ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

現在使用しているティーポットが小さい為に買い替えを検討しています。
ちなみに検討しているのは、ボダムのティープレス アッサムです。

普段コーヒーは飲まないのですが、これからは飲んでみようかなというのと、
お客様が来られたとき用にも、コーヒーを出せれるようにしたいのです。

コーヒーメーカーは、出しっぱなしにしたくなく食器棚に収納したいというのと、棚などにしまうと気軽に使えなくなるという理由で、
コーヒーのために電化製品のコーヒーメーカーは購入したくありません。

紅茶用にティーポット、コーヒー用にポットとドリッパーをそれぞれ用意するのが普通なのでしょうか?
紅茶用のティーポットに(サイズの合う)ドリッパーをセットして、コーヒーを入れるのは邪道でしょうか?
お客様にコーヒーを入れることも考え、あまりおかしなこともしたくはありません。

よきアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人それぞれの考えが有ると思いますが、


気にならなければ兼用でも良いのではないでしょうか。

私は紅茶のポットにコーヒーの油が付くのが
気になる方なので分けています。
コーヒーにそれほどこだわりがなければ、
個装になったドリッパー付きでカップに直接入れるものが、
便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーには油があるのですね。
分けられているのには、きっとそういう理由もあるのでしょうね。
知りませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/03/29 08:39

こんにちは。


普通の方のコーヒープレスなら、紅茶もコーヒーも普通にプレスして淹れられるんですが、(機能的にはできます。)
ボダムのアッサムだと、茶漉しをプレスするので、茶漉しの目からコーヒーの粉が恐らく漏れてしまうので、プレスでコーヒーの抽出はできないと思います。丸い形は面白いんですが、ティー専用ですね。

アッサムの茶漉しをはずして、普通にドリッパーをセットしても別にコーヒーサーバーとしておかしいとは思いませんが、味や香りにこだわるのなら、やはり別々の方が良いと思います。

最初のうちに試してみて、匂いや味が気になるようならコーヒー専用のものを買っても遅くはないと思いますよ。

私は、せっかくなら少しでも美味しく飲みたいので、紅茶もコーヒーも器具は分けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コーヒープレスは、一応検討したのですが、苦いコーヒーが苦手なので、あきらめました。
ボダムのアッサムは茶漉しと蓋がひっついているようなので、コーヒー用には不向きのようですね。
やはりコーヒーの油や香りなどが、紅茶を飲む時に邪魔するようですので、私も器具は分けて使用しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 20:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q水出し珈琲ポットについて

紅茶とコーヒーが大好きで、夏はお家でアイスティーやコーヒーを楽しみたいなと思っています。
熱湯で作ったコーヒーや紅茶を冷やして作るアイスドリンクではなく、
水出しのコーヒーや紅茶に興味があり、専用のポットの購入を検討しているのですが、
なかなかこれだー!というものにめぐり合えません。

ここでひとつ疑問なのですが、
現在候補を挙げている中で、HARIOの水出し珈琲ポットが気になっているのですが、
水出し珈琲ポットとして売られているポットって、水出しアイスティ作りも兼用で作ることができるのでしょうか?
家では私1人しか飲まないので600ml位のもので、
コーヒー用、紅茶用2つ買うのもためらわれるので
できれば兼用で使いたいと思っています。
(内部の構造とかよくわからないので勉強不足でごめんなさい。)

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家ではプレス式のコーヒーポットを茶葉を使ったお茶にも使っています。よく洗って匂いや粉が残らないようにすれば十分兼用できます。

画像ですが見たところ、粉を浸して抽出するタイプのようですね。これなら茶葉の使っても問題ないと思います。味は別としてですが。紅茶用にコーヒーを使うとメッシュが粗くてコーヒーの粉が出てしまいますが逆なので大丈夫だと思います。

こちらが参考になるかもしれません。
水出し珈琲ポット活用法
http://www.kimameya.co.jp/mame/pot-tea.html


人気Q&Aランキング