アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATXには5インチベイが4個、3.5インチベイが2個、3.5インチシャドウが2個、
マイクロATXには5インチベイ、3.5インチベイ、3.5インチシャドウが2個ずつありますよね。

5インチベイにはDVDドライブをいれると思うのですが、他にいれるものはなにがありますか?

また、DVDドライブ、カードリーダー、HDDでそれぞれのベイを1つずつ使う予定なのですが、これならマイクロATXで十分なのでしょうか?
冷却や騒音の面を考慮するとATXのほうがいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>>5インチベイにはDVDドライブをいれると思うのですが、他にいれるものはなにがありますか?

あとはファンコンなどでしょうかね…

>>冷却や騒音の面を考慮するとATXのほうがいいのでしょうか?
それは一概にそうとは言えませんが
大きいヒートシンクが入らないや、直径の大きいケースファン
が取り付けられないなど、多少は不利だと思います。
まぁ使わないとは思いますが水冷もきついでしょうね。

>>ATXには5インチベイが4個、3.5インチベイが2個、3.5インチシャドウが2個、
マイクロATXには5インチベイ、3.5インチベイ、3.5インチシャドウが2個ずつありますよね。
これもまたケースによっては多少差があります。ATXなどの規格は
ベイの数ではなく、マザーボードのサイズを定義しているものですから。

>>また、DVDドライブ、カードリーダー、HDDでそれぞれのベイを1つずつ使う予定なのですが、これならマイクロATXで十分なのでしょうか?

拡張する予定がないならいいと思います。
私はATX持ちなのですが、ちょっと部屋に対して大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

5インチにはリムーバブルHDDケースやファンコントローラ、(ファンコンと一体になってることもありますが)PC内部の温度計など。

5インチベイ3台を潰してHDDを2台マウントするフレームなんてのもあります。
3.5インチにはFDD、メモリカードリーダーなど。
前面にUSBやIEEE1394、オーディオ入出力を引き出すためのコネクタボックス(?)はどちら向けにもありますね。

また、最近は少ないようですが光学ドライブを読み専用と書き込み専用とで2台積む人もいるかと思います。というか私がそう。
3.5インチシャドウベイにしても、通風を考慮して一つおきにしか使わない人は多いです。
要するに、スペースがある限り使い道もあるというものです。

で、マイクロATXにするべきか否かはどこまで省スペース性を重視するかで一意に決まってくる気がします。スペースがあるならATXの方がマザーの選択肢は多いんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スペースと相談して決めさせていただきます。

拡張ベイよりも拡張PCIExpress等の拡張が減りますし、マイクロATXのマザーボードの種類も少なく、また対応したケースも種類が少なくなります。

当然ATXの方が拡張性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

スロットのほうが必要になるかもしれないってことですか。
ありがとうございます。