近くかかります。
さらに、定時より多少遅れたり、滑走路の混雑で待たされることも、結構あります。

とりあえず、JAL便が定時よりかなり早く到着しない限り、乗り継ぎできない可能性が高いです。
どちらかをずらすことを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。キャンセルして取り直します。

お礼日時:2007/03/29 18:26

私もとても危険だと思います。


同じ航空会社ならまだしも、ターミナルまで離れていますし、個人的な感想としては、最近の飛行機は殆ど到着が遅れます。GWということならば満席状態でしょうし、そうなると必然的に搭乗に時間がかかり、出発から遅れが出始めます。便を増発していることが多いので、離陸も順番待ちの可能性があります。よって、到着に遅れが出る可能性は高いと思います。今のままでは、到着に遅れが出れば確実にアウトではないでしょうか。
もっと遅い便を取り直すことをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。キャンセルして取り直します。

お礼日時:2007/03/29 18:25

危険ですね!


普通に考えても 11:10発の飛行機の場合 10:50には受付終了となり10:55には搭乗開始です。(その間 実に15分しかありません)
10:35着便が早く着いたとしても、5分程度。でもその可能性は低いでしょう。
また ANAとJALはターミナルが離れていてシャトルバスでの移動となるので絶対に無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対に無理だということで,キャンセルを決心できました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 18:24

移動方法は3つ。


1.徒歩
2.空港循環バスに乗る
3.モノレールに乗る

いづれにしても(走るにしても)最低20分はみておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!