プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手会社の店舗運営のアルバイトをしています。
契約では週1回の勤務です。
バイト先で、私を辞めさせるために、週1回の勤務を2月には2回しか貰えず、客とのトラブルがあったように噂を広められました。
大手会社のマネージャーとは殆どお会いしたことはありません。
そこで働くバイト人間が、自分がもっと働きたいという理由で、上記のような攻撃をしかけてきました。
こういう場合はどのような結果が想定されるのか、また私はどうすればよいのかを教えてください。

A 回答 (2件)

契約書があるならある意味安心です。

バイトだけで運営している状態なんですかね。
このまま泣き寝入りする気がないのなら、
●その人と関係修復をする
●店長なり、マネージャーなりに一度相談をして改善がないようであれば労働監督署
という方法しか無いかと思います。
店長やマネージャーはバイト一人より店舗のことを心配して、どっちが正しいかよりどっちが多数派かで判断されてしまうかもしれません。
質問者さんが店舗にとって必要な働き手であること、他のバイトから信頼や理解を得ていることが重要になりそうです。
でも、最悪、労働監督署に言えば勝てますから、つまらない遅刻やミス、その人のいじわるにはまらないことなどが一番重要です。

アルバイトか否かを問わず、長く仕事をしているとこういう問題に遭遇することはどうしてもあります。
個人的には社会経験や今後の勉強だと思って、知識を集め、納得できるように対処した方が良いと思います。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃられるとうりだと思いました。
がんばりたいと思います。

雇用契約書は取り交わしていますか?

そこに週1回勤務させるという文章があるなら、あなたは週1回働き、その分の給料をもらう権利があります。
契約書がない場合は口頭でも良いのですが、言った言わないになってしまうとやっかいです。

「勤務を減らしてくれ」と言われ嫌々ながらも「わかりました」と言ってしまえばそれまでですが、「週1できちんと働かせてください」と言い続ければ、雇用者側はシフトを減らす正等な理由を明示しなければならなくなります。
当然反抗する形になりますから雇用者側と関係が悪くなる可能性もありますが、泣き寝入りしたくなければ合意せずに、労働監督署に相談しましょう。
無料で話を聞いてくれ、必要なら仲介に入ってくれます。

まずは、雇用契約の内容と有効期限を確認することをおすすめします。

この回答への補足

ありがとうございます。
契約書には、週1回勤務させるという文章はあります。
ただその大手会社からは野放図状態でほぼ自主的な運営です。
勤務日はバイト連中で決めるようです。
今回かなり頭に来ているのは、私を辞めさせたいがために、勤務日を減らし、さらに客とのトラブルがあったように噂を広めるという行動に出た人間がバイト連中の中にいたということです。
理由はその人がそこでもっと働きたいという自己中心の考え方かららしいです。

• 0