アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は体は子供ではないですけど、2ちゃんねるによる影響が激しく困っております。別にしゃべるときにオマエモナーとか言ってるわけではありません。
もし親がそんなこと言おうものなら通天閣からスクリューパイルドライバーです。
なんといいますか、まず2chはものすごいですよね。
どーんと暗い気分にさせられるというのとマインドコントロールされるって感じです。
失礼かもしれませんが、短い文章なら答えてもらわないほうがありがたい気持ちではあります。特に2ch好き。
まぁでもそれは回答者の勝手なんですけどね。
たぶん2ch嫌いとか、どちらでもないとか言う人よりも
2ch好きな方々が懸命に答えてくれそうな気がします・・・笑

1 いかなければいいというのは答えとしていいです、利用したいスレッドもありますし どういう心構えで行くべきでしょうか?
かなり悪影響を受けている自分がいることは間違いないと思います

2 なぜ2ちゃんねらーは創価や北朝鮮、中国などを
ものすごく嫌うんですか?
半端じゃないですよ(世間ではいえず、ネットの中で吐き出しているんでしょうが)お前ら肉奴隷は黙って奉仕しろとか、
もう1回併合してやろうか、チョンとか
こんな感じでは広島の原爆資料館かな?に差別発言を書いたのも・・・
と思われても仕方がない気がします。

3 どうすればうまい具合に利用できるでしょうか?

4 2chって宗教?じゃないのだろうか?


 ネットだからこそ言葉などに気をつけなければいけないんでしょうが
そこの弱点というか、1番考えなければならないところが崩壊している


また同じ質問ですいません。まともな返答が返ってこないもの。
俺は2chが嫌いだしそれは認めるけど利用はしている。2:8ぐらいで反対派です。
質問・回答の場所であり主張の場ではないといっても
一体どれだけそれが守られているんだろうか。
同調して欲しいから書き込んでいるような質問も多数見受けられるし
逆に答えが出ているから書く必要性がないのに答えを書き込んでいる
そう思うしそれでいいと思う。

A 回答 (9件)

まだ回答を募集していて良かったです。



質問者様の質問には直接お答えしないのですが、前の上のやりとりをみて少し注釈をしたいなと思いまして。

まず第一に、こういったQ&A系統のサイトで知れることには限界があります。
もっと言ってしまえば、知ることのできることはごく一部です。
何を知ることができて、何を知ることができないのかについては詳しく述べませんが、関心のあるなしに関わらず質問をざっと数十個見ると、なんとなくつかめてくると思います。

さらに特徴的なのがカテゴリーというシステムです。
このカテゴリーというシステムは非常に閉鎖的な状況をうみやすく、実際そうなっています。
質問者も回答者も特定された一部の人が行っていることがわかります。
特に心理学や哲学のカテゴリーなどは顕著ですので、そこはお気をつけてください。

また、それと関連して「ベストアンサー率」等のサイト内評価基準も正しく機能していないので(身内による評価の仕合や、丁寧な回答が評価されないなど)、あまり参考にはなりません。

以上を勘案したうえで、このような質問サイトを使わないと大変な誤解を生みますのでお気をつけてください。


ちなみに
 文の書き方については様々な場面で問題になっていますが、お互い不愉快な思いをしないために、最低一度は自分の文章を見返すことをおすすめします(質問者様の文章が読みにくい、という意味ではなく、不要なトラブルを避けるための作法として)。
    • good
    • 2

2chは、人間の本能的感情や自我的主張が、超自我の規制を離れたところで顕現しているサイトだろうと思います。


自らの内なる本能や自我的要素と通底するものが含まれているからこそ
、同族嫌悪的に忌避しつつも引き込まれるのでしょう。
evaaaaaaaaさんが「>2:8ぐらいで反対派です。」
とおっしゃるのはバランスの取れた感覚ではないかと思いますけどね。

本能と自我、と述べましたが、忌避する原動力となっているのは超自我でしょう。
超自我は善悪の判断に関与していると普通は捉えますが、その本質は本能や自我への規制・抑制です。
(今回のご質問とは関係ないですが、場合によっては過剰な抑制が現出することもしばしばあります。)

>なぜ2ちゃんねらーは創価や北朝鮮、中国などを
ものすごく嫌うんですか?
:いわゆる異端と捉えるからでしょう。
彼らにとって、異端とはつまり、理解できないこととほぼ同義です。
理解できないことは怖いので排斥しようとする、ということだろうと思います

>2chって宗教?じゃないのだろうか?
:そうとも言えるかもしれませんね。
宗教とは絶対的に正しい何かを盲目的に祭り上げるものですが、
あの場における絶対的に正しいものは本能であり、また(相手の立場を考慮しようという気など初めから一切無い、あくまで一方的な)自我であるでしょうから。

>どういう心構えで行くべきでしょうか?
>どうすればうまい具合に利用できるでしょうか?
:まず、2chを無理に忌避しようとしないことでしょうね。
忌避しつつも見るというのは結局それを望んでいるわけですから、他者に害が及ばない限り無理に規制しないほうが良いと思います。
なぜ忌避しつつも見るのかというと、先にも触れましたが、
現実世界では超自我によって規制されている本能や(無制限の)自我の発散場所となっているからです。
自分で発散しなくても、発散する人たち、その内容を見ることで彼らに同化し、自らのカタルシスの発散を行っているわけです。
物理エネルギーと同じでガスは抜いておかないと暴発します。

しかし、超自我だけでは生きられないのと同様に本能や自我だけでも生きられないように人はできています。
規制のはずれた全く素の本能や自我に接触し続けると疲弊するのはそのためです。
自らの本能や自我を自らの超自我で制御(時には解放し時には引き締めるように)できるようになったとき、evaaaaaaaaさんにとっての2ch依存は終了するでしょう。

実際的には、自らの変革を恐れないようにできればいいんですけどね。
その時点で2chはevaaaaaaaaさんの掌中にあるでしょうし、掌中にあるものに依存することはしなくなります。
自らの変革というのは、無論、現実世界での話です。
口幅ったい表現をすれば、身近な世界を地に足を付けて変革していく勇気といったところでしょう。
通常は、ほんの小さな、実に些細と思われるようなことから始めるしかないというのが現実だろうと思います。
 
    • good
    • 6

確かに、2chって世の中のダークサイドが浮き彫りになってますよね。

それに妄想・誹謗・中傷が入り乱れて、あたかも大多数の人の総意であるかのような誤解をしてしまうような事が沢山あります。
しかも、半分はネタであっても半分は本当だったりもします。
そして、2chをサンドバックにしてかろうじて自分を繋いでいる人間もいると思います。
でも、これって、社会の縮図じゃないですか?
ただ、それを害ととるか、社会の現実ととるかだと思います。
    • good
    • 5

影響受けないように利用するにはという質問1と3に対して。



情報収集で利用するのでしたら、調べたい内容に関する書き込みに絞ってスレ・レスを検索する。それ以外の無関係なレスは極力読まない。
コミュニケーションを期待するなら別の穏やかな板に移る。

結局はそのままどっぷり染まりそうですが。
ある意味2ちゃんねらーになれれば気楽になるかも。

でもそこまでして行くべき所ではないかもしれません。
利用は程々にして精神汚染されないように気をつけて。
・・・やはり行かない方が精神衛生上よいのではないかと思いますが。
    • good
    • 3

#1ですが、「どういう心構えで行くべきか」「どうすればうまい具合に利用できるか」について、もうひとつありました。



ネットに限りませんが、他人は自分を映す鏡です。例えば、誠意をもって接すれば相手も誠意をもって接してくれるし、そうでなくても誰かがかばってくれます。

それから、何かを語るときには、とかく簡潔明瞭にしたほうが相手に伝わりやすく、これはネットでも同じです。文章が下手だとご自分で感じるなら、「本当は言いたいが、実は削れる」と思える箇所を探して削ってみるといいかもしれません。高校までの国語の授業では、あらかじめ課題に字数制限が設けられているので、そういうことの必要性に気づきにくいのです。

また、「場を読むこと」もカギになります。例えば、このサイトには、このサイトのマナーがあるようで、それは「禁止事項、ネチケット」のページを読むのと併せて、他のQ&Aを研究しないとわからなかったりします。その点、質問者さんは、まだこのサイトに慣れていらっしゃらない様子であり、私はそれでまったく構わないのですが、それなりの回答しか付かないだろうなとは思ってしまいます。がんばって、生活、たて直してくださいね。
    • good
    • 0

2chもここも同じ。

みな自己満足のため書き込みしているだけです。
短い回答を嫌われているようですが、他に書くことはありません。
    • good
    • 1

 NO2です。



 率直なレスポンスをどうも。とても正直な感想だと思います。

 さて、この頃強く思うことがあります。それは、「文章の字面だけしか読み取れない人、字面に拘泥する人が増えてきたなあ」というものです。
 当方の文に、「正直別の意味でやばいな・・と感じます。」と感じられる原因も理由も全てとはいわないまでも分かります。それに対してなんら当方から付け加える(または差し引く)ことはありません。

 ただ気になったのは、「知性をひけらかす」の件。当方の率直な感想は「?」です。「子供に見えます」は正解です。そういうふうに書いたからです。でも「どうしてそう書いたか」の理由に思いが及ばないようなので補足はしません。「結局何が言いたいのか俺にはよく分かりません」という感想には、自分の力不足を強く感じます。その言葉を拳拳服膺し後の戒めとします。「文章力で人間として否定されるということはあってはならない」とは仰る通りです。そんなことはあってはなりません。「そう感じられるようにあえて書いた」のですから、その感想も正解です。でも、そこで止まっているだけではね…。
 ご気分を害されたご様子。その点は当方の「文章力の欠如」です。お詫び申し上げます(多分、この文章も「知性を誇っている」などという誤解しか誘発しないような気がします)。
 最後に、「あなたが大人にはとても思えないと思いました」については、100%質問者さんが正しいですね。ただし、質問者さんの「大人」解釈と、わたしの「大人」解釈は完全にずれていますが。
 ということで、厭なことは気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別にそこまで自分は怒ってませんし、あーこういう人もいるのかぁ
そんな気分です。正直良い経験になったと思ってます。
大人の件は自称大人さんだったら多多見たことあるんですけどね。
まぁ上記にも書いたとおり文章が性格からくるものでそんな簡単には直らないと思います。
ただ、文章がつくにしろつかないにしろ申し訳ありませんが貴殿のようにはなりたくないというのが正直なところです。
心理学とかの本などに興味があり、面白いなぁと感じてたりしたんですけど、(心理学とは違うかも知れませんが)こういう分野に
こういう方がいるのかって思えたのは残念でした。
文章力全然ないけど、国語の点数良かったんですよ。学年3位やったー
これは日本もやばいですね。
国語とはまた別かも知れないですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 01:20

 辛口になります。

(この表現は理解できますよね。別にカレーの辛口ではありませんよ、為念)その点ご容赦ください。
 
 まず、質問に応える前に。あなたの書かれた文章は、言葉の正しい意味で「でたらめ」です。まともな精神状態の人間が書いた文章とは思われません。薬物中毒で幻覚を見たりすることはありませんか?どこがどう悪いというレベルではなく、総てが小学生の落書き(それもかなり頭の悪い)以下です。

 しかし、書いた人物の気持ちは朧気ながら忖度できます。こういうことを質問したいのだろうと推測し応えてみます。

>1.~どういう心構えで行くべきでしょうか?

 目的は、利用する道具として使うのか、やりとりすること自体が楽しいのか、ということだと思います。言うまでもなく「利用するため」です。自分にとって利用可能な情報は取り入れ、そうでないものは顧みない。ちょうど朝の番組でやっている「占い」と同じように考えるといいでしょう。
 文章には、「思い」も「思い込み」も「脅迫観念」も込められます。影響を受けやすい未熟な心の人間は、そういった文章を読まないほうがいいようです。まず、この世の中のスタンダード(=常識)を身につけないと、狭い世界(=2チャンネル)でのみ通用するよなジャーゴンが頭の中を占め、相手を罵倒し、汚い言葉のボキャブラリーの豊富さを誇るといった、味噌と糞が等価値であるかのような「転倒した」世界観にどっぷりつかってしまいますよ。「教えてgoo」といった、世の中で普通に生活している人たちが普通の言葉でやりとりしているサイトに、まるでアニメの登場人物よろしく、知性のかけらも感じられない汚物のような「駄文」を恥ずかしげもなく「書きちらし」、しかも自己反省する能力の欠如から「なにを言いたいのかわからない」(=すなわちマスターベーションのレベル)文字を羅列する。この表象こそ「悪影響」の表れだと思います。そうなってはいけないと肝に銘じてみましょう。「恥」を「恥と思わない」精神の衰弱は憐憫を通り越して「嘲笑」の対象にすらなりませんよ。

>私は体は子供ではないですけど

 文章のレベルから判断すると、「心」は子供なのでしょう。(勿論、「子供」って悪い意味で使ってますよ)

>2.なぜ2ちゃんねらーは創価や北朝鮮、中国などをものすごく嫌うんですか?

「創価」は「創価学会」でしょうか?
「なぜ、嫌うのでしょうか?」には誰もあなたを満足させる回答は書けませんよ。問いの「問い方」が間違っています。多分、「2チャンネラーの中には、なぜ…などをものすごく嫌う人が多いのですか?」なら、まだ回答可能でしょう。ただし「多いから多い」「2チャンネラーだから」といった無意味な回答を誘発する恐れが大きいです。
 これも「質問者さんの聞きたいこと」を当方が「勝手に」忖度して無理に回答してみると、次のようになります。すなわち、「匿名という隠れ蓑を利用して、面と向かって対峙すればやりこめられる程度の知性、知能の持ち主が、何かの体験の意趣返しをしたくて、勝手気儘の汚物を撒き散らしているのです」と。
 所詮は問題に対して独自の見方も切り取り方もできない小人物が囀っているだけのことです。こういった現象を格言に曰く、「小人閑居して不善をなす」。昔の人もよく分かっていたようです。
 ま、お尋ねの問題の本質は「2チャンネラー」であるより「品格」の問題でしょう。

>3.どうすればうまい具合に利用できるでしょうか?

「悪い影響」を受けずに利用したい、ということですか?それでは、まず「大人の判断能力」を身につけてから利用しましょう。そうすれば「うまく利用」できるでしょう。「大人の判断能力」はどうすれば身につくか?答えは簡単です。匿名で言いたい放題の世界から一旦離れて、ことばを論理的に正しく使って、相手の顔を見ながら意見を交換する場に出て行き、心と精神を鍛えてください。そうすれば、その結果として「うまい具居合いに利用」することが出来ますよ。

>4.2chって宗教?じゃないのだろうか?

問い方自体が無効です。正しく回答できる人はいません。正しいと思うのはあなたと同レベルに「悪影響を受けている」人でしょうね。と、このまま突き放すと少し「冷たい人間」だなと自分でも感じるので、質問の「いろは」を少し。
 宗教には「教義」があります。この世界を解釈する手立てとして特定の「世界観」を必要とします。では、「2チャンネル」の教義とは世界観とは何なのでしょうか?この質問にあなたが答え(正解という意味じゃなく)を用意しないと、あなたが満足する回答は得られませんよ。

>ネットだからこそ…崩壊している。

 ひとり突っ込みというやつですか。

 最後に一言。文章の駄目さ加減から「かなり」悪影響を受けていますね。普通の新聞のまともに読み、普通の本をまともに読み、まともな人と会話し、まともな文を書けるようになるまで「練習」しましょう。なにも「立派な文」でなくてもいいです。そんなの誰も期待していないでしょから。
 途中「2チャンネル的罵倒」と思われる箇所がありましたが、大して気になされることもないと思います。どうか、納得される部分のみを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。俺は元々文章が苦手っす。だから2chに影響を受けたから文章がどうこうではないと思います。
たぶん、文章力を付けたとしても感情にまかせて書くのを抑えきれないからわかりにくい文章は直らないと思います。別に直さなければ
悪いというわけでもないしそれは前向きに捉えています。
それと、そこまで訊かないとわからないかなぁとも逆に思いました。
知性があるのをひけらかしているような子供に見えます。
結局何が言いたいのか俺にはよく分かりません。ただ、文章力で人間として否定されるということはあってはならないと思うし、理解できません。
別に不思議と怒ってはいませんが、あなたが大人にはとても思えないと思いました。
正直別の意味でやばいな・・と感じます。

お礼日時:2007/03/29 00:19

コツは以下の通りではないかと思います。



(1)2chに限らずインターネットには依存性があるのを認識すること。酒と同じです。毒にも薬にもなるし、度を越せばそれだけ毒になります。ネットに限らず魅力的なものはどんなものでも、抜け出られなくなる可能性や、人の神経をおかす可能性を秘めているのです。
(2)2chや日本国内に限らず、政治と宗教の話になると人は過激になるから要注意。よく知らない人との政治・宗教の話は、絶対に避けるか、長くしないこと。
(3)2chは検閲がないのを知っておくこと。つまり無法地帯。いくらでも良くできるし、いくらでも悪くできるし、嘘を書き放題だし、悪いところに首を突っ込んだら誰も助けてくれない。

さて、「いかなければいいというのは答えとしていいです」とのことですが、やっぱり理想は行かないことです。少なくとも、がんばって1年くらいお休みするようおすすめします。なぜなら、酒と同じで、続けると結局、自分に次から次へと言い訳を作って、のめり込んでしまうからです。

しかし、どーしても、どーーーーーーしても行かずにいられないなら、趣味関係のスレッドに限定して、話題も趣味のことに限定するといいかもしれません。あるいは、ここ「教えて!goo/OKWeb」のように、管理が丁寧なサイトに鞍替えしたほうがいいです。それでも長時間の利用は避けたほうがいいですね(人のことは言えないけど)。

あなたはネットの負の面をよく理解していらっしゃいます。せっかく理解しているのだから、勇気をもって行動に移しましょう。ヤバイと思ったら、どんな作業の途中だろうと、パソコンを閉じて席を立つこと。インターネットは人がコントロールするものです。人がコントロールされるべきものではありません。

酒と同じですよ===!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!